

    冬至
    本日、冬至。


    一年で一番、日が短い日は、
    一年で一番、気が重い日。


    というのも、
    天敵「かぼちゃのいとこ煮」を食さねばならぬ日。


    かぼちゃも、小豆(あんこ)も嫌いじゃないんですけどね...
    食後の苦しみを想像しただけで悶絶しそう。


    しかし、邪気払いを怠って何事かあったら...と思うと、
    頑張って食べるんだなーこれが。


    なにぶん、臆病者な用心深いものでw


    今年は、全体的に甘さが控えめだったのと、
    添えられた柚子がいい仕事していたので、
    大惨事には至らず、ホッとしておりまする。


    自分の胸やけ体質は、たぶん父ゆずりで。
    母や祖母は、胸やけの心配がないので、
    喜々として食してるんですよねー。
    なーんか、理不尽(*`・з・´)


      
    コメント

    うちではカボチャを炊いただけのを食べました。
    胸やけ、自分もなりますね。あれやこれやと薬に手を出したり。今は「強力わかもと」を時々飲んでます。
    ---------- 気界. URL│12/25. 21:08 [ 編集 ] -----
    >気界さん
    「強力わかもと」ってなんかすごく効きそうな名前ですねw
    かむブレスケアもなかなかいい仕事しますよ^^
    ---------- ハイジ. URL│12/29. 17:44 [ 編集 ] -----
    コメントする









           
    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://notebook1step.blog130.fc2.com/tb.php/648-610c2859
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


         
