FC2ブログ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    春の味。
    年度が変わって半月が経ち、
    行動力のなさに定評のある自分ですら、
    何か新しいことやってみようかと、重い腰をあげる今日この頃。


    いくつか新しいことを初めてはみたものの、
    未だ慣れず苦戦中なので、まだまだ此処では書けませぬ。


    そのうち、きちんとできてる気がしたら、此処に書くかもしれないので、
    その時は、投げ出さずに続けてエライ、エライと褒めてください。盛大に(笑)


    ところで。


    春の訪れを感じる食材って、何を思い浮かべますか?
    自分はね...ふきのとう!
    母がふきのとう味噌を作り始めると、春だなぁって思いますw


    味噌汁や天ぷらもいいけれど、
    ほろふき大根とふきのとう味噌のコンビネーションには勝てないでしょうw
    大根の値段が下がるまでは食卓に上らないだろうけども(涙


    あ、焼きおにぎりにも美味しいよ!
    ご飯とも相性いいもんねー。


    といいつつ、やっぱり天ぷらも捨てがたい...(←優柔不断)
    スポンサーサイト


      
    コメント

    春の味というと、ウチではまずはタケノコ。毎年、叔父さんが持ってきてくれるのです。そしてアサリ。潮干狩りシーズンで何処からかやってきます。
    ふきのとう、あまり食べた事が無いカモ。ふきはココ愛知が生産日本一らしいですけれど。そういえば大昔、姉が「ふきのとう」というグループの歌を聞いていたな。
    ---------- 気界. URL│04/16. 21:06 [ 編集 ] -----
    >気界さん
    タケノコですか、美味しいですよね~♪
    こちらでタケノコが採れるのは、まだまだ先です。
    北海道のタケノコは、竹の子じゃなくて笹の子なんですけどもw
    アサリは夏のイメージだったので、ちょっとビックリです。
    潮干狩りはしたことないけれど、夏休みイベントなのかと思っていました^^;
    ふきのとうの白い冬、イイ曲ですよね。
    何気にウォークマンに入っていますけどもv
    ---------- ハイジ. URL│04/17. 22:33 [ 編集 ] -----

    春の味と言えば、やはりたけのこですね
    この時期良く食べるから

    ふきのとうはあまり食べた事がないですね
    ---------- ふゅりる. URL│04/18. 06:21 [ 編集 ] -----
    >ふゅりるさん
    あれ?まさかの二連敗!
    ひょっとして、ふきのとう人気ないですか?
    北海道限定人気?
    おかしいなぁ、全国区のはずなんだけど。
    しかし、たけのこ強いなぁ...二連勝だ...
    ここで一句。

    「ふきのとう まずは一回 たべてみて?」
    ---------- ハイジ. URL│04/19. 01:25 [ 編集 ] -----
    コメントする









           
    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://notebook1step.blog130.fc2.com/tb.php/611-3bccbae8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


         
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。