FC2ブログ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    格言カレンダー
    月日が経つのは早いもので、一昨年の話になりますが。


    毎月毎月、カレンダーに書かれている格言について、
    あーでもない、こーでもないと屁理屈をこねていたのを、
    覚えていらっしゃるでしょうか?


    縁あって、また、格言カレンダーを入手してしまいました^^;
    せっかくなので、今年も屁理屈をこねていこうと思います^^


    では、1月の格言!


    「明朗は健康の父 愛情は幸福【しあわせ】の母」


    言いたいことはわかるけれど、あまり好きな言い方じゃないです。
    何故、父と母? まぁ、父と母は置いといて、
    明るく朗らかでいることが、健康と密接な関係というのは頷ける話で。


    イライラしてたり、ズドーンと落ちてるときは、体調も引きずられて落ちるもんね。
    少々無理してでも明るく朗らかでいる方が、自分も周りも元気でいられる。


    自分、子供の頃から、
    高飛車にツンとしたり、ブスッと仏頂面してもいいのは、
    顔の整った美人な人だけなんだから、いつもニコニコしていなさい。
    って言われ続けてたのね、親に。


    でも、若い時はニコニコするのが媚びてるような気がしてすごく嫌で。
    美人でもないのに、いつも仏頂面しては怒られてました^^;


    ニコニコは媚びるんじゃなくて武装、大袈裟に言えば、戦術。
    と気づいてからは、仮面のようにニコニコしてますよ。
    内側が黒くなればなるほど、ニコニコしてます。
    大抵の人は釣られてニコニコしてくれるので、場が和むし^^


    機嫌が良いからニコニコしているのではなくて、
    ニコニコしているから、なんとなく機嫌も良くなることの方が多い。


    たまにニコニコしながら、心の中でプンスカしていることもあるけれど、
    傍目にはあまり解らないみたい。


    無表情で感情の起伏が解りづらい人をのポーカーフェイスといいますが、
    常にニコニコしていて感情の起伏が解りづらいポーカーフェイスもありまして。


    能天気に見えるんでしょうね、
    いつも悩みなさそうでいいね~羨ましい♪ って言われることが多いw


    おかげさまで~♪ なんて言いながら、
    人を見る目ないね~♪ って心の中で思っていますけど、なにか?(ΦωΦ)


    若干黒い話になってきたので、次。


    愛情と幸福については...お前が語るな!と言われそうですが(涙


    愛すより愛されたいタイプでも、
    愛されるより愛したいタイプでも、
    一方通行に愛でるだけで十分、というタイプでも。


    いずれにしても、ごく身近に愛情を感じることができれば、
    それはきっと幸せですよね。
    相手が、友人、恋人、夫婦、親子、あるいは人以外、あるいは異次元であっても。


    他人から見れば全く幸せに見えなくても、本人は幸せかもしれないし、
    逆に、誰が見ても幸せそうなのに、本人は全く幸せじゃないかもしれないし。


    どの関係での愛情が一番幸せかなんて、
    愛情の種類も濃さも違うのに比べられないし、比べるものでもない。
    って解っていても、隣の芝生は青いのだよ、ワトソン君。


    自分には遠い愛情の話なんて、このあたりが限界のようなので、おしまい。
    スポンサーサイト


      
    コメント

    格言カレンダーってあったんだ
    自分の部屋にはカレンダーがないですけどね
    ---------- ふゅりる. URL│01/11. 15:54 [ 編集 ] -----

    > 「明朗は健康の父 
    け、健康は、俺の子だって言ったじゃないか、ハイジ!
    どういうことだ、今更DNA鑑定がどうのこうのってのは!!
    ...みたいなwww

    それを踏まえての
    > どの関係での愛情が一番幸せかなんて、
    > 愛情の種類も濃さも違うのに比べられないし、比べるものでもない。
    という言葉なんだよね、ホームズ?
    ---------- stick boy. URL│01/11. 21:20 [ 編集 ] -----
    >ふゅりるさん
    あるんですよ^^
    格言カレンダーっていうネーミングかどうかは謎ですが、
    縦長で、真ん中にドンと毛筆で格言が書かれていて、
    両側に小さく日付が並んでいるという、昭和臭プンプンのカレンダーですw
    自分も自室にはカレンダーかけていません。
    居間にもトイレにもあるから、自室にまでは...って感じです^^
    ---------- ハイジ. URL│01/11. 23:27 [ 編集 ] -----
    >stick boyさん
    そんなリアルホラーな話じゃありません!(焦
    たしかに似てるけども!
    もう、ワトソン兄さんたら怖いニャー(ΦωΦ)
    ん?兄さんであってるよね?
    え?実はピチピチのヤングマンとか言っちゃう?∑('=';) ギクッ!!
    ---------- ハイジ. URL│01/12. 00:11 [ 編集 ] -----
    コメントする









           
    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://notebook1step.blog130.fc2.com/tb.php/593-f95b3a35
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


         
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。