

    復活!
    お久しぶりでございます。


    しばらくの間、ネットどころかパソコンを開くことすらやめてしまっていて、
    久しぶりにココを覗いてみたら、ガッツリ広告が出てましたw
    そりゃ2か月近く放置していたら、広告だって出ますよねー。


    ひとつ、報告があります。


    4月の終わりごろからミャーコさんの姿が見えなくなりました。


    肉食女子の遠征旅行にでも行っていて、そのうち帰ってくると思っていたのですが、
    何日たっても戻ってこなくて。
    ひょっこり戻ってきてくれると嬉しいけれど、現実的ではないかな。
    どこかのお家にもらわれて、待遇のよい家猫さんになっていることを祈るばかりです。


    思ったよりも、モフモフの喪失感が大きかったのか、
    季節の変わり目の不安定な気温にやられたのか、
    ずっと低空飛行が続いていました。


    些細なことにイライラする自分と、
    全てが面倒で何にもやりたくない自分と、
    このままじゃいかん!って思う自分と、
    べつに、もうどうでもいいよ。って思う自分と。


    考えれば考えるほどイライラしてくるという悪循環のなかで、
    やっと浮上するきっかけをつかめました。
    このままイイ感じに上がっていければいいなぁ...


    ということで、戻ってまいりました。
    またおつきあいくださいね。

    お礼は大切。
    本日、お休み。


    家人たちは朝からおでかけなので、珍しく静かな休日。
    わーい、贅沢~♪


    自分は、音がなくても平気というか、むしろ好きなんですけど、
    家の中は、テレビやラジオがかかっていることが多いので、
    なんだかとっても嬉しいw


    この、貴重な静かな時間をどうしてくれようか。


    今日はなんだか寒いし、布団が恋しい...
    たまには思う存分惰眠を貪るのもアリだな、なんて思っていたら、
    何故かそういう時に限って、電話や来客があったりするんですよねー^^;


    そのうち太陽も出て暖かくなってくると、
    寝るのはなんだかは気が引けてしまって、
    洗濯したり、掃除したり、いつもとあまり変わらない休日になりました^^


    1週間くらい前から、ぼちぼちとハスカップを収穫しているのですが、
    今年のはすごく大粒!
    なまらムフフな感じですw


    今年の冬に勧められて初めてやった、
    寒肥?お礼肥え?が効いているようです^^


    こんなに違うなら今年の冬もあげようかな、なんて、
    まだ夏になったばかりなのに、気が早いw

    匂いの話。
    本日、ジャムおばさん。


    じっくりコトコトつくったのは、
    昨日寝る前に鍋に仕込んでおいた、
    苺とハスカップとワイルドストロベリーの混合ジャム^^


    味は別として、匂いがイイ!


    最近ずっとカレイ臭に支配されていた家の中が、
    ベリーベリーなフルーティー臭に包まれました♪


    あ、「カレイ臭」は「加齢臭」じゃなくて「鰈臭」ですよw


    最近、立て続けに鰈をいただいて。
    自分的には煮付けが好きですが、そればかりというわけにもいかないので、
    焼くにしても揚げるにしても、まず干さなくちゃと、台所に干していたら。


    干す前の臭いも強烈だけど、干したらまたちょっと違う臭いが強烈!
    鰈は好きなお魚だけど、臭いは好きになれないなぁ...
    でも、この悪臭が炙ると食欲そそる匂いに変わるんだから、不思議ですよね~♪

    初づくし。
    本日、いろいろ初体験。


    初、胃がん検診で、
    初、バリウムで、
    初、下剤(笑)
    あ、バリウムの前に飲む発泡剤も初!


    この歳まで胃カメラもバリウムもしたことなくて。
    初めてのバリウム検査なので、どんなものか経験者に聞くと、
    みんな笑って脅すんですよ。


    発泡剤飲む時にブハッってならないように気をつけなよ?とか、
    バリウム飲む時オエッってならないように頑張るんだよ?とか、
    台から落ちないようにねーw とか。


    母は特にバリウム検査が苦手なようで、
    自分がするわけじゃないのに、すごく嫌そうな顔をされたのには笑いましたがw


    結果からいうと、
    思ったほどしんどくなかったです。


    発泡剤はラムネみたいな味で、子供の頃駄菓子屋にこんな顆粒状のラムネあったなぁ...
    なんて、ノスタルジーに浸っているあたり、ヨユーでしょw
    「ゲップしないように我慢してくださいね~」って言われたけど、全然ゲップの気配がなくて。
    検査が終わるまで出なかったなぁ。


    バリウムはヨーグルトみたいな味で、味自体はオエッとはならないんだけど、ズンと重い。
    滑りが悪くて嚥下するのがたいへんだったけど、思っていたほどでもないかな。


    台の上で色々動かされるのはちょっとしんどかった^^;
    メガネを外しているので視界がぼんやりだし、慣れていないのであちこちぶつけるし。


    でもまぁ、そんなこんなで無事検査も終了し、次は下剤ですよ。
    なにしろ初めてなものだから、想像がつかなくて。


    自分の職場は、あまり頻繁にトイレに立つことができないので、
    下剤の効きすぎだけは勘弁していもらいたい。
    かといって、お腹の中に居座られても困るんだよなぁ...
    と、心配していたのですが...結果は、全然問題ありませんでした^^


    周りがムダに脅してくれていたおかげで、
    初づくしの胃がん検診は、思ったよりも楽に終えることができましたw
    よかった、よかった^^

    お助けアイテム(必需品)
    さて、問題。
    これ、なんでしょう?


    140719_1.jpg


    白い部分がクルクル回転するローラーなのですが、
    何に使うものでしょうか??


    チッ


    チッ


    チッ


    正解は!


    網戸を張り替える時に使う道具で、
    名前もそのまま、「網押えローラー」
    なんの捻りもありませんね^^; (←失礼な!)


    昨日はお休みだったので、
    天気もいいし、前から頼まれていた網戸の張替えをすることにしました。


    なんて書くと、手慣れているように聞こえますが、
    一度もやったことないですよ?(笑)
    素人の初挑戦です^^


    父が元気な頃は、母に手伝ってもらって張替えをしていたので、
    材料や道具は残っているはず!と、探してみたら、
    網はあるけど、ローラーがない。


    どこかに仕舞ってあるはずなんだけれど、全然見つからなくて。
    ローラーは、ないと張替えできない(こともないのかもしれないけれど素人にはムリ)必需品。
    ムダに時間をかけて探すより、買ってきた方が早いべ。という話になり、
    買ってきたのが、コレ。


    140719_2.jpg


    ・株式会社NBCハイネットの商品紹介ページ 
     http://www.nbc-jp.com/product/sc_door/net/roller.html


    胴体にカッターナイフを内包しているタイプです。
    外してみたら、こんな感じ。


    140719_3.jpg


    自分、こういう合体系?内包系?わりと好きで。
    替刃や替芯なんかを収納できるようになってるのを見ると、ちょっと上がるw
    これなんて、替え物じゃなくて全くの別物の合体だもんねー。
    ムフフフフ( ´艸`)


    ちなみに、カッターの有無で値段の差は100円。
    タイミングよく、カッターのないタイプは売り切れだったので、
    選択の余地はなかったのだけれど、
    もしあったらムダに悩みそうなので、売り切れてくれててサンキューですw


    材料&道具も揃ったところで、いざ勝負!
    結果は・・・?


    ...意外とね、素人でもイケるものですよ♪
    最初の1枚は、ちょっと失敗?な所もあったけれど、
    2枚目からは、満足な仕上がりにΣd(≧ω≦*)


    あれ?ひょっとして自分、手先器用かも?
    なーんて勘違いするくらい、上出来でした♪


    もう、網戸が破れても、怖くないぞ!
    むしろ、破れるのを心待ちにしている節もあるとかないとか...(笑)

    気にしないもんね!
    本日、散髪。


    だって、暑いんだもの。


    最近、気温がグッと上がって少々夏バテ気味。
    ずっと冷房の中にいるのもツライけど、
    合間にちょいちょい暑さを挟むのもしんどい。
    汗の量がハンパなくて、水分補給が...


    こんな程度の気温でハァハァ云っていたら、
    体温より高い気温の所の人達に怒られそうだけど、
    低めは低めなりに暑いんです^^;


    ということで、少しでも涼しくなるように髪を刈ってきました!


    刈ってきたなんて書くと、バリカンでウィーンな感じに聞こえますが、
    流石にそこまでは...基本はハサミでチョキチョキです(笑)


    先月会った友人(女性)は、バリカンでウィーンだったなぁ。
    パッと見ゆるふわカール、だけど側面はバリカンでウィーンという、
    ツーブロックと云っていいのか、モヒカンもどきと云っていいのか、
    なんとも奇抜かつクールなスタイルでした。


    本人曰く、髪の量がものすごくボリューミーなので、
    ちょっと削ぐぐらいじゃ全然ダメなんですって。
    ちなみに、平日はゆるふわカールで覆われているのでバレることはないそうです。
    実際、本人に云われるまでまるで違和感なかったし。


    いいなぁ、
    涼しそうだしやってみたいなぁ。
    悲しいことに、自分の髪は全然ボリューミーじゃないのでムリなんですけども(´Д⊂
    ボリューミーだったら、絶対やってみるのにーーー!


    で、今回も仕上がりはかなーり短いモンチッチ頭ですw


    最初は嫌だったこの長さも、お手入れ簡単、しかも涼しい!という、
    絶大な魅力に気づいて以来、ちょっとライトな中毒になっております(笑)
    しかも、どんどん短くなっている気が...


    明日職場できっと爆笑されるんだろうなぁ、と思うと、
    すこし憂鬱な気もするけれど、毎回のことだし。
    気にしない、気にしない...気にしないもんね!(涙目)

    モヤモヤする本本
    本日、雨。
    降ったり止んだり不安定。


    降っていなかったので合羽を着ずに出たら、
    見ていたかのようにパラパラと降ってきて。


    チャリを止めて合羽を着るべきか、
    そのまま大急ぎで行ってしまうべきか、
    迷っているうちに着きそうだし、
    うん、ちょっとの我慢だ、このまま行こう!


    優柔不断な自分が珍しく即決したと思ったら、
    それこそ、まるで見ていたかのように雨脚が強くなってきた!
    しかも、かなり大粒で、あっというまに濡れ鼠w


    今日の反省。
    『5分を甘くみちゃイカン!』


    さて、本の話でも。


    ミャーコさんが帰ってこなくて寂しいのー。と云っていたら、
    にゃんこ大好きvな同僚がこんな本を貸してくれました。



    ジワジワ来る猫猫ジワジワ来る猫猫
    (2012/07/27)
    片岡 K

    商品詳細を見る



    可愛いにゃんこが盛りだくさんで、
    すごくたくさんのにゃんこを飼っている人なんだなぁ...
    しかも、こんな面白写真ばかり撮れるなんて、神かも?
    と、ちょっと尊敬にも似た気持ちでいたのに。


    自分のじゃなくて、ネットから拾った画像だと知ってビックリ!


    それって出版してもOKなの?と若干興醒めしてしまったけど、
    実際出版されているんだから、大丈夫なんでしょう、きっと。


    でも、なんかモヤモヤするねぇ...
    にゃんこ達が可愛い分、モヤモヤするねぇ...
    コラムが面白かった分、モヤモヤするねぇ...(←しつこい)


    ミャーコさんもどこかのお家で、立派な家猫になって、
    こんな風に面白写真とか撮られているのかなぁ...
    だったら、ちと寂しいけれど嬉しいぞ。

      
