

    今年も不参加。
    今日から4月。


    とうとう消費税も上がりましたねー。
    今日は買い物をしなかったので、まだ実感していませんが、
    暗算苦手なのに、これからどうしてくれようか(`⌒´メ)


    あ、増税前の買いだめに忙しくて更新サボっていたんじゃないですよ?
    気持ち的には買いだめしたかったけれど、スペース的にね...


    テレビでトイレットペーパーを山ほど買っている人を見て、
    ちょっと羨ましかったですもんw


    トイレットペーパーなんて、普通のパックでもボリューミーなのに、
    さらに大箱で買ったら、いかにも買った!って感じするだろうなぁ...lω・`))ィ-ナァ…


    大量の在庫に囲まれてウットリしてみたいわ(´∀゚*屮)屮


    まぁ、買い物に忙しくて、というのは当たらずとも遠からずで、
    増税前の...とは関係なく、頭を悩ませてはいました。


    自分、悩み始めるとあまり大きいとは言えない脳ミソが、
    ただただそれだけに支配されてしまうので、
    他のことが疎かになる傾向があるんですよ(´・ω・`)


    なので、いつにも増してポカも多く、気忙しい日々を送っていました。
    そろそろ通常運転に戻れそうですけど。


    あ、今日は年に一度のアノ日ですよね?
    すっかり忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)


    今年もまた、騙しもせず、騙されもせず、
    イベントに参加できてない疎外感が...(ノω・、)


    よし、来年に期待しよ。

    K270
    本日、晴れ。
    晴れだけど、すごく寒い。


    最近、なぜかずっと寒いです。
    昼間の何時間かは、これぞ春!って感じで暖かいけれど、
    朝晩はとても冷えるので温度差が...


    先週なんて、朝だけだけど吹雪いたり積もったりしていて、
    本当に春か?って感じです。


    近頃、サボってる言い訳ばかりしているような気がしますが、
    今回も言い訳しますよー!(笑)


    目の調子があまり良くなくて。
    字が霞んだりブレたりする見づらさというよりも、
    光りに弱くなったというか、なんか眩しいんですよね。


    自分でも、眩しいだけで疲れるの?って思うけれど、
    すごーく疲れるんです。
    疲れると、痛いし、痛いし。(目と頭が)


    おかしいなぁ、まだ「離せばわかる40代」までは、
    ちょっとばかし猶予があるはずなのになぁ...


    これまで自宅で使ってきたパソコンは全てノート型。
    前に目が疲れて困った時に、照度をかなり低めに設定したので、
    最近まで画面が近くても眩しくて困る、なんてこともなく。
    むしろ、ド近眼の自分としては、近くて見やすくてイイカンジだったのに。


    最近、近さと低さがなんだかしんどい。


    本当は、目線を上げれるようなモニターボードっていうのかな?
    パソコンを乗せる台(↓こんな感じの)が欲しかったんだけど、

    けっこういいお値段するのさねー。


    とりあえず、机の奥ギリギリまで下げて画面を遠ざけてみると、
    確かに目の負担は軽くなりそうだけれど、キーボードが遠い!
    肘を真っ直ぐ伸ばして、頭はちょっと後ろ目に。
    これが予想以上ににツライのだ。


    時々見かける肘伸ばし派の人を見てみると、
    全然つらくなさそうで。


    自分、なんでこんなにしんどいんだろう?
    お肉たっぷりで重すぎるのか?
    腕の長さが短いからなのか?
    どっちにしても、イヤだなぁ...


    とにかく、目の負担が減っても、腕と肩がガチガチじゃダメだよね^^;
    そんなこんなでなんとなく寄り付かなくなってきて。


    目の調子が良くなれば...なんて思っていても一向に良くならないし。
    台は今ちょっとムリだから、とりあえず、手元に置けるキーボードだけでも買ってみるか!
    と探してみると、けっこうお安いものもある。


    キーボードを買い足すなんて初めてのことだし、
    どれが良いのかイマイチわからなかったので、
    人気順で上位に入っている中で安いやつにすることに。


    で、早速使ってみた感想は...


    イイ!
    かなーり、楽ちんプイプイです。


    キーの配置はそのうち慣れるだろうし、
    目も腕も肩も辛くないのは嬉しいねぇ。
    やっとパソコンの前に戻ってこられそうです^^


    ちなみに今回購入したのは、ロジクールのK270
    ワイヤレスでお値段1420円!


    相場がよくわからないので何とも...ですが、
    1420円で快適パソコンライフが戻ってくるなら損はないはず!


    そのうち、台も欲しいなぁ...

    春の味。
    年度が変わって半月が経ち、
    行動力のなさに定評のある自分ですら、
    何か新しいことやってみようかと、重い腰をあげる今日この頃。


    いくつか新しいことを初めてはみたものの、
    未だ慣れず苦戦中なので、まだまだ此処では書けませぬ。


    そのうち、きちんとできてる気がしたら、此処に書くかもしれないので、
    その時は、投げ出さずに続けてエライ、エライと褒めてください。盛大に(笑)


    ところで。


    春の訪れを感じる食材って、何を思い浮かべますか?
    自分はね...ふきのとう!
    母がふきのとう味噌を作り始めると、春だなぁって思いますw


    味噌汁や天ぷらもいいけれど、
    ほろふき大根とふきのとう味噌のコンビネーションには勝てないでしょうw
    大根の値段が下がるまでは食卓に上らないだろうけども(涙


    あ、焼きおにぎりにも美味しいよ!
    ご飯とも相性いいもんねー。


    といいつつ、やっぱり天ぷらも捨てがたい...(←優柔不断)

    旗日だよ?
    本日、おでかけ。


    病院や用事ではなく、人に会うのが目的で出かけるのはすごーく久しぶり。
    自分、カレンダーの赤文字とあまり関係ない所で働いていて、
    今月は、月曜日と火曜日がお休み。


    なので、今日のお休みも、
    「昭和の日」だからじゃなくて「火曜日」だから休みという、
    同じ休みなのになんだか損した気分の休みですが、
    そのおかげで会うことができたので、「旗日」様様、「昭和の日」様様です^^


    そういえば。
    若い人に「旗日」って言っても通じないって本当なんですかね?


    うちではフツーに使ってますけども^^;


    祝日なのか国民の休日なのかを覚えるのが面倒で、
    一括りに旗日って言っているだけなんですけど、
    旗日が通じないとは...知らなかった!


    自分が子供の頃は、
    旗日といえば玄関先に国旗が揺らめいているのが割と普通だったんだけれど。
    いつからか掲げなくなって、国旗自体もどこへいったものやら...
    捨てはしないだろうから、どこかに仕舞われて深い眠りについていそう^^;


    確かに、一般家庭で旗出しているのを最近あまり見かけないけれど、
    学校や官公庁って今でも揚げてると思うんだけどなぁ。
    そんな上の方なんて、見ないか^^;


    さてさて。


    今日は、お友達と思い出探検してきました^^
    昔通っていた学校周辺を探検という名のドライブですw


    もう卒業してかなり経つので、
    記憶の中の風景と現実の風景のギャップがスゴイ!


    空き地ばかりのなかにポツリポツリと建物が点在していた田舎だったのに、
    こんなに建てれるんだなぁと感心する位、ギュギュっと密集していて。


    かとおもえば、あったはずの建物がなくなって更地になっていたり、
    全然違う建物になっていたり。


    自分の一番楽しかった時期の風景がなくなってしまうのは、
    なんだか寂しい気もするけれど、しょうがないよね。


    あ、でも、自分の住んでいたアパートも、足繁く通ったおでん屋さんも、
    実際に見るまで行ったことすら忘れていた焼き鳥屋さんも、
    無事生き延びてました~(v´∀`)ハ(´∀`v)


    昼間だったので営業はしていなかったけれど、
    今度は営業中に探検しに行こうとおもいます^^

      
