

    迷い道くねくね~♪
    今日は、昨日の陽気が嘘のように、かなり冷え冷え。
    10℃ちょっとを低空飛行です。


    昨夜は、急に暖かくなって気が緩んでいたんですかね、
    うっかり半袖で寝てしまって。


    途中、起きて着替えることもなく、
    寒いなぁ、寒いなぁ、と思いながら寝てました^^;


    寒いなら、起きて着ればいいのに。
    そんなことまで面倒がるなんて、いかにもな感じがイヤすぎるw


    昨日は、桜と桜でピンクピンクだったので、
    今日も、ピンクピンクでいきたいと思います。


    まずは、石楠花【シャクナゲ】


    130601_1.jpg


    何故か、去年は全く花がつかなくて。
    石楠花以外にも、いくつか花がつかなかったのがあったのですが、
    原因は不明。
    とりあえず、今年はみんな無事に咲いている(いた)ようです^^


    この花が自室のすぐ外に咲いているので、巨大なハチが近くに...
    体も大きければ、ブンブンする音もデカイ!
    まるで、家の中でブンブンしているみたい^^;


    いや、実際に家の中でブンブンしていることもあるのだけれどw


    いつの間にやら何処からか侵入して、外でブンブンしているフリして中にいるΣ(°Д°υ)
    なかなか侮れないヤツなのだw
    刺さないらしいと聞いていても、近くでブンブンされるとちょっとねぇ?(笑)


    次は、これ。


    130601_2.jpg


    母は、ユキノシタだというのだけれど、
    ぐぐってみると、写真には違う花が^^;


    じゃぁ、この花の名前は?


    Google先生の勧めてくれる他のキーワードを開いてみると...
    あー、似てるーー!
    ヒマラヤユキノシタという花にそっくり!


    って書くと、3分でヒマラヤユキノシタに辿り着いているけれど、
    実際は、辿り着くまでが長かった...


    Google先生の親切に全然気づかなくって。
    気づいていたら、すぐに正解に辿り着けたのにね^^;


    迷子になって、元の位置に戻ったら、行き先が見えていた。
    みたいな感じですw


    そんなことも、あるよね^^;
    うん、あるあるv

    きをつけましょう。
    さて、問題です。
    これは誰の仕業でしょう?


    130604.jpg


    ①ネズミが齧った。
    ②自分が齧った。
    ③シュレッダーが齧った。


    正解は...


     シュレッダーでした^^


    ネズミが齧っても、こんな感じになるんですけどね^^;
    残念ながら、今回は違います(笑)


    これ、昔むかしに100円ショップで購入したランチョンマットなんですけど、
    シュレッダーの埃除けにかけていたんです。


    当然、使用中は外して横に置いているのに、
    突然、紙と一緒に巻き込まれてしまいました。


    久しぶりに焦りましたよ^^;
    「あ、やべっ!」って思った瞬間、ギュモモモモ...ってなってしまって。
    慌てて停止した後、逆回転しても、なかなか外れないー。


    やっと外せたので惨状を確認してみたら、こんな感じになっていました^^;
    気に入ってたのになぁ...残念。


    コレを見て、最初に思い浮かんだのが、
    「くやしーっ!」ってハンカチの端っこを噛んで悔しがるの図w
    実際にハンカチを噛んで悔しがる人なんて、見たことないのにね。
    もし見たら、可哀想って思う前に笑っちゃいそうだけど。


    そういえば、昔、シュレッダーにネクタイを巻き込まれた人いたなぁ。
    すぐに停止ボタン押したから、被害はちょこっとだけだったけれど。


    でも、あれって危ないよね。首絞まっちゃうもんね。
    首から下げるIDカードも危ないよね。
    シャツの裾や袖口も危ないよね。


    うわぁ、危険がいっぱいだ(笑)


    なんて言ってたら、自分もやってしまいそうで怖い...
    気をつけなくっちゃ。
    うん、皆さんも気をつけてくださいね^^


    スースーが・・・
    本日、晴れ。


    朝はいつも通り肌寒かったけど、
    今日はなんだか暖かくっていいねぇ...なんていっていたら。


    暖かいどころか、暑い!(;´д`)ゞ


    アメダスさんを見てみると、
    最高気温が午前11時で27.7℃ですって。
    昨日より軽く10℃は上がっていますけど?!


    まぁ、暑かったのは一瞬で、
    午後からどんどん冷えて、いつも通りの肌寒さに戻ったんですけどねw


    本当は、今日も畑作業を手伝う予定だったんだけど、
    体が全くいうことをきかなくて、ムリ。


    というのも、昨日、土を起こしたんですよ。


    いつもは、狭いながらも耕耘機を使うのに、
    何故か今回はスコップでやろう?と言われまして。
    園芸部長さん(母)の言いなりに、久しぶりにスコップで土を起こしたら、
    心配していた腰よりも、手がエライコトになってしまって。


    ある程度筋肉痛になることは覚悟していたけれど、
    こんなに早く時間も置かずになるとは...


    右手はそうでもないんだけれど、左手が物を握れない(´Д⊂
    握ったつもりでも力が入っていないんでしょうね、
    ハミガキ粉が出てこない(笑)


    これは湿布を貼って寝た方が良いかも。
    でも、かぶれたら嫌だなぁ。。。
    あ、古くなったサロンパスなら大丈夫かも?
    腕なら皮膚も強そうだし、ダメもとでやってみる?
    ...やるでしょ!
    と、サロンパスを貼れるだけいっぱい貼ってみました^^


    幸い、かぶれることもピリピリと痛むこともなかったのですが、
    意外なところに落とし穴がありまして。


    スースーが目にしみるんです(´;ω;`)


    いくら古くなっていても、スースー感が減っていたとしても。
    顔の近くに手があると、あっという間に涙目に。


    普段、無意識で顔の近くに手をやっているんでしょうね、
    意識して離してみても、無意識で戻ってしまう...


    しかも、どんどん目が冴えてくるし(´ヘ`;)


    前に、仕事中に眠気を覚まそうとメンソレータムを目の下に塗って、
    涙でグシュグシュになったけど、眠気が吹っ飛んだのを思い出しました(笑)


    で、グシュグシュしながらもなんとか眠って、朝起きてみたら。
    残りのあちこちが筋肉痛になっていて、歩く姿はペンギンさんw


    すぐに筋肉痛がやってくるあたり、まだまだ若いじゃないの。と喜ぶべきか、
    ちょっと肉体労働しただけで使い物にならなくなる体力の衰えを嘆くべきなのか。
    微妙なお年頃なもんで、気持ちは複雑なのです^^;


    衰えって、口にするよりも字にすると凹むなぁ...

    死、語、に、胸キュン♪
    本日、くもり。


    昨日今日と、空はくもってどんよりだし、
    地上はガスかかって真っ白だし。


    なにより、寒い!


    湿度が高いからか、実際の気温よりもかなり低い体感温度。
    半袖じゃ寒いって、ナニ?(´・ω・`)


    せっかくノーストーブデーが続いていたのにさ。
    スイッチオンしちゃったじゃないの...


    もうすぐ夏至だぞ、おいw


    何日か前から、桜の花が散り始めました。
    さくら ひらひら 舞い降りて 落ちて~♪
    と、只今絶賛舞い散り中。


    桜の周りはもちろん、道路もピンク(●´3`)~♪ 
    個人的には、アスファルトに咲く桜も好きなんですよ^^
    あまり酷くなると掃いて片付けますけどね^^;


    そういえば。
    前にケンミンショーでチラッと見たんですけど、
    「スコップ」と「シャベル」って、住む所によって呼び名が逆になるんですってね。


    ネットでも話題になったことがあったらしく、
    解り易いサイトがあったので、話の概要はこちらで是非。

    ・秒刊SUNDAY 『地域によって異なる?スコップとシャベルの違いが話題に』


    ここ北海道は、東日本チームに属しているので、
    大きい方が「スコップ」で、小さいほうを「シャベル」と呼んでいます。


    ...と言いたい所ですが、実際は、わりとアバウトな感じ?


    自分は、形状に係わらず「スコップ」と呼んでいるし、
    母は「ショベル」と呼んでますね^^;


    小さいのも、先が尖ってる園芸用のは「移植ゴテ」、
    先が平たく尖っていなくて、柄が長いのは「ジュウノウ(十能)」かな。


    あ、ここは北海道人として「ジョンバ」も参戦させたいところですがw
    最近「ジョンバ」って聞かないもんなぁ...


    ちなみに。
    「ジョンバ」というのは、除雪用の道具で、
    現在は「雪かき」「雪かきスコップ」と呼ばれているものです。
    今はプラ製やポリカ製が多いけれど、昔ウチにあったのは、竹を編んだものでした。


    昔懐かし死語となってしまった「ジョンバ」の仲間に「デレッキ」というのがあって。
    石炭ストーブの石炭を掻く為の道具で、先端がL字になっている金属製の棒なんですが、
    最近、とんと見かけない。
    石炭ストーブ自体を見かけないのだから、
    デレッキを見かけなくても当然といえば当然なのですが(笑)


    「ジョンバ」「デレッキ」「ジュウノウ」と聞いて、
    懐かしさのあまり、胸がキュンキュンする人は、間違いなく北海道人でしょうw
    きっと、子供の頃にデレッキで叩かれそうになったことがあるはず...

    ご連絡。
    拍手コメントについてのご連絡。


    まず、拍手コメントをくださった鍵コメさん、
    お返事の場を本文からコメント欄に移しましたので、よろしくです。


    次に、拍手の設定をコメントを受け付けない設定に変えますので、
    コメントをくださる場合は、コメント欄の方へお願いします。


    というのも、自分では気をつけているつもりでいても、
    拍手コメントを見逃してしまうことが時々ありまして。
    コメントをいただく場を、コメント欄のみにした方が、
    失敗しないような気がするのです。


    こちらの勝手な都合で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

    進歩しない女
    本日、雨。


    夕方までは、降りそうで降らないけれど今にも降りだしそうな空でしたが、
    夕方からは、じゃんじゃか降っておりまする。


    ここ何日か雨が続いていたし、そろそろ晴れてほしいなぁ...


    夜の間にしとしと降って、昼間はピッカピカの青空で。
    ついでに暖かくなれば、もっと良し。
    このリクエストを送る先、誰か知っていたら教えてくださいw


    さてさて。


    今日はお友達の誕生日。
    年に何回かのデコメの出番です^^


    おめでとうメール1通仕上げるのに、えらい時間かかりました^^;
    全く、上達の気配がありません。


    やっぱり、年に数回という利用頻度が上達しない理由でしょうか。
    デコメは、もらうと可愛いなぁって思うけれど、実用的じゃない...ですよね?


    元々、筆不精ならぬメール不精だというのもあるのだけれど、
    きっと、向いていないんですよ。
    フツーのに絵文字入れただけでも、頑張ったなぁって思うくらいだからw


    なのに、お誕生日だからと張り切って、
    実力以上の物を作成しようとすることにムリがあるのかも。


    って、前にも書いた気が...あれ?デジャヴュ?(・・?)


    ・・・(検索中)・・・


    ありました。去年の1月です。(その日の日記→)
    もう1年半も経ったのに、同じこと書いてる...しかも、同じ言い訳だ...


    タイトルを「上達しない女」にしようと思って書いてきたけど、
    「進歩しない女」の方がピッタリ?

    夏がくる~♪
    130620.jpg


    本日、晴れ。


    午前中はびっしりと厚い雲で覆われていて、降る?と聞きたくなるような空。
    今日もドンヨリかぁ...なんて諦めていたら。


    午後から急に明るくなってきて、ピッカピカの笑顔!ってくらいの晴れ空に^^
    夕方なのに真昼間のような明るさは、お得な感じがして、なまら嬉しい~♪


    強い陽射しに気温も上がって、20℃超えました!""ハ(^◇^*)パチパチ♪
    ただ、風が強かったので牡丹がゆっさゆっさしていましたけどw


    牡丹は頭が重めなので、強い風だとポキッといきそうに見えるし、
    ふわふわした花弁も、あっという間にバラバラ死体になりそうな感じがするのだけれど、
    当人?達は、しょうがないなぁと慣れた感じで風に揺られていました。


    うーん、大人な対応?(笑)
    その強さと柔軟性、あやかりたいものですw


    陽が落ちてからは、ガスかかっていつも通りの超ヒンヤリ。
    ストーブのスイッチにかなり誘惑されても、そこはグッと堪えました^^;
    この温度差、なんとかならんかね?とは思うものの、
    いつまでもストーブに甘やかしてもらうわけにはいきません!(←強気)


    なんて言いつつも、明日のことはわかりませんがw(←弱気)


    夏もそこまで来てるはずだし。
    そう、あの言い得て妙な名曲の季節がそこまで来ているはずなんです!


    若い頃はププッと笑って聴けたのに、いつから笑えなくなったのか...
    でも何故か、聴くと元気になるんだなぁ~♪

    ただいま。
    本日、帰宅。


    週末から札幌へ行っていました。
    日中は、ちょっと動くと汗が...って感じだけど、
    思っていたほど暑くもなく、夜なんて涼しいくらい。


    そんな所からウチに帰ると、涼しい通り越してちょびっと寒い。
    やっぱり気温が違うのね~^^;


    土曜日は、久しぶりに友人と飲み会で。
    4人の予定が1人来れなくて3人だったけれど、楽しかった~♪


    そのお店は前にも行ったことがあって。
    何の気なしに、とりあえずビールを頼んだら。


    ビールが金属製のタンブラーで出てきてビックリ!


    あれ?前はグラスじゃなかったっけ?
    最近変わったのか、自分が忘れているだけなのかは不明だけど、
    飲みきるまで、冷え冷えの状態でいてくれるのは嬉しいかぎり^^


    飲んで良し。食べて良し。
    値段も手頃でスタッフさんも感じ良し。
    非の打ち所がありませーんv


    そんなゴキゲンな状態だから、話題が愚痴でも何でも楽しいのね。
    長い付き合いだからこそ、変に気をまわさないで聞けるし、話せるし。


    素面だったら滅入るようなことでも、
    足や机をバシバシ叩きながら笑い飛ばせるって、なんかイイよね。


    ずーっと歳をとって、シワシワのお婆ちゃんになったら、
    みんなでシェアして一緒に暮らそうね。なんて約束もしましたし。
    あ、言いだしっぺには、旦那も子供もいるんですけどね!(笑)


    自分はあまり長生きできるとは思っていなかったけれど、
    シワシワになるまで、生きていれるといいな...なんてなw

    収穫開始。
    130626.jpg


    ちょっと目を離していたら、ワイルドストロベリーに赤い実が!


    今年は、気温がなかなか上がらないので、
    実がなるのはまだまだ先だと思っていたのに^^;


    去年はそこそこ豊作だったけど、今年はどうかな...?


    相変わらず、家のまわりの砂利や、洗濯物干し場の砂利に自生していて、
    どんだけ砂利が好きなんだ?と思うくらい、しっかりと根付いていますが、
    一番多く自生している辺りを少し弄ることになったので、ちょっと心配。


    排除された苗?は、プランターに移植しましたが、
    今年は期待しない方がいいかも...なんて思っていたら。
    自生組に比べても全然遜色なく、移植組も元気に実をつけてくれました^^


    初収穫は、15粒!


    なんだかいつもよりは少ないような気がするけれど、
    まだまだ、これから暖かくなれば増えるさ、きっと。(←願望)


    これから毎日、夕陽を浴びながら、
    ちまちまと収穫しては冷凍保存の日々が続くのねーw


    去年なんて、サンダルの形通りに日焼けしたもんね(笑)
    夕陽だからと侮っていたら、意外とこんがり焼けるんですよ(;´∀`)


    もう少ししたら、ハスカップの方も収穫できるようになるのだけれど、
    とりあえずは、ワイルドさんの先行収穫です^^


    ジャムができるぐらいの量は、確保したいなぁ~(´▽`*)

    次は槍?
    本日、くもり。


    昨日は、しとしとと一日中雨だったので、
    今日は、少しくらいは晴れ間が見れるかと思ったら。


    全然ダメ(´・ω・`。)
    雨こそ降らないものの、一日中どんよりとした空だし、
    半袖がちょっとツライ温度。


    なんと、最高気温13℃。


    最低気温が11℃くらいなので、
    あまり差がなく安定しているといえばそうなのですが^^;


    ...寒いよねぇ(笑)


    一昨日の夕方、珍しく、草むしりを手伝ったんですよ。
    したっけ、昨日は一日中雨だし、今日は一日中寒いし。


    もう、草むしりしなくていいって言われました(笑)


    そろそろ庭木の剪定の時期なのに、
    放置されていた草が、伸びたい放題に伸びていて、超ジャングルw
    母は気にしていたようだけど、自分は全然気にならなくて。


    芝生だと思えばいいじゃない?
    薄目でみたら芝生にしか見えないって!


    とかなんとか言っちゃって、
    後回しにしていたら見事なジャングルのできあがり^^


    腰を悪くしてからは特に、しゃごんでする作業が超苦手^^;
    できることなら、草むしりなんて、ムリ~(>ε<。 )と言って逃げたいところ。
    でも、剪定するのは自分だし、しょうがないのぅ...と、
    嫌々ヤル気満々で草むしりをし始めたのに。


    これ以上、天気が悪くなったら困るってさ(´ω`)・・トホー
    失礼しちゃうわ、まったく!(笑)

      
