

    ねこフォント
    本日、くもり。


    相変わらず寒い日が続いています。
    もう5月だというのに、外に出ると手がかじかむって酷くないです?
    そろそろ、暖かくなってくれても良いのにね^^;


    気温の低さはあまり影響ないのか、
    例年通り、桜の蕾は少しずつ膨らんできています^^
    この調子だと、あと2週間ぐらいで咲き始めるかも♪


    ちょっと面白い物を見つけたので紹介したいと思います。


    それは「ねこフォント」といって、2匹の猫でアルファベットをつくる、
    猫版モジモジくんみたいなものですw


    ・ねこフォント  http://nekofont.upat.jp/


    半角英数記号はOK、日本語はNGということなので、
    早速、ブログタイトル「One Step」でやってみると...


    130501_1.jpg


    ふふっ、ちゃんと読めますv
    でも、「t」の開きっぷりが気になる~w


    ちなみに、
    全部大文字バージョンだとこんな感じ。


    130501_2.jpg


    おぉ、なんか、しっかりしてる^^
    こっちの方がまとまりが良く見えるけど...あら不思議。
    しっかりしてる「T」を見たら、「t」の開きっぷりが愛おしく思えてきた(笑)


    特に使用する目的が無くても、いろんな言葉でいろんなポーズを見るだけでも、
    なかなか楽しいと思いますよ^^


    興味のある方は、是非♪

    お目目パッチリ。
    今日は、なんだかとても眠い日でした。


    食後にウトウト...
    本を読みながらウトウト...
    野球中継見ながらウトウト...


    まぁ、食後のウトウトはいつも通りなんだけれど、
    何をしてても目蓋が下りてくる...(ㅎωㅎ*)


    観念して、夕方に2時間近く昼寝?夕方寝?をしたら、
    嘘みたいにお目目パッチリv


    やっぱり、眠い時には我慢しないで仮眠をとる方が良いのかも。
    眠いままムリに起きていても、半分寝てるようなものだし、
    あっという間に1日が終わってしまって、なんか損した気分。


    あ、お目目パッチリといえば。
    自分、お目目パッチリ状態の時でも、居眠り疑惑をかけられる人^^;


    学生の頃や、社会人なりたての頃、よく居眠り疑惑かけられたなぁ(遠い目)
    フツーに起きてるのにさo(`ω´*)o


    会社の先輩と向かい合って打ち合わせしていた時に、
    丸めた書類でパコーンと頭叩かれて「寝るな!」って怒鳴られたこともあったけど。


    勿論、寝てなんかいなかった自分は、ビックリしてフリーズ状態。
    冗談なのか本気なのかわからなくてリアクションできないでいたら、
    気まずくて黙っていると思ったらしく、そこから説教タイムですよ。


    酷いと思いません?
    今となっては笑い話ですけどw


    お世辞にも大きな目とは言えないけれど、
    目が開いてても閉じてても同じように見えるほど小さいとは...思いたくないなぁ(´ω`)・・


    そういえば、最近言われなくなったかも。
    目が大きくなったわけじゃないのに、どうしてだろ?

    子供を支持します。
    本日、こどもの日。


    こどもの日って、「子供の日」じゃなくって「こどもの日」なんですね。
    知らなかった^^;


    最近、「子供」の「供」の字が、大人の手下という感じがするということで、
    「子ども」と表記するのが流行っているらしいですが、
    そっちの方が、蔑んだ印象になるような気がするのは気のせい?


    「~ども」と聞いて思い浮かぶのが「野郎ども」。


    ドラマや映画で「野郎ども、やっちまえ!」なんて言われて出てくる人って、
    どう見ても手下だよねぇ。


    「子供」と「子ども」、賛否両論あるのでしょうが、
    自分は「子供」支持派。
    なので「子ども」は使いません。


    そもそも、交ぜ書き熟語が嫌いなんですよ。


    新聞やニュースのテロップを見てると、イラッとすること多いですもん。
    あれ、馬鹿にされてる感じがしません?
    どうせ読めないだろうから平仮名にしてやったぜ!みたいな(笑)


    ん?捻くれすぎ??


    変に漢字と平仮名が混じると、読み辛くってね^^;
    いっそのこと、熟語ごと全部平仮名にしてくれた方がまだマシかも。


    難読と思われる漢字なら、ルビを振れば問題ない気がするんだけれど、
    そうしないってことは、何か問題あるのかな。

    5月だし、風強いし。
    本日、晴れ。


    晴れなんだけど、すごい風。
    このところ、随分と風の強い日が続いています。
    この時期に、雪が積もったりしている地域もあるので、
    ちょっと寒くて、ちょっと風が強いくらいは、良しとしなくちゃ^^;


    さてさて。
    風の強い日には、思い出す曲がありまして。


    「5月の風の中で」という曲で、
    PEARLの「She's fresh」というアルバムに収録されている曲です。


    she's fresh
    SHE’S FRESH
    (1989/11/22)
    PEARL


    このアルバム、中学生の頃に入手したものですが、今でも大好きで。
    風の強い日はなんだか無性に聴きたくなるんです^^


    風が強いなぁ → 5月の風の中でが頭に浮かぶ → She's fresh聴きたいなぁ...
    と、まぁ連想ゲームみたいな感じですw


    中学生の頃、家人たちが寝静まるのを待ってこっそり見ていた、
    ミュートマジャパンだったか、ビデオジャムだったか、
    その辺りの番組で流れていた「プレシャス・ラブ」のPVでハマッてしまって、
    入手したアルバムを聴いてみたら、これまたハマッてしまって(笑)


    その中でも「時は通りすぎてゆくだけさ いつも」という曲は、
    思春期真っ只中の中学生のハートを鷲掴みですよw


    作り笑いと嘘を束ねてバラまいてたんだ
    どれを選んでも苦笑いにあけくれる




    とりあえず作り笑いで面倒を回避することに躊躇しなくなった今でも、
    このフレーズが頭をよぎることが...


    いろいろと悩み多き年頃に突き刺さった言葉は、
    年を重ねても消え去ることはないようです。


    でもこの曲、聴くと苦い思いをするのが解っているのに、
    ついつい聴きたくなるのは、何故?(笑)

    順番って大切よ?
    本日、とても良い天気。
    窓のから差し込む陽射しがポカポカで、嬉しい反面、睡魔が...^^;


      目がしぶくなってきた......(ΞдΞ)シパシパ…

      イカンイカン、頑張れ自分......( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー ×3

      マズイな......立ち上がって深呼吸でもすっか......ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!


    ・・・・・・。


    いつもしていることだから、何とも思っていなかったけど、
    なんでだろう?文字にしてみると、ちょっと恥ずかしいぞ///


    話題を変えて、本の話など。



    雪が降る (講談社文庫)雪が降る (講談社文庫)
    (2001/06/15)
    藤原 伊織

    商品詳細を見る



    収録されているのは、
     ・台風
     ・雪が降る
     ・銀の塩
     ・トマト
     ・紅の樹
     ・ダリアの夏
    の6作品。


    満足度でいうと、
    満足4微妙2で概ね満足^^


    久しぶりに藤原作品を読んだけれど、
    やっぱり、藤原さんの描く男性って、すごく魅力的。


    ちょっと草臥れていたり、ヤサグレていたりするけれど、
    なんか、すごくイイの。(←ベタ褒め)
    どの辺が?って訊かれたら答えに困るけれど、なんか、好きw


    今回読んでみて、短編集は順番が重要というか、
    読む順番によって、作品の印象がかなり変わるということに気づきました。


    というのも、
    最初の「台風」を読んでいる時、すごく胸がザワザワしていて。
    心がキリキリするというか、すごく苦しい話に感じていたんでしょうね、
    眉間にシワ寄せて、渋い顔してる自覚ありましたもん(笑)


    で、次に「雪が降る」を読んだ時、なんだかすっごく軽い話に感じたんです。
    フン♪フン♪フン♪と鼻歌うたいながら読んでしまえるような。


    表題作なのに、あまりにも印象が薄いので、
    一通り読み終えた後、暫く経ってから「雪が降る」だけを読み返してみました。


    ...なんということでしょう!
    前回と全然印象が違う~!!(●ω●;)


    なんでこんなにキュンキュンするんだ?w
    オッサンの純情が、男同士の友情が、パトランプ並にキュイン♪ってw
    未送信メール(届かなかったラブレター)の文面も、こんなに熱烈だったっけ?


    前回はサラッとスルーしてたものが鮮やかにみえてきて。
    なんか、もったいないことしたな~って感じ。
    いや、逆に得したのか??


    人によって、それぞれ話の受けとめ方が違うのだから、
    たまたま自分が「台風」にやられて、
    たまたま「雪が降る」が薄まっただけかもしれないけれど、
    なんだか、してやられた感が...


    順番って大切ね^^

    確認行為の習慣化
    本日、雨。


    とある事情で、札幌まで行ってきました。
    滞在時間より移動時間の方が多いというのも、なんだか切ない...


    しかも、寒かった!
    札幌はここら辺より暖かいイメージなので、軽めの装備で行ったら失敗^^;
    そろそろ桜が咲く時期なんだから、もう少し暖かくなってもいいのに...


    今日は、移動中に読んだ本の話など。



    イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
    (2006/03/10)
    奥田 英朗

    商品詳細を見る



    収録されているのは、
     ・イン・ザ・プール
     ・勃ちっ放し
     ・コンパニオン
     ・フレンズ
     ・いてもたっても
    の5作品。


    何年か前にジャケ買いした、奥田作品初めての一冊です。
    満足度でいうと、
    満足2普通2微妙1で、まぁまぁ...かな。


    内容は、精神科医・伊良部一郎のいる神経科へやってくる、
    5人のどうにも調子の悪い人達のお話。


    その、どうにも調子の悪い人達の中に、お仲間発見!


    「いてもたっても」の主人公は、タバコの火の始末が気になって、
    外出するのに、何度も何度も確認せずにはいられないし、
    やっと外出できても、やっぱり気になって戻ってきたりするほど(笑)


    そのうち、タバコの火の始末だけじゃなく、ガス漏れやら漏電やら、
    どんどん心配する項目が増えていってしまって、全然身動きとれなくなる、
    「確認行為の習慣化」という言葉がぴったりの、心配性の範疇を超えた人。


    自分は、そこまで病的じゃないですよ?たぶん。
    ただ、気になりだしたら気になっちゃうのさねぇ~。


    外出時の戸締りも、一苦労(笑)
    電気・水道・ガス・じょっぴん...電気・水道・ガス・じょっぴん...と、
    呪文のように唱えながら、指差し確認してから出ているのに、
    やっぱり心配になってしまって、戻って確認(笑)


    やっと戸締り終わったら、今度は忘れ物したんじゃないかと不安になったりするし^^;
    どーしようもないですね(;´д`)ゞ


    家の中だと、トイレかな。
    流したのを確認して、フタを閉めてから出てくるのに、
    ドアから出た途端不安になって、戻って確認してしまう。
    今まで確認した中で、流し忘れていたことなんてないのだけれど、
    やっぱり確認せずにはいられなくって。


    きっと、他にも無自覚でいろいろ確認行為をしているんだろうなぁ。
    あー、やだやだ(笑)

    安らかに...
    130515.jpg


    本日、お葬式。


    亡くなったのは祖母の妹で、クリスチャン。
    なので、札幌にある教会でお葬式をしてきました。


    先月末頃から容態が不安定になっていて、
    ダメかも?→少し安定→ダメかも?→少し安定、の繰り返し。
    本人も頑張っていたのだけれど、とうとう力尽きてしまいました。


    寂しいのが苦手な人だったので、
    今頃、先にあちらへ行っている人達と再会して喜んでいると思います^^


    ほぼ身内だけでする小さなお葬式だったけど、
    なかなかいい感じで送り出せた、かな。


    自分、教会でのお葬式は初めてなので、なかなか興味深かったですよw
    讃美歌なんて聴いたのも歌ったの初めてかも!

    アセロラ 香る、
    本日、晴れ。


    先日札幌に行った時、桜が咲き始めていて。
    とうとう、北海道にも桜のシーズンが、


    キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


    ここ何日も暖かい日が続いているし、
    静内でも桜が咲き始めたらしいし、
    今日こそは、ウチの桜も開花宣言ができるかな?


    ・・・確認中・・・確認中・・・確認中・・・


    うーん、まだでした。(´・ω・`)


    惜しいなぁ、もうちょっとなんだけどなぁ...
    明日か明後日辺りには開きそうな気がする。


    今、我が家には横浜の叔母が滞在していまして。
    偶然、休みが1週間とれたので、葬儀に来たついでに遊びにきているのだ^^
    あと3日で帰ってしまうので、それまでに咲いてくれるといいけれど。
    どうか、まにあって!


    話は変わってお酒の話。


    最近ハマッているお酒がありまして。
    お酒というか、リキュール?
    去年の忘年会の時に、勧められて飲んでみたら、すごく飲みやすくて。
    ロックでも全然きつくないし、水やソーダで割っても美味しい^^


    ただ、あんまり焼酎って感じがしないので、焼酎好きには物足りないかな。
    フルーティーなチューハイ系が好きな人にはオススメ☆


    サントリーHP : ふんわり鏡月アセロラ


    叔母は今回初めて飲んだのですが、美味しい!と気に入ってくれました^^
    横浜でも売ってるのかなぁ、北海道限定なんじゃないの?と言うので調べてみると、
    去年の11月から北海道で先行販売していて、今年の4月から全国販売になったようです。
    なので、全国のみなさん、買えますよー!(*^-゚)v

    咲いた、咲いた♪
    本日、晴れ。


    かなり天気は良いのに、気温はというと10℃位迄しか上がらず、
    桜は今日もダメかな...と思っていたら。


    咲いてくれました!ヾ(´^ω^)ノ♪


    まだ殆どが蕾の状態だけれど、ぽつりぽつりと咲いていました^^
    今にも開きそうなぷっくりとした蕾も可愛らしいけれど、
    やっぱり、咲いているほうがいいなぁw


    130519.jpg


    何より、ウチの桜が咲いているのを見たことがない叔母に見せたかったので、
    間に合ってくれてよかった~(●´3`)~♪ 
    空気読んでくれて、ありがとう!
    これで、明日辺り満開になってたら、もっと嬉しいんだけど!(←ムリ)


    先程、お酒の肴にポップコーンを食べていたら、
    不発弾が混じっていたようで、差し歯が欠けてしまいました(つД`)
    しかもこの歯、2ヶ月前に入れたばっかりil||li _| ̄|○ il||l


    こういうことがあったりするから、
    本当は既製品のを買って食べた方が良いのだけれど、
    フライパンでポンポン弾かせる方が、油や塩の量を調節できる分、
    ヘルシーかな...なんて。
    決して安上がりだからじゃないですよ?(笑)


    いつもは片手鍋でやっていて、殆ど不発弾はないのだけれど、
    今日は慣れないフライパンでやったから、それが敗因なのかなぁ...


    ポップコーンを家で弾く派のみなさん、不発弾にご注意を!

    虫、お断り。
    本日、風の日。


    せっかく下半分が満開になった桜が、
    散らされてしまいそうで、ちょっと心配。


    やっと咲き始めた途端、雨が降ったり風が強くなったり。
    今年の桜はツイてないというか、間が悪いというか...試練?


    今日は、全部屋網戸を設置しました。


    着けたままだと痛んでしまうので、寒くなる前に外した網戸を、
    春になって虫が出てくる前に設置するのです。


    設置する前に、水でジャブジャブと洗うのですが、
    ちょっと気温が上がったからとはいえ、まだまだ水はしゃっこくて。
    これが真夏だったら、嬉々としてやるんですけど(笑)


    自分の部屋のすぐ外に、花が咲いているからなのか、
    もう既に、ハチさんがブンブンと屯していて。


    しかも、かなーりビッグサイズ!
    標準サイズ3匹分くらいの大きさで、重そうにゆらゆらしながらブンブンとw


    刺しはしないだろうけど、精神衛生上どーにもよろしくない。
    虫全般苦手だし、ムダな殺生をしたくないので、
    入ってこれないように、網戸が必需品となるわけですv


    去年もだったけど、
    桜が咲いて、網戸を入れたら、
    あー、春が来た♪って感じがします^^


    これで、ノーストーブデーが続くようになれば完璧なんだけど、
    まだまだ朝晩は冷えるので、もう少し先になりそうです^^;

    愚痴注意。
    本日、くもり。


    いつの間にか、桜が満開になっていました。


    130526_1.jpg


    満開になるのを楽しみにしていたはずなのに、
    今日まで全然気づかなくって^^;


    トラブル続きで疲労困憊?満身創痍?だった頭では、
    天辺まで花開いた桜の姿が視界に入っていたとしても、
    桜が満開になったと認識できなかったのかも。


    本当は、空が青い時に撮れれば良いのだけれど、
    「またあとで」で失敗することが多いので、
    気づいた時にパチリとしないとね。


    満開になったことは嬉しいのに、
    忘れていたショックの方が大きくて、
    なんだかちょっと、微妙な感じ。


    写真の色彩のなさは、自分の心模様の表れか?(笑)


    トラブルの一つ一つはよくある話で。
    イライラしたり、ドッと疲れるわー。くらいなのですが、
    連続技でこられると、ちょっとね^^;


    暴飲暴食で発散する気力もなく、
    聞くのも喋るのも食べるのも億劫で、
    ひたすら眠りたくなる。


    けど、胃はシクシク頭はズキズキで、眠れやしねぇo(`ω´*)o


    トラブルの当事者たちは、解決した途端ケロッとしてるし。
    「困ったの~」「どうしよう~」って、散々騒いだことなんて、
    記憶から削除されてるんだろうなぁ、きっと。


    結局、自分のやりたいようにしかやらないんだから、
    巻き込まないでくれてもいいのに、巻き込まずにはいられないようで(笑)


    厄介ごとに係わらないで済む人と、
    何故か係わることになってしまう人と、何が違うんだろう。


    スルーするスキルの有無なのか?
    それとも、性格的なものなのか?


    「この人に言えば何とかしてくれる!」とか、
    「この人の言うことを聞けば間違いない!」とか、
    自分がそういう人だというのなら、納得しないこともないけれど、
    悲しいことに、全く以ってそんな要素ないからね^^;


    ってことは、胸に収められない感情を吐き出すための巻き込まれ要員?
    まぁ、貧乏クジ収集家なんだからしょうがないか...


    貧乏クジ収集家と聞いて、あぁそんな愚痴話あったなぁ。と、
    覚えていてくれる人がいたら、かなり嬉しい。
    何それ?って興味を持ってくれた人はコチラへどうぞ。


    なんか、愚痴愚痴した話ばかりで申し訳ない。


    風に吹かれて少々傾いておりますが、色鮮やかなチューリップでも。
    お口直しになってくれると、よいけれど^^;


    130526_2.jpg



    花より団子。
    本日、とてもイイ天気。
    最高気温も、やっと20℃超えました!ヾ(´^ω^)ノ♪


    流石に今夜はノーストーブで。
    若干冷え冷え感はあるものの、何とか許容の範囲。


    今日は本当に暖かかったけれど、
    ここ何日かは、寒の戻りといいますか、
    花冷えといいますか、とにかく冷え冷えで^^;


    悲しいことに、終日ストーブ大活躍///orz///


    いつまでストーブを活躍させなければならぬのか^^;
    まだまだ朝晩は冷えるけれど、もう5月も終わるので、
    そろそろ冬じまいをしたいなぁ。


    花冷えといえば。
    満開を過ぎた桜が散り始めてしまいました...


    130531_1.jpg


    まだまだ花は残っているけれど、
    あっという間に次々と、吹雪のように舞ってしまうんだろうなぁ...
    なんか、さびし~(T-T)


    でもね、次。
    桜の隣の、八重の桜が咲き始めました^^


    130531_2.jpg


    桜の葉を見ると、桜餅を連想してしまうのは自分だけでしょうか?(笑)
    なんか、塩味が利いてそうに見えてしまう...
    で、桜餅食べたくなってしまう...


    ちなみに、自分はつぶつぶしてる方の桜餅が好き♪
    ぺろんとしたので包んでいる方は、大人になるまで知らなかったし(笑)
    桜餅って、餡子が苦手でも桜の葉があるおかげで美味しくいただけるから、いいよね~♪
    って、やっぱり花より団子なのかー! (;一ω一||)


      
