

    洗濯日和。
    本日、晴れ。


    朝からピッカピカの晴天だったので、
    本日より、洗濯物の外干し解禁~♪


    少々風が強くても、
    思いの外気温が低くても、
    陽射しを浴びてる洗濯物が、何故か生き生きして見えるw


    うん、なんかイイカンジ。
    ただ洗濯物を干しただけなのに、ちょっといい気分☆


    ところで。
    本日、4月1日、エイプリルフール。


    今年も、誰にも騙されず、騙すこともなく、
    唯一、嘘が許される日が終わってしまいました(´Д⊂グスン


    自分、基本的にドッキリとか見るのも好きじゃないのに、
    何もないと、ちょっと損をしたような気になってしまうのは何故だろう?
    なんかフフッと笑える程度だったら、騙されてみたかったのかな(笑)


    テレビでは、某元野球選手2名に国民栄誉賞授与のニュースが。


    号外も配布されていたようですが、
    何も、エイプリルフールにやらなくてもねぇ...w



    >拍手お返事

    今日から、イライラ禁止!
    できれば月1冊以上読むぞ。というゆるーい目標、
    まだ継続中なんですけど、4月なのに2冊目って!
    こんなんで目標達成できるのでしょうか...^^;


    ここ2ヶ月ほど、歯医者さんに通っているので、
    前よりは、ちょこちょこと本を読むようになりました。


    といっても、いつもは殆ど待たずに治療してもらえるので、
    なかなか本を手にすることができないのですが、
    たまに、ホントたまーに、ガッツリと待たされる時があって。
    そんな時は、待ってましたとばかりに、ガッツリ読書タイムですw


    まだまだ、歯医者さん通いは終わりそうにないけれど、
    なかなか本が読み終わらないので、家での読書タイムを増やそうかと思案中です(笑)



    怒らない技術 (フォレスト2545新書)怒らない技術 (フォレスト2545新書)
    (2010/07/07)
    嶋津良智

    商品詳細を見る



    これは、自分の蔵書ではなく借りものです。
    気になっていたけれど、お値段高めなのでちょっと...
    って思っていたら、持っている人がいたのでお借りしました。


    結果からいうと、借りて正解!


    というのも、こういう類の本を初めて手にする人になら、
    読みやすいし、解り易いし、で満足できる本なのだと思います。


    ただ、こういった本を読んで、実践して、でもダメで。
    もっと的確なノウハウが欲しくて「怒らない技術」というタイトルに
    吸い寄せられた人達にとっては、物足りないというか、
    うん、知ってる!っていう内容ばかりかな(笑)


    だから、ちょっと下世話な話になりますが、
    借りて読む分には復習的な意味合いで有りだけど、
    自分で購入して読むんだったら、無いな。


    それにね、この著者、悪気ないんだろうけど、若干上目線だったり、
    ちょいちょい自慢挟んでくるので、イラッとすることも(笑)


    この本には、

    「今日から、イライラ禁止!」

    と大きく書かれた帯(腰巻)が巻かれているのですが、


    ...イライラするっつーの!(笑)


    イライラしない方法を読んでイラッとするって何?
    これ、試されてんの?って苦笑いすること必至w


    この本での一番の収穫は、
    面白そうだな、と思える本に出会えたこと。



    脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
    (2006/11)
    築山 節

    商品詳細を見る



    引用されている文を読んだとき、
    なんだろう、響くと言うか届くと言うか、
    うん、届いたんだな。


    なので、自分の中の読みたい本リストに加えておきました。
    そのうち縁があれば買うかもしれないし、借りるかもしれないし。


    鉄は熱いうちに打てない性格がモロでてるw
    でも、まずは新しく本を買う前に、積読本を減らさないとね^^;

    噂の彼女。
    本日は、ミャーコさんのお話です。


    ミャーコさん、車庫の屋根や家の屋根の上を走りまわっているようなのですが、
    タイミングが合わず、なかなか目撃することができなくて。


    家人たちの話だと、まだ屋根の上に雪が積もっていた頃から、
    温室(サンルーム?)の屋根の上に乗って家の中を覗くらしいのです。


    どうやら、自分のいない昼間あたりにやってくるようなので、
    目撃するのはムリかぁ...と半分諦めていたのですが。


    キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


    何を思ったのか、朝早くにやってきてくれました^^
    めでたく、噂の彼女を目撃できたので、証拠写真♪


    130405_1.jpg


    ちょっと暗くて見えづらいですが、屋根(ポリカ板)越しのミャーコさんです^^
    薄っすらと肉球が見えますでしょうか...?
    この肉球をスタンプ!スタンプ!スタンプ!するので、
    ここの屋根は肉球跡だらけになっております(笑)


    ところで。


    ミャーコさんのお顔が、どんどん黒くなってきています。
    首の後ろの辺りにも、黒い斑のようになっているのですが、
    将来的には、黒猫になるつもり...?


    久しぶりに写真を撮らせてもらえたので、比較してみます。
    まずは、去年の8月、はじめましての頃。


    130405_2.jpg


    鼻のところは濃いけれど、他は薄っすら茶色いくらい。
    顔が小さいからか、範囲も狭い。


    次に、体の大きさ的には今とあまり変わらない、11月頃。


    130405_3.jpg


    お・で・こ!
    おでこまで範囲が広がったw
    色も若干濃くなってきた?


    そして、現在。


    130405_4.jpg


    どんどん黒くなってきてると思いません?
    このまま全部黒くなっちゃったりして。
    毛の長い黒猫って見たことがないので、それはそれで楽しみかもw


    今、毛の生え変わりシーズンなのか、すごい勢いで毛が減っていってます。
    ボリューム的にかなり貧相な感じにはなっていますが、
    これから暖かくなるんだから、このまま少ない感じでまとまるのかな。


    いくら暖かくなってきたとはいえ、明け方はマイナス気温だったりするんだから、
    そんなに急いで減らさなくてもいいのにね^^;

    雨漏りくらい、
    本日、雨と風。


    昨晩は、雨に風に風に風に(←しつこい)大荒れでしたが、
    うるさくてあまり眠れなかった以外、被害はありませんでした。


    ここまで荒れるとは思っていなかったけれど、
    念のため、物干し竿や飛ばされそうな物を車庫に避難しておいて大正解^^


    ウチは、屋根も飛ばされなかったし、
    飛んできた物でガラスが割れることもなかったし、
    誰も怪我しなかったし、よかった~(*´ο`*)=3


    多少の雨漏りくらいは、大目にみてあげようじゃないですか!(笑)


    今は、ありがたいことに、
    警報や注意報がてんこもりのわりには、静かに降っているような気がします。
    これから荒れるのかな?
    できれば、そーっと低気圧が過ぎてくれると嬉しいなぁ。

    ぼやきのようなもの
    また、ウダウダしているうちにいつの間にか一週間が...


    月が替わる頃は、
    今月こそ、きちんと生活しよう。
    あれもやってみようか、これもきちんとしなくっちゃ...って、
    ヤル気満々で張り切るんだけど、これがなかなか続かない^^;


    自分、子供の頃から、
    脳内会議でハッスルしすぎて計画倒れするタイプなんですよねぇ(笑)


    つーか、ハッスルって久しぶりに使ったかもw
    ...ハッスル♪ハッスル♪ってもうさぶい?


    実行に移すにも、あれもこれもはムリだから、
    できそうなものから少しずつ手をつけてみたり、
    今日はコレをやったぞ!って満足して眠れるように、
    一日一実行?しようと試みるものの、なかなか...


    ちょっと油断した隙に、手を離した風船が空に吸い込まれていくように、
    気力が何処かへ飛んでいってしまう...


    そうなると、
    もう、何でもどうでもいいっすよ状態に突入です(o´д`o)=3


    自分でも、このままじゃマズイよなぁとは思うものの、
    復活するきっかけを見つけられなくてね。


    気持ち的に上がってる時だったら、
    何てこと無いことにでもピントが合うんだろうけど、
    ものの見事に何にもピントが合わせらんないの。


    そうなると、自己防衛機能が作動するのか、
    楽しそうなことや楽しんでそうな人からどんどん足が遠のいて、
    負のスパイラルにやられてしまうわけだ。


    これが、自分の弱さだってことは百も承知だし、
    何度も経験して慣れっこだったとしても、地味にしんどい(´・ω・`)


    ということで、強制的にきっかけをつくることにしました。


    ちょっとした冒険のようなもの?で、久しぶりにドキドキしてきましたよ^^
    終わってみれば何てこと無いんだけど、なまら緊張した!(笑)


    きっかけとしては充分☆
    これで復活!できるといいなw

    ちょっとした冒険のようなもの
    本日、雨。


    最近、何気に雨の日が多い。
    昼間降らなくても夜は雨な日が多いのですが、
    今日は一日中しとしとしてました。


    このところ気温が低値安定なので、雪になるかもね~なんて言ってて、
    yahoo!天気を見てみたら、みぞれ、みぞれ、湿雪って!
    雪ダルマくんもいるーw


    ...もう、春だよ?


    今日は、昨日の日記に登場した、
    ちょっとした冒険のようなものについて書きたいと思います。


    未体験の、ちょっと嫌だなぁ...と避けていたことだったので、
    ちょっとした冒険なんて書き方をしましたが、
    逆に、何でしたことないの?って思われるくらいショボいことかも(笑)


    で、何をしたかというと、
    『Edyで買い物するぞ大作戦!inコンビニ』


    Edy機能付のクレジットカードの使用期限が来月までで。
    新しいカードにはEdy機能がなくなるので、更新までに使ってちょうだいな。
    というお手紙を、去年のうちにいただいていたのをすっかり失念していて。


    基本的に、あまり電子マネーを活用していない自分は、
    ポイントで交換する以外は、自分でチャージして使うなんてこともなく。


    何故って?
    コンビニで、チャージしてもらうのがハードル高いから(笑)


    支払いも恥ずかしくてできないのに、
    チャージしてくださいって言うのはちょっと...w


    コンビニでチャージする以外にも色々方法はあるようだけど、
    そこまでする気は起きないなぁ。


    入っている金額は1,000円。
    流してしまうにはちょっと大きい。


    でも、嫌な思いするぐらいなら諦めれる額じゃね?
    ...いやいや、もったいない、もったいない。
    この際だから、コンビニデビューしちゃう?
    ...うーん、なんか恥ずかしいなぁ...
    このオバハン若い人ぶってるって思われちゃう?
    ...あるかも。


    とまぁ、悩んではみたものの、
    近所のじゃないコンビニだったら、恥をかいてもダイジョウブじゃね?ってことになり、
    件の作戦を実行することになったのです。(←大袈裟なっ!)


    決行当日、人の少ない時間帯を見計らって行ったものの、
    何人かはお客さんがいるわけで。


    レジの前から人がいなくなるまでウロウロ物色していたので、
    かなーり怪しい人になっていましたが、
    人が途切れたチャンスに、店員さんに聞きくことができました。


    「1,000円分だけEdyで払うことできますか?」


    そんなことを聞く客が今までいなかったのか、一瞬フリーズしたものの、
    次の瞬間、「だいじょうぶですよ^^」とにこやかに答えてくれました。


    そうか、そうか、コンビニだったら全額じゃなくてもいいのか。
    これはコンビニに来て正解だったかもね。


    なんてホッとしたのも束の間、今度は自分がフリーズすることに。
    なんかね、カードをのせたら、けっこう大きな音のチャイム?が鳴って、
    あれ?ダメ?失敗?...みたいな。


    内心焦ってるのが伝わってしまったのか、
    「OKですよ、残りは現金ですよね?○○円になります」って、
    にこやかに対応してくれました。


    店員さんが天使に見えた瞬間でした(笑)


    無事に作戦を遂行することができたことと、
    店員さんの優しい対応が、どんよりしていた気持ちを少し軽くしてくれたようです。


    意外と簡単だったし!
    なーんて、言ってしまえるくらいの元気はいただきました(笑)


    終わってみれば、なんてことないようなことだけど、
    これが、ちょっとした冒険のようなもの、の正体です。


    あれ?予想以上にショボかったですか?
    だとしたら、ごめんなさいねw

    霰やこんこ。
    本日、くもり。
    今日は父の一周忌法要なので、できれば晴れてほしかったんだけどなぁ...


    まだ、雨が降らないだけ良しとしますか、なんて言っていたら、
    お墓に着いた途端、それほど強くなかったはずの風がすごい勢いに(笑)


    さ・・・む・・・い・・・
    上着を置いてきたのは失敗だった...


    更に追い討ちをかけるように、
    大粒の霰【あられ】がバラバラバラ~ッと降ってきた!


    マジですか...(´・ω・`)


    大急ぎで、でもしっかりとお参りをしてから家に帰ってきましたが、
    家に着いた途端、お日様がピッカリと出てくるじゃないですか!(笑)


    TOO SHY SHY BOY!なお日様は、あっという間にまた隠れてしまったけれど、
    風が荒れ狂うこともなく、穏やかなくもり空になりましたw


    お墓に行った、ちょっとの時間だけが大荒れだったようです。
    間が悪いというか、何というか...


    で、帰ってきてお昼をいただいていたら、今度は地震です。
    自分のところは大きな揺れはなかったけれど、長かった。
    長~く揺れてると、揺れがおさまっても揺れてる感じしますよね。


    その他いろいろとハプニングがあったものの、無事法要を終えることができました。
    よかった、よかったε=( ̄。 ̄;)フゥ


    まぁ、あちらから見ていた父は、
    段取りが悪い!と、イライラしながら苦い顔をしていそうですが^^;

    ベサメ、ベサメ~♪
    最近、わりとアクティブ寄りで、
    面倒がらずになんだかんだとしてるはずなのに、
    とるにたらないことばかりで、なーんも書くことがないんだなぁ...


    日記にも書くことがないような生活って、アレだねぇ(涙目)


    もう少し暖かくなったら、ちょいちょい花が咲いてくるので、
    カメラ片手にウロウロすることもできるんだけど、
    まだちょっと寒いもんね^^;


    そんな中、久しぶりに衝撃的なことがありました!


    先日たまたま耳にした、ラジオから流れてきた曲が、
    「ベサメ、ベサメ~♪ベサメム~チョ~♪」


    あら懐かしいv
    桂銀淑さん、日本に帰ってきたのかねぇ?なんて思っていたら、
    最近やたらとこの曲かかるんだけど、何なの~?と母が言う。


    今まで気にしていなかったのか、タイミングなのか、
    その後、急に耳に入ってくる頻度が上がって、
    無意識に「ベサメ、ベサメ~♪」と口ずさんでしまう始末。


    ...洗脳ですか(笑)


    で、このベサメムーチョですが、声が違って聞こえたので、
    誰か女性歌手がカバーしたんだと思っていたんです...が。


    度重なるベサメベサメ攻撃にも慣れてきた頃、
    たまたまタイミングよく曲紹介をしていたので耳をすましてみると、
    「4月の推薦曲、カワカミダイスケさんが歌うベサメムーチョでした~♪」


    ん?ダイスケさん?


    まーじーでー?
    ダイスケさんって男だよなぁ...


    100%女だと思っていたので、すごい衝撃的!(笑)
    ぐぐってみたら、ホントに男の人だった!(←そりゃそうだw)


    川上大輔さん、東京都出身の28才ですって。
    アラサー男子の歌声には聞こえない。


    なんか、人体の神秘を見た!って感じ^^

    リボンちゃん♪
    本日、風。


    久しぶりに姿を見せたミャーコさん、
    横からくる風に煽られ、歩くのもタイヘンそう...
    真っ直ぐ歩けずに千鳥足っぽくなっていて、
    それがまた可愛いって、ズルイわぁ(*´艸`*)


    ところで。


    久しぶりにテンションの上がるお買い物をしました^^
    何を購入したのかというと...


    130428_1.jpg


    リボンちゃん~♪


    懐かしくないですか?
    懐かしいですよね?
    懐かしいでしょう?


    懐かしいんです!(断言)


    自分が子供の頃、ウチにもこのグラスあったもの。
    今じゃ1つも生き残ってはないけれど^^;


    まぁ、自分と同じくらいか、下手したら先輩かもしれないので、
    残ってなくても、当然といえば当然かも。


    なので、無傷の(しかも未使用品!)に出会えたのは、
    とてもラッキーなことなのではなかろうか。


    こういう、昭和臭プンプンの懐かしグラスが大好きなので、
    発見したときは、よくぞ売れずに残っていてくれてありがとう!と、すーっごく嬉しくて。
    3つあったので3つとも即お買い上げ☆


    130428_2.jpg


    1つ50円なので、総額150円のお買い物。


    もともとは販促品なので、買って行ったら何か言われるかな?って思いましたけど、
    やっぱり、「お金出して買ってきたの?!」って母に言われました^^;


    予想通り!(笑)


    いーの、いーの。
    解ってくれなくてもいいもんね。
    自分的には、大満足なお買い物だったんだから。


    基本的に、物は使ってこそ活きると思っているし、
    形あるものはいつか壊れるとも思っているけれど、
    もったいないので、しばらくは使わないで大切に保管しておこうと思います。


    あ、ちなみに自分はシトロン派です。
    ナポリンは子供の飲み物なのさ!なーんて言ったら怒られる?w

      
