

    11月の格言
    本日、午後から雨、のち、雷!雷!雷!


    夕方からは竜巻注意報も出ていたし、
    雷がひっきりなしに鳴るものだから、
    迂闊に傘をさして外に出れない^^;


    ミャーコさん、無事かしら...?


    ついさっき、やっと風と雷が治まったので、
    ミャーコさんの無事を確認してきました^^


    いつもなら、夜はにゃんこの会議に出かけていて留守だったり、
    にゃんこハウスにいても、起きているんだけれど、
    今日はぐっすり熟睡中(-ρ-)........zzz


    雨やら風やら雷やら、かなーりウルサイ筈なのに、
    寝ていられるなんて、意外と図太いのかもw


    さてさて、今日から11月が始まりました。
    今月は、何かと忙しくなりそうです。


    というのも、
    今年はまだ、手にパックリ割れがないキレイな状態なので、
    漬物たちの仕込みを手伝うことになりそう。
    いつも手の状態が悪くて碌に手伝えないから、今年は頑張んないと!


    あ、喪中はがきも作らねば!
    今日から年賀はがきの発売が始まった筈だから、少し急がないとね^^;


    では、月初めの、カレンダーの格言シリーズいきます!


    今月の格言は、
    「大きな苦難が人の真価をはかる」


    また苦難ですか...格言では苦難が人気なの?...
    5月の格言は「苦難に耐えてこそ事態は好転する」だったけれど、
    必死に苦難に耐えている間、真価をはかられているってこと?
    ...なんかイヤだなぁ(笑)


    同じような意味でも、もう少し感じのイイ言葉がないかと、
    「苦難」をキーワードに探してみると、興味深い言葉を発見!


    「疾風に勁草を知り、厳霜に貞木を識る」


    中国の書物に書かれている言葉で、
    激しい風が吹くと、弱い草は倒れて強い草だけが残るように、
    厳しい霜が下りると、その寒さに耐えられる木だけが枯れずに残るように、
    忠節を守れる臣下かかどうかは、困難な時が来ないと分からない。
    と述べられているそうです。


    忠節の部分を、自分の意思や信念に置き換えてみると、
    苦難にあって初めて、その人の本当の意思を貫く強さがわかる。ということになる。


    自分は勁草でありたいと思うけれど、実際は、倒れてしまう弱い草の方でしょうね。
    しかも、疾風じゃなくちょっとした風でも傾いてしまうような^^;


    いつか、どんな疾風にも耐えられる勁草になりたいとは思うのですが、
    なかなか遠くって^^;


    まだまだ修行が足りぬということです(笑)

    青いトマトの行方
    本日、くもり、時々雨。


    空一面、真っ黒な雲に覆われているのに、
    太陽の所だけ雲が途切れることがあって。


    ピカッとした陽射しと、おどろおどろしい黒い雲とのコントラストは、
    なんか落ち着かなくて、もぞもぞした感じw


    何日か前に、畑のトマトを片付けたので、
    その時採った青いトマトを放置していたら、
    いくつかは、普通の赤いトマトになりました^^


    食べてみると、普通にトマトの味でw
    バジルと一緒にトマトソースにして冷凍庫へ。


    青いのは、ジャムと漬物になる予定だったのだけれど...
    汁たぷたぷのシロップ煮?と漬物になりましたw


    というのも、ジャムにするべく鍋にかけていたら、


    あれ?焼きナスの匂い?から、
    あ、焼きイモの匂い!に変わって。


    ワタワタしているうちに、焦げてしまいました(ノД`)


    試しに食べてみたら、そんなに苦くはないけれど、後味が焼きナスで(笑)
    さすが、ナス科の植物だなぁ。なんてヘンなところに感心してみたり^^;
    食べて食べれないこともないけれど...処分しました。


    で、再度挑戦したのですが、
    今回は、火にかけても実が崩れずにコロンとしたままで。


    煮詰めて崩す前に焦げてしまったら残念なので、
    実はジャムの空き瓶に、シロップはウォッカの空き瓶に、それぞれ詰めました。


    121103_1.jpg


    青いトマトの漬物は、どこかに隠されてしまったので、
    記念撮影には不参加です(笑)


    これで、今年のトマトはお終い。
    最後に残った青いトマトも保存用に加工できたし、満足、満足w




    >拍手お返事

    検索キーワード
    前から気になっていたことがありまして。


    アクセス解析の検索キーワードを見てみると、
    「zebra jell-be」「ゼブラ ジェルビー」が圧倒的に多い。


    「ジェルビー」は、もう随分前に廃番になったボールペン。


    キャップ式でラバーグリップのない、昔ながらの形の水性ボールペンで、
    ぺんてるの「ハイブリッド」と共に人気があったはずなんだけれど、
    いつのまにか、廃番になってしまっていて。


    気づいた時には絶滅していて、もう手に入らない状態でした。
    ライバルの「ハイブリッド」はまだまだ現役で売られているというのにね^^;


    後継の「ハイパージェル」と同じ替芯(ZEBRA J-0.5芯)なので、
    「ハイパージェル」が現役のうちは大丈夫そうだけれど、
    ノック式が主流の今、いつ廃番にされても不思議じゃない...


    今はまだ、替芯が手に入るので、
    本体が壊れない限り、使用し続けることは可能ですが、
    本体が手に入るのなら、手に入れたいのが人情で。


    今のところ、本体が壊れずに使えている自分も、
    古びた文房具屋さんを発見すると、売れ残りがないか、
    必ずボールペンの棚へ行って確認しますもんw


    同じように探している人達が、ここに迷い込んでくるのかと思うと、
    ちょっと気の毒^^;


    何故、こんな集客能力の低いミジンコブログに、
    キーワード検索から来てくれるのかが気になって、
    自分で検索してみました。




    ・・・!




    なんということでしょう!
    画像検索の1番目の写真、これ、自分の!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ


    121105.jpg

    その写真の日記はコチラ→


    なーんーでー?
    なんか、嬉しいような、恥ずかしいような(((´ω` *)(* ´ω`)))


    騙されて?迷い込んだ子羊のさんたちには申し訳ないけれど、
    しばらく、イヒヒッ( ̄∀ ̄*)と眺めてしまいましたよ(笑)


    あぁ、ゼブラさん「ジェルビー」復活させてくれないかな...
    待ち望んでいる愛用者は多い...はず。
    せめて、替芯だけは廃番にしないで、お願い!



    >拍手お返事

    順番を守ると良いことが...
    夕食時、何気にザッピングしていると、ダイエット企画の番組を発見!
    「もてもてナインティナイン」という番組で、見るのは初めて。


    食べる順番ダイエットSPで、
    「鳩山家御曹司&ビビる大木が2カ月で合計30キロ痩せた」
    なんて言われたら、見ちゃうでしょw


    しかし、食べる順番のルールを守るだけで痩せるって、ホントに?


    食べる順番さえ守れば、
    「三食食べてもOK」
    「炭水化物も食べてOK」
    「カロリー計算をしなくてもOK」
    って、なんか胡散臭い感じもしないこともない^^;



    「野菜(食物繊維)」→「肉や魚(たんぱく質)」→「お米(炭水化物)」
    の順番で一品ずつ完食すると、脂質や糖の吸収を抑えることができて、
    同じ量を食べても太らないらしい。


    ふーん、ホントに?(←まだ疑ってる)


    鳩山家の御曹司もビビる大木さんも、大幅に減量できているところをみると、
    ホントなんだよなぁ、きっと。
    でも、テレビだしなぁ、、、


    あまり信じていないクセに、
     明日から...食事の前には野菜ジュースでも飲んでおくか。
     明日から...ごはんは一番最後だな。
    って、ゲンキンすぎるだろw


    まぁ、これで減ったらラッキー!ぐらいのノリで、ね^^

    解禁じゃ。
    ここ何日か、体調を崩していまして。


    寝込むほどのことではないのですが、
    KURE5-56をシュッとひと吹きしてやりたくなるくらい、
    頭も体も錆びついたように動きが緩慢で(笑)


    昔から、運がないというか、間が悪いというか、
    やらねばならぬことが沢山ある時に限って、体調崩すんですよ^^;


    それでも、やらねばならぬことはやらねばならぬので(←当たり前)、
    限られた時間と体力の中でやりくりするために、
    目処が付くまではネット禁止にしていたわけです。


    テスト終わるまでは漫画禁止。みたいなノリですねw


    で、今日、やっと目処がついたのと、体調が上向いてきたので、
    ネット解禁です♪


    最大懸念事項だった喪中はがきも、やっと終わりました。
    あとはポストに入れるだけです。


    これが終わるまではどうにも落ち着かなくって。
    やっと肩の荷が下りた感じです。


    これから年末にかけては、色々とやらねばならぬことが出てくるので、
    この、何ともいえない開放感も、束の間のものなんでしょうね^^;


    とりあえず、元気ハツラツ!とまではいかなくても、
    頭も体も通常運転になる程度の元気には、ならないと...ね^^;



    >拍手お返事

    モフモフの...
    雨が、降ったり、止んだり、降ったり、止んだり。
    ぐずぐずジトジトした天気が続いています。


    明日から、グッと冷えるらしいので、雨が雪に変わるかも。


    久しぶりに、カメラを持って外へ。
    いつの間にか、桜の葉が紅葉していました^^


    121114_1.jpg


    そろそろ雪が降るんですもの、そりゃ、葉っぱも紅くなりますよね^^;
    いつから紅くなったのか、一応目には映っていただろうに、全然気がつきませんでした(笑)
    最近、ボーっとしていることが多かったから、しょうがないっか (・・*)ゞ


    珍しく、ミャーコさんが写真を撮らせてくれました。
    しかし、撮っても、撮っても、ナゼかとっても悪ーい顔。
    やっぱり、撮られるの好きじゃないのかも(´・ω・`)


    そんな中で、イチバン可愛いと思われる写真がコチラ。


    121114_2.jpg


    自分に登ろうと、肩に手を掛けた所をガシッとつかまえて撮りましたw
    カメラのモニターは見れないし、腕を曲げる方向にムリがあるし、
    ちゃんと写るかな?ブレブレかも... ( ´Д`)=3
    なんて思っていたんですけどね、なかなかしっかりと撮れていました^^


    しばらく撮らないうちに、体も大きくなっちゃって。
    只今、絶賛成長中なんだなぁ...。


    冬が来る前に大きくなるんだよ。と、
    近所のおばちゃんたちが呪文のように唱えてたのが、効いたか?(笑)


    毛も冬仕様になってきたのか、モフモフ具合がパワーアップしていますw
    当然、モフモフのプリティケッツも、超モフモフです(●≧艸≦)゛


    121114_3.jpg


    このモフモフの短い足で、モフモフのプリティケッツを揺らしながら、
    ぽてぽてと歩く姿は、悶絶する可愛さw


    ん~、癒されるわぁ。(*´ω`pq゛

    寒くなっても、もう安心。
    121116.jpg


    本日、くもり。
    どんより空+強い風=なまら寒い((+_+))


    日一日と気温が下がってます。
    もう、冬なんですねぇ...


    ふ・ゆ・が・は・じーまるよ♪ って、呑気に歌ってられません!w


    いや、この曲は大好きなんですよ?
    でも、冬が始まるとなれば、やらねばならぬことがたんまりと...


    まずは、レッドさんを連れてこなければ。


    去年の今頃の自室は、ノーストーブルームで、
    唯一、居間からの暖気を当てにしていたのに、
    居間のストーブも壊れかかっていて。


    それでも、なんとか厚着と膝掛けで頑張っていたのに、
    一度、自室にストーブのある生活を味わってしまうと、
    もう、頑張れる気がしません^^;


    人間って、弱い生き物なのね...(←大袈裟なΣ(・ω・ノ)ノ!)


    早速、試運転してみたら、点火レバーで着火できました♪
    昨シーズンは、使い始めは順調だったのに、
    途中から点火レバーで着火できなくなっていたんですけど...


    何故直ったのかはよく解らないけれど、
    チャッカマンいらずになったのは、大歓迎☆


    レッドさん用に仕舞ってあった、銅のケトルも出してきて、
    これにて、装備も完了♪




    初雪
    とうとう雪が降りました。
    たぶん、初雪?


    今日は、午前中ずっと雨で。
    午後からも、降ったり止んだりグズグズしていたんですけども。


    ふと窓の外に目をやると、雪が!
    しかも、ふ、吹雪いてるΣ(・ω・ノ)ノ!


    雪の降り始めって、パラパラとした玉雪が多いのに、
    今日は、綿雪。
    綿雪だから、積もる積もる。
    何時間かしか降らなかったのに、辺り一面、雪景色になりました^^;


    うーん、まだ雪はいらないなぁ。
    自転車乗れなくなったら、ちょっと困る...


    明日は晴れて~?
    暖かくなって~?
    そして、雪を溶かして~?


    って、誰にお願いすればいいんだろう?
    誰でもいいから、お願いw




    >拍手お返事

    おかえり。
    本日、祖母が横浜から叔母に付き添われて帰ってきました。


    母が空港まで迎えに行ったのですが、
    鳩山氏の到着を待ち構えている、マスコミの方がたくさんいたそうです。


    もう少し後の便で来たのかもね~。なんて話をしていたら、
    ニュースで鳩山氏氏の引退会見(in苫小牧)が報道されていました@@!
    おぉ、タイムリーすぎる...w


    さてさて、お土産に話を移します。


    叔母からは、ポンパドウルの横須賀海軍カレーパン!
    前にテレビで見て、一度食べてみたかったんですよね~♪


    明日食べるなら、トースターで温めてから食べた方が美味しいとのことでしたが、
    いかにもカレーパンです!っていう匂いを嗅いでしまったのに、
    明日までガマンなんてできると思います?


    ...絶ーっ対、ムリ。


    試食ね?と、
    トースターで温めるのもそこそこに、ガブッと。


    んー!美味い!!
    カレーパン、万歳!
    カロリー高そうだけど、超美味いから、許す!(笑)


    ・・・o(-"-;)


    祖母からは、お干菓子をいただきました。


    121121_1.jpg


    今回は、ばいこう堂さんの「ハッピークリスマス」
    お干菓子は、和風なのが多めなのに、思い切り洋風ですw


    ちなみに、外箱はこんな感じ。


    121121_2.jpg


    あら、カワイイ♪
    ...サンタさん、めっちゃプレゼント持ってるし...


    クリスマスなんて縁の無い生活をしているので、
    せめてクリスマスっぽいものを選んでくれたのかしら(´・ω・`)
    それもなんか、切ないわil||li(つд-。)il||li



    >拍手お返事

    通常運転、求む。
    祖母の付き添いがてら、遊びに来ていた叔母が、
    横浜へ帰っていったのが、昨日。


    自分としては、来てすぐ帰ってしまった感じがするのですが、
    本人は、1泊2日の旅行に慣れてるので、
    2泊3日なんて、きっと、ゆったりプランの部類に入るのでしょうw


    「今年は3往復もしちゃったわ♪」なんて言って、帰っていきました。


    そう言われてみると、
    父の葬儀とお盆の墓参りと今回とで、ホントに3往復してるーw
    祖母も2.5往復してるし、母も1往復してる。
    飛行機乗ってないの、自分だけだ(´Д⊂


    今日は、ファイターズのパレード中継があるというので、
    楽しみにしていたのですが。


    残念なことに、記憶にございません(´・ω・`)


    一応、テレビの前にはいたんだけれど、
    目はショボショボ、鼻はグズグズ、頭はガンガンで、
    所々見たような気もするけれど、記憶が曖昧(笑)


    具合悪くなった原因はね、わかってるんです^^;
    暴飲暴食ではないけれど、食べすぎ、飲みすぎ。


    久しぶりに、酔ったと自覚するまで飲みましたw
    叔母が飲めるクチなので、ついつい...ね (´⊆`*)ゞ


    昨夜から、目と口の周りが湿疹っぽくなっていたので、
    マズイなぁ、、とは思ったんだけど、ここまでなるとは...


    まぁ、自業自得なんでしょうがないです(・_・。)


    叔母に持たせるジャムの試食会なんて、
    少量ずつだけど、けっこうな種類の味見したからねw


    普段、できるだけ控えめにしている糖分やら塩分やら油分たちが、
    ドド~ンと一気に入ってきたから、
    体もイヤ~ン (/ω\)と拒否反応を起こしたのでしょう(*´∀`)


    はやく通常運転に戻れるといいなぁ。

    通常運転に戻ったのに。
    昨夜から、天気が荒れています。


    寝つきの悪さに定評のある自分がやっと眠りかけると、
    バラバラバラバラー!と霰が屋根を攻撃したり、
    窓、割れる?屋根、もげる?ってくらいの突風が直撃したり、
    何が飛んできたのかは知らないけれど、何かと何かのぶつかる音がしてみたり。


    家の中にいる自分ですら、凄い音だなぁって思うんだもの、
    風のうなる音が怖いのかな、外にいるわんこ達が吠える、吠える(笑)


    ミャーコさん、大丈夫かなぁ。
    にゃんこハウス、飛ばされてなければいいけれど。
    (飛ばされてはいなかったけれど、ちょっと壊れてました)


    で、あまり眠れないまま朝になり、ボケーッとしたまま起き出すと、
    テレビには、あちらこちらの通行止めやら運行停止やらの情報が。


    自分らには必要の無い情報はわんさかあるのだけれど、
    一番知りたいJRとバスの情報が出なくて。


    あぁ、今日は母が祖母を苫小牧の病院に連れて行く日なのに(T-T)


    JRとバス会社への運行の問い合わせ、
    病院の予約変更の電話などなど、朝から大忙し!(笑)


    父が亡くなってから、自家用車がなくなったので、
    JRが止まってしまうと、ものすごーく困るんです^^;


    JRもバスも、決して便利とは言えない、一日数本ずつの運行だけど、
    あるのとないのとでは大違いで。


    今回は、ラッキーなことにバスは通常運行だったので、
    予約時間をずらしてもらって、受診することができました^^
    (〃´o`)=3ホッ


    相変わらず凄い風だったのが、
    お昼頃から雪がちらほら混ざってきて。


    せっかく前の雪が溶けて、自転車乗れるようになったのになぁ、
    まぁ、風も強いし、飛ばされるかな。
    と、悠長に構えていた自分の読みは甘かった...


    みるみるうちに、窓の外は、


    吹雪、吹雪、氷の世界~♪


    陽水さんも真っ青の、猛吹雪Σ(・ω・ノ)ノ!


    先日の雪なんて比じゃない積もりっぷりで。
    バスまで止まるなんてことないよね?と不安になってしまうほど^^;


    こんなに積もってしまったら、
    吹雪がおさまるの待って、シーズン初の雪かきです。


    ...はぁ、気が重いですわぁ(´・ω・`)


    物置から、雪かきスコップやママさんダンプも出してきたし、
    よーし、テンションあげて、


    Let's雪かき!ヽ(@,,>∀<)ノ


    ...


    ...


    ...久しぶりのせいか、なまらしんどい...


    せっかく復活して通常運転になったのに、
    筋肉痛で体中バッキバキとか、カンベンしてくださいm(_ _;m)三(m;_ _)m








    >拍手お返事

    困ってしまってわんわんわわん
    大人のすることではありませんが、
    手を挙げて、声を大にして言いつけたい。




    「先生!パソコンが意地悪するんです!」




    ・・・




    ・・・




    ・・・。




    何日か前から、ブラウザがストライキするんですよo(`ω´*)o


    IE9なんですけど、Flash Playerのこと嫌いみたいで。
    無効にすれば動くけれど、有効にしたらフリーズしてしまう^^;


    履歴消しても、再インストールしても、IE8にダウングレードしても、ダメで。


    さっさと諦めて、Google Chromeをメインにしようかとも思いましたが、
    Flash Playerをインストールする時って、
    一緒にGoogle Chromeもインストールさせようとするでしょ?
    なんか、策略通りになっているような気がして、悔しくてね(笑)


    昨日はダメだったけど、今日は成功するかも。
    なんて未練がましく突っ突いていたわけです^^;


    でも、そろそろ見切りをつけないと。
    時間がもったいないですから。
    やらねばならぬことが山積みなのに、こればっかりに感けてられません(笑)


    ここで盛大に言いつけたから、少しスッとしたしw
    よし、踏ん切りはついた。
    これからは、Google Chrome、君が頑張ってくれたまえ<(`^´)>


    ところで。
    犬のおまわりさんの「こねこちゃん」は、お家に帰れたんでしょうか?
    みんなで困ってるのも、それはそれで可愛いですけど(*^m^*)
    誰か、こねこちゃんのこと、迎えにきてくれてたらいいねw




    >拍手お返事

      
