

    10月の格言
    本日、雨のち風のち晴れ?


    朝、降り続いていた雨が上がったと思ったら、すごい風で。
    窓なんて開けていたら、部屋の中が荒らされるくらいの風ですよ?
    午後になって風が治まった途端、今度はビックリするくらいの陽射しが!


    このところずっと、ジトッと暗い日が多かったので、
    ピカーッと陽射しが入ってくると、なんだかとっても嬉しくなる♪


    そんな時は、蓄熱?しに外へ出たりしますけど(笑)


    夏の間は手足が熱くなって困ったけれど、
    もう、手足が暖かい方が嬉しい季節ですもんね^^
    ちょっとでも蓄熱しておけば、冷えづらくなりそうかなって。


    最近、手足が冷えるんですよ~って、
    そりゃ、10月ですからw


    そう、今日から10月ですよ。
    今年も残り3ヶ月となってしまいました。
    なんだろう、気持ちが焦る~(笑)


    ということで、月初めの、カレンダーの格言シリーズいきます!


    今月の格言は、
    「良薬は口に苦けれど病に利有り」


    これって、「忠言は耳に逆らへども行に利あり」って続くんですよね、確か。
    さすが孔子さん、良いことを言う(笑)


    そういえば、子供の頃、苦い薬が飲み込めなくて泣きそうなとき、
    こんなに苦いんだから、きっと効く薬なんだ!って、自分に言い聞かせてたなぁ(笑)


    ウチは、子供でも、オブラートを使ったり、
    ジュースやシロップに混ぜて飲み易くするなんてこと、全くなくて。


    ちょっとだけ羨ましかったので、
    自分もシロップに混ぜてもいい?みたいなことを聞いてみたこともあったけど、、、


    あれは小さい子用なのにしたいの?と却下され、
    薬なんだから苦くて当たり前だろう?と言われれば、


    自分も小さい子なんですけど!なんて言えるはずもなく、
    ソウデスネ、アタリマエデスネ。と若干棒読みなセリフを返して、
    泣きそうになりながらなんとか飲み込むんだけど、苦くてね(笑)


    今思うと笑えるけど、あの頃は全く笑えなかったなぁ、、、


    薬を飲まなければならない時って、大抵、体がキツイ時なので、
    思考回路も負の方向へ傾いてるしね(笑)
    なんで、自分ばっかり!なんて憤慨したこともあったけれど。


    その訓練?のおかげで、難なく苦い薬を飲めるわけだし、
    まぁ、正解だったということにしておきましょうw

    目から流星群?
    昨日、久しぶりにヒヤッとする失敗をしました^^;


    ちょっとした手違いというか勘違いなんだけれど、
    かなーり堅いものが、頭に思いっきり当たってしまったので、
    危うく、ひとりサスペンスになるところΣ(´Д`;) 


    って言うと、ちょっと大げさかな(笑)


    錆びてガッチガチになった古釘が2本並んでいて、
    片方は途中で折れて頭がない状態で。


    頭の残っている方の釘を抜こうと、思いっきりバリ(釘抜き)を引いたら、
    実は、隣の頭の無い方の釘にかかっていたので、
    グイッとチカラを入れた途端、自分の目から火花が出た!みたいなw


    まぁ、目に当たらなくて良かったですε- (´o`*)>


    昨日のうちから、たんこぶっぽくはなっていたんだけれど、
    今日は、こぶの大きさも痛さも2倍!2倍!(←古っ!)


    あ、高見山といえば、永谷園のミルクセーキ!


    あれ、子供の頃大好きでした☆
    再販したら絶対買うのになぁ...



    >拍手お返事

    ちょこっとチャレンジ
    本日、前々より気になっていたことを、ちょこっとチャレンジ。


    何が気になっていたかって?
    それはね、エントリーの日時表示に年がないこと!


    恥ずかしながら、過去のエントリーを探したりする時に、
    日にちを見ただけでは、去年なのか、おととしのことなのか、
    全然区別がつかなくて^^;


    年月日で表示されるテンプレートに変更すれば済む話なんだけれど、
    できれば変えたくないなぁ...と。


    じゃ、表示できるようにいじってみよう!ということで、
    Google先生に助けてもらいつつ、ちょこっとチャレンジ^^


    変更する前にプレビューで確認してみると、、、


    (●´∀`)vィェ━ィ♪


    日時の前に、2012って表示されていました!
    こんなちょっとしたことでも、何気に嬉しいものですね!


    調子に乗って、もうひとつ。


    今まで紹介したCDや本をweb本棚にまとめてみました♪
    まだ数が少ないので把握できているけれど、
    これから増えていくと、わやくちゃになりそうで怖い^^;


    重たくなるのがあまり好きじゃないので、
    ブログパーツは避けていたのですが、これくらいは平気かな?


    もし、「重たくなって読み込みづらいじゃないか!プンスカプン!」
    って状態になった場合は、違う方法を考えるので、こっそり教えてくださいね。


    何故、今、ちょこっとチャレンジなのかというと、
    もう、今年も3ヶ月しかないのかと思ったら、なんだか焦ってしまってね。


    何か、少しでも成し遂げた感がないと、
    残り日数に反比例して、焦り度数が上がりそうで(笑)


    まぁ、気休めですけど^^;


    気休め程度だけど、やりますよw
    次は何にしようかな...     ...簡単なのが良いなぁ...


    で、成功したときだけここで報告しようw
    失敗しても、面白かったら報告するかもしれないけれど、
    残念な感じだと、なかったことに...(笑)

    解禁じゃ。
    とうとう、ストーブ解禁ですw


    9月後半辺りから、
    朝晩だけストーブ焚いてるよ。という話がチラホラと聞こえてきてはいたものの、
    まだまだノーストーブでもいけるだろうと解禁日を先延ばしにしていたのですが、
    先程、火入れの儀を執り行いました...って、おおげさな!(笑)


    ストーブにかけていたカバーを外して、
    コンセントを差して、スイッチオン!しただけなんだけれど、


    これからまた、来年の夏までずっと働いてもらうんだなぁ、
    長い長いストーブシーズンの幕開けだなぁ、
    なんて思いながらのスイッチオン!は、ちょっとばかし厳かな気分で(笑)


    しかしまぁ、このカバーを外すまでが長かった。


    9月いっぱいは、全然外す気がなかったし、
    10月に入ってからは、まだ大丈夫、まだ大丈夫と、
    気温10℃割ってるのに、よく頑張った(笑)


    最近、日が落ちるのが早くなったし、
    日が落ちてからは気温が急降下するので、ちと寒い。
    夜中や明け方なんて、5℃を割ってるし!


    ここいらが潮時かなと。
    ガマン大会?終了ですw


    自分、基本暑がりなので、
    ちょっと肌寒いかな?と思う頃は、けっこう寒いらしい(笑)


    なので、寒いと思った時にはもう、体は冷えてしまっていて。
    冷え防止に、一枚多く羽織るようにはしていたのだけれど、
    直に触ると、すごーくしゃっこいんだよね^^;


    今日なんて、風がビュービューの中で外仕事していたから、
    何処を触っても、しゃっこいの!(笑)
    そうなると、あっちこっちイタイイタイ祭りになってしまって^^;


    せっかくストーブ焚いたんで、床暖の上に大の字で寝転びました^^
    背中も腰もピッタリ床に貼り付けていたら、
    しゃっこかった背中や腰がホッカホカになりました^^


    おぉ、腰が痛くなーい♪


    ...嬉しいねぇ。
    ストーブよりも、床暖解禁の方が嬉しいかもw


    まだまだ、寒い時だけのピンポイント運転だと思うけど、
    床暖にへばりついている時間が増えそうな予感(笑)

    オルファ PカッターS型
    本日購入したNewアイテムを紹介します♪


    「Pカッター」という、アクリルや塩ビ板などの硬質プラスチック板専用のカッターです。


    オルファ PカッターS型


    ・オルファの商品紹介ページ http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/161.html


    昨日、ポリカ板を加工(切断)する機会がありまして。
    なにしろ初めてのことなので、まず予習。
    Google先生によると、Pカッターなるもので溝を切り、パキッと割るらしい。


    Pカッター...Pカッター...ぶつぶつ唱えながら探してみても見つからず。
    どうやらウチにはないらしい。


    よし!普通のカッターでトライじゃ。
    と、刃が厚めの大型カッターで溝を切ってみました。


    ポリカ板の厚みの3分の1ほど溝を切るのですが、
    これが、なかなか思うように切れなくて^^;
    カッターの刃先が欠けまくりで、溝を切るまでエライ時間がかかりました。ε-(´・`) フー


    しかも、切り口の辺りが空気が入ったのかな?白くなってしまって。
    一応切断することはできたのですが、なんとも美しくない。///orz///


    というわけで、本日、Pカッターを入手してのリベンジですw


    S型とL型とどちらが良いのか迷っていたのですが、
    地元のホームセンターにはL型がなかったので、S型を購入しました。


    S型といっても、思っていたより大きくて。
    握った感じ、事務用のカッターよりもボリューミーです。


    で、リベンジの結果はと言いますと...


    全然、違う!


    って、勿論、良い方にですよ?
    切るというよりも、彫るという感じですかね。
    スルスル~っと細い糸状に削れてきて、溝の方もキレイです。
    彫刻刀でいうと、三角刀で彫っているような感じです。(←あれ?わかりづらい?)


    あぁ、こんなに簡単にできるなら、
    最初から素直に買えば良かった。il||li(つд-。)il||li
    道具って、大事ですね。


    さて、話は変わりますが。


    間違いなくAmazonで売っているのに、
    本文編集の上ツールバーにあるAmazonの商品検索ではヒットしないことがあるのですが、
    なんででしょう?


    今回のPカッターもヒットしませんでした。
    でも、Amazonにはちゃんとあるんです。





    ↑ね、あるでしょ?



    >拍手お返事

    夢を見ずに眠りたい
    ここ何日か、気持ち的にも体調的にも下がり気味で。


    そもそもの原因は、きっと、夢見の悪さ。
    内容は断片的にしか覚えていないのに、
    嫌な感じだけが鮮明に残っていて。


    夢なんだからしょうがないって、頭ではわかっているんですけどね、
    なんだか気持ちが、モヤッとしてしまって。


    テレビのニュースを見ていても、
    そんなモヤッとした状態で見ているからか、
    なんだかとっても、気が滅入る^^;


    今週は特に、気が滅入る事件が多かったし。


    ご近所トラブル殺人事件なんて、
    どっちがどうとかわからないけれど、日本刀って!


    話し合いで解決できればいいけれど、
    解決できないことの方が多いのかもしれませんね。


    そういえば、
    『「話せばわかる」なんて大うそ!』
    ってキャッチフレーズの本、大ベストセラーだったなぁ^^;


    ウチは田舎だから大丈夫さ!なんて言い切れないけれど、
    大丈夫だって思いたい...


    iPS細胞の人(勿論ノーベル賞じゃない方の人ね)の話題も、
    見ていてなんだか居た堪れない気持ちになる^^;
    せっかくのノーベル賞受賞に、水を差してしまった感は否めないですもんね。


    気分の良くなるような、嬉しいニュースが増えれば、
    それはそれで嬉しいけれど、そこまで贅沢は言わないから、
    気分の悪くなるニュースが、少しでも減ってくれると嬉しいな。




    >拍手お返事

    なめんなよ
    121014.jpg


    本日、とてもイイ天気...だったのですが、
    夕方からは、雨と風と雷で大荒れです^^;


    あまりに気持ちイイ天気だったので、
    久しぶりに、カメラを持って外へ。


    気温が下がっても、まだまだ色々な花が咲いているんです♪
    気のせいか、黄色とオレンジ色の花ばっかりなんですけどw


    花たちを撮っていると、ミャーコさんが近寄ってきたので、
    撮らしてくれるのかと思ってカメラを向けてみたら、
    エライ早足で突進してくる^^;


    どうやら、撮らせる気、ゼロのようです(笑)


    何とか、突進に負けずに撮れる方法を見つけたいのですが、
    色々チャレンジしても、ことごとく失敗で。
    ひょっとしたら、写真に撮られるの、嫌いなのかも^^;


    そんなこんなで、カメラタイム終了です。
    せっかくの天気ですからね、外仕事しますよw


    今日の外仕事は、ブロック敷き。


    何年も前に、知り合いから頂いた中古の舗装ブロックがあるのですが、
    外に積んだままずっと放置されていたので、物干場の下に敷くことにしました。


    1枚ずつ、運んで、敷いて、運んで、敷いて、の繰り返しなんですけど、
    結構重いの、これがw
    5枚目位から、ふぅふぅ言いながら運んでいました(笑)


    敷き詰めるのに、しゃごんで作業していたら、
    背中をよじ登ってくるフトドキモノがいる!


    犯人(猫)は、ミャーコさんなんですけどね^^;
    ミャーコさん、最近、よじ登るのがブームみたいで。


    立っている時は、足をよじ登るし、
    しゃごんでる時は、背中をよじ登る(笑)


    しかも今日は、よじ登った後、頭をペシペシ叩かれた(笑)


    他の人にはしないのに、自分にだけそういうことするというのは、
    やっぱり、嘗められてるんでしょうかね^^;


    いや、親愛の証だと...思いたい(笑)

    金色のマリー?
    本日、気温が急降下。


    昨日の夜はすごく暖かかったのに、
    今夜はとっても寒い~(+ω+)


    何日か前に見た、週間天気予報の今日の最低気温は、なんと-1℃!
    寒くなるだろうとは思っていたけど、昨日の暖かさっぷりに油断してました^^;


    アメダスさんによると、
    今のところは、まだマイナスになっていないようです。(´▽`) ホッ


    といっても、23時の時点で1.7℃。
    寝ている間にマイナスになるかも...?
    いやいや、頑張って上がってくれー!


    ...そりゃ、霜注意報もでるよなぁ...


    ってことは、外の花たち、ピンチです!


    今、マリーゴールドが花盛りで。
    まだ蕾のもあるけれど、ワシャワシャと咲いていますw


    121018_1.jpg


    ウチの園芸部長様(母)によると、元々は一輪の花なんですって。


    去年、近所のおばちゃんから一輪だけ貰ってきて、
    花から種をとって蒔いたら、こんなワシャワシャ状態になっちゃった、みたいな?w


    種をとった花はオレンジ色だったのに、咲いてみるとオレンジ一色にはならなくて。
    オレンジ色オンリーのはもちろんのこと、


    121018_2.jpg


    褐色×黄色やら、オレンジ色×黄色があったり、


    121018_3.jpg


    黄色オンリーのがあったり。


    何で色の違う花が咲くのかは謎だけど、
    いろいろ色がある方が楽しめるし、お得な感じがするから、まぁいっか(笑)


    しかし、花一輪でこんなに繁殖するのなら、
    ここにある全部の花が繁殖したら、エライコトになりそうだw


    ちなみに、世界の伝統色 洋色大辞典というサイトによると、
    マリーゴールドという色は、オレンジ色みたいな色のようです^^


     ・洋色大辞典:マリーゴールドのページ


    最後にもうひとつ。
    wikiによると、「聖母マリアの黄金の花」という意味だそうですよ。
    全身金色のマリーさん(美女)を想像したりなんか...してませんよ(;^_^A

    ミョウガ巻き
    豚肉をシシトウに巻きつけた、シシトウ巻きと同じように、
    豚肉をミョウガに巻きつけた、ミョウガ巻きを食べました。


    ミョウガを食べるのは初めてで。
    人生、初ミョウガですw


    食わず嫌いだったわけでもないのですが、
    父が嫌いだったからか、ウチの食卓に上ったことがない!(笑)
    ミョウガの存在を知ったのも、大人になって随分経ってからでした。


    先日、金スマの「ひとり農業」で、
    ミョウガを食べるなら、この食べ方が一番美味しいと、
    とある俳優さんが言っていて、本当に美味しそうだったので、
    よし!食べてみよう!ということになりました^^


    母が、最近知った「ひとり農業」にハマってしまって。
    録画して、自分も一緒に見ているんですけど、面白いですよ~♪
    毎回、スゴイねぇ~、スゴイねぇ~、言いながら見てます(笑)


    金スマって、食わず嫌いで見たことなかったんですよ^^;
    「ひとり農業」はもちろん、他の企画も意外と面白くてビックリw
    何事も、食わず嫌いはイカンですね^^;


    で、話をミョウガに戻します。


    人生初ミョウガである、ミョウガ巻きを食べた感想ですが、
    美味しい!自分は好きですよ、こういう味。
    ちょっと、ラッキョっぽい?感じもするような、しないようなw


    後味の清涼感というか、スーハーする感じが好き(笑)
    自分、香味野菜や薬味系は大好きなので、ストライクでございます^^


    一応、塩コショウで味付けはしてあるんだけれど、
    かけぽんを少し付けて食べると、尚一層ウマウマです^^


    最近、寒くなってきたので、
    こういう焼き物系や鍋物系メニューが増えてくると、
    かけぽんが大活躍なんですよね~♪


    かけぽんは、かかりつけの病院の先生に、
    塩分控えめなので、醤油の代わりに使ってみたら?
    と、勧められて使い始めたのですが、塩分どうこうと言うよりも、味が好き!
    もう、手放せないアイテムです(笑)



    チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶
    ()
    チョーコー

    商品詳細を見る



    塩分が...と気にされている方には、特にオススメですが、
    ユズの風味が好きな方にも、かなーりオススメです☆




    >拍手お返事

    冬支度しましょ。
    今朝、久しぶりに寒くて目が覚めました^^;


    まだ、寒さ具合がバラバラで、
    すごく寒かったり、そうでもなかったりなので、
    冬用の掛布団にチェンジしていなかったんですよ^^;


    そろそろかな?とは思っていても、
    また暖かくなったら困るしなぁ、、、ってタイミングを掴めずにいたんです。


    母に、「そろそろ冬用の布団出す?」って聞いてみたら、
    「えっ?まだ出してなかったの!」って驚かれましたw


    どうやら彼女、結構前にチェンジしていたようです。
    逆にこっちが驚くわ!(笑)


    よし、自分も今日変えてしまおう。
    夕方の天気予報で、最低気温-2℃って言ってたし。


    そろそろ、手袋とマフラーも出しておかないと。
    あれ?湯たんぽ何処に仕舞ったんだっけ。


    出さなきゃいけない物は、アレもコレもと思い浮かぶのに、
    仕舞った所は、なかなか思い浮かばない^^;
    なして?(笑)



    >拍手コメントのお返事

    ほぼ日手帳2013
    来年の手帳が手元に届きました^^


    121027.jpg


    迷いに迷った末、カバーをパスして本体のみの購入です。


    自分、ものすごーく誘惑に弱いのに、
    カバーたちの「買わないと後悔するよ?」アピールに勝ちました!
    これは、快挙と言っても良いのではないでしょうか!(←大袈裟すぎ)


    今回のおまけのボールペンはキミドリ色なので、
    カバーは暗めの色の方が映えるかな^^


    ブラック?ブラウン?ダークブルー?
    ...ダークブルーだな。
    よし、来年はダークブルーのカバーに決定!


    あ、おまけ(WEB SHOP特典)は、手帳本体についてくるおまけなので、
    カバー&手帳のセットじゃなくても貰えるんですよ♪


    あと、ちょこまかした文具類も一緒に購入。


    マスキングテープやテープのりなんて、
    他では手に入らないオリジナル品ってワケでもないのに、ついつい...。


    ついでだから...。と、
    まさに、お店の思惑通りにホイホイと購入する自分w


    フツーのお店だったら、買わずにガマンするような物でも、
    せっかくだから...、ついでだし...、とガードが緩むw


    ついでって、怖いですね!(笑)

    孤独のグルメ Season2
    ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
    楽しみにしていた番組が、もう既に始まっていました(´Д⊂


    前に、また始まるらしいよ?って聞いていたのに、
    後で確かめよう...って、そのまますっかり忘れていました^^;


    そろそろ始まるのかな~
    放送時間チェックしなきゃ~
    録画予約もしなきゃ~


    なんて、のんきにホームページを探してみたら。


    ・・・!


    10月10日スタート?
    次回はもう、第4話ですって?


    なんか、ちょっとショック~(´・ω・`)


    今日は、やっと、やっと、やっと、日ハムが勝って、
    るんるんウハウハだったのに、ショーーーック!!


    ザッピング中にたまたま見つけて以来、
    どっぷりとはまってしまったのは『孤独のグルメ』という番組で。

     
     ・『孤独のグルメ』(テレビ東京)
     ・『孤独のグルメ Season2』(テレビ東京)


    番組前半は、松重豊さん演じる井之頭五郎が、
    仕事で訪れた街で、ふと立ち寄ったお店で食事するという、
    ドラマ仕立てのグルメドキュメンタリー風。


    コントとまでは言わないけれど、なんだかシュールな感じ?
    五郎さんの食事中の心理描写が秀逸でね。
    もう、画面に釘付けですよw


    自分、食べっぷりがいい人を見るのが好きで。
    某お茶漬けのCMで、
    オニイチャンがガシガシとお茶漬け食べてるのあったじゃないですか、
    あれ、大好きw


    オニイチャンがイケメンだからとかじゃなくて、
    老若男女問わず、美味しそうにもりもり食べているのを見るのが好きなんです。
    見てると、なんか、ニマニマと顔が緩んできません?


    上品に、綺麗な食べ方する人も素敵だなって思うけれど、
    ガツガツもりもりも、イイ!(ノω`*)


    あ、いくらガツガツもりもりでも、
    フードファイター系の番組はちょっと苦手かな。


    苦しそうに食べる姿も、
    ただ物として押し込まれていく大量の食べ物も、なんだか...ね。


    ちょっと話が逸れたので、戻します。


    番組後半では、原作漫画の著者である久住昌之さんが、
    ドラマの舞台となったお店に行って食べるのですが、
    こちらもなかなか見ていて楽しい。


    ただ、こんな手放しで褒めてしまうような番組でも、
    1つ大きな問題があって。


    放送時間が深夜なんです。
    当然、夕食なんて既に消化されてしまった時間帯で。


    何か食べたいところだけれど、後が怖いからガマン、ガマン。って頃に、
    目から耳から襲ってくる、食欲刺激ミサイルの破壊力は絶大で、
    画面から美味そうな匂いが漂ってきた?みたいな、
    空耳ならぬ空鼻?なんてことにもw


    夜中にこのような番組を見るのは、ちょっとツライし危険?なので、
    録画して満腹な時に見るようにしていました(笑)


    早速、録画の予約してきましたよ、第4話ですけど!w
    あぁ、もうちょっと早く気づけば...残念。

      
