

    9月の格言
    本日、晴れ。


    9月になりました。
    空を見上げると、秋特有の高い空なのに、何故だかとっても暑いです^^;


    夕方、家人たち(母と祖母)+1(母の妹)が無事帰宅しました。
    今年は、いつもと違うホテルだったので、
    予約した身としては少し心配していたのですが、満足してくれたようです。


    そう、この函館のお墓参りの日程が決まったのが2ヶ月前で。
    ホテルの予約を頼まれて、毎年泊まっているホテルを予約しようとしたら、既に満室。


    満室?
    2ヶ月も前なのに?


    他のホテルも満室のところが多くて。
    何故か、8月30日、31日だけ満室なんです。
    その日に函館で何があるというんだ??
    って、ずーっと引っかかっていたんですけど、謎が解けました。


    函館のタクシーの運転手さん情報によると、
    自治労の定期大会が函館であって、全国各地から集結したようです。
    だから、ビジネスホテル系は満室、満室、満室だったのかぁ。納得^^


            *        *        *


    今日は月初めなので、カレンダーの格言シリーズ!


    今月の格言は、
    「何事も数多く行なえば成功する」


    うーん、どうなんでしょう。


    何回やっても、ダメなものはダメ。ってこともあるだろうし、
    1回きりでも、成功する時はするだろうし。


    でも、トライしないことには、成功するチャンスも巡ってこないので、
    やっぱり、数多く行うことが成功への道なんでしょうね。


    まぁ、買わない宝くじは当たらないって言いますし(笑)


    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式は、どちらかと言えば苦手かな。
    当たって砕け、当たって砕け、しているうちに、
    ガラス製のチキンハートはピシッピシッとひび割れていくのであった...(笑)


    っていうのは半分冗談で半分本当。


    作業的なこと、例えば条件を変えてリトライするみたいなのは全然平気。
    できるまでやるぞ!って頑張れるけれど、
    対「人」の場合はちょっと、、、ね^^;


    しつこいとか、ウザいとかって思われるかな?
    って思ったら、なかなか、、、ね^^;


    同じ人に何度も告白する人とか、すごいなぁって思う。
    何度も拒絶されても心が折れないんだろうか。


    普通の相手にでも拒絶されたら凹むのに、
    大好きな人が相手だったら、、、、破壊力が並じゃない!
    それを何度もって、すごすぎる。
    下手したらストーカー扱いされるかもしれないのにね。
    あぁ、そう考えると、ホントにすごいなぁ。


    でも、そこまで誰かを好きになれたら、それはそれで幸せかも。
    って、話がズレてきたところで、おしまい(笑)

    亀の歩みも一歩から。
    120902.jpg


    本日、晴れ。


    まだまだ紫陽花も向日葵も咲いているというのに、
    コスモスがどんどん咲いてきています。


    コスモスが咲いたからといって、急に秋が訪れるわけではないけれど、
    夏が終わるのを、はやく!はやく!と急かしているように見えるのは、気のせい?


    え?とっくに秋になってるぞって??
    そーなの?
    こんなに暑いのに?


    夏が終わる前に、「脱☆人見知り」したかったけれど、
    間に合わなかったかぁ、残念。


    前にも書いたかもしれないけれど、
    自分、人見知りというか、
    自分からヒトとの距離を縮めるのが苦手で。


    訪問先のブログに、コメント残したいなって思っても、
    なかなか上手く書けなくて、もたもたしているうちに、
    あぁもういいや!ってなっちゃって^^;


    結局、「今日の記事、すごく良いと思うよ」や「がんばってね!」の気持ちを込めて、
    拍手ボタンやランキングボタンを押して逃げてくるんですよ(笑)


    なんかね、コメントってすごく緊張するの。
    誰もコメントしていなければ、それはそれで緊張するし、
    コメントするメンバーが固定されているような、完成されたコミュニティーだともっとムリ。


    だって...怖いですもん^^;


    何を子供みたいことをって自分でも思うけど、
    怖いものは怖いんです^^;


    なんて言っていたら、いつまでたっても動けないままなので、
    少しずつ、できることからやってみようとしているんですけど、牛歩どころか亀の歩みで。


    夏が終わるまでには、社交的になってる予定だったんだけど、
    予定は未定、まだまだ時間がかかりそうです。

    間違い電話
    本日、晴れ。


    叔母がいることで、母も祖母もいつもより楽しそう。
    近頃は、ピリピリと嫌な雰囲気が続いていたので、なによりなにより^^


    最近また、母のケータイに間違い電話がかかってくるようになった。
    かなりの確率で「あ、中村さん?○○だけど~」ってかけてくるらしい。


    その度に、「中村さんじゃないですよー?」って言っているのに、
    また「あ、中村さん?」って電話がくるんです(笑)


    おととい間違い電話をしてきたおっちゃんが、また今日もかけてきたようです。


    今回は、留守番電話にメッセージが残されていました。
    再生してみると、


    『あ、中村さん?これから救急車で帯広向かうわ。』


    え?救急車?
    これって、実は大事な伝言だったするのかな?


    放っておいてもいいはずなのに、すごく気になってしまって。
    余計なお世話かとも思ったんだけれど、間違い電話の主に電話してみました。



    『はい、○○です。』

    「あの、少し前にお電話いただいた者ですけど、
     電話番号を間違えているようなのでお電話しました」

    『え?・・・・・・ええ?これ、中村さんのケータイじゃないの?』

    「違いますよ。もう一度番号確認してもらえます?」

    『・・・・・・えぇ、はい?すいませんねぇ、わざわざ』

    「いえ、緊急の連絡だったら困るとおもいまして。」

    『いやいや、ホントど~もね~、ハイハーイ♪ プツン ツーツーツー



    軽っ!
    ハイハーイ♪ってイクラちゃんか!


    おっちゃん、軽すぎ(笑)
    ホントにわかってるー?


    めちゃめちゃ緊張してかけたのにー(笑)
    でも、うだうだ気にしているよりも、
    やれることはやっといたぜ的なスッキリ感は、ある。


    あのあと、ちゃんと中村さんに連絡が行ったのだろうか。
    そこが気になる~(笑)



    >>拍手お返事

    い・ろ・は・す ハスカップ
    本日、くもり 時々 一瞬だけ雨。


    叔母が祖母を連れて、横浜へ帰っていきました。
    祖母は、2ヶ月ほど向こうでお世話になるそうです。
    都会が好きな人なので、リフレッシュしてきてくれると良いのですが。


    そういえば、祖母が飛行機乗るの、今年だけで4回目ですよΣ(・ω・ノ)ノ!
    自分なんて、もう17年も乗ったことないのに!(笑)


    いいなぁ、飛行機。
    雲の上から景色見てみたいなぁ、、、、



    120906.jpg


    コカ・コーラの『い・ろ・は・す ハスカップ』を、
    函館土産にいただきました^^


    これ、北海道限定品なんですね。
    全然知りませんでした^^;


    自分が知らないだけなのか、この辺では売っていないのか、
    その辺の謎は、今度スーパーへ行った時に確かめてみます^^;


    叔母は、結構前から知っていて、ネットで箱買いしていたそうです。
    すごいね、都会人(笑)


    で、函館で売っているのを発見したので、
    これは飲ませなくっちゃ!と買ってきてくれたようです^^


    キャップを開けると、どこか懐かしい甘ーい匂い。
    今でもあるのかな?ロッテのブルーベリーガムの匂いに近い感じ。


    使用している水は、北海道の天然水だそうで。
    色は付いていなくて、無色透明。


    飲んでみると、ほんのり味がする程度だろうという予想を裏切り、
    意外としっかり味がします。


    酸味はあまり感じない、かな。
    ハスカップって、結構酸っぱいイメージがあるので、ちょっとビックリ。
    ブルーベリー味ですって言われた方が納得しそうな味かもw


    あ、美味しいですよ!
    自分は好きな味です。


    ちょっと香料が強いかな、とは思いますが、
    他のジュースっぽい飲み物のように、飲んだ後から喉が渇くような感じはしません。
    後味すっきりでイイカンジです。


    『い・ろ・は・す』には、他にもみかんやりんごの味のもあるそうなので、
    機会があれば飲んでみようと思います^^




    >>拍手お返事

    誘惑しないで。
    本日、晴れ。


    昨日書いた『い・ろ・は・す ハスカップ』、
    気になったので、コンビニに行って探してみました。


    ...普通に売っていました(-_-|||)


    普通の水とりんごみかんハスカップ、4種類並んで売られていました。


    知らなかったなぁ、、
    自分、ここ何年か、あまりコンビニに行かなくなったので、
    ドリンク事情に相当疎いんですよ^^;


    昔は、1日に1回はコンビニに行っていたような気がするけれど、
    最近は、全然そんなこともなく、用事がない限り近づかないかも。


    だって、誘惑が多いんですもん!


    コンビニへ行くと、特に必要でなくても欲しくなることってありません?
    お菓子なんて特に、何でも美味しそうに見えてくるしw
    しかも、レジ前にアイスコーナーって、
    ハーゲンダッツが自分を呼んでいるじゃないですか!(笑)


    あぁ、目の毒、目の毒。
    ハーゲンダッツの誘惑に負けずにレジまで進むのも、けっこう大変なんですから(笑)


    折角見つけたので、い・ろ・は・すのりんごみかんを買ってきました。


    早速りんごを飲んでみたんですけど、りんごの味、しましたよ^^
    結構しっかりとりんごの味がするんだけれど、香料臭さはあまりなくて。


    良いんじゃないでしょうか☆
    濃すぎず薄すぎず、絶妙な味のつけ具合だと思います^^


    自分、ハスカップよりもこっちの方が好きかも。

    明日は雨だって。
    120908_1.jpg


    本日、晴れ。


    天気予報によると、明日、明後日と雨が続くということなので、
    布団を干したり洗濯したり、一日中、物干し場が満員御礼状態(笑)
    物干し竿が、重さに耐えてプルプルしているように見えたのは自分だけじゃないはずw


    夕方、ふと見上げた空に、やけにくっきりはっきりの飛行機雲が。


    先日見たのよりもかなり長い。
    長さを強調したくて、低い位置から撮ってみたけれど、
    余計なモノが写ってしまって、いまいち強調されない^^;
    なかなか、ムズカシイものですね。


    わさわさと咲いているコスモスたち、
    殆どは一般的なピンク色のなんですけど、
    ちょこちょこと変り種もあって。

    120908_2.jpg
    ピンク×白。
    他のコスモスより、やや小振りな感じ。


    120908_03.jpg
    淡いピンク×白。
    パッと見、淡いピンクだけに見えるけれど、実は白い部分もあって二色使い。


    120908_4.jpg
    白。
    単色。ピンクの大群の中に白がポツリとあると、相当目立つ。


    120908_5.jpg
    赤紫?
    単色のと、白と二色使いのもある。
    白ほどではないものの、けっこう目立つ。


    120908_6.jpg
    そんなコスモスたちの根元には、くつろぐミャーコさんの姿が。
    適度に陽射しを遮ってくれるし、カラスの視線からも隠してくれる、
    かなりお気に入りの場所のようです^^


    最近、カメラを向けると突進してくるので、なかなか写真を撮れなくて(´・ω・`)
    かと言って寝姿ばかりというのも、ちょっと^^;
    何か策を講じねば...。

    心配じゃ。
    本日、雨。


    すごく、雨。


    昨晩からずっと降りっ放しで。
    風も加わって結構激しく降っていたので、ミャーコさんがちょっと心配。


    ミャーコさんが遊びに来るようになってから、こんなに激しい雨は初めてで。
    しとしと降るくらいなら、枝豆が遮ってくれるとおもうけど、
    その枝豆自体が倒れるんじゃないかと思うくらいの勢いなんですもの。


    ちゃんと雨やどりできるところを見つけたんだろうか。
    ノラさんなんだから、その辺のスキルはありそうだけど、、、
    心配ないとわかっていても、気になる~^^;


    朝、雨足が弱まった時に、ちょっとパトロール。
    いそうなところをチェックしても、姿は見えず。
    大丈夫かなぁ?なんて思っていたら。


    突然、バケツをひっくり返したような雨が!!


    ゲリラ豪雨ってヤツですね^^;
    傘をさしていたのに、全身びしょ濡れです(笑)
    長靴の中にまで水が、、、チャプチャプしてる( ▽|||) 


    とりあえず、家に逃げ帰りました。


    どれくらい激しい雨かというと、
    テレビのアンテナが受信できないくらい?(笑)


    やや暫く雨足は衰えず、このまま続くと床下浸水しそう。
    床下換気口を土嚢で塞ごうかどうしようか迷いながら、
    もう少し、もう少しって様子を見ているうちに、
    雨足が弱まってきてくれたので、助かった~♪


    午後に一旦雨が上がったので、再度ミャーコさんを探そうと思ったら。


    玄関を出たら、歩いてくるミャーコさんを発見。
    さすがにモフモフはしていないけれど、ずぶ濡れということでもなくて。
    どうやら、雨宿りするところは確保できているようです。


    あぁ~、よかった(*´ο`*)=3




    >>拍手お返事

    Zipper付きブックカバー(黒)
    120910_1.jpg


    密かに応募していた『Zipper付きブックカバー(黒)』が届きました。
    以前の日記で、必ずもらうぞ!って言っていたヤツですw


    新潮文庫のカバーの折り返しについている応募マークで商品がもらえるキャンペーンで、
    自分は、20冊コースのブックカバーを狙っていたんです♪
    『New Yonda? Club』 http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/


    行方不明だった応募マークが出てきたので、
    また何処かへ紛れてしまわないうちに応募しました^^;


    4ヶ月程でお届けします。と書いてありましたが、
    今回は、1ヶ月ちょっとで届きました。ラッキー♪


    ...ブックカバーの前に、ひとつ気になることが。


    注意書きのところに、
    「マグカップ以外の賞品は、危険ですのでなめないでください。」
    と書かれているのですが、どういう局面を想定しているのかが気になる、、、
    マグカップは食器だから安全ということなんだろうけど、
    マグカップも、なめないよねぇ、、、


    さて、本題のブックカバーです。


    じゃん!
    120910_2.jpg



    賞品の紹介文によると、
    「ネオプレン製で軽くて使いやすい。ジッパー付きで本も傷まないスグレもの。」
    ということですが、


    デジモノのケースによくある、衝撃吸収しまっせ!って感じのポムポムした素材、
    ネオプレンって言うんですね、知らなかった^^;


    ジッパーも、しっかりした造りで動きも滑らか。
    ギスギスした感じは全くない。


    市販されているジッパータイプのブックカバーよりも少し大きめ。
    なので、本の角っこが捲れ上がったりジッパーに噛まさったりはしないはず。


    ただ、この少し大きめというのが曲者で。


    厚めの素材+少し大きめ=持ちづらい


    手の大きな人なら余裕だけれど、指の短い手の小さい人には
    ちょっと持ちづらいかな。


    でも、色々な物が入っている鞄に入れる時、
    衝撃から守ってくれるこのカバーは重宝しそうです^^


    じつは、オレンジ色も既に応募済みなので、届くのが楽しみ^^

    侵入禁止!
    本日、晴れ。


    気温はそれほど上がっていない筈なのに、
    このところの涼しさに慣れていた体には、とても暑く感じます^^;


    そんな一日の始まりは、予想外のできごとからでしたw


    朝、自分はまだ夢の中の住人で。


    「※※(←自分の名前)、ネコ!ネコ!」


    と、母の大きな声が!
    なんとも、朝から元気なことである。
    目が覚めても、覚醒するまでに時間のかかる自分は、まだ半分夢の中で。


    『ん~?ネコがどうかした~?』

    「ネコがいる!」

    『どこに~?』

    「家の中!」

    『ふ~ん、いえのn...家の中?!


    寝起きの悪い自分が覚醒した瞬間であった(笑)
    ガバッと起き上がり、部屋から出てみると。


    Σ(・ω・ノ)ノ!  ・・・確かにいました。ミャーコさんが。


    なんで?
    なんで家の中にいるん?


    とりあえず「はやく出して!」という母の要望を叶えなければ。


    母もテンパッているようだが、ミャーコさんもそのようで。
    いつもなら突進してくるのに、逃げる、逃げる、逃げる(笑)
    なんとか玄関まで誘導して外へ出てもらいました^^;


    ホッと一安心です。


    まだ少々興奮状態の母に話を聞くと、
    家に入ろうとした時に、出た時に閉めた筈の玄関フードの網戸が少し開いていて、
    おかしいなぁ、、と思いつつ、家に入ると茶の間にネコがいた。
    心臓が止まるかと思うくらいビックリして、冒頭の大声をあげたそうですw


    自分も、どちらかというと動物が苦手な方なんだけど、
    母や祖母はもっとダメ。
    祖母なんて、にゃんこどころか虫が近寄っただけでもギャーギャー大騒ぎ(笑)


    いやぁ、祖母のいない時でよかった(´Д`) =3
    母だけでも大騒ぎだったのに、祖母がいたら...考えただけで怖ろしい((((;゜Д゜)))


    しかし、どうやって入ってきたんだろう?
    建てつけの悪いサッシだから、若干の隙間はあったかもしれないけれど、
    人でも結構なチカラがいるのに、にゃんこのチカラで開くのかな?


    ミャーコさんも、なんとなくノリで入ってみただけだと思うけど、
    パニックになるのでやめていただきたい。


    ね、頼むよミャーコさん。


    120912.jpg

    Zipper付きブックカバー(オレンジ)
    本日、晴れ。


    すっごく、晴れ。


    天気予報で「午後から天気が崩れて、一週間ぐらいずっと雨」といっていたけど、
    どうやら変わったようで。


    全然崩れる気配がないので、天気予報を見てみたら、
    今日も明日もお日様のマークに変わっていました。


    お日様、頑張りすぎッス。


    毎日、汗の量が半端ない。
    こんなに汗が出てるのに、体重に変化がないのは、一体どんなマジックだ?w
    秋に肥ゆるのは馬だけではなさそうです。危ない、危ない(笑)


    yonda?のブックカバー、オレンジの方も届きました^^


    じゃん!


    120915.jpg


    『Zipper付きブックカバー(オレンジ)』です^^


    黒のときは、外側も内側も黒でZipperがグレー。
    オレンジは、外側と内側のネオプレンの所がオレンジでZipperがグレー。
    Zipperは両方とも同じ色です。


    カタログ?の写真では、オレンジの方はZipperもオレンジに見えたのですが、
    実物はグレーでした。
    オレンジ×グレーもなかなかイイですよ^^


    こちらは、1ヶ月もかからずに届きました。
    あれ?オレンジ人気ない?w


    あまりにオレンジが鮮やかで、いろんな意味で目立ちそう。


    電車の中で本を読むには、ちょっと恥ずかしいかも。
    ちょっと目を引く鮮やかさですもん。


    でも、その分鞄の中で行方不明にはならなさそう。
    他のモノに揉みくちゃにされていても、一発で見分けられるような気がするw


    そうなると、本来のブックカバーとして使うよりも、
    衝撃から守るポーチとして使う方が向いているかな。


    両方とも、思っていたよりもしっかしてイイ感じに丈夫そうです^^
    これからの活躍に期待です☆



    >>拍手お返事

    アクマでお掃除♪
    本日、くもり。
    間にちょこっと晴れたけど、くもり。


    くもりだけど、暑い~(;;;´Д`)ゝ


    今日は家にひとりだったので、
    普段できないボリュームいっぱいの音楽をかけてのお掃除^^


    家人たちがいるときは、テレビやラジオがかかっていることが多いし、
    音楽をかけるにしても、あまり大きな音ではムリなので。


    片付け下手な自分は、テンション上げていかないとサクサク進まないので、
    フットワーク軽く動けるように選んだのは、、、


    聖飢魔Ⅱ!


    10代の頃、大好きだったんですよ~♪
    今でも好きですけど、もっともっと、ねw


    聖飢魔Ⅱが好きっていうと、
    「いいね!」と同意してくれるのは軽音のコたちぐらいなもので。


    「え~?お前も蝋人形にしてやろうか!でしょ?」
    という、引き気味な反応がほとんどだったので、
    たくさん良い曲あるのになぁ、、、と残念な気持ちになったものです^^;


    わかる人にだけわかってもらえればいいことなんですけど、
    まだガラスの十代だった自分には、わかってもらえないのが哀しくてね^^;


    今となっては、懐かしい思い出ですけども。


    暫くぶりに聴いたけれど、やっぱイイ!
    テンション上がってサックサクですよ(笑)
    なんかね、若返った気分w


    たまに、懐かしいCDを引っ張り出してくるのもいいものですよ^^

    珍獣来襲?
    本日、晴れ。


    花畑の端っこに植えている、明日葉とイタリアンパセリに珍獣が!
    モグモグと葉っぱを食べられて、無残な姿になりました^^;


    その珍獣とは...?


    120918_1.jpg


    アゲハチョウの幼虫でした☆


    大きさは、全長5cmくらいで、ちょいと太め。
    どちらが頭なのかさっぱりわからないけれど、
    忙しなげに動いています。


    しかしまぁ、派手なこと!


    黄緑色×黒×オレンジ色って、
    オレンジ色が加わるだけで、すごく毒々しくなるような気がしません?


    120918_2.jpg


    自分は虫系が苦手なので、可愛いとは思えませんが、
    短い足を一生懸命絡ませている姿は、ちょっとだけ可愛いかもって思いました^^


    120918_3.jpg


    あれ?
    ちょっとだけ可愛いかも??
    ...いや、可愛くは...ないな(笑)

    去年の今日は。
    本日、晴れ。


    昼間はまだジリジリとした暑さですが、
    夕方辺りからは、かなり涼しくなりました。


    アメダスさんによると、只今15℃くらいなので、
    昼間とは10℃以上の差があるようです。


    なんだかんだ言っても、やっぱり秋ですね。
    あ、もしかして、小さい秋見つけちゃったかも?(笑)


    なんて、阿呆なことを考えていたら、
    母が日記(地獄の閻魔帳とも言う)を書きながら、爆弾発言。


    「去年は、今日からストーブを焚き始めたみたいだよ。」


    な、ん、で、す、と?


    あれ?
    去年の今頃って、もう寒かったっけ(´m`???)


    ブログに何か書いてるかなー?と、
    去年の今日を見てみると、、、





    寒くて寝付けなかったって書いていました^^;
    何年かぶりに羊を数えたとも(・・。)ゞ


    あ、ストーブのことも書いていましたw


    へぇぇぇぇ。
    そんなに寒かったんだ、、、


    今年は暑くなるのが遅かったから、寒くなるのも遅いかな?
    これからは、外仕事が増えてくるので、
    できれば、もう少し暖かいままでいて欲しいな。
    それに、灯油も高いしね^^;


    まだまだ半袖生活の予定だったのに(○`ε´○)
    そろそろ衣替えの準備しておくかぁ。

    キング・オブ・テンプーラ
    本日、おはぎの日。


    朝ごはん、おはぎ。
    胡麻と黄粉は良しとしても、朝から餡子はキツイっす(笑)


    胸焼け防止に漬物をガッツリ食べたのに、
    あまり効果がなくて泣きそう。


    午後からは、お蕎麦を食べに苫小牧へ行ってきました。


    牛蒡天が人気のお蕎麦屋さんで、
    前に呑んだ時に、今度行きたいね。と話していたお店。


    友人一家(友人+旦那さん+息子)と4人で行ってきました。


    旦那さんがすごくお蕎麦の好きな人で、
    お蕎麦を食べに行くと言ったら、俺も行く!となったようです^^
    で、自動的に息子も一緒に来ることに。


    自分もお蕎麦大好きなので、気持ちはわかるw
    行ったことのないお蕎麦屋さんへ行くのってワクワクしますよね♪


    でも、お蕎麦を食べるのに札幌から来るなんて...!
    午前中はウトナイで遊んできたようなので、
    ちょっとしたレジャー感覚なのかもしれないですねw


    あ、お蕎麦も牛蒡天も美味しかったですよ~♪


    もともと、牛蒡の天麩羅が好きで。
    海老や野菜のも好きだけど、キングオブ天麩羅は牛蒡かな(笑)


    家で揚げる時は、きんぴらごぼうのように人参と牛蒡が半々の割合なので、
    牛蒡ばかりのかき揚げは初めてだったけど、美味しかった~♪


    食事中、味より気になることがあって。


    友人夫婦が、いつもは名前で呼んでいるのに、
    「ママが~」「パパが~」とナチュラルにママパパ言っているのがなんだか新鮮で。


    本人達はフツーなことだから平然としているけれど、
    聞いてる自分は何故か照れる///
    なんか、プライベートを覗いてしまったような気分?


    この旦那さん、あまり喋らないんだけれど、すっごく優しいの。
    めったに会うことはないんだけれど、人見知りな自分でも全然大丈夫。


    特に何か優しくしてくれるとかじゃないんだけれど、
    全てにおいて、心配りが細やかなんだよね。


    昔、いつものメンバーで飲んでいるときに、
    この友人が旦那さんのことで少し愚痴ったことがあって。


    みんな声を揃えて旦那さんの肩をもつものだから、
    「みんな、私の友達なのに、なんでいっつも旦那の肩持つの!」
    ってキレられたことがあるくらい、仲間内ではかなり高評価☆


    いつか自分もそういう人と出会えるといいな...なんて言ってみたりして°゜°。。ヘ(;><)ノ



    >>拍手お返事 

    くわばら、くわばら。
    本日、雨。
    昨日の夜からずっと雨。


    ピカピカゴロゴロザザンザザンと、
    今まで我慢していた分を吐き出すような荒れっぷりでした(笑)


    結果、朝には家の前の道路が冠水し、トイレの水も流れづらくなる始末。
    このまま続いたら床下浸水かなぁ...という感じ。
    そうなる前に、雨脚が弱まってくれたので助かりましたが^^;


    今は、弱まったはずの雨脚も復活し、
    もう少し、落ち着け。と言いたくなる位の頻度で落雷中(笑)


    ピカピカゴロゴロどころじゃなくて、
    ビカビカッ!ダダーン!とすごい振動。


    近くに落ちてるのかなぁ?
    ...くわばら、くわばら。


    落雷中の地域のみなさん、おへそは隠して寝ましょうねw


    ここ何日か、目の調子が悪くって。
    目が痛くなって見えづらくなってくると、頭痛までハイパワーになってくる(´∩`。)


    頭に心臓が引っ越してきた?ってくらいのズキズキ感∑(゚ω゚ノ)ノ


    なかなか薬が効かなくて、
    泣きそうになりながらうんうん唸っていたけれど、
    もう平気。かなり楽になりました^^


    今日は、天気が悪いのもあって、気温が15℃くらいまでしか上がらず、
    長袖長ズボン靴下着用でも、ちょっと寒め。


    ストーブを解禁にしようか迷ったんだけれど、
    この程度で焚いていたら、この先が思いやられるよねぇ、、ということで、


    火鉢くん、登場☆


    120925.jpg


    この火鉢、自分がモノゴゴロついた時には既に仏間にありました。


    母に聞くと、嫁に来た時にはもう既にあったそうで。
    かなり年代物なので、錆びたり欠けたり満身創痍(笑)


    祖父が生きていた頃は、毎日欠かさずに手入れしていたようですが、
    今は、年に何回かしか使わないこともあって、全然手入れしていなくて^^;
    錆びや汚れは見えなかったことにしてほしいなぁ、、、


    暗くなる前に、物置から木炭を少し持ってきて、火をいれました。
    炭の燃える匂いって、独特ですよね。


    子供の頃、遠足の度に炭を熾す係になることが多かったので、
    懐かしいというか、馴染みのある匂いですw


    ストーブを焚くほどは暖かくならなかったけれど、
    湿気が少しとんだのか、若干、ホワッとしたような気がします^^


    癒されるというよりも、和んだ感じ?
    たまには、こういうのもいいなぁ。

    指が...
    本日、晴れ。


    いくら昼間はポカポカしていても、日が暮れると冷や冷やする今日この頃。


    自分の指は、先程までしていたことのせいで、
    カッカ?ヒリヒリ?ジンジン?ボーボー?していますw


    何をしていたかというと...とある野菜を刻んでいました。
    その刻んでいた野菜というのが、


    じゃん!


    120926.jpg


    ...青ナンバンですw


    毎年、青ナンバンが採れる今時期に、三升漬用に刻むのですが、
    自分の手はいつも湿疹やパックリ割れが酷く、とても手伝えるような状態じゃなくて。
    今、奇跡的に傷一つ無い状態なので、今年は自分が刻んじゃるよ?とお手伝い。


    ゴム手袋した方が良いよ?って言われていたのに、
    ゴム手袋が苦手な自分は、大丈夫、大丈夫と、素手で。


    ...やっちまったなぁ~!


    刻んでる途中から、指先がカッカボーボーしてきました^^;
    さっさと終わらして、手を洗えば大丈夫さっ。なんて思っていたのに。


    終わってから、しつこい位に手を洗ったんですけどね、
    既に皮膚と爪の間から浸透してしまったようで、
    いくら洗ってもカッカボーボーです(´∩`。)


    お風呂に入ったら、キレイに落ちて治るかな?って思った自分、甘いわ!
    お風呂に入ったら、体が温まったせいか、余計にカッカボーボーじゃ(笑)


    このカッカボーボーは、いつまで続くのかなぁ、、、
    かなり必死に洗っているから、うっかり目を触っても大丈夫だとは思うけれど、
    ちょっと心配かも^^;


    因みに三升漬は、青ナンバンと麹と醤油を同じ分量で漬けます。
    青ナンバン一升、麹一升、醤油一升で、合計三升になるのが名前の由来みたい。


    子供の頃は、しょっぱいし辛いのであまり好きじゃなかったんだけれど、
    不思議なもので、大人になると美味しく感じてしまうんだw


    辛いの好きな人にはオススメです^^
    ただ、青ナンバン刻む時には素手は止めた方が良いかもw

    考え中。
    季節の変わり目だからしょうがないのだけれど、
    まぁホント呆れるくらいに、あちこち痛くなる(笑)


    自分では、いろいろ対策を講じているつもりなんだけれど、
    天気が愚図ってくると、あまり効果はないみたい^^;


    天気と一緒になって自分の体も愚図ってしまって、
    次から次と、痛い所が増えてくるー(´∩`。)


    ってウダウダしていうるちに、来年の手帳を選ぶ季節になりました。


    来年も、ほぼ日手帳でいくことは決定済みなんだけれど、
    カバーをどうしようか、迷ってしまって。


    どれにするか迷うんじゃなくて、パスするかどうかを迷ってる状態。


    毎年、初見でこれ!というのがなければ、
    カバーをパスして、本体だけを購入するつもりでいるけれど、
    過去9回購入した中で、カバーをパスしたのは1回だけ(笑)


    前回の一目惚れは別として、
    ここ何年かは、これ!っていうのはなかったんです。
    なのに、何故カバーも購入しているのか...


    それは、カバーたちの「買わないと後悔するよ?」アピールに負けるから(笑)


    これ!って思わなかったからパスするはずなのに、
    パスするって決めた途端、良さげに見えてくるw


    自分、意思弱いんだからカンベンして(●`ε´●)


    結果、まだ新品同様?な過去のカバーたちを見る度に、
    なんとなく罪悪感に近いようなものを感じて凹むことになる( _ _ )..........o


    今回はパス!絶対にパス!って思っていたのだけれど、
    パスするはずだった「オリーブ」が気になってきて。
    ...ワタシを連れてって!と言っているとかいないとか...


    色としては大好きなんだけれど、手帳のカバーにはちょっと暗いかなぁ、、
    絶対にこれ!っていうほどでもないかなぁ。って思っていたのに。


    定番色じゃないから、次があるとは限らないよなぁ。なんて思い始めたら、
    急に、良さげな感じがしてきて。


    今のところ、まだ、パスするつもりでいるけれど、
    記念すべき10冊目だし。とか、理由つけて買ってしまいそうな気もする(笑)


    今年のも、去年のもまだキレイな状態なんだよなぁ。
    うーん、...どうしよう(。-`ω-)



    >>拍手お返事

      
