

    7月の格言
    7月になりました。


    気温は上がっているはずなのに、全然暖かく感じないのは何故?
    一応、半袖生活ではあるのですが、上に羽織るモノが手放せない状態。
    いつになったら夏がくるんだろう?(笑)


    1日遅れましたが、カレンダーの格言シリーズ!


    今月の格言は、
    「失敗しても次の機会に備えよう」


    うん、良い言葉ですね^^
    とっても前向き。


    備えても、次の機会に失敗しないとは言い切れないけれど、
    失敗した時の要因や原因を理解することが、
    次の機会に失敗するリスクを軽減する備えになりますよね^^;


    ただ、失敗の種類にもよるけれど、
    要因も原因も、皆目見当がつかなかったり、
    自分がパニッていて、状況を把握できなかったりすることもあったりして(笑)


    そういう場合の、次の機会の備えは、
    できるだけ、失敗したときの要因と原因を把握するようにする。という心構え?
    あ、失敗するの前提になってる!(笑)


    次の機会のない失敗の場合はどうだろう。
    取り返しのつかない失敗というヤツ。


    自分の経験上、そういう場合は、猛烈なパニックか、極度のフリーズか、
    どちらにしても、思考回路は正常に機能していませんね^^;


    正気に戻った後は、次に活かす機会もないのに、
    ひたすら反省と後悔と後悔と後悔、、、、
    後から悔やむくらいなら、もっとああすればよかった、こうすればよかった、ってね。


    ま、後から悔やむから後悔なんですけども^^;


    その時は、世界の終わりみたいに感じていても、
    後になってみれば、そのときの後悔が役に立つこともあったりして。


    長い目でみれば、不毛に見える後悔も、
    ちゃんと次の機会の備えになっていることもあるわけです^^


    胡散臭い言い方をすると、
    生きる上でムダな経験はないっていうこと。


    胡散臭いでしょ?(笑)


    若い時は、こういう言い回しが嫌いでね^^;
    根拠は??なんて突っかかっていきそうなタイプでした(笑)


    言いたいことはわかるけれど、
    それは人生を終える時点まで解らないことだから。
    それを、見てきたようにしたり顔で説教されてもね、、、


    今だったら、そうだよねって素直に頷けるんだけどなぁ(笑)


    もし、一生を終えるまでに開けなかった引き出しがあったとしても、
    開けなかったら必要じゃないのかというと、そうでもなくて。


    その引き出しの中に入っているということが、
    開けて、使うこと以上に意味を持つこともあるだろうし。


    それが理解できなくてね^^;


    必要ならば使うべきだし、使わないのなら必要ないと思っていて。
    手に持てる数は限られているんだから、
    使うものを持つべきだと思っていたんですよ^^;


    ある意味、潔いなぁ、若い頃の自分(笑)


    今だったら、余された使わないものも、予備として持っていたいですもん。
    備えあればなんとやらってね^^;


    ムダかそうじゃないかの判断って難しいですよね。


    明らかにムダだと思えるような二度手間でも、
    その経験によって、次はスムーズに事を運べるようになるかもしれないし、
    すぐには役に立たなくても、いつか、思いがけないときに、
    自分を助けてくれるかもしれないし。


    そう思うと、ムダなことはひとつもなくて、
    全てのことが自分の未来に繋がる必要なものになる。
    失敗も、必要があって失敗したような気にもなって、、、くる?(笑)


    なんか、言い訳っぽくなってきたので、この辺でおしまい^^



    下記、拍手コメントのお返事です。

    かきねのかきねの
    120705_1.jpg



    やっと、半分残っていたエボタの剪定を終わらせました^^
    まだ庭木が残っているけれど、気持ち的に一段落です。


    半分残ったもしゃもしゃを見る度に、
    やらねばならんのぅ、、、とは思うものの、
    先日の、剪定した後の筋肉痛やら関節痛を思うと、
    なかなかヤル気にならなくて(笑)


    筋肉痛は割りと早めに引きましたが、関節系が何気にしつこい^^;
    痛みはあまり感じなくなったけれど、まだ、ポキポキガクガク鳴ってます(笑)


    今日は二度目なので、前回よりも手際良く出来ていたハズ。


    生垣バリカンに慣れたとまでは言わないけれど、
    手にかかる負担の少ない握り方や刃の当て方が、
    なんとなく解ってきたような気がします^^


    残っていた半分のうち、端の方は後から足したものなので、違う種類の木もあって。
    見たことのある葉の形だな~。って思いながらバリカンを入れると、
    辺り一面に、キョーレツな匂いが!


    何の匂いかって?
    それはね、うなぎの匂い。


    嘘。うなぎじゃなくて、かける方。
    、、、山椒ですね^^;


    山椒は、うなぎの!っていうイメージがあるせいか、
    山椒という名前がなかなか出てこない^^;


    刈る度に、むせかえるような山椒の匂いに包まれて、
    うなぎの、くーさーいー。
    なんてブツブツいいながら、刈っていました^^;


    ああいう独特の匂いは、ちょこっと香るくらいがいいですね。

    上向くよ?
    このところ、青空が見えません。


    どんよりとした曇り空から、時折パラパラと雨が降ってきて、
    夕方になると辺り一面ガスがかかって、夜には雨が降る。


    湿度、高っ!


    ドライアイや乾燥肌には助かるけれど、あまり気持ちの良い天気とは言えないなぁ。
    ヒンヤリを通り越して、肌寒かったりするし。
    それでも、ノーストーブデーが何日か続いているから、
    そろそろ本気でシーズンオフかも。


    どんよりジトッとした天気に引きづられているのか、
    自分もどんより気味で(笑)


    自分じゃどうしようもなくて、い゛~~っ!ってなるとき、
    いつもだったら、
    「どうにもならない事なんて、どうにでもなっていい事」って、
    甲本ヒロト大先生の教えを口ずさみながらやり過ごすけれど、


    現実には、
    どうにもならない事だけど、どうにでもなっちゃいけない事があるわけで(笑)


    それでも、しゃーない、しゃーないと、自分の中で折り合いをつけながら、
    何とかやり過ごすことを繰り返していると、
    なんか、気持ちが磨り減るというか、ささくれだってくるというか、
    やさぐれる?(笑)


    普段ならスルーできるような、些細なことにイラッとして、
    迂闊にイラッとしてしまったことに、また、イラッとして。
    何この連鎖?ってまたイラッとする(笑)


    イヤな連鎖。
    でも、そうゆうのってわりとあることで。


    怒ってしまったことが頭にきたり、
    傷ついてしまったことがショックだったり、
    泣いてしまったことが泣けてきたり。


    自制や自衛ができるはずなのにできなかったことが、
    自分の弱さに思えてイヤなのかもしれないですね。


    逆に、
    喜べたことが嬉しかったり、
    優しくできたことで優しい気分になったりすることも、ある。


    まぁ、そんなのは稀ですが。
    稀な分、かなりイイ気分になるわけですけども(笑)


    イイ気分にまではならなくてもいいから、フツーの状態に戻りたい^^;
    イラッとばかりしていたら、どんどん嫌なことを引き寄せそうで。


    そんなの、イヤだーーー!(笑)


    でも、ここに書く気になったということは、少し気持ちが上向いてきた、、、はず。
    よし、そういうことにしておこう(笑)

    膝小僧は、ナゼ小僧?
    本日、晴れ。
    久しぶりの、ピッカピカの青空です^^


    こんな日の洗濯は、干す作業も全然苦にならない。
    むしろ、ウキウキ?


    なのに!
    こんなに天気が良くて気分もイイのに!


    自転車でコケてしまいました||(-_-;)||||||


    自転車でコケるのも、
    コケてジーンズを破いてしまうのも、
    膝小僧がズル剥けになるのも、
    一体、いつ以来だろう?


    少なくとも、ここ10年位は記憶にないなぁ、、(笑)


    交差点でね、押しボタンを押すのに一旦降りようと思ったら、
    足が引っかかってしまって^^;


    あっ、マズイ。と膝をついたのが、表面がガリガリなところで。


    凍った時に滑りづらくするための加工なんだろうけど、
    ジーンズも、自分の膝小僧も、太刀打ちできずにやられてしまいました(笑)


    その場では、ジーンズに穴が開いただけだと思っていたんだけれど、
    目的地について歩き出したら、膝の辺りが濡れた感じがして。
    あぁ、これは血が出たな、と。(笑)
    血が出たとは思ったけれど、ちょっと擦り剥いたくらいかなって思っていたのに。


    帰宅して、手当てをするのに膝をみてみると、
    なんと、ズル剥けじゃないですか!


    うぅ、見るからに痛そうだ(笑)


    脱いだジーンズをひっくり返してみると、血がベッタリで(!)
    よく表側に滲みなかったなぁと感心するくらいの量でした。
    これだけ出れば、濡れた感じもするさなぁ、、、


    しかも、ベッタリが固まってしまってカチコチですよ(笑)
    うるかして少し緩ませてからじゃないと、洗濯しても落ちなさそう。


    穴の空いた所からハサミでジョッキリ切って、また穿こうと企んでいるので、
    キレイに落ちてくれると、嬉しいなぁ。




    下記、拍手コメントのお返事です。

    じつは、樹なんです。
    120714_1.jpg


    本日、とてもイイ天気。


    でも、風が強くて、すごく寒かった^^;
    窓から入ってくる風がね、とっても冷たいのです。


    窓を閉めれば良いのだけれど、
    折角晴れているのに、窓を閉め切るのはもったいない気がして。


    ちょっと肌寒い時は、大抵、長袖の物を羽織ればOKなんだけれど、
    今日は、それだけじゃ足りなくて、
    昼ごはんは絶対に温かい汁物!ってくらい寒かった(笑)


    でも、ストーブは焚きませんよ?
    今季の営業、終わりましたから(笑)


    窓から入ってくる風はあんなに冷たいのに、
    外へ出ると、そんなに冷たさが気にならなくて。
    暑い陽射しを少し冷やしてくれて、
    むしろ、気持イイくらい。


    ・・・なんか、ズルイなぁ(笑)


    そんな、陽射したっぷりの天気のおかげか、
    ラベンダーも、ぷっちぷちのプリンプリンで、もうすぐ花が開きそうです^^


    120714_2.jpg


    今の段階でもほわっと香るようなので、開いたらスゴイ匂いになりそう。


    ラベンダーって、花の辺りだけを見ていると、
    他の花たちと同じように、土から生えているように見えるけど、
    下の方って、樹なんですよね^^;


    そう、ラベンダーって樹なんですよ?
    枝の部分があまり目立たないので、緑色と紫色しか見えないけれど、
    その華やかな色の下には、地味な色の枝がわさっとあるのです。


    だから、メディアで広大なラベンダー畑を見るたび、
    ラベンダー色の絨毯の下は、樹の枝がワシャワシャしてるんだろうなぁ、、
    と、ついつい夢のないことを考えてしまいます(笑)


    それでも!


    ラベンダー畑、見てみたいなぁ。
    五郎さんの石の家も見てみたいなぁ。
    富良野に観光に行きたいなぁ・・・。


    自分、北海道人なのに、行ったことのない観光名所がたくさんあって^^;


    ラベンダー畑もチューリップ畑も見たことないし、
    旭山動物園も行ったことないんですよねぇ^^;


    いつか、行けるといいなぁ。




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ちょっこし、休憩?
    120717.jpg

    本日、とてもイイ天気。


    相変わらず、風は冷え冷えだけれど、
    外は、ちょっと作業するだけで額に汗が滲むくらい、暑かった^^;


    やっとここにも、
    夏が、きたーーーーーっ!?(笑)


    テレビでは、富良野のラベンダーが見頃ですよってやっていて。
    例年通り、画面越しでも十分にキレイでしたよ^^


    でも、いつか行ってみたいなぁ、、、(←しつこい)


    ウチのラベンダーも開き始めたのか確認しに行ってみると、
    少しずつだけれど、ちょこちょこと開いていましたよ^^


    その割には、あまり匂いが強くならないなぁ、と顔を近づけてみると、
    お仕事中のハチさんに、邪魔だ邪魔だと威嚇されました(笑)


    ちょっとは反撃してみたい気もするけれど、怒らせると怖そう^^;
    余計な刺激しないで、離れれば良いのだけれど、
    せっかくなのでパチリと1枚。


    ハチさんもカメラに気づいたのか、
    一瞬だけラベンダーに留まってくれて。


    顔を写さないならいいわよ?って言ったかどうかは秘密ですが、
    こっちを向いてはくれませんでした^^;


    あら、意外と照れ屋さん?(笑)


    ラベンダーの匂いが強くならないことを母に言ってみると、
    匂い、感じないの?って、ひどく驚かれました。
    どうやら、自分がわからないだけで、すごーく匂いしているみたいです^^;


    おかしいなぁ、
    鼻、つまっていないはずなんだけどなぁ。

    ワイルドだぜぇ?
    本日、晴れ。


    最近、急に気温が上がって、体が慣れていないからか、
    ちょっと動くと額に汗が、、、(笑)


    それでも、暑いねぇ、暑いねぇと言いながらも、
    ちょっと嬉しいワクワク感?みたいなものもあって(笑)


    やっぱり、寒くてジトッとしてどんよりした天気よりも、
    多少暑くても、ピッカピカの青空が見えるほうがテンションあがりますもんね♪


    最近、ウチのジャム用の鍋が大忙しで。


    なかなか空かない人気者?なのですが、今日は空いていたので、
    採りためていたワイルドストロベリーとハスカップで、ジャムをつくることにしました。


    ワイルドストロベリーは、
    ほぼ毎日収穫しては冷凍し、ちょっとずつためてきたものの、
    3週間近くかけて集めた総量は、650g!


    重さ的にはそんなにないけれど、
    小さい粒を毎日毎日ちまちまと採った自分を褒めてあげたい(笑)


    ・ワイルドストロベリー 500g
    ・ハスカップ 500g
    ・砂糖 500g


    の、果実2:砂糖1の割合でやってみたものの、
    かなり酸味の強い仕上がり(笑)


    残りのワイルドストロベリー150gは、ハスカップを入れず、
    砂糖だけ足して、電子レンジでチンしてみました。


    意外とジャムっぽい感じになってます^^
    時間も短いし、超簡単!


    少量だったら、鍋で煮るよりも電子レンジの方がいいかも。
    なんて思いながら味見をしてみると、


    予想以上に、甘ーーい^^;


    あ、砂糖の分量間違えてた!
    75gのところ、150g入れてました^^;


    倍じゃないですか、、、
    果実1:砂糖1じゃ、甘すぎて当然(´・ω・`)


    結局、この甘すぎるジャムは、鍋の中の酸味の強いジャムの中へ投入することに。
    これがまた、混ざり合うと丁度良い具合の甘さ加減になってね、
    結果オーライというわけです(笑)


    甘みそこそこ、酸味ガッツリ、後味ちょっと渋めの、
    子供には嫌われそうな、オトナのジャムになりました(笑)


    食べる人、みんなオトナなので何の問題もないはずだけど?
    食べてくれるか、ちょっと心配(笑)

    苺だけど、
    120723.jpg


    本日、晴れ。


    天気予報は雨だったのですが、晴れました^^
    ラッキー♪


    珍しく、さくらんぼみたいに繋がった苺がありました^^
    プツプツがちょっと気になるけれど、可愛いでしょ?


    最近、なんだかバタバタしていて、体力がついていけません^^;


    なんかかんかしている時は平気なんだけれど、
    やっと開放されて、「よし、日記書くぞ!」とパソコンに向かうと、
    夢の世界へのお誘いが・・・!


    これがまた、強烈で(笑)


    尋常じゃない眠気に、太刀打ちできません( ▽|||)


    認めたくないけれど、体力が退化しているんでしょうね^^;
    気持ちだけは20代のつもりでも、、、ね?(笑)


    どこまでなら大丈夫かの見極めが、なかなか上手くできなかったけれど、
    なんとなく、これ以上はムリだというラインが見えてきたような気がするので、
    これからは、尋常じゃない眠気から、フツーの眠気に変わるかな(笑)


    フツーの眠気だったら、勝てるような気がするし!(願望)


    まだしばらくは、バタバタした状態が続くけれど、
    パソコンの前に座る時間が、増えるといいなぁ。

    暑くなりました^^;
    本日、晴れ。


    ピカピカしたイイ天気なんだけれど、
    畑のションボリしている作物たちを見ると、
    雨が降らないのも可哀相な気がしてくる、今日この頃。


    夜中に少しだけ、しとしとと湿る程度には降っているようだけれど、
    全然追いつかないんでしょうね。


    だったら水を巻けばいいのに。とも思いますが、
    できるだけ自然な形で育てる。という方針のようで、
    ホントに枯れるギリギリまではしないようです。


    昼間の雨はちょっとイヤだけど、
    夜、もっと盛大に降ってあげて!


    今日は、いつもより暑いような気がして、
    これは真夏日きたか?!と、アメダスさんをチェックしてみると、
    最高気温は26.5℃でした^^;


    え?そんなもん?
    コレで26.5℃って、30℃越えたらどうなってしまうんだろう?
    あまり暑いと、思考回路が溶けてしまいそう、、、


    ニュースを見ていると、40℃近いところも多々あるようで。
    自分の体温より高い気温って、想像つかないなぁ。


    そこで普通に暮らしている人達って、何気に精神力が強そう。
    心頭滅却すれば、、、っていうけど、ホントに?
    慣れもあるんだろうけど、やっぱりスゴイなぁ。



    追記にて、拍手お返事です。

    とりあえず、ビール。
    120729.jpg


    本日、晴れ。


    暑くなるにつれ、ビール恋しい度数がググッと急上昇しますよね^^


    暑いからビールなのか、
    汗をかくからビールなのか。


    どちらにしても、ビールを美味しくさせる要素には間違いなさそうですw


    こんなことを言っている自分、実は、ビール党ではないんですよ。


    いや、ビールも好きですよ?
    好きなんだけれど、胸を張ってビール党です!と言えるほどではない^^;


    発泡酒や第三のビールにも詳しくないし。


    もちろん、冷蔵庫に入っていたら飲みますけどね!(笑)
    でも、どれがどうとか、違いはよくわからない、、、^^;


    買ってくる人も、判断基準がおまけのグラスだったりするので、
    あまり銘柄に統一性が・・・ない^^;


    自分もおまけに弱い人間なので、その気持はよくわかる(笑)
    まぁ、いろんな種類を飲めてラッキー、、、なのか?


    ストライクゾーンが広めにできている自分の味覚では、
    きっとみんな美味しいんだろうなぁ、、(笑)  でも、スーパードライが一番いいなぁ


    あぁ、これからが楽しみ☆

      
