

    こそに拘る。
    本日、メーデー。


    札幌に住んでいた頃、
    勤めていた会社が大通公園に面していたので、
    メーデーの日は、なかなか賑やかでした^^;
    今でも、ガンバロー!って言ってるのかな?
    ・・・懐かしぃ・・・(遠い目)・・・


    今日は月初めなので、カレンダーの格言シリーズ!


    今月の格言は、
    「苦難に耐えてこそ事態は好転する」


    うーん、今月は「確かに!」とは言えないなぁ・・・。


    いや、言いたいことは解るんだけど、
    「耐えてこそ」の「こそ」が引っかかってね。


    「明けない夜はない」
    「止まない雨はない」
    「冬来たりなば春遠からじ」


    どれも好きな言葉だし、
    今回の格言と言わんとするところは同じだと思うんだけれど。


    この「こそ」があるとね、
    もし、苦難に耐えられずに音を上げたから、事態は悪化する?
    事態が好転せず悪化したら、苦難に耐えられなかったってことになってしまうの?
    って言いたくなりません?


    あれ?ならない?


    自分、捻くれすぎ?(笑)


    なんか、この「こそ」がすごく排他的に聞こえて、
    耐えられないヤツは認めねー。
    って言ってるように思えたんですよ。


    えぇ、曲解だと言われれば、その通りですけど!(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    風でもみくちゃ。
    120503.jpg


    家の前の水仙が咲いたと聞いたので、
    写真でも撮ろうかと外へ出てみると、


    !!!!(゚ロ゚ノ)ノ 風がーーーー!!!!


    もともと天気は崩れる予定になっていたけれど、
    それにしても、すごい風(笑)


    せっかく咲いた水仙も、ヘッドバンギングのしすぎで、
    若干、くたびれた様子^^;


    風のない、スカッと天気の良い日だったら、
    もっと美人さんに写ったのにね、残念^^;


    でも、予定通り午後から雨が降ってきたので、
    多少ヨレヨレでも、雨でぐちょっとする前に撮れて、よかった^^


    こうやって、少しずつ咲く花が増えてくると、
    春だなー♪って思います^^


    桜はまだ咲かないけれど、
    もう、立派に、春なのだーーー♪




    下記、拍手コメントのお返事です。

    雨が降る降る、雨が降る。
    本日、雨。


    ずーっと、雨です。


    なにも、こんなにまとめて降らなくても良いのに。
    JRは止まっていたけれど、家の周りが水没するほどではないので、
    雨足も弱まったし、警報も解除されたし、もう、大丈夫でしょう^^


    本日のGoogleロゴは、
    「キース・へリング 生誕54周年 Courtesy of the keith Haring Foundation」
    だそうで。


    120504.jpg


    キース・へリングさんと聞いても、あまりピンときませんでしたが、
    なんとなく、見覚えはありますね。


    どこで見たかは覚えていないけれど、
    うん、絶対に見たことがある!


    でも、男性の作品だとは思わなかったなぁ^^;


    いつもハズレるんですよ。
    絵でも文字でも写真でも。


    男性の作品かな?って思ったら、女性ので、
    女性の作品かな?って思ったら、男性のだったり(笑)


    自分、見る目がなさすぎなのか?(笑)


    まぁ、文字はなんとなく違うような気もするけれど、
    絵とか写真って、違う?
    そんな、見てわかるほど、違うのかなぁ?


    ・・・まだまだ、修行が足りないようです(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    びびった^^;
    近頃、天気が不安定。


    懐かしいフレーズだと、
    ♪クルクル~ま~わる~こね~このひと~みのように♪(by PERSONZ)
    ってとこでしょうか(笑)


    朝、フツーに晴れていたので、ルンルンで洗濯物を干したのに、
    昼が近づくにつれて、空が怪しくどんよりと、、、、。


    今にも泣き出しそうな空とにらめっこしつつ、
    早く乾け~!と洗濯物に念を送りつつ(笑)


    自分の怪電波?ぐらいでは効果はなかったようで、
    乾ききる前にパラパラっと降りだしてしまいました(笑)


    大急ぎで取り込んで、ホントに降ってきたねー。なんて言っていたら。


    ゴロゴロゴロゴロ......ゴロゴロゴロゴロ......


    あれ?雷?
    ガッツリ降るのかねぇ?と言った途端、


    ザーザーザーザー
    ゴロゴロゴロゴロ
    ビカッ!


    まーじーでー?
    何なの、この荒れっぷり(笑)


    そんな賑やかな雷雨が2時間くらい続いて、
    嘘のようにピタッと止みました。


    なんて慌ただしいお天気なんだ!(笑)


            *        *        *


    ちょっと調べ物をしようとパソコンを開くと、何やら違和感が。
    ブラウザが昨日と違う?


    ドキドキしながら見ていたら、
    「アップグレードしました。」って!


    昨日まで確かにIE8だったのに、IE9になってる(困)
    え?自分、何か変なボタン押した?


    教えて、グーグル先生!(笑)


    調べてみると、変なボタンを押したわけでもなく、
    勿論、怪奇現象でもなく(笑)


    Windows Updateで自動更新が有効になっていると、
    IEが最新版へと自動的にアップグレードされるんですってよ!
    みなさん、知ってました?


    自分、全く知りませんでした(泣)
    ちょっとした、リアルホラーかと思いましたよ(号泣)


    これからも、知らないうちにプログラムがどんどんインストールされるのって、
    ちょっと気持ちが悪いから、とりあえず、自動更新を外してみました。


    自分、設定するときは、大抵(推奨)って書いてあるのを選ぶので、
    なんだか変な感じ(笑)


    ・Internet Explorer の自動アップグレードについてのご案内(マイクロソフトの公式ブログ)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    お願い、メーカーさん。
    今日は、なんだか無性に野菜が食べたくて。
    食べたいなぁ、というよりも、摂取したい!とカラダが訴えてる感じ?


    そんなに野菜不足な食生活でもないと思うんだけれど^^;


    いつもなら、野菜ジュースを飲んで満足するんだけれど、
    今回は「もうムリ。食べられない。ギブ!」っていうくらい、
    夕食のとき、ガッツリ食べました(笑)


    野菜ジュースとはまた違った満足感で。
    噛むことの満足感って、凄いんだなぁ。なんて感心してみたり。


    はやく、畑に野菜がならないかな。
    種をまくどころか、畑をおこしてすらいないですけど!(笑)


    あ、家の中では種まきしてますよ?


    家中の平らな場所には、苗にするための種の入った容器が置かれています。
    前は苺パックやカップ麺の容器が多かったけれど、
    最近は、豆腐の容器や、4つ連結してるタイプのヨーグルトの容器、
    カマンベールチーズの容器などが大活躍!


    このために、捨てずにとっておいたんですから(笑)


    ただ、このタイプのヨーグルトの容器って、スタッキングできないんですよ。
    なので、大き目のゴミ袋にワサーッと入れて保存すると、スペースが・・・^^;


    資源ごみに出すにしても、スタッキングできる方が、省スペースで喜ばれるのにね。
    メーカーさん、4つ連結してて、パキパキって離すタイプのヨーグルトの容器、
    是非、是非、スタッキング仕様にしてください!


    今年は、ゴーヤーを植える数、少し増えそうです^^
    去年、初めて植えて、食べて、大満足だったので、シェア拡大?(笑)


    ここ最近の雨のおかげ?か、桜の蕾が膨らんできました。
    開花まで、もう少しです^^


    120507.jpg


    あぁ、勘違い^^;
    本日、とても良い天気^^


    ずっと窓を開けておくには少し肌寒いけれど、
    陽射しも暖かくて、すごーく気持ちイイ!


    昨日、まだ早いかなぁ、、、と言いつつ、
    家中の窓に、網戸を設置して大正解!


    網戸なしで窓全開にしたら、なんだか落ち着かなくって^^;
    これで、巨大なハチさんが迷い込む心配もなくなった(笑)


    最近、忙しくて気が立っているのか、必要以上に威嚇するんですよ。
    ブンブン威嚇するだけで、刺しはしないと思うんですけど(笑)


    冬囲いしたままだった外の水栓を開き、
    車庫から網戸と洗車用のホース&ブラシを出してきて、
    網戸をジャブジャブ洗うのですが、水はまだまだ予想以上に冷たかった^^;


    暑いときの方が断然好ましいけれど、
    こういう水遊びちっくな労働は好きですよ(笑)


    ただ、知らないうちに中腰になっていたようで、
    今日はすこぶる腰が痛いです^^;
    気をつけていたんだけどなぁ、残念(笑)


    本日のGoogleのロゴは「ハワード・カーター 生誕138周年」だそうで。


    120509.jpg

    残念ながらハワード・カーターさん、全く存じ上げません^^;
    考古学者で、エジプトのツタンカーメン王の墓を発見された方のようです。
    ってことは、きっと有名な人なんでしょうね^^;


    ツタンカーメンといえば。


    自分、何年か前までツタンカーメンとスフィンクス、同じ人だと思っていました^^;
    スフィンクスの体って、ライオンなんだよ?って言われたときの衝撃ったら!


    しかも、人面犬みたいだね。って言いながら、
    頭の中にはシーマンが!(笑)


    今思えば、ツタンカーメンがうつ伏せになってるのがスフィンクスって、
    信じて疑わずにいた自分が不思議でならないけれど、
    言われるまで気づかない勘違いって、けっこうありますよねぇ?




    下記、拍手コメントのお返事です。

    春爛漫☆
    120513_a.jpg


    本日、とても良い天気。


    お日様はピカピカしてるし、抜けるような青い空。
    ただし、風がすごいことになっていますけども!(笑)


    天気が良くなったんだから、風もどっかへ行けばいいのに!
    なんて都合よくはいきませんが、久しぶりの明るい空です^^


    ここ何日か、強風?暴風?が続いていまして。
    天気はグズグズだし、暗いし、寒いし。


    そう。寒いんですよ!


    ストーブなんて、久しぶりに終日フル稼働で(笑)
    まぁ、雪が降ったところに比べたら・・・ゴニョゴニョ


    低気圧さん、あまりこっちに寄ってこないで!
    あなたがくると、あちこち痛くて困るんです!


    天気が崩れると体調も崩れるなんて、
    なんだか、ちょっとナサケナイですけど^^;


    3日前くらいから、やっと咲き始めた桜も、
    咲いたそばから散るんじゃないかって心配でね。
    もう、枝ごとボキッって折れそうなくらいの風なんですもん^^;


    桜は、散る儚さも魅力のひとつだとおもうけれど、
    こんな強風や雨で強制的に散らされるんじゃなくって、
    桜自身のタイミングでハラハラ散ってほしいな。
    なんて、余計なお世話全開のことを考えてみたり(笑)


    まだ、下半分が満開で、上半分は蕾のままなので、
    半開?1/2満開?なんですけど、
    こんなに強い風が続いたら、全部が満開になる前に、
    丸坊主になってしまいそうなので、半分満開の様子をパチリと。


    120513_b.jpg


    もともとウチの桜は、背があまり高くないし、
    枝の数が少なくてスキスキしているので、
    風が強くなると、もう、グワングワン揺れるんですよ^^;


    なので、ちょっと変なアングルになってますが、
    なんとなく、雰囲気が解ってもらえると、嬉しいです^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ダンデライオン
    120514.jpg


    本日も、良い天気。


    相変わらず風は強いけれど、
    パリッとキレイに晴れ上がった青空は、
    見てるだけでルンルンです♪


    お隣の車庫前の砂利に、タンポポが咲いていたのでパチリ。


    この辺りは、家庭菜園をしている家が多いからか、
    タンポポはあまり歓迎されないようで。


    雑草として抜かれてしまうことが多いのだけれど、
    お隣のおばあちゃんは、可哀相で抜けないらしい(笑)


    タンポポって、大人になってからはめったにちょすこともないけれど、
    子供の頃はよく遊んだなぁ、、、


    繋げて王冠にしたり、乳液をあちこちに塗りつけてみたり(笑)


    ただ、あの白い乳液は、手がベタベタになるんですよね^^;
    舐めると苦いし(笑)
    服に付くと、黒くなってなかなか落ちない^^;


    それで、しょっちゅう怒られていたような気がします(笑)


    タンポポを使った遊びの中でも、
    綿毛をフーーーッ!って吹き飛ばすのは、一番のお気に入りで、
    学校帰りに、あちこちにまき散らして帰ってきていたけれど、
    今考えると、かなーり迷惑だったかも^^;


    タンポポといえば。


    「たんぽぽ」「タンポポ」「蒲公英」「ダンデライオン」
    タンポポを題材にした楽曲って、けっこう多いんですね。


    自分、タンポポと聞いてパッと思い浮かぶのは、
    「ゆきのーしたーのーふるさーとのーよーるー♪」
    の「たんぽぽ」ですね。


    義務教育期間中は、卒業式には必ず歌っていたんじゃないかな。


    自分、この曲好きでね(笑)
    なんとも言えない切ない感じが子供心にクリーンヒットで。
    「チム・チム・チェリー」や「小さな木の実」も同じ理由で好き。


    ただ、自分が歌うと演歌に聞こえるらしいので、歌いませんけど!(笑)


    それ以外だと、
    レピッシュの「タンポポ(ToysⅡ)」かな。


    初めて聞いたのは中学生の頃だったんだけど、
    歌詞が聞き取れなくてね^^;
    それでも、繰り返し繰り返し聴いているうちに、聞き取れるようになるんだなぁ。


    それを英語の勉強に活かせていれば、今頃、英語ペラペラだったかも。
    うーん、残念!(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    きのこのこのこげんきのこ♪
    最近、良い天気が続いているのに、
    自分の体調は、何故か不調続き^^;


    特に風邪をひいているような気配もないのですが、
    熱がちょっと高めでキープなので、常に微妙なテンションです(笑)


    自分をとりまく環境が変わったストレス?のせいもあるだろうけど、
    食生活の乱れというか、糖分・塩分・油分の摂りすぎが原因かも。


    いつも、控えるように気をつけていたのにね^^;
    「食べるのも供養だから」とか言って、
    供物のお菓子やら果物やら、沢山食べたもんなぁ(笑)


    体重も大幅アップ(!)したことだし、
    蕁麻疹だらけになって泣きそうになる前に、
    少し、節制して摂生しようかな(笑)


          *      *      *


    本日のGoogleロゴは「南方熊楠 誕生145周年」だそうで。


    120518.jpg


    南方熊楠さんは、博物学者、生物学者、民俗学者と多才な方のようです。
    生物学では、特に菌類学者として知られているようなので、キノコのデザインなのかな?


    学者さんということは、きっと「先生」と呼ばれていたのでしょうね。
    そう、ミナカタセンセイなんですよ(笑)


    関係あったりして?とか思って調べてみたら、
    南方熊楠さん、「JIN-仁-」に出てました!(笑)


    紀州で仁と出会った赤ん坊が、南方熊楠さんなんですって。
    へぇぇぇぇ、ですね^^


    話はキノコに戻りますが、
    自分、キノコの中では、舞茸が一番好き!
    毎日食べても平気なくらい、超大好き^^


    キノコの王様は、やっぱり松茸なんだろうけど、
    本物を食べたことがないので、好き!って言えない^^;


    一度は食べてみたいけれど、高いお金払ってまではいらないなぁ。
    庶民的な価格のキノコで十分満足できる貧乏舌には、
    贅沢すぎて、もったいないですもんね^^;


    キノコ類は全般的に好きですが、
    ボリボリとラクヨウだったら、ボリボリの方が好き。
    ナメコやラクヨウの、にゅるんとした感じがなんとも、、、
    味は美味しいですけどね!   ・・・にゅるんが・・・


    苦手といえば、エリンギの味が苦手かな。
    あれ、かなり独特の味ですよねー。
    出されたら食べるけど、自分では買わないなぁ(笑)


    あ、味噌汁限定で言えば、エノキが一番好き!
    キノコの中でじゃなくて、味噌汁の中で一番好きです^^


    入れる具材は、エノキ&長ネギ&油揚げなんですけど、
    この組み合わせ、なんであんなに美味しいんですかねー?
    想像したら、お腹がグモーッて鳴っちゃった^^;



    下記、拍手コメントのお返事です。

    1ヶ月。
    父が亡くなって1ヶ月が経ちました。


    もう1ヶ月も経ったのか、、、という感覚と、
    まだ1ヶ月しか経ってないの?という感覚が、
    確かに両方、自分の中にあって。


    七日ごとの法要も、あれ?もう?って思うくらい、
    一週間過ぎるのがあっというまで。


    あれ?時間感覚がイカレてる?


    支払いや手続きに手間取っているうちに、1ヶ月経っていたような気もするし、
    ちょっとボーっとしているうちに、1ヶ月経っていたような気もするし(笑)


    楽しい時間は早く過ぎ去るって言うけれど、
    そうじゃない時間も早く過ぎ去ることもあるようです(笑)


    ただ、父を見送ってから、随分と時間が経っているような気がする時もあって。
    あれ?まだ1ヶ月しか経ってない?って思うこともあるのですよ^^;


    不思議というか、変な感じ。


    1ヶ月経って、まだ、手続き関係が完了したわけじゃないけれど、
    なんとか、一応目処がついてきました。


    正常時ならまだしも、思考能力&作業能率が著しく低下中の状態で、
    各種手続きをしなければならないのって、しんどいですね。
    母だけだったら、ムリだったかも^^;


    故人の銀行口座の解約が、特に面倒で。


    必要な書類を揃えるだけでも結構な出費だし、
    相続人の直筆サインが必要だったりで、なかなか手間とお金がかかります(笑)


    印鑑証明が必要になったので、自分も印鑑登録してきましたよ。


    20年位前に、印鑑登録したことあったのですが、
    他の自治体に転出したら、無効になるようです。
    しかも、合併して町名が変わった時点で無効になるそうなので、
    どちらにしてもアウトでしたが^^;


    使わなくなって寝かせてた通帳なんて、
    無いに等しい残高の金額よりも、手続きにかかる金額の方が断然高い!
    おかしな話です^^;


    面倒な手続きは、お金持ちの人の口座だけにしてくれるといいのにね(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    祝☆2周年
    このブログを始めて、今日で2年が経ちました。


    ここ1年、毎日更新を目標にしてきたのですが、
    なかなかムズカシイものですね^^;


    少しずつ、自分のことを話すのに慣れてきたとは思うけれど、
    本当に話したいことや聞いてほしいことなんかは、
    あまり聞いて楽しい話じゃないことが多いし、
    不快に思われるかもしれないと思うと、なかなか書くことができません^^;


    若い頃は、人とぶつかることを何とも思っていなくて。


    自分の意見に自信のある時なんて、
    「どんどん、かかってきなさい、返り討ちにしてやるわ!」くらいの勢いで(笑)


    でも、今はダメ。
    できることなら、人とぶつからずに過ごしたい(笑)


    でも、他人の地雷ってどこに埋まっているのかわからないので、
    常に、大丈夫かな?って思いながら書いています^^;


    たぶん大丈夫だと思うけど、アウトかなぁ、、えぇい、なるようになる!って、
    お叱り覚悟で書いてみたことも、意外と肯定してもらえたり。
    そんな時は、かなり嬉しい^^


    そういうのって、すごく貴重なことだと思うんですよ。


    ひとつひとつは、小さなことだったとしても、
    少しずつ、少しずつ、積み重ねていくことによって、
    あ、自分、少し強くなったかも?みたいな(笑)


    お叱り覚悟で書く頻度が多くなっているってことは、
    少し強くなれてるのかなー、なんて(笑)


    ということで、
    これからも、どうぞよろしくおねがいします^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    これ、
    120522_1.jpg


    高校生の頃、お友達にいただいたお土産で、
    ずっと、自室の壁に飾ってあった物なのですが、
    さすがに、もういいかなって(笑)


    透明なプラスチックのカバーで覆われていたので、
    20年以上経っているけど、キレイな状態ですよ^^


    いただいた当初、普通に飾るための物だと思っていて、
    本来の用途が違うと気づいたのは、結構経ってからでした^^;


    さて、本来の用途とは何でしょう??


    答えは、、、、、


    120522_2.jpg


    何故、これが色鉛筆だということに気づいたかというと、
    よくよく見ると、カバーに目立たない色の小さな文字で、
    色の名前がずらーっと書いてあったんです^^;


    カバーの表示が全て英語だったので、
    きっと、読めないから見る気もしなかったんでしょう(笑)
    英語、超苦手ですから^^;


    でも、いくら苦手と言っても、色を示す単語ぐらいは読めるので、
    ひょっとしたら色鉛筆かも?と、気づけたワケです^^


    ・・・あれから20年!(←きみまろ風)


    もう、壁飾りとしては十分働いていただいたので、
    次は、色鉛筆として働いていただこうかと(笑)


    軸の形状が長方形なので、鉛筆削りで削れるのか心配だったのですが、
    少々削りづらいものの、問題なく削れましたよ^^


    全18色、無事に削り終えて並べてみたら、
    久しぶりに、塗り絵でもしてみたい気分になりました(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ケチ?
    今日、FAXのインクフィルムを初めて交換したのですが、
    え?こんな簡単でいいの?ってくらい、簡単で^^


    感熱紙の頃は、いつもうまくできなくてイライラしたものですが、
    時代は進化しているんですね~♪


    シンプルで解りやすくなるのは、大賛成です!


    ただ、ワープロのリボンの時も思ったけれど、
    インクフィルムって、使われてないインク部分の方が多くて、
    なんだかもったいないような気がしません?


    ん?ケチ?


    ええ!ケチですとも!!(笑)


             *         *         *


    本日のGoogleのロゴは「ロバート・モーグ 生誕78周年」だそうで。


    120523.jpg


    このロバート・モーグさん、アメリカの電子工学者で、
    シンセサイザーを発明した方だそうです。


    GOOGまではあるけれど、LEが見当たらない^^;
    あ、ひょっとしたら、緑のコードがLで赤いコードがEなのかな?
    それってアリ?(笑)


    おっ、鍵盤をクリックすると音が鳴った!


    ツマミやスイッチをクリックすると音が変わって何気に面白い^^


    レコーダーっぽいのの、赤いボタンは録音ボタンになっていて、
    隣の再生ボタンで録音したのを再生できるようです。


    もちろん録音してみましたよ?


    「きらきら星」を、ね(笑)


    時間オーバーだったようで、中途半端なところで切れてしまいましたが、
    微妙に躓いたところも、ちゃんと録音&再生されましたよ^^


    ピアノを習っていた頃は、毎日の練習がイヤでイヤでしょうがなかったのに、
    全く鍵盤に触らなくなってウン十年経った今、
    ものすごーく、弾いてみたくなることがあります(笑)


    もう、ウチのピアノ、他所様へ嫁入りしてしまいましたけど!


    その頃、自分がこの家に戻ってくる予定なんてなかったので、
    使う人がいないのに置いておくのはもったいないと、
    父の友人のお孫さんにあげたそうです。


    じゃぁ、電子ピアノでも買いましょうか、とは気軽に言えないお値段で。
    いつか、買えるといいなぁ、、くらいが精一杯(笑)


    ある時には気づかない、無くなってからわかる有難さってヤツですね^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    油断していたら、
    120526_1.jpg



    何日か前に、八重の方の桜が咲きはじめたと聞いて、
    満開まで、もう少し時間がかかるかな。なんて油断していたら、
    もう、終了間際です^^;


    はやーーーーい!(笑)


    雨と風でもみくちゃにされて、ヨレヨレしているので、
    見ていて、なんだか痛々しいです^^;


    昨年は、留守にしている間に散ってしまっていたので、
    今年は、まだ花のあるうちに見られただけラッキーかも^^


    毎年、6月の上旬辺りに咲き始めるのに、
    5月のうちに咲き終わってしまいそうだなんて、
    今年はいつもより気温が高いのかもしれませんね。


    ストーブのシーズンオフも近いかもしれません!(笑)


    最近、風が強くて。
    夕方、桜を撮っていた時も、枝がビヨンビヨン上下するぐらいの風で。
    チューリップなんて、首があらぬ方向に・・・(笑)


    120526_2.jpg


    古い写真風に加工したら、ちょっと汚くなったかも^^;
    レトロっぽくしてみたかったんだけど、ちょっとやりすぎ?(笑)


    ダメージ
    初めて眼鏡をかけたのが中学生の頃だったので、
    かれこれ20年以上のお付き合いなのですが、
    最近、眼鏡の失敗が多くて。


    眼鏡をかけたまま、顔を洗おうとしたり、化粧水をつけようとしたり、
    かけているのを忘れてしまうことが多々あって。


    何で気づかない?って自分でも思うけれど、
    眼鏡をしたまま、目薬をさしてしまったり^^;


    さす瞬間に「あっ眼鏡!」って気づくこともあるんですけどね、
    間に合わないことの方が多いかな(笑)


    これ、何気にダメージ大きくて。


    マスクを付けたまま、
    ペットボトルのお茶を飲もうとした時と同じくらいのダメージ(笑)


    人前で失敗したら、もちろんダメージ大なんだけれど、
    誰もいない一人のときでも、ダメージ大なのは何でだろう?


    笑われる恥ずかしさがない分、冷静に自分のダメっぷりが見えてしまうから?
    同じダメージだったら、やっぱり、誰にも見られない方がいいな。




    下記、拍手コメントのお返事です。

    シャービック!!
    自分、フルーチェ大好きなんですけど、
    フローズンフルーチェってあるの、知ってます?


    凍らせてから牛乳と混ぜるので、シャーベットっぽいんだけれど、
    フルーチェ独特のプルプル感もある、フローズンタイプのフルーチェです。


    先日、初めて食べたんだけれど、これがまた美味しくてね^^


    食べながら、
    昔、こういうので「シャーベ」ってあったよね~♪
    ちょっと違うけど「シャービック」ってのもあったね~♪
    なんて懐かし話に花を咲かせていたのですが。


    調べてみると、とっくに絶滅していると思われた、
    「シャーベ」も「シャービック」も、現役バリバリで^^;


    両方とも、最後に食べてから30年近く経っているので、
    まさか生き残っているとは思いませんでした(笑)


    まだ売られていると知った途端、どうしても食べたくなってしまって、
    地元スーパーでも手に入るのか探したところ、
    「シャーベ」はなかったけれど、「シャービック(イチゴ味)」はありました!


    自分の記憶が確かならば、パッケージのデザインが30年前と変わってない、、、?


    もちろん、捕獲しましたよ?(笑)
    試しに食べてみるのに、とりあえず1箱だけ。


    大人になってから、子供の頃は平気だったキツイ匂いが苦手でね^^;
    味は良くても匂いがダメってことも多いので。
    こういうお菓子系は、特に危険だから(笑)  フルーチェも種類によっては匂いがダメだったりして


    で、早速つくってみました!


    つくると言っても、粉状のシャービックを水か牛乳で溶かして、
    型に流して凍らせるだけなんですけども^^;


    牛乳の方が美味しそうなので、今回は牛乳で。


    昔は、ゴレンジャーのアルミ製アイスキャンディーケースを使っていたけれど、
    何処にあるのかわからないので、それは断念(笑)
    物置漁ったら、まだあるのかなぁ、ゴレンジャー。


    ゴレンジャーに未練たらたらではありますが、
    ジップロックコンテナーに流し入れて、冷凍庫へ。


    で、ガチガチに凍ったシャービックを、
    スプーンでガシガシと削って取り分け、食べてみました。


    なにこれ、美味しい!
    記憶の中の味よりも、数段美味しいぞ!
    しかも、懐かしすぎて、涙が出そうです(笑)


    これはハマリそうな予感。
    今度、少し買いだめしておこうかな(笑)

      
