

    嘘じゃないですよ?
    今日から4月ですね。


    せっかくのエイプリルフールも、特に騙されることもなく(笑)


    学生の頃って、しょーもないことでよく騙されていたけれど、最近はないなぁ。
    ぷぷぷって笑える程度の嘘だったら、大歓迎なんだけどな。


    今日は月初めなので、カレンダーの格言シリーズ!


    今月の格言は、
    「過ちに気づき改めないのが過ち」


    確かに!
    気づかない過ちよりも、改めない過ちの方が罪が重そうだ^^;


    わかっちゃいるけど~ってヤツですね(笑)


    自分、相手のある場合なら、割とすぐ改めようとするんですけど、
    相手のない、自分だけのことになると、
    気づいたことを気づかないふりすることが多いです^^;


    行動も、思考も。


    あ、違うな。って気づいても、気のせい、気のせいって(笑)
    面倒がりなんですよ、結局。


    根底に、どうせ自分なんかっていうのがあるから、
    自分のために頑張れないんですよね。


    あー、イジケ虫だ(笑)


    強くて優しい人になりたいのに、現実は哀しきイジケ虫(笑)


    最近、ちょっとしんどいことが重なっているせいか、
    ちょっぴり、ネガティヴモード。


    今までだって、辛いことも不安なことも、ひとりでずっと消化してきたのに、
    最近、それがしんどくなってきて。


    歳か?(笑)


    だからといって、誰かに洗いざらい話せるかといえば、それもできなくて。
    軽い愚痴なら何の抵抗も無く言えるのに。
    ホントにしんどいことって、誰にも言えないね^^;
    なーんて言いながら、なんとか自分で消化するんだろうけど。


    あー、なんかちょっと弱気ですね^^;
    今日だけ、ということで大目に見てください(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    自業自得なんだけど、
    昨日、日記を書こうとしたら、急にネットに繋がらなくなって。
    fc2にハジかれることはあっても、ネットごとダメっていうのは初めてで。


    あれ?なんで?
    と機器を見てまわっても、特に異常がなさそうだし、
    パソコンが原因かなぁ?
    ま、一晩寝たら、直ってるかもしれないし!
    なーんて、復旧は早々に断念して就寝しました(笑)


    やっぱり、一晩寝たら、直ってました!(笑)
    今日は、何の不具合も無く繋がっています。
    昨晩のは、なんだったんでしょうかね?
    パソコンが自分を早く寝させようと企んだ愛のイタズラ?(笑)


    ・・・なんか痛い人になってきたので、この話題はここまで。


    次は、ダメダメ失敗談。


    今日、繕い物をしなければならなくなって、
    久しぶりに、針と糸を持ちました。


    最近、目の調子がイマイチなので、大丈夫かなぁ?と思いつつも、
    意外と順調に進めることでき、出来上がって、よし、終わり!ってなった時、
    油断したんでしょうね、縫い針がピョーンと飛んでった!


    あっ、マズイ!って思った時にはもう、
    近くに置いてあった、古紙再生に出す紙の束が入っている紙袋の中へ。


    何で、そこなの?


    紙袋を覗いてみると、辛うじて目視できるものの、今にも紙の間に埋もれてしまいそう^^;
    あー、落ちちゃう!って、思わず手を出したら、
    嘲笑うかのように、スーッと落ちていきました(笑)


    ・・・・・・・・・。


    うん、そうだよね。
    そうなるなーとは思ったんだ。
    この場合、紙を落とさないように、紙袋を逆さまにして針を出すのが正解だよね。


    って、後の祭りだ!(笑)


    とりあえず、遭難した針を探し出さなければ!


    そこから、解されてバラバラになったカタログやら雑誌やら、
    静電気でピッタリと仲良く引っ付いている紙たちを、一枚一枚捲って、
    おーい、針さんやー、どこですかー?と探索開始(笑)


    なかなか姿を発見できなくて、
    見つけられなかったら、リサイクルに出せないなぁ。とか、
    もし紙袋から移動して、意表をつくところに潜んでいたら、
    知らないで刺さったら、痛いよなぁ。とか、
    頭の中でブツブツ言いながら、探していて。


    あともう少しで終わりというところで、やっと発見できました^^
    見つかって、よかったー♪
    ホント、よかったー♪


    でも、
    繕い物よりも、ずっと疲れたー!(笑)
    自業自得なんだけど、さ。

    傘の謎。
    最近、天気が荒れてますね。


    4月になったのに、大雪警報とかってアリですか?
    ウチの地方は、強風、波浪、雪崩の注意報が続いていたんだけれど、
    今は、低温注意報だけなので、少し落ち着いた感じです。


    ニュースで、本州の方の荒れっぷりをみると、
    こっちの方がマシかな・・・なんて思いました^^;


    そう、ニュースを見ていて、すごく不思議だったんですけど、
    なんであんなに風が強いのに、皆さん、傘をさすのでしょう?
    傘として機能しないばかりか、壊れたり、飛んでいったり、
    危ないような気もするのに。


    レインコート?合羽?のフードを被っている方が、
    安全だし、濡れないような気がするんだけどなぁ^^;


    そりゃ、少しばかりダサダサかもしれないけどさっ!


    前に、横浜に住む叔母が、
    北海道の人は、風が強くなると、すぐ傘をたたむけれど、
    本州の人って、風が強くても、たたまないよ。
    と言っていましたが、こっちの人は諦めが早いのかな?


    自分なんて、傘がお猪口になりそうになったら、即、たたみますもん(笑)
    どちらかといえば、合羽派だし(*ノノ)
    最近はね、割とオシャレっぽい合羽もあるんですよ・・・


    本日、親のお友達?より、ホッキ貝を大量にいただきました☆


    当然、全部なんて食べられないので、刺身用に除けたもの以外は、
    ボイルして冷凍庫へgo!です^^


    ただね、残念なことに、自分、貝類があまり得意じゃないんですよ^^;
    母は、美味しー♪ 美味しー♪と、つまみ食いしてましたけど!
    自分も、試食してみましたが、プリプリしてとても甘かったです。


    ただ、その甘さが苦手なんだなぁ(笑)
    生のエビやイカやウニも、あの独特の甘さが苦手で。


    食べられないほど嫌いということはないんだけれど、ちょっと苦手(笑)
    その甘さが美味しいんでしょ!って言われるけれど、うーん^^;


    出されたら食べるけれど、自分からは・・・って感じかな。
    あ、火を通してあると、割と平気かも。
    生で食べるなら、自分の分、他の人に上乗せしてあげて!


    これから何日かは、ホッキメニューが続きそう。
    うぅぅ・・・(泣)
    涙目なのは自分ひとりで、
    他の家人たちは、大喜びですけどね!




    下記、拍手コメントのお返事です。

    眩暈が・・・。
    購入した灯油の納品書で応募できるキャンペーンがあって。


    10日が応募締め切りなので、急いで応募の準備をしてくれと言われ、
    昨年の9月から、今年3月までの、納品された灯油の量を計算してみると・・・・、


      ・・・・・・・・・軽く、眩暈がしました(笑)


    数量は例年並みだと思うんだけれど、ここに書くのは憚られる数量で。
    しかも、単価が・・・単価が・・・単価が高い!
    昨年も、高いなぁって思ったけれど、今年は更に上がってる(泣)


    例年並みの数量 × 高すぎる単価 = 眩暈がする金額


    そう、眩暈がしたのは、数量じゃなくて、金額です(笑)


    自分、昔、灯油の配送のお仕事をしていたことがあって。
    その頃って、1Lの単価が30円切ってたんですよね(笑)


    確か、一般家庭が28円で、アパート等のメーター売りの所が35円。
    35円、高いなー。学生さんたち、ゴメンねー。
    なんて思っていた頃が懐かしいです(笑)


    そんな昔と比べることにムリがあるというのは、解ってますよ?
    せめて、何年か前の60円台位まで下がってくれないかなーなんて^^;


    ムリかー。
    一気に30円は下がらないよなー。
    30円下がると、結構違うのになー。(←まだ言ってる(笑))


    あ、なんか愚痴っぽくなっちゃってゴメンナサイ。
    でもね、結構切実なのよー(苦笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    弱い生き物なんです
    本日、とても寒いです。
    雪は殆どなくなったのに、全然暖かくなりませーん!


    ストーブのレッドさん、
    活躍しないうちにシーズンオフかと思いきや、
    メチャメチャ働いてます(笑)


    ただ、残念なことに、点火スイッチがダメになってしまったようで、
    チャッカマンなしでは火が点かない^^;


    まだレッドさんのいなかった極寒期なんて、
    今よりずっとずっと寒くてもヘーキだったのに、
    人間って、弱い生き物ですね、
    このぬくぬく感、もう、手放せません(笑)


    また、母方の親戚に不幸がありました。
    ここ2ヶ月で3回目。
    続くときは、続くものですね^^;


    今回は、茅ヶ崎にお住まいの方なんですけれど、
    茅ヶ崎やら湘南って聞くと、セレブー♪って感じがするのは、自分だけ?
    なんか、ヨットとか持っていそうなイメージ(笑)
    あくまでも、イメージですよ^^


    今回の葬儀は、少し変わっていて、
    お花と電報は受けるけれど、香典は受け取らないそうです。
    そういうお葬式の方法もあるんですね。
    初めて聞いたので、ちょっと衝撃的でした(笑)


    弔電というミッションもね、慣れてきましたよ。
    もうドギマギしないでできるようになりましたよ^^


    ただし、ネット注文に限る(笑)


    まだ、電話での申し込みはハードルが高くて、ムリっぽい(笑)
    電報に限らず、電話で漢字を説明するのが下手っぴなようで、
    なかなか通じてくれないんですよね^^;



    下記、拍手コメントのお返事です。

    一見の価値、アリです^^
    本日のGoogleのロゴは、「エドワード・マイブリッジ 生誕182周年」

    120409.jpg

    今回も、ロゴの文字はなく、色とシルエット?のみ。
    それでも、なんとなくGoogleっぽく見えるのがスゴイなぁ。


    中央のプレイボタンをクリックすると、馬がパッカパッカ走り出します。
    なので、競馬もしくは馬術関係の人なのかと思ったら、
    エドワード・マイブリッジさん、なんと写真家でした!


    このお馬さんが走る動画は、連続写真をアニメーションにしたものだったんですね。
    なんか、パラパラ漫画的な匂いがする(笑)


    パラパラ漫画といえば、
    鉄拳さんのパラパラマンガが話題になってましたよね。


    あれって、もう、パラパラ漫画の域を超えていますよね!
    あのシュールな?芸風からは想像できないようなセンスをお持ちのようで(笑)


    芸人さんというよりも、職人さん?
    ちょっと見る目が変わりましたよ(勿論、良い方向に^^)


    自分は「ツナガル」が一番好きかな。
    なんか、見ると元気になる!・・・ような気がする^^;


    うまく笑えないくらいダメダメな時でも、
    「ツナガル」を見ているうちに、ニーッと笑えてくるのがフシギ。


    癒されてるのか、励まされてるのかは不明だけれど、
    パワーを貰えてるのは、確か。


    すごいぞ!鉄拳☆


    最近、元気が足りてないなーと思う人は、一見の価値アリですよ^^

    清々しいね!
    本日は、晴天なり。


    久しぶりに暖かく、とてもとても良い天気。
    こんな日には、窓全開で室内の空気をリフレッシュ!


    せっかく良い天気なのに、洗濯物を家の中に干すのはもったいないので、
    今年初の、外干し~♪


    冬の間、野晒し状態?だったので、
    今年もよろしくお願いしますねーと、ぶつぶつ話しかけながら、
    物干し竿をキレイにして、ババーンと干してきました(笑)


    うん、うん、やっぱり青空と洗濯物ってよく似合う!
    見ているだけで、なんとなくニンマリしてしまいます^^


    昨年の初外干しは5月に入ってからだったので、
    今年は1ヶ月ぐらい早いですね。
    雪が溶けてなくなるの、昨年より早かったのかも。


    雪は溶けるとなくなるけれど、
    滑り止めに撒かれた砂利?は残るわけで。


    家の前の道路にも、こんなに撒いてたの?っていうくらいあるし(笑)


    ウチで撒いたんじゃないですよ?
    除雪車の人なのかな、ツルッツルの氷の上に、撒いていってくれるんですよ。


    氷があるときは、ホントに滑り止めになるし、重宝するのですが、
    サイズ的にスタッドレスの溝に嵌ってしまうようなので、
    もう必要ないし、キレイに除去してきました。


    道路の掃除には、腰痛持ちなので柄の長い箒を使うことが多いのだけれど、
    何故か毎回、おーでかーけでーすかー?って言いたくてウズウズする(笑)
    黄色い着物は着たくならないですけどね!


    道路もキレイになったし、洗濯物も外に干せるようになったし。
    うーん、清々しいね!
    本当は布団も干したいところだけれど、
    それは、もう少し気温が上がって、土が乾くまで、我慢、我慢(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    血筋?
    今日、先月亡くなった親戚の香典返し(カタログギフト)が送られてきました。


    最近は、お祝い返しも香典返しも、カタログギフトが多いですね。
    と言いつつ、自分はあまり貰ったことないですけど。


    だって、香典返しといえば、海苔でしょ、海苔!(笑)


    カタログギフトが来ると、
    父や母は「好きなの選んでいいよ。」と、気前よく自分にくれるのですが、、、


    一応、ありがとー☆っていただくけれど、
    チキンハートな自分は、父や母が欲しそうなものが載っていると、
    こんなのあるよ?あんなのあるよ?どう?ってついつい聞いてしまう(笑)


    その時は、大抵いらないって言うんだけれど、
    自分が、よし!これにしよう!って決めた頃に、
    「もし、欲しいのなかったら、○○にしてくれる?」
    というお伺いがくるんです(笑)


    そうなると、ねぇ?


    まぁ、どうしてもこれが欲しいわけじゃないし、お金出したの自分じゃないし。
    結局、その○○を選ぶことになる訳です(笑)


    ひょっとして、そう言うとそれを選ぶことが解っていて言ってる?
    しかも、絶妙なタイミングで。


    ・・・策略?


    ありそうで、怖ーい(笑)
    今までも、土壇場で血圧計や玄関マットやその他色々に化けた実績があるし!


    だったら、素直に最初から欲しいって言えばいいのにねぇ?
    そーなの?って聞いたら、拗ねそうだから聞きませんけど(笑)


    欲しいものを、素直に欲しいと言えないのは、血筋なのかもしれません(苦笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    三十肩?
    何日か前から、肩の辺りがおかしくて。


    自分、頻繁に寝違えるので、今回もそうかな?と思っていたのですが、
    なんだか、痛さっぷりがちょっと違うようで。
    痛い範囲が、首の周りだけじゃなく、肩から肩甲骨の辺りもなんですよね^^;


    目の調子が悪いと、首が回らなくなることは良くあるんだけれど、
    腕が上がらないとか、物を掴めないとか、今までにないような症状で。


    これが噂の四十肩なんだろうか?
    いや、まだギリで三十肩かな?


    湿布を貼れると良いのだけれど、
    自分の弱っちい皮膚では耐えられそうにもないので、
    服の上からカイロを貼って温めています^^


    昨日まで上がらなかった腕も、ある程度伸びたり上げたりできるようになったし、
    回らなかった首も、少しずつ可動域が広くなっている気がするので、
    もう少し我慢すれば、元通りになるのかなぁ。なんて思っています。


              *          *          *


    本日のGoogleのロゴは「ロベール・ドアノー 生誕100周年」だそうで、
    なんだかオシャレな感じです。

    120414_1.jpg

    ロゴの文字も、元から存在しているかのように溶け込んでいます(笑)
    ロゴをクリックすると、ロベール・ドアノーさんの検索画面に移るのですが、
    左上のロゴにも、写真が組み込まれています。


    120414_2.jpg


    ロベール・ドアノーさんの名前は知りませんでしたが、
    この両方のロゴに使われている写真「パリ市庁舎前のキス」は見たことがありますよ。


    さすが外人さん、絵になるねぇー。なんて思ってましたが、
    これって演出作品だったんですね。
    なんか、ちょっと安心(笑)
    だって、ガチでこんなところに遭遇したら、目のやり場に困るでしょー(笑)


    目のやり場に困るといえば、
    先日、新幹線関連のニュースで、開通当時の映像が流れたのですが、
    ホームのあちこちで別れを惜しむ恋人たちがキスをしている映像で。


    構図としては、「パリ市庁舎前のキス」とさほど変わらないはずなのに、
    全く以って美しくは見えなかったのは、何故だろう^^;


    ん?
    誰ですか?僻みじゃね?って言った人!(笑)


    僻んでなんかないですよ?
    どちらかといえば、同情するかな。
    きっと、カメラが回ってるなんて、思いもしなかったんだろうなぁ。


    何十年も経って、家族で見ているテレビに、
    若かりし日の自分のチュー映像が流れるなんて、
    一種のリアルホラー?


    ・・・・・・・・・怖すぎる。


    ま、完全にヒトゴトですけども(笑)


    カラーじゃなくて、白黒映像だったとしたら、
    少しは生々しさが抜けて美しく見えたのかな。


    うん、きっとそうだ。
    そういうことに、しておこう(笑)

    言い訳です^^;
    本日、雨。


    朝からずっと、現在進行形で。
    激しさのない、静かな雨です。


    優しい雨音に、穏やかな気持ちになれるはずが、
    気持ちに余裕がないからか、静かな雨音を聴いていると、
    なんだかとっても気が滅入る(笑)


    最近、日記の更新がうまいことできなくて。


    毎日、書こうとパソコンに向かってはみるものの、
    なかなか言葉がでてこない^^;


    言って(書いて)スッキリしたい部分もあるし、
    現実から目を逸らして、気分転換したい気持ちもあるんだけどね。


    きっと、全部ザバーッと吐き出したら、
    その時はすごく楽になるかもしれないけれど、
    それって一瞬のことで、その後、すごく後悔しそう。


    日記なのだから、その日あったことや、
    その時感じたことや思ったことを書けば良いんだけれど、
    書いてイイコトとイケナイコトの整理が、なかなかうまくできなくて。


    書いて、消して、書いて、消して、を繰り返して、
    結局、今日はやめておこう。と逃げるんです(笑)


    でも、流石に3日以上あけると、戻りづらくなりそうなので、
    ちょっと言い訳しておこうかと^^;


    多分、これからも、更新したり、しなかったりの日が続くと思います。
    更新のない日は、「あ、逃げたな。」と大目にみてくださいね^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    最後のプレゼント
    父が亡くなりました。


    突然といえば突然だし、
    突然じゃないといえば、突然じゃないのですが。


    去年の11月にすい臓癌だと診断されて。
    発見された時点でステージ4で手術もできず、
    あまり長くは生きられないことは覚悟していたので、
    突然じゃないといえば、突然じゃないのです。


    運がいいことに、本人があまり痛がったりしなかったからか、
    死が近いと頭では理解していても、どこか現実味がなくて、
    覚悟しているようで、覚悟できていなかったというか、
    「その日」が訪れるのは、もっともっと先だと思っていて。
    だから、突然といえば、突然なんですよ^^;


    事態が急変した細かい経緯は書きませんが、
    自分が呼ばれて病院に着いたときには、もう言葉を交わせるような状態ではなく、
    こちらから話しかけても、聞こえているのかいないのか、判断がつかないような状態で。
    残念ながら、最期のお別れの言葉を交わすことはできませんでした。


    葬儀も終わって、お骨も拾ったのに、まだどこか現実味がなくて。
    4月に入ってから入院していて、家にいずっといなかったからか、
    まだ生きていて入院しているような気がするんですよね^^;


    今はまだ、葬儀を終えたばかりで、脱力感しかないけれど、
    もう少しして、体も気持ちも落ち着いたときに、
    感謝やら後悔やらがどっと押し寄せてくるんだろうなぁ。


    父の死は、今まで目を背けてきた部分、
    自分のこと、家族のこと、これからのこと等について、
    真剣に考えるきっかけになりそうです。


    きっと、それが父からの最後のプレゼントなんだと思うから。


    プレゼントというよりも、課題や宿題といった方がしっくりきそうなところが、
    ちょっとイヤだけど(笑)



    下記、拍手コメントのお返事です。

    電池切れ?
    初七日も済んで、やっとひと息つけるかと思ったら、
    まだまだやることは沢山あるんですね^^;


    自分も母も、未だに頭の回転がイマイチなので、
    紙に書き出してチェックしながらやらないと、エライコトになりそうで^^;


    もうね、眠すぎ(笑)


    葬儀が終わるまでは一種の興奮状態で、寝なくても全然平気でいたけれど、
    その興奮状態がおさまると、少しでも物を食べるとモーレツな眠気が!


    自分の意思とは関係なく、パタッと電池が切れたように眠ってしまうのには参った(笑)


    かろうじて30代の自分ですらそうなのに、
    60代の母が大丈夫であるはずもなく。


    自分より高い頻度で電池が切れてます(笑)


    色々手続きに行かなければならないので、
    必要なものを揃えているのですが、なかなか揃わない^^;


    物の在り処がわからないんですよ^^;


    自分もそうだから、大きい声では言えないけれど、
    モノが多すぎ!
    捨てられない性分はわかるけれど、これは酷すぎる^^;


    大事な物は、金庫に入れておけばいいのに、
    鍵を開けるのが面倒で、入れないんですよ(笑)
    金庫の鍵って、ダイヤルあっちやったりこっちやったり、面倒ですもんね。


    今回、初めて金庫の鍵を開けたけど、なかなかタイヘン。
    指示通りダイヤルを回しているのに、鍵が開かない時なんて、
    イラッていうよりムカッとしますもん^^;
    まぁ、開けやすかったら金庫の意味が無くなるんですけども(笑)


    モノ探しの日々は、まだまだ続きそうです^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    春!
    120430_1.jpg


    本日、とても良い天気^^


    最近暖かくなってきたなぁと思ったら、もう4月も終わりですもんね^^;
    朝晩はまだ、ストーブのお世話にならないといけないけれど、
    昼間はもう、殆ど焚かなくても大丈夫です。


    何日か前から、窓の外にクロッカスが咲いているのは知っていたけれど、
    どうにも写真を撮りに行く気力がなくて、
    後で、後で、と思っているうちに終わってしまいました^^;


    でも、クロッカスの周りのチヨノドクサは元気いっぱいに咲いています! 


    因みに、紫色のしょんぼりしているのが、クロッカスの残骸で、
    元気いっぱいの水色の花がチヨノドクサです(笑)


    家庭菜園も、裏庭?花畑?も、
    雪が溶けてから、まだ手を入れていないので荒れ放題ですが、
    こうやって、自力で咲いてくれると、なんだか嬉しいものですね^^


    チヨノドクサから少し離れた場所に、福寿草を発見♪


    120430_2.jpg


    福寿草って、食べられる植物だと思っていたんですけど、
    食べちゃいけない植物だったんですね^^;


    フキノトウと勘違いしてました(笑)


    食用の「菊の花」の黄色い色が印象に残っていて、
    同じく黄色い福寿草は食べられるって思ったのかな。


    気づいてよかった!
    危ない、危ない(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

      
