

    2月の格言
    本日より、2月スタートです^^


    1月に、トイレのカレンダーの格言の話を書いたのですが、
    なんだかシリーズ化しそうな気配です(笑)


    これから毎月、月の始まりが、トイレのカレンダーの格言というのも、
    ちょっと微妙な感じですが(笑)


    トイレトイレ思うから微妙なんですね^^;
    トイレのカレンダーだと言うことを、ひとまず忘れて、


    始まりました!格言シリーズ!
    さぁて、今月の格言は・・・!


    「十分な誠意が人の心を動かす」


    確かに!
    その通りだと思います。


    でも、誠意って難しい言葉ですよね。


    真っ先に思い浮かんだのが、
    ドラマ「北の国から」の「誠意って、何かね。」というセリフ。


    誠意を相手に示すということは、なんて難しいんだろうと、
    謝っている方も、謝られている方も、凄く苦しいシーンだった記憶があります。


    この言葉は、本来は美しい言葉であるのに、
    使う人によって、ガラッと意味が変わってしまう、危険な言葉。
    誠意を示せという言葉が、行動を指すのか、金品を指すのか。
    なんとも曖昧で難しい言葉である。


    まぁ、この格言はそんなに重たい話ではなくて、
    真摯な心で打ち込めば、人の心を動かすチカラがあるんだよ。
    という意味だと解釈しましたけども^^;


    ただ、その十分な誠意が、偽善やウザさと思われなければ良いけれど。
    こればっかりは、受け取る側の判断なので、なんとも^^;


    100%の誠意が、100%の誠意として受け止められる世の中になると、
    オトナもコドモも、もっと素直になれる気がしますが。


    ここで、自分の小さな誠意をひとつ。


    自分、あまり字がキレイじゃないんですけど、
    読む人が見やすいようにと心がけて書いています。
    お陰様で、読みづらいとクレームが来ることはないですよ^^


    字に自信のない人は、何を書いているのか聞いても、
    聞かれ慣れているのか、イヤな顔をしないで教えてくれるけれど、


    字に自信がある人の場合が厄介で(笑)


    上手だから読みやすいということでもなく、
    中には、達筆すぎて読めない人や、読みずらい人もいて、
    何て書いてあるのか聞きたいんだけれど、教えてって言えない雰囲気に、
    若い頃、相当イヤな思いもしましたよ(笑)


    なので、上手、キレイよりも、読みやすい字!


    ただ、殆ど崩さず書いている文字が、
    オトナの書いた字に見えないのが悲しいところですが(笑)


    いつか、キレイに崩した、
    オトナの字に見えるけれど、読みづらくない字を習得するぞ!



    下記、拍手コメントのお返事です。



    今日はなんの日?
    本日、2月2日。


    月と日にちが同じ日は、何かの記念日のような気がしてしまうのは、
    自分だけでしょうか(笑)


    なんとなく気になったので、google先生に尋ねてみると、
    結構人気があるようで、「○○の日」とつく名前がたくさんある(笑)


    その中で気になったのが「夫婦の日」。


    2月2日は「夫婦の日」
    4月22日は「よい夫婦の日」
    11月22日は「いい夫婦の日」


    夫婦の日、ありすぎじゃね?
    しかも、毎月22日も夫婦の日だってさ(笑)


    ま、自分には全く関係のないことだけどね(涙)


    全然・・・悲しくなんて・・・ないよ?
    ・・・寂しくなんて・・・ないもんねーーー!!


    負け惜しみ?満載の自分に関係ありそうなのは、
    「麩の日」くらいかな。


    お麩はね、かなり好き!
    自分用に缶に詰めて常備するくらい好き!
    お前は金魚か!って言われるくらい好き!


    かなりの麩好きを自認する割には、
    「麩の日」の存在を、今日初めて知りましたけども(笑)


    ちなみに、毎月2日も「麩の日」だそうです。


    まだまだ知らない「○○の日」がありそうだ!
    こういうの、たまに調べてみると楽しいかもね^^

    ちょっと特別、
    120203_1.jpg


    本日、節分。


    最近は、後始末が大変なのでやらなくなりましたが、
    昔はやってましたよ?
    「福はーーー内!鬼はーーー外!」って。


    本当にチビ助だった頃は、鬼にぶつけてキャッキャしてたのかもしれないけれど、
    モノゴコロついてからは、キャッキャした記憶がないですね^^;
    鬼もいなかったような気がするし。
    厄払いだからしなければならない、そう、ノルマみたいな感じ?(笑)


    オトナになってからの方が、逆にキャッキャしながら撒きたいんですけど、
    許可が下りなくて(笑)


    後始末不十分で回収しきれなかったら、
    それを狙ってまたネズミさんが出てくるかもしれないと恐れているんです(笑)


    今年も豆撒きはしなかったけれど、少しだけ豆を食べました。
    と言っても、落花生ですけど!


    本当は、炒った大豆なんですよね?
    ウチはずっと落花生だなぁ(笑)


    もともとは、まだ豆撒きをしていた頃に、
    後片付けが楽になるように落花生を使っていたんだけれど、
    豆撒きをしなくなった今でも、ウチには約1名、落花生大好き人間がいるので、
    落花生で定着したようです(笑)


    自分も、落花生は好きなんですけど、
    食べるとニキビのようなモノが出るので、あまり食べられないんです(泣)


    落花生に限らず、ナッツ類やチョコレートは殆どアウトなので、
    食べる時は、少しだけ、ほんのちょびっとしかダメですね^^;
    ガッツリ食べたい時は、それなりの覚悟で(笑)


    節分の日である2月3日は、両親の結婚記念日でもあるんです(笑)


    結婚記念日だからと言って、特にお祝いはしないんですけど、
    お酒を少し贅沢しました^^


    夕食のおかずが刺身だったので、日本酒♪ 日本酒♪と、
    いつも通り「ふなぐち菊水一番しぼり」を冷蔵庫へとりに行くと、
    今日に限って、1本もなくて(涙)


    それならばと、母が父の酒蔵?から1本調達してきました^^


    男山特別純米酒「木桶仕込み純米原酒」です。


    ラベルにある説明文によると、
    百年前に作られたとみられる吉野杉の大桶を、
    木桶職人と蔵人の手によって復元し、昭和40年代の味を再現したお酒だそうです。


    そうか、これが昭和40年代の味か・・・。
    って言ってみたいけれど、正直よく解りません^^;


    アルコール分は17度と少し高め。さすが原酒ですね。


    味はね、美味しいですよ!(笑)
    辛口ではないと思います。
    芳醇な感じ?
    飲みやすいけれど、フルーティーな感じの日本酒とはまた、違いますね。
    うーん、表現下手でごめんなさい。
    でも、間違いなく美味しかったです^^


    オマケの話。


    これも吉野杉なのかな?
    木札がパッケージに付いているんです^^

    120203_2.jpg

    なかなかカワイイでしょ?
    どこかに付けたいんだけど、ケータイやカバンに付ける度胸がなくて(笑)
    USBメモリにでも付けてみようかな^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    卵焼きの話。
    今日、久しぶりに卵焼きを焼きました^^


    自分は卵を殆ど食べないので、卵焼きを焼くのは年に2、3回。
    母が留守の時に、父の酒の肴に焼くくらい。


    子供の頃は、よく焼きましたよ?
    卵焼きは好きですから。


    卵を殆ど食べなくなったのが17才なので、
    食べなくなってからの時間の方が、普通に食べていた時間よりも長いんですよねー。


    甘いのも、ダシ巻きも好きだけれど、
    一番好きなのは、長ネギ!


    具は刻んだ長ネギで、味付けはお醤油。
    これが子供の頃から大好きでね(笑)


    なんともシブい小学生でした(笑)


    今日の卵焼きの具は、長ネギじゃなくて、カ・ニ・カ・マ♪
    2、3年前に、試しに作って出してみたら口に合ったようで。
    それからは、カニカマの卵焼きばっかりです^^;


    味付けは、マヨネーズと胡椒のみ。
    今日はスライスした玉ねぎも少しだけ入れました。


    ほぐしたカニカマと玉ねぎをマヨネーズで和えて、胡椒をガッツリふります。
    見た目はカニカマサラダですね^^;
    そのサラダもどきをフライパンで炒め、卵をかけてチャッチャと形をまとめると、
    ふんわりトロッとしたカニカマの卵焼きのできあがり♪


    いつもは味見もしないし、食べないで全部父にあげてしまうんだけど、
    今日は、ちょびっとだけ出来上がりを食べてしまいました^^;


    だってね、すごくイイ匂いがするの!
    胃にダイレクトに響く匂いが!(笑)


    昨日も、落花生を食べてしまったし、
    今日も、チョコレートを少し食べたので、
    ちょっとぐらい卵焼きを食べても、変わらないかな?なんてね^^;


    どうせブツブツでるのなら、食べなきゃ損!でしょ?


    出るの覚悟で食べたんだから、まぁいいんだけれど、
    できれば、顔じゃなくて見えないところに出るといいなぁ(笑)



    下記、拍手コメントのお返事です。

    くっついて!
    何年か前まで、頻繁に口の端が割れていたのですが、
    しばらく治まっていたので、もう大丈夫かと油断していたら。


    先月辺りから、口の右端がパックリ割れてしまって。


    やっとくっついたと思ったら、食事の時にパキッと割れて、
    やっとくっついたと思ったら、歯磨きのときにまた割れる(笑)


    口の端が割れる時は、いつも胃の調子が良くない時なので、
    胃の調子が良くなれば、自然と治るだろうと楽観していたのですが、
    胃の調子も口の端も、全然治る気配がなくて。


    そうこうしているうちに、左端も割れました^^;


    右だけでも口を開けづらかったのに、もっと開けづらくなっちゃった(苦笑)


    食べる時は、潰してスプーンで滑り込ませているけれど、
    歯磨きの時は、そうもいかなくて、渋々口を開けるとパキッて(笑)


    何気に痛い(ノ_・。)


    早く治らないかなぁ・・・。




    下記、拍手コメントのお返事です。

    真剣にやってください。
    今日は、少しぼやきます。


    もし、読んでいて不快に感じたら、ごめんなさい。


    自分は、政治に疎いことを自覚しているので、
    ここで政治に関する話題に触れることは殆どないのですが、
    少しだけ、言わせていただきたい。


    国会中継をきちんと見ている訳ではないので、
    ニュースなどで取り上げられるのを見て感じたことです。


    最近、コントみたいな映像が多くないですか?


    ふざけている訳ではないんだろうけど、そう見える。
    上げ足とりというか、足の引っ張り合いというか。


    それ、今じゃなきゃダメですか?
    他にもっと、最優先で議論しなきゃいけないことはないんですか?
    って、思いますよね?


    それこそ、ニュース番組をつくる人の思惑通りなのかもしれませんが(笑)


    自分、意図的に切り取られた映像に、まんまと操られてるんですかね?


    本当は国会中継をきちんと見れば良いんだろうけど、それはちょっとムリ。
    見たとしても、話を理解できるかどうかも怪しいですけど(笑)


    ただ、寝てるとか、サボるとか、ダメですよね?
    普通の会社だって、会議中に寝たり、サボったりしたらダメでしょ(笑)


    それ以上に、ダメじゃね?って思うのが、話の途中で聞こえるヤジ。


    相手が話している時は、黙って聞きなさいって、
    子供達を教育している人に謝れ!って、いつも思います(苦笑)


    「ヤジは議会の華」なんてサブイことを思ってるのは、
    イイ気になってヤジっている議員さんだけじゃないのかなぁ。


    議会に華なんていらないし。
    もっと真面目に議論してほしいし。


    真剣さが足りなく感じるのは、自分がイジワルなんでしょうか。


    今は辛い状況でも、この人達が頑張ってるから、
    少し先の未来は、今よりも良い状況になっているはず。
    って思いたいのに、思えない。


    まぁ、そういう人を選んだ方が悪いと言われれば、それまでですけどね(苦笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    見逃しちゃった。
    本日のGoogleのロゴは、なんだかアンティークな感じ^^


    120207.jpg


    見つけてホクホク顔でいたら、
    昨日もホリデーロゴだったことを聞いて。


    嘘っ?マジで?


    ..........(調査中)..........


    !!!


    うわぁ、マジだぁ(笑)


    あれ?
    昨日ってチェックしなかったっけ?


    普段、こまめにチェックする時は通常のロゴなのに。
    ちょっと忘れた時に限ってホリデーロゴとは!
    ついてないなぁ・・・。


    まぁ、今日は見逃さなかったんだから、良しとしますか(笑)


    では、気を取り直して。
    今日のロゴは、「チャールズ・ディケンズ 生誕200周年」だそうです。


    と言っても、恥ずかしながら、チャールズ・ディケンズさんを存じ上げません^^;
    Wikiにて少しお勉強を(笑)


    イギリスを代表する小説家で、
    代表作に「オリバー・ツイスト」「クリスマス・キャロル」「デイヴィッド・コパフィールド」
    等があるそうです。


    うん、全く知りません^^;


    言い訳させてもらうと、海外作品って殆ど読まないんです。
    カタカナの名前がどうも苦手で。
    だから、国内の作品でも、登場人物の名前がカタカナのモノは殆ど読みません(笑)


    カタカナの名前は、子供の頃から一貫して苦手ですね(笑)
    小学校の教科書に載っていた「銀河鉄道の夜」辺りからダメでした。


    なので、映画も洋画より邦画の方が好きです^^
    安心してその世界に浸っていられる(笑)
    海外モノって、なかなか感情移入ができなくて^^;


    これって、英語が苦手だから?
    外国に行ったことがないから?
    頭が固いから?(笑)


    今まで、このことで困ったこともないし、まぁ、いっか(笑)

    鳥獣花木図屏風
    本日も、Googleのロゴは、ホリデーロゴでした^^
    これで、3日連続ですね。


    120208.jpg



    今日のロゴは、「伊藤若冲 生誕296年」で、「鳥獣花木図屏風」が描かれています。
    今日がお誕生日なのはわかったけれど、296年って!
    あと4年ガマンしたら300周年なのに、、、(笑)


    自分、若冲さん大好きなんですよ^^


    あまり美術系に詳しくないので、
    絵の良し悪しは、自分が好きか嫌いかでしか判断できない素人なんですけど、
    若冲さんは、好き。


    初めの頃は、鶏の顔が怖いなぁって思っていたんですけど、
    怖いけど好き。みたいな(笑)
    あの何とも言えない色合いが大好きで。


    親しい人達に言わせると、
    自分の好んで着る服装の色合いも似たような感じなので、
    全然不思議じゃないそうです(笑)


    ふふっ、確かに!(笑)


    だってね、明るい色や、可愛らしい色の服って、落ち着かないんですもん(笑)
    ムダにフリフリしてたり、リボンがついていても落ち着かないですけど^^;
    シンプルでシブい色(地味ともいう?)が一番落ち着くんです^^


    昨年の春頃にNHK BSプレミアムでやっていた、
    若冲ミラクルワールド」は、全編録画して完全保存版です(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    あくび連発。
    今日は、少し疲れました。


    体力的にも、気持ち的にも。


    説明を聞きに出向いたのですが、
    解らない人と解らない人のする説明を、
    知らない人(自分)が聞いても、全然理解できなくて(笑)


    解らない人と解る人の組合せのはずだったんだけれど、
    蓋を開けば、両方とも解らない人でした(笑)


    結局、詳しいことは解らなくて、
    後日もう一度ということになりました^^;


    時間的には、1時間にも満たないくらいのことなのに、
    なんだか、ぐったりです(笑)


    もともと緊張していたのと、
    解らない話の中から、少しでも何か拾おうと頑張ったからかも^^;
    あまり努力の成果はなかったですけどね(笑)


    それに加えて、道路事情がすこぶる悪くて。


    雪が溶けて、再度凍った氷の表面が、少し緩んで濡れている状態。
    気温はずっとマイナスなのに、何故緩む?


    この表面が緩んでるのって、すごーく滑るんですよ(笑)
    北国仕様の靴でも、つるんつるんです^^;


    同じ氷でも、ガリッと凍っていれば、それほど歩きにくくならないんですけども。


    この、天然路上スケートリンク(笑)を、
    何度も何度も転びそうになっては、なんとか持ちこたえたので、
    明日は、予想外のところが筋肉痛になりそうで、ちょっと怖いなぁ(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    今さら目標って!
    新しく年が明けてから、かなり経ってしまいましたが、
    今年の目標?抱負?を宣言しようと思って(笑)


    いくつかあるのですが、ここに書くのがちょっと恥ずかしいものもあるので、
    とりあえず、ひとつだけ^^;


    今年は、少しお勉強をしたいと思います!


    と言っても、どこかへ習いに行くわけではなくて、
    自分で出来る範囲での勉強ですね^^


    何を学びたいのかといえば、
    残念なことに、資格をとるぞー!といった類のモノではなくて、
    このソフトを使い方を理解するぞ。とか、
    HTMLの知識がほしいな。とか、
    そういう自分の興味を満たすためのモノですね^^;


    あと、学生の時の教科書をもう一度読んで理解したいなって。


    全く興味がなくて、カタカナの名前ばかりで大嫌いだった倫理の教科書も、
    今読み返したら、あの頃よりも楽しく学べるような気もするし^^


    そう、気分的には、夏休みの自由研究みたいなものです(笑)


    本当は、資格取得を目指して頑張って勉強する方が良いんだろうけど、
    そこまでは、ちょっと自信が無い^^;
    もうちょっと、ユルイカンジじゃないと・・・ね(笑)


    ここでガンバル宣言していても、お蔵入りしているチャレンジがいくつかあって。
    それが何かは恥ずかしいので言いませんが、
    最終的には、それもできればいいなって思っています^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    急ぐのじゃ!
    今日は、前々から頼まれていたのに放置していたことを、
    半分くらいクリアできたので、気分は上々です^^


    頼まれていたことというのは、
    VHSテープからDVDへのダビングで、
    地デジ化する前から頼まれていたのに、ずっと放置してました^^;


    自分も、ダビングして残しておきたいテープがあったので、
    頼まれてから直ぐに、ビデオキャプチャーやDVD-Rを購入して、
    準備だけはしていたんですけど、なんだかついつい面倒でね^^;


    何故、今になってやり始めたかというと、
    つい最近、あることに気づいたんです。


    祖母の部屋にある、ビデオデッキ搭載のDVDプレーヤーだったら、
    簡単にダビングできるんじゃないかって!


    その存在を忘れていたというか、ノーマークだったというか^^;
    あまり期待せずに取説で確認してみると、間違いなくできるようで。


    だったら、祖母が帰ってくる前にダビングしてしまおう!
    ということになったのです。


    しかし、何故今まで気づかなかったのか^^;
    こんな、祖母が帰ってくる間際になって気づくなんて(笑)
    どうせなら、ビデオキャプチャーを買う前に気づきたかったところですけどね^^;


    終わったことを、グチグチ言ってもしょうがない(笑)
    祖母が横浜から帰ってくるまで、あと3日。
    せめて、頼まれた分だけでも終わらせなくっちゃ!




    下記、拍手コメントのお返事です。(2/12追記しました)

    知らなかった^^;
    本日の教訓。


    ”とりあえず、触ってみないと気づかないこともある。”


    何のことかって?
    それはね・・・、


    120212.jpg


    このお家のマーク!


    今までずっと、ブログタイトルをクリックして移動していたので、
    なんで別窓で開かないかなぁ。
    別窓の方が楽チンなのに。
    って、ブチブチ文句言ってたんですよ。


    もちろん、ココロの中でですけども(笑)


    このお家、ただの飾りというか、ブログタイトルだぜっていう印だと思っていて。
    今まで一度もクリックしたことがなかったんです^^;


    まさか、お家をクリックすると別窓で開くなんて!
    どこかにお家は別窓ですよって書いてくれればいいのにね^^;


    って、どこかに書いてます?
    自分が知らないだけなのかな?


    今まで気づかなかった自分も鈍くさいけれど、
    ちょっとその辺にひとこと書いてくれるといいのに!(←まだ言ってる)


    あまり不用意にあちこちクリックしないようにしてたけれど、
    あちこちクリックして見た方が、お得な機能を見つけることができるかも(笑)

    残念だ、あぁ残念だ、残念だ
    薄々気づいてはいても、なかなか認めたくないことってありますよね?


    例えば、つい最近まで平気だった坂道がしんどくなったな。とか、
    例えば、鏡に映る自分の顔に、見たことのないシワ模様があるな。とか、


    頭では理解していても、気持ちがついていかない変化は勿論、
    すんなりとは認めたくないコトが、あちこちに沢山あるんですよ(笑)


    今日、渋々認めた自分の変化とは。


    食べ物のことなんですけれど、
    どうやら、青魚がダメになったようです(泣)


    去年の秋から続けている、食事療法?と投薬治療で、体質に変化があったようで。


    時々、え?っていうような食べ物で、お腹が痛くなったり、蕁麻疹が出たり。
    そこまで酷くなくても、胸やけがしたり、ケプケプしたり。


    体質が変わっても、嗜好はあまり変化していないのに、
    今まで大丈夫だった食べ物が、体に合わなくなったりして。


    それでなくても、食べれないで我慢している物が色々あるのに、
    これ以上、狭めなくてもいいのにね(涙)


    鰯も鯖も秋刀魚も好きなままなのに、
    食べた後、ちょっと気持ち悪くなるんです(涙)


    前に鯖を食べたとき、後から凄く胸やけがして。
    体調のせいかも?って、あまり深く考えなかったんだけれど、
    鰯を食べても、秋刀魚を食べても、同じようになるってことは、
    あぁ、青魚全般ダメなのかぁ。ってなりますよね^^;


    鯖の冷燻、大好物なのに(ノω・、)


    鯖の冷燻+ギリッと冷やした冷酒=最強!なのに(TmT)


    先日、秋刀魚の蒲焼に撃沈したので、
    今日、秋刀魚の甘露煮でリベンジしたら。


    またもや、撃沈でした(苦笑)
    もう、これは認めざるを得ないでしょう。


    残念だ、あぁ残念だ、残念だ(ノ_・。)


    とても残念だけれど、また、体質がコロッと変わって、
    元通り食べれるようになることを祈るしかないなぁ^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    おかえり。
    本日、祖母が横浜の叔母宅から帰ってきました。


    11月の上旬に行ったので、3ヶ月振りのご対面です(笑)
    こちらはまだまだ寒いし、ツルツル路面なので、
    もう少し暖かくなるまであちらにいた方が良いと思うんですけどね(笑)


    まぁ、無事に飛行機に乗って帰ってこれてよかったです^^


    本日のGoogleのロゴは、バレンタイン仕様でした。


    120214_1.jpg


    男の子が抱えている再生ボタンをクリックすると、
    微笑ましいムービーのスタートです^^


    縄跳びをしている女の子の所へ、
    男の子がプレゼントを選んで渡そうとするのですが、
    全然相手にしてもらえなくて。


    果敢に何度かチャレンジするも、全然つれなくて。


    プレゼント攻撃をあきらめた男の子は、
    縄跳びを持ってきて一緒に遊ぼうとするのですが、
    それを見た女の子に変化が・・・!


    なんと、ギュッと男の子に抱きついた♪
    そして、1つの縄跳びで2人仲良く手をつないで跳んでました^^


    ラストは、宇宙人と宇宙飛行士、カエルとお姫様、わんことにゃんこ、
    肌の色の違う2人、男性と男性、クッキーとミルク?が、
    手をつないでニッコニコ♪


    という、なかなか微笑ましいムービーなのですが、
    何故、男の子?


    どうも、バレンタインは女の子がガンバル日のイメージが強いので、
    なんか、あれー?ってカンジ?(笑)


    それとも、近頃は男の子がガンバル日になったのかな(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    品薄なのね。
    去年の震災以来、
    ポータブルの石油ストーブが人気で、品薄だとは聞いていましたが、
    ネットでも品薄なんですね^^;


    そろそろ寒さもピークを越えただろうし、
    今さら買う人も少ないだろう。
    と思ったのですが^^;


    自分が欲しいのは、小さくて、電源コードが不要で、燃料が灯油のモノ。


    自室の中で、ストーブを置けそうなところと言えば、
    部屋の真ん中辺りしかなくて(笑)
    そうなると、電源コードがあると蹴躓いてしまいそうで、ちょっと困る。


    ファンヒーターなら、手頃な値段でいろいろあるけれど、
    小型のストーブとなると限られてきて。


    自分の好みで言えば、
    フジカ・ハイペットがストライクど真ん中なんだけれど、
    ちょっとお値段高めですよね(笑)


    もしもの時の防災グッズとしても、活躍できそうなので、
    いつかは購入したいとは思うけれど、
    今はどうだろう・・・ちょっと手がでないかな^^;


    似たようなカンジで、もう少しお手頃な価格だったのが、


    TOYOTOMI 対流形石油ストーブ  【適応畳数:コンクリート9畳/木造7畳 こだわりの日本製】RB-25C(W) ホワイトTOYOTOMI 対流形石油ストーブ 【適応畳数:コンクリート9畳/木造7畳 こだわりの日本製】RB-25C(W) ホワイト
    (2010/09/01)
    TOYOTOMI (トヨトミ)

    商品詳細を見る


    炎がね、レインボーに見えるらしいですよ(笑)
    暖房器具兼癒しアイテムって感じでしょうか。
    ただ、天板が小さいので、ヤカン等を置くのはムリそうです。


    【トヨトミ 石油ストーブ RS-H29B [W]ホワイト】【保証付】 コンクリート10畳/木造8畳【トヨトミ 石油ストーブ RS-H29B [W]ホワイト】【保証付】 コンクリート10畳/木造8畳
    ()
    ポータブル石油ストーブ

    商品詳細を見る


    これだったら、ヤカンも大丈夫そうです^^
    ただ、反射板が付いているので、ホコリが溜まりそうで心配(笑)


    なんて思いながら、いろいろ物色していたのが昨日の話。
    他のお店では「在庫なし」が多かったけれど、Amazonでは大丈夫だったんですよ。
    それが、夕方見てみたら、両方とも在庫切れになっていて。


    1日で在庫全部売れちゃった?
    なんか、本当に人気なんだなぁって、しみじみ思いました(笑)


    レインボーの方なんて、さっきまで在庫切れだったのが、
    在庫ありになったと思ったら、値段がガガッと上がりましたよ?
    フジカ・ハイペットの値段を越えちゃった(笑)


    やっぱり品薄になると、価格は高騰するんですね。
    今はまだ買い時じゃないってことかなぁ?
    焦らないで、もう少し観察してみることにします(笑)



    下記、拍手コメントのお返事です。

    名前書いちゃう?
    ちょっと目を離した隙に、
    湯たんぽに、マジックでデカデカと名前を書かれてしまいました(笑)


    祖母が帰ってきて、湯たんぽが2つになった為、
    紛らわしいので名前を書いたそうです。


    確かに、2つともオレンジ色の本体に白いキャップで、紛らわしいかも(笑)


    これで、2つが同じものだったら、入れ替わっても不都合がないんだろうけど、
    色は同じでも違うメーカーのモノだったら、不具合が起きないとも限らないし。


    眠っている時にお湯が漏れたりしたら、熱くてビックリしますもんね^^;


    それにしても、湯たんぽって、似たようなデザインが多いですよね。
    高価なのだったら違うんだろうけど、ウチで買うのなんて、
    ホームセンターやスーパーで安売りしているのばかりだから、
    この、オレンジ+白の組合せオンリーで(笑)


    持ち物に名前を書くのは嫌いな方じゃないんで、
    書かれたことに対して不満がある訳じゃないんだけれど、


    自分で書いたんじゃなくて、親に書かれたというのが、
    なんだか不思議な感じ?


    もしかしたら、子供の時以来かも(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    助かった^^;
    Vistaのサポート期間、延長になりましたね!


    いやぁ、助かった^^;


    サポート期間が、今年の4月11日迄だということを知ったのが先週で(笑)
    今年の4月って、あと2ヶ月?!って、プチパニックですよ^^;


    XPのサポート期間があと2年位あるのに、
    まさかVistaが先に終了するとは思っていなくて。


    確認していなかった自分も悪いけれど、
    ホント、寝耳に水ですよ(笑)


    しかも、7も3年後にはサポート期間が終了するのに、
    NEWなパソコンを買おう!って気にもならなくて。


    今使っているパソコンは2008年製のなので、
    古いと言えば古いですが、特に不具合もないし、
    買い替えは全然考えていなかったんです。


    というよりも、財政難で買えない(苦笑)


    どうしようか焦っていたんですけど、
    XPの時も延長したから、ひょっとしたら・・・と思って、
    4月まで様子を見ることに。


    ギリギリになっても延長されなかったら、
    NEWなパソコン(激安の)を買うしかないのかなって。


    それが、2017年4月11日まで、約5年間も延長って!


    やっぱり待ってみるものですね^^


    自分、とっても間が悪いというか、運が悪い人間なので、
    焦って買ったら、次の日に延長決定!なんてことになりかねない(笑)
    って、3日位前に母に言っていたんです。


    まさかぁ?って言うかと思ったら、
    うん、そうだね、その通り!みたいなことを言われて(笑)


    ・・・やっぱり?


    期間限定セールに物凄くココロが揺れたけれど、
    焦って買わなくて正解でした^^;


    ひとます、安心、安心^^



    下記、拍手コメントのお返事です。

    消毒。
    久しぶりに、ガッツリと棘が刺さってしまいました(笑)


    毛抜きでは抜けなさそうだったので、
    焼いた針で掘り出して、仕上げはヨーチンで消毒♪


    ヨーチンつけるのなんて、何年ぶり?ってくらいご無沙汰で。


    子供の頃、嫌いだったんですよね。
    ヨーチンって、すごくシミルでしょ?
    赤チンにしてよー。って抗議しても、
    ウチは父がヨーチン信者だったので、救急箱にはヨーチンしかなくて。


    転んで擦り剥いた時なんて、オキシドール+ヨーチンのダブルパンチですよ(笑)
    悶絶しながらも、フーフーと息を吹きかけずにはいられない(笑)


    大人になってからは、さすがにあまり転ばないし、
    ヨーチンのお世話になることが殆どなかったのですが、
    せっかくだから、使ってみようかなと。


    シミルかな?痛いかな?フーフー必要かな?と、
    半分ルンルンしながら塗ってみたら。


    思ったほどの衝撃はなく、ちょっとピリッとしただけで(笑)


    なんか、ちょっとガッカリかも?
    痛いーー!フーフー!ってしたかったのに(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    隣の部屋に。
    前にも書いたことがありますが、
    自室の隣は、仏壇のある部屋で。 (その日の日記はコチラ→)


    昔は、自室と隣室を壁で隔てていたのですが、
    自分が戻ってきた頃には、既に壁がガラスの襖に変わっていました(笑)


    なので、隣室の音が同じ部屋にいるかのように聞こえるんです。


    普段はあまり気にしないのですが、
    毎年このシーズンは、ちょっと気が滅入る・・・。


    というのも、隣の部屋に雛人形が飾られるんですよ。


    夜中にヒソヒソ声がしたらどうしよう、、、。
    とまでは言いませんが、ちょっと、ね^^;


    自分、もともと人形系が苦手で(笑)


    ロボット系は平気なんだけど、人形がどうもダメで^^;
    あ、トイ・ストーリーは平気だし、むしろ好き(笑)


    人形も、手元になくて見てるだけなら、
    可愛いなぁとかキレイだなぁって思うんですけど、
    近くにあると、緊張する(笑)


    子供の頃、飾り付けを手伝っていた時に、
    頭を持ったら、首がスポッと抜けてしまって。


    慌てて戻したけれど、恐る恐る人形を見たら、
    機嫌悪そうなジト目でこちらを見てました(笑)


    そりゃ、首抜かれたら、機嫌も悪くなるでしょうよ。


    昔ほど、人形を毛嫌いしなくなったけれど、
    やっぱり苦手は苦手で。


    五月人形の兜が羨ましくてね。
    雛人形よりカッコイイし、怖くないし(笑)
    飾るのも仕舞うのも簡単だし。
    いくら羨んでも、ばくってもらえないんですけどね^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    春よ、こい。
    最近、気持ちがちょっと不安定なようで。


    不安定というか、普段よりも気持ちが安定しない感じ?


    気力が漲るヤル気モードと、全てが面倒な無気力モードの、
    持続時間が短いというか、入れ替わりが激しいというか^^;


    よし!やるぞっ!と、始めたら、
    そのことが終わるまでは、なんとかヤル気モードを維持できていたのに、
    終わらないうちに、突然パタッとヤル気がなくなってしまって。


    そうなってしまうと、終わるまで頑張ろうとしても失敗することが多いし、
    二度手間になってしまうので、しばらく放置(笑)


    放置するなら、一旦片づけようかと思い始めた途端、
    また、よし!やるぞっ!ってヤル気になったりして。


    もう少し長いスパンで入れ替わってくれると、作業が進み易いんだけれど、
    ここ最近は、驚くほど短いスパンで入れ替わってしまうんですよ^^;


    最近、体が冷えるのか、あちこち痛くって。
    痛いのには慣れているはずなのに、やっぱり気持ちが落ち着かないのかな(笑)
    イラッと率が高くなっている気がする^^;


    あぁ、早く暖かくなってくれるといいなぁ。


    今日のGoogleのロゴは、「ハインリヒ・ヘルツ 生誕155周年」で、
    心電図のようにピクンピクンしてました^^


    120222.jpg


    いつもは、絵のどこかにGoogleって文字が入っているのに、
    今日は無いようで。


    でも、流れている波形の色が、の順番で。
    これは、ロゴの色と同じ順番だ(笑)


    そう思って見ると、波形もgoogleって見えてくるような気がするのは、気のせい?
    うん、きっと気のせいだ(笑)
    なんとなく、そんな気がしただけさ・・・///




    下記、拍手コメントのお返事です。

    発掘。
    先日、石油ストーブが品薄で・・・という話をしましたが、
    めでたく自室用のストーブをゲットしました^^


    ゲットしたと言っても、買ってきたわけではなく、
    物置で眠っていたのを発掘してきたのですが^^;


    その石油ストーブは、父が釣り用に使っていた物で、
    もう、何年も物置に眠っているらしい。


    しかも、壊れて使えないと聞いていたのが、
    よくよく話を聞いてみると、芯がダメになっているから使えないと言う。


    ってことは、芯を交換すれば使えるということ?
    だったら、交換して使ってみようじゃないですか!


    もう、かなり前の物だから、芯も廃番なんじゃないかと言うので、
    調べてみて、ダメなら諦めてポイしよう。ということになりました。


    で、父にリサーチを開始。


    私「何処で買ってきたの?」
    父「・・・忘れた。」
    私「メーカーは?」
    父「・・・・・・?」 
    私「買った時期は?」
    父「昭和の終わりか平成の始まりくらい?」


    ・・・あら、意外と新しい(笑)


    もっと古いかと思ってた^^;
    メーカーさえメジャーどころだったら、芯、イケるんじゃない?


    父に聞いても、全く以って情報が出てこないので、
    母に現物を出してきてもらいました。


    メーカーは、メジャーどころでしたよ(笑)
    コロナさんのストーブでした^^
    何年製なのかは、謎のままですけど。


    話に聞いて、想像していたよりは大きいけれど、
    まぁ、許容の範囲です(笑)


    自分で芯を取り寄せて、交換しようかなって思ったけれど、
    いつもお世話になっている「町の電気屋さん」にお願いすることにしました。
    その方が、みんな安心するんで(笑)


    何日かかるか解らないけれど、
    使えるようになって戻ってきたら、紹介しますね^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    懐かしの味。
    今日、久しぶりに麦茶を飲みました。


    ゴーフルの缶を発見して、ルンルンで開けてみると、
    中はお菓子じゃなくて、夏の残りの麦茶でした(笑)


    ・・・残念!


    最近は、ほぼ毎日ハトムギ茶、ときどきルイボスティー+メグスリノキ茶、
    油っぽい物を食べた時は黒烏龍茶、気が向いたら玄米茶。
    たまにコーヒーや炭酸飲料も。


    と、全く麦茶の存在を忘れてしまっていて(笑)


    せっかくだから、今日は麦茶をホットでいただくことにしました。


    麦茶のパックを入れて、熱湯を注いだら、
    フワッと香る麦茶の匂いがなんとも懐かしい・・・。


    前の職場では、イベントごとや大人数の会議の時用に、
    ウォータージャグにホットの麦茶を作るのが自分の担当で。


    最初、ホットで作ると聞いた時、何故ホット?って思ったけれど、
    年齢層高めの人達が多かったせいか、これがなかなかの人気(笑)


    真夏は流石に、水+氷で冷たい麦茶にしたけれど、
    そんなに暑くなければ、夏でもホット!(笑)


    そこの職場を離れてからは、あまりホットの麦茶を飲むことがなかったので、
    今日、久しぶりに飲んでみて、懐かしい味にフフッと笑ってしまいました^^


    これからは、飲み物ラインナップに、ホットの麦茶も追加です(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    初めての、
    本日、初めて航空券をネットで購入しました^^


    経験値、ひとつUP↑です(笑)


    親戚に不幸があって、祖母と母が葬儀に行くことになり、
    ネットで航空券を購入してほしいと頼まれたのですが、
    自分自身、飛行機に最後に乗ったのが17年前で(笑)


    勿論、ネット購入なんて初めてのチャレンジです^^;


    会社によってもお値段いろいろですが、
    同じ会社の同じ便でも、お値段いろいろで。
    何?何が違うってーの??


    そりゃ、安いのが一番嬉しいけれど、安いには何か理由がある筈で。
    かなりドキドキしながら、あれこれ説明を読みました^^


    へぇぇー、ほぉぉー、の連発です(笑)


    それでも、若干戸惑いましたが、無事に購入できました^^
    なんとなく解ってしまえば、なかなか便利なものですね!(笑)


    驚いたのが、チケットが郵送で手元に送られてこないということ!
    表示された(与えられた?)確認番号で、搭乗手続きができるようです。


    あとは、乗る人達がなんとかやってくれるでしょう(笑)
    次は、自分のために航空券を購入したいものです^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    プレイモードはノーマルで。
    最近気づいたことがありまして。


    それは、CDを聞く時、入っている曲順に聴くのが一番しっくりくるということで。


    ま、当り前と言えば当り前なのですが(笑)


    シャッフルで聴いていると、いろんな曲を聴けるのは嬉しいんだけれど、
    なんかちょっと、違和感が(笑)


    長いこと聴いていたCDは、曲順を耳が覚えているようで、
    本来の次の曲ではなくて、違う曲がかかると、ん?ってなる(笑)


    不愉快と言う程のことでもないし、
    シャッフルはシャッフルで新鮮味があって、イイ!と思うこともあるんだけれど。


    やっぱり、アーティストさんがこれっ!って決めた順番が、
    イチバン気持ちよく聴ける順番なんだなぁって思いました(笑)


    なので、最近はあまりシャッフルしてません^^;


    最近のお気に入りは、サディスティック・ミカ・バンドで、
    特に「天晴」をヘビロテで聴いてます^^


    天晴天晴
    (1989/04/08)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入したのは中学生の頃なので、軽く20年以上経つのですが、
    何故か、全然、飽きないんですよ(笑)


    黒船黒船
    (2000/12/06)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入したのは高校生の頃で、
    名盤と名高いこのアルバムが、やっとCD化されたので、
    待ってました!とばかりに買った記憶があります(笑)
    自分と同い年のアルバムなので、ちょっと思い入れもあるんですけど^^;


    サディスティック・ミカ・バンドサディスティック・ミカ・バンド
    (1998/03/18)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入した頃は、もう働いてました^^
    聴いてみると・・・まぁ、思った以上に賑やかで(笑)
    エネルギーが溢れてるような感じ?
    これは、気持ちが元気な時じゃないと、パワーに負けちゃうかも^^;


    うん、今は「天晴」の緩い感じがピッタリだ(笑)

    今年は閏年なのだ^^
    今月も、もう終わりかぁ。
    なんて思っていたら、もう1日ありました^^;


    1日増えたところで、他の月よりも短いことには変わりないのに、
    なんだかすごーく増えた気分になるのは何故でしょう(笑)


    そう、今年は29日まであるんですよ!


    カレンダーや手帳で何度も何度も目にしていた筈なのに、
    見えていても、頭に届いてなかったんですね^^;


    今年が閏年だということに気づいた自分は、
    これは大発見!とばかりに、母に聞きました。


    「今年、閏年って知ってた?」


    返答ですか?
    ええ、逆に聞かれましたよ?


    「知らなかったのか?」と。(笑)


    閏年ということは、オリンピックがあるわけで。
    そうか、だからオリンピック代表がどうのって、よく耳にするんだ!
    そうか、そうか、納得、納得^^


    これもまた、耳に入ってはいても、頭に届いてなかったんだなぁ。


    自分では、きちんと見たり聞いたりしてるつもりでいても、
    頭に届かないでスルーしてることが多いのかもって思うと、
    なんだかちょっと怖い気がする^^;


    大丈夫か?自分!

    特別なことは何もない。
    今日は、4年に1度の日なのに、特に変わったこともなく。
    変わっていたのは、Googleのロゴくらい?(笑)


    多分、4年前の今日も特に変わったこともなく、
    月末が延びてラッキー!ぐらいにしか思っていなかったかも(笑)


    本日のGoogleロゴはこんな感じ。


    120229.jpg


    「ジョアキーノ・ロッシーニ / 閏年」だそうです。


    ジョアキーノ・ロッシーニさんは、イタリアの作曲家で、
    「ウィリアム・テル」や「セビリアの理髪師」などのオペラ作曲家として
    有名な方のようですね。


    自分、オペラ方面全く無知にて、さっぱり^^;


    誕生日が1792年2月29日ということで、生誕220年のようですが、
    そこにはスルーのようです(笑)


    若冲さんの時なんて、生誕296年って
    微妙に中途半端な年でも書いていたのにね^^;
    生誕220年よりも、閏年の方が優先だったということでしょうか(笑)


    それにしても、何故カエル?
    オペラっぽい感じは解るけど、何故カエル?
    うーん、謎だ。(笑)


    誕生日のことですが、
    昔の人って、2月29日に生まれても、
    3月1日に生まれた事にしてたのかなぁと思っていたので、
    なんだか、ちょっと意外でした^^;


    特に根拠はないんですよ?
    多分、子供の頃に誰かに言われたのが頭の隅にあったんでしょうね^^;


    4年に1才しか年が増えないと困るでしょ?とか、
    そんな感じで言われた、冗談か本気か解らないようなことが(笑)


    自分の周りに2月29日生まれの人がいないものだから、
    疑問に思わず、今まできてしまいました^^;


    気になったのでググってみたら、
    昔の人から今の人まで、2月29日生まれの有名人って結構いる!


    誰だよ、次の日に生まれたことにするって言ったヤツ(笑)


    4年に1度しか、本当の誕生日に祝えないのも寂しいけれど、
    逆にプレミア感があるのかな?
    4年に1度だから盛大に祝おう!みたいな(笑)


    誕生日を祝う機会がないのに、考えてもしょうがないですけど、
    盛大にやってるのかなーとか思って(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

      
