

    謹賀新年
    あけましておめでとうございます。


    昨年は、思った以上に沢山の方にこのブログへ足を運んでいただいて、
    とても嬉しい半面、ちょっと怖かったり(笑)


    もっと楽しいことを書けるといいんですけれど、
    愚痴っぽいことばかり書いてますからね(笑)


    自分の大半は、愚痴でできているということでしょうか(苦笑)


    できるだけ、不快な文章にならないように気をつけますので、
    現実世界で吐き出せない分、ここでボヤかせてくださいね^^;


    まだまだ、強い自分には程遠いですが、
    少しでも前向きに、強く、優しい人間になれるように、
    日々精進していこうとおもいます。


    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    初夢
    昨日、年が明けて気が緩んだのか、
    お昼にお雑煮を食べた後、どうにもこうにも眠くって^^;


    眠気に逆らわずにガッツリお昼寝をしたのですが、
    すごく嫌な夢を見てしまって。


    内容はあまり覚えていないけれど、
    すごく怖くて、すごく焦っていて、すごく後味の悪い夢でした。


    これって、初夢?
    でも、初夢は夜見た夢ですよね?
    ってことはセーフ?お昼寝だし!


    これは、是非とも初夢の本番は良い夢を見なくっちゃ!
    と、張り切って寝たのですが。


    起きたらね、全然内容を覚えてなーい(泣)
    なんとなく、夢を見ていたような気はするんだけど、
    何が登場したとか、怖かったとか楽しかったとか、全然覚えてないの。


    なんか、すごく損した気分(苦笑)


    だってさ、初夢って1年の吉凶を占う大事な夢なのにね!
    今まで、初夢で良い夢見たことが殆どないから、
    今年こそは!って思ってたのにー(笑)


    初夢の縁起物として、一富士二鷹三茄子って言うけれど、
    これが出てくる夢ってどんな夢なんだろう?
    茄子だったら、食事シーンに出てきそうだけれど、
    富士山も鷹も、普通に生活していたらあまり縁がないし(笑)


    でも、きっと鷹が出てきても、鷹なのか鷲なのか見分けがつかなくて、
    あっ!鳥っ!って思うんだろうなー(笑)



    下記、拍手コメントのお返事です。

    寝正月
    正月三が日、かなり寝てました^^
    食べて、眠って、飲んで、眠って(笑)
    正真正銘の寝正月です^^


    何年か前までは、年末になると酷い風邪をひいてしまって、
    正月は、いつも苦しみながらの寝正月だったので、
    苦しくない寝正月もなかなか良いです^^


    ただ、正月なにしてたの?と聞かれても、
    昼寝!としか答えられないですけどね(笑)


    そんな、夢の昼寝生活も今日でお終い。
    明日からは、ノー昼寝デーに戻るので、なんか残念(笑)





    下記、拍手コメントのお返事です。

    ホンワカパッパ?
    突然、ひとつの曲やフレーズに、頭が支配されるというか、
    ずーっと頭の中でリピート!リピート!リピート!ってこと、ありますよね?


    自分の場合、コマーシャルの音楽やフレーズが多いのですが、
    今日は、アニメの曲で^^;


    「ホンワカパッパ ホンワカパッパ ドラえもん」と、
    壊れたレコードのように、そこの部分だけずーっと(笑)


    歌いだしとか全然思い出せなくて。
    途中で早口言葉みたく四字熟語っぽいのがあるのは覚えているんだけれど、
    全貌が思い出せない(苦笑)


    ネットで調べれば、すぐ解決するのは解っていたけれど、
    なんか、口惜しいでしょ?
    どうにか、自力で思い出したい!


    と、つまらない意地を張って、悶々としていたワケですが、
    とうとう思い出せずに、調べてしまいました^^;


    ・・・完全に敗北です(涙)


    歌詞を見てみると、何故これを思い出せなかったのか、
    不思議に思えるくらい、メロディと共に甦ってきました!


    ただ、早口言葉みたいな所は、こんなんだったっけ?
    と首をひねりましたが(笑)


    ドラえもんと縁が無くなってから久しいからか、
    殆どこの曲を聴くこともなかったのに、
    なんで急に気になったのかが、気になるところですが(笑)


    だって、ドラえもんの歌だったら、
    「ハイ!タケコプター!」って入るヤツの方がメジャーでしょ?


    ・・・何故だ?


    でも、寝る前に解決して良かった^^
    これで、絶対に答えは見ない!って意地を張ったまま寝たら、
    明日もホンワカパッパに支配されて、悶々とするとこだった(笑)


    しかし、ホンワカパッパって、何?




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ブームマジック
    エコ、エコ、と言いだしてからか、
    節電、節電、と言われてからか。
    どちらにしても、ここ何年かの話ですが。


    急速に、エコグッズや節電グッズと呼ばれるモノが増えてきて。


    そのこと自体は、良いことだと思うし、
    先人の知恵が見直されたりすることも、大切だなって思うけれど。
    正直、ちょっとイラッとすることもあって(苦笑)


    と言うのも。


    ウチが田舎だからかもしれないけれど、
    エコグッズとして、もてはやされている物の中には、
    日常的に使われている物があったりして。


    けど、ダサいだの、不便だので、廃れてしまって、
    壊れても、代わりの物が手に入り難くなっていたりする物が、
    エコブームや節電ブームになった途端、
    バリエーション豊かに売り出されるのって、
    ずっと使い続けていた方にしてみたら、なんかフクザツ(苦笑)


    勿論、手に入り易くなったんだから、喜ぶべきなんだろうけど、
    なんか、ね^^;
    手放しでは喜べない感じ?(笑)


    今どき、そんなの使ってるのー?なんて言われたり、
    シブいねー!ってからかわれる対象だったのが、
    今だったら、エコだねー!って誉められる。


    同じ物を使っているのに?


    今まではケチだの、貧乏臭いだの言われていたのが、
    エコや節電という言葉に置き換えた途端、称賛されてしまうのが、
    なんか、ずるいよなーって思ってしまって(笑)


    時流って、怖い!(笑)

    少量買いが鉄則です。
    あの、朱藍鉛筆ってご存知でしょうか?


    1本の鉛筆が、朱色と藍色の2色に分かれていて、
    両端を削るとそれぞれの色鉛筆として使える、
    昔からある事務用?の色鉛筆なんですけども。


    朱藍鉛筆って、芯が折れやすくないですか?
    書いていて、何かぐらつくとおもったら折れていて。
    引張ってみたら、抜けちゃうみたいな(笑)


    コロコロ転がって、あちこちにぶつかったり、
    机の上からダイブするのが原因だと思うんですけどね^^;


    それなのに、売っているのは軸が丸いのばかりで。


    三角でも六角でも、転がらないタイプのが欲しいなぁと思っていたところ、
    たまたま六角の朱藍鉛筆を発見しました^^


    割合は半々じゃなくって、朱6藍4だったんですけど、
    藍って人気ないのかな?
    自分が使うと、同じくらいの減り具合なんだけどなぁ。


    本当は、試しに1本買ってみたかったんですけど、
    箱(1ダース)単位でしか売っていなくて。
    減りの早い鉛筆だし、まぁいっかと買ってみたのですが。


    ルンルンと削って、試し書きをしてみたら。
    ・・・・・結果から言うと、失敗です(苦笑)


    確かにコロコロはしないんだけれど、
    芯が、堅いというか薄いというか、あの独特のネッチリ感がなくて。
    カスカスした書き心地が微妙にイヤだ(笑)


    慣れれば気にならないかなー?とは思うんですけど、
    黒板に爪を立てた時の嫌な感じを思い出してしまって(笑)
    あそこまで不快じゃないけれど、薄ーく薄ーくした感じ?


    このカスカス感、どうにかならないかなぁ?
    100円ショップで買ったのなら諦めもつくんだけども、
    そうじゃないしなぁ・・・^^;


    でも、まだ1本目だから、これがハズレだっただけかもしれないし!
    残り11本もあるんだもの、これだけがハズレであって欲しいよね(笑)


    やっぱり、初めて使うものは、少量買いが鉄則のようです(苦笑)

    ポットの交換
    昨年から使っていた、自分用の卓上ポット(1ℓ)を、
    Newなモノと交換しました^^


    1年くらいしか使っていないのに交換だなんて、
    ちょっと贅沢かなとも思ったんですけど^^;


    卓上ポットの交換するタイミングって、何がサインなんだろう?
    どこかを欠損したり、中身が漏れるというのは、立派な交換サインですよね?
    じゃぁ、保温能力が微妙というのは、どう?


    今日まで使っていた卓上ポットは、
    買ってきた当初から、欠陥品?って思うくらい、凄い勢いで冷めるんです(笑)


    熱々の熱湯を入れているのに、3時間位で、もうぬるい(笑)
    半日後には、ほぼ水と言っても良いくらい。
    保温効果のない容器に入れているのと、そんなに違わない感じ?
    65℃以上(6時間)、35℃以上(24時間)って書いてあるのにね^^;


    中身はお茶なので、冷えても困りはしないけれど、
    折角ポットに入れてるんだから、温かい方がイイですよね。


    自分のと同じタイミングで入れた、父用のポット(1ℓ)のお茶は、
    半日経っても温かいようで、湯気が見えるとちょっと悔しい(笑)


    何なの、この違い(笑)


    父の卓上ポットは、ガラス魔法瓶タイプで、
    自分の卓上ポットは、ステンレスタイプ。


    それだけで、こんなに違う?
    って思ったのが、昨年の2月頃で(笑)


    春頃には、ガラス魔法瓶タイプのを買って、スタンバイしていたんだけれど、
    なかなか交換するタイミングが見つけられなくて。


    だって、壊れないんだもん!


    母は、交換したら?って言うけれど、
    壊れてないのに交換するのって、なんかできなくて(笑)


    壊れたらねー?と言い続けていたのですが、
    保温されないのは、壊れているのと同じだと思うけど?と言われば、
    確かに、そうだよなぁ。という気にもなってきて(笑)


    突然、交換するか!という気分になりました。


    年も明けたし、もういいよね?と、
    若干こじつけ感は否めない理屈でチクチクする罪悪感を払拭し、
    待望のガラス魔法瓶タイプに交換したわけです^^


    結果は、交換して大正解!
    ここまで違う?と思うくらい、全然違うの!
    3時間経っても、熱々で湯気が出た!


    思いきって交換して、よかったー^^
    満足♪ 満足♪




    下記、拍手コメントのお返事です。

    リボンの嫁入り
    120108.jpg



    何でも溜めこむ悪い癖も、役に立つこともあるようで^^


    母から、「サークルでリボンを使いたいので、いらないのがあったら欲しい」
    との要望を受け、出してきたのがこのリボンたちで。


    こうやって並べてみると、
    とっておいても使えるかな?と疑問に思いつつも、
    捨てることができなくて、ストックしていたリボンが多い(笑)


    もちろん、これは使える!という上等品は手元に残してあるので、
    使えなさそうな物が多くなるのは当たり前なんですけども(笑)


    幅が広いモノや、キレイ色のリボンはあまり使わないですし、
    いくら自分がケチだからといって、
    身近な人へのプレゼントだったとしても、
    お菓子屋さんの名前の入ったリボンは使わないですもんね(笑)


    今回は、リボンとして使うんじゃなくて、
    袋に持ち手として付けるので、文字が入っていても全く問題がないそうで。


    こうやって、たまに出番があったりするから、
    どれもこれも溜めこむんだろうなぁ(笑)


    この、文字の入っているリボンは、殆どがお菓子屋さんのです(笑)


    生きてる人用に買ってきたケーキについていたのか、
    仏壇用に買ってきた焼き菓子についていたのかは不明ですが、
    どっちにしても、お菓子です(笑)


    ろまん亭のお菓子は、ケーキも焼き菓子も美味しいので、
    機会があれば、是非、食べてみてください^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    初!
    どうやら風邪をひいたようです^^;
    初風邪で、初発熱で、初鼻が痛いです(笑)


    喉は無事なんですけど、体温が平熱+2℃で。
    それと、鼻がずっとキーン?ツーン?と痛い^^;


    この鼻がツーンと痛くなる度に、
    鼻と目って、繋がっているんだなー。って実感します(笑)


    ここ何日か、気温がガッツリ下がったのもありますが、
    肩を出して眠っているのが悪かったのかと(笑)


    寝付くまでは、肩まですっぽり布団に入っているんですけど、
    何故か眠ってからは、大抵肩が出ているんです。


    当然、肩周りは冷たーくなっていて、
    寒っ!って目が覚めることもしばしば(笑)


    目が覚めれば、布団を掛け直せるけれど、
    眠気が勝ってしまうと、冷えたまま朝までコースのこともあるし。


    きっと、布団が顔に掛かるのが嫌なんでしょうね。
    息苦しいからなのか、いずいからなのかは眠っているので謎ですが、
    肩周りが冷えると、熱を出すことが多いので、
    なんとかこの癖がなくなると良いなと願っています(笑)

    ピクピクピク
    おかげさまで、体調はずいぶんと楽になりました^^
    なのに、熱が下がらないのは何故ー?
    でも、自分の息が熱く感じなくなったので、もう大丈夫だと思います^^


    ただ、ときどきクシャミやアクビをすると、
    その後しばらく上瞼がピクピクするのが、気になるーーー!(笑)


    下瞼がピクピクするのは、しょっちゅうなので慣れっこですが、
    上瞼は初体験なので、気になるんでしょうね(笑)


    さっき天気予報を見ていたら、
    明日の最低/最高気温は、-17℃/-7℃ですって!
    うわぁ、寒そー!
    今シーズン1番の低さかも^^;



    そういえば。

    120111.jpg

    今日のGoogleのロゴが、いつもと違っていました^^


    残念ながら、「ニコラウス ステノ」さんという方は知りませんでしたが、
    今日が374才のお誕生日なんですね^^


    自分、なかなかこのいつもと違うロゴに出会えなくて。
    ヒトから教えてもらって見ることはあるけれど、
    偶然遭遇したのは、3回目くらいかな(笑)


    だから、ちょっと貴重で嬉しい感じ?(笑)


    去年、来年はいっぱい発見しよう!って思っていたの、すっかり忘れてました^^;
    こんな、中途半端な時に思い出さないで、
    元日からちゃんとチェックすればよかったなぁ^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    質問!
    ものすごく初歩的なことで申し訳ないのですが、
    ちょっとお知恵を貸していただきたい。


    コメント欄のことなんですけども、
    自分の日記と、全然関係のない内容のコメントって、
    相手の承諾をいただかなくても、削除しても良いモノなんでしょうか?


    ウチは、「記事に関係のないコメントは削除します」って表示していないので、
    勝手に削除したら失礼になるのかな?
    でも、承諾を貰おうにも、相手のURLもわからないんですよねー。


    そういう場合、みなさんはどうしていますか?




    下記、拍手コメントのお返事です。

    5分で終了
    何日も寒い日が続いているせいか、
    体のあちこちが痛ーい^^;


    特に今日は、腰まわりの関節や古傷が傷むので、
    ズボンの中にタイツを穿いてみることに。


    ムリかなー?とは思っていたけれど、
    やっぱりムリで。


    ・・・5分で脱ぎました(笑)


    静電気の餌食になることは、ある程度は予想していたし、
    多少の不快なパチパチぐらい、我慢してやるさ!なんて、
    軽ーく考えていたんですけどね。


    まぁ、動く度にパチパチくんが騒ぎ出すのは我慢しますよ。
    でも、髪がね、、、尋常じゃない逆立ち方をするわけですよ(涙)


    子供の頃、下敷きを頭に擦りつけて、髪の毛を立たせたりしましたよね?
    でも、あれって下敷きがあるから逆立っていても絵になる?わけで。


    髪の長さは、ベリーが付かない程度のショートなのですが、
    髪の太さが異様に細いせいか軽くって。
    コシもハリもないので逆立ちやすいんでしょうね、
    ポヤポヤ程度じゃなくって、ワサーッと舞い上がる感じ?


    あー、浮いてるなって解るんですよ(笑)


    日によっては、逆に顔にまとわりついて剥がれないことも。
    逆立つ日と、まとわりつく日の違いって、何?


    それにね、そんな状態の自分と、間違ってぶつかったりしようものなら、
    接触したところがバチッとなるので、周りの評判もすこぶる悪い(笑)


    静電気軽減グッズを使っていも、バッチバチですよ(笑)
    近くに寄ると嫌がられる(泣)


    なので、ズボンの中に一枚多く穿くのは諦めて、
    しばらくは、貼るカイロのお世話になることにしました。

    永遠のアイドル?
    120114.jpg


    ないものねだりなのかもしれませんが、
    自分と正反対の人って憧れません?


    自分は、トランクひとつで何処にでも行けるような、
    物をゴチャゴチャ持たない、身軽な人に憧れます^^


    なんて言うのかな、常に旅人みたいな感じ?(笑)


    きっと自分にはできないだろうなぁ。という、憧れです。
    ここ何年かで、持ち物の量は激減したけれど、
    トランクひとつでっていうまでは、何年かかっても到達できなさそうなので(笑)


    少しずつだけど、自分に必要なモノとそうでないモノを選別して、
    身軽になっていきたいとは思っていますけどね^^


    その中でも、雑貨系の選別はなかなか難しくて(笑)
    オマケ系なんて特にね^^;


    処分しても良いモノを探し始めると、作業が進まなくなってしまうので、
    処分したくないモノを確認することの方が簡単そう(笑)


    処分したくないモノ=愛着のあるモノ=自分に必要なモノですもんね^^


    とは言っても、はぁ?と眉を寄せられるモノも多いと思うので、
    お見せしても大丈夫そうなものだけ、これから少しずつ紹介していきたいと思います。


    このペコちゃんの缶は、いつ入手したのかは覚えていませんが、
    購入時には、中にミルキーが詰まっていたような気がします。
    缶のサイズは100mm×80mm×20mmくらい。


    今は、カバンに常備のキャンディケースとして使っています。
    缶の内側は、可愛らしいミルキーの包み紙の模様なのに、
    この缶に入れて持ち歩いているのは、大抵のど飴系です(笑)


    カバンの中でフタが外れて飴が散らばることもこともないですし、
    おひとつどうぞ?とお裾分けする時にも、選び易そうですよ^^
    ただ、ミルキーじゃなくて、のど飴かいっ!とガッカリされることもありますけど(笑)


    落としたり、あちこちにぶつかったりで、かなり歪んできていますが、
    まだまだ現役で頑張れそうです^^


    と、ここで終わろうと思ったら、ちょっと気になるモノを発見!


    パソコンのサイドバーに、天気と気温を表示するガジェットがあるのですが、
    気温がなんと!

    120114_2.jpg

    うわぁ、-20℃越えてるよ(笑)
    この冬一番の寒さが、どんどん更新されてくなぁ^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    1月の格言
    ウチのトイレ、壁にカレンダーを貼っているのですが、
    そのカレンダー、真ん中に毛筆で格言が書いてあって。


    ちなみに、今月の格言は、
    「幸福(しあわせ)な生活の基本は健康である」


    これがトイレに行く度に視界に入る。


    不思議なもので、何度も何度も見ているうちに、
    たしかにそうかもね、と思っていたのが、
    じゃあ、健康じゃなかったら幸福な生活はできないってこと?
    って、段々捻くれた思考になってくる(笑)


    ウチの他にも、数が多いのか少ないのかは解らないけれど、
    このカレンダーを毎日見ている人が、どこかにいるわけで。


    見ている人たち皆が、自分と同じように捻くれてなければ良いなぁ。
    なんて、余計な心配をしています(笑)

    異常乾燥注意報?
    120117.jpg


    以前から、何度も加湿器を買いませぬか?と家人たちに持ちかけるのですが、
    どうも、反応が芳しくない(笑)


    加湿器を使うと家がうるけると思っているようで。
    良いイメージがないんでしょう(笑)


    祖母は、自室のストーブを取り換えた時に、
    ストーブの上に薬缶を置けなくなったからと、加湿器を購入したんですけど、
    その時も、渋い顔してたんですよね^^;


    一応、乾燥対策も兼ねて、
    居間のストーブの上には、薬缶が3つ並んでいるのですが、
    それでもなかなか湿度は上がらなくて^^;


    ならばと、濡らしたバスタオルを掛けてみても上がらない^^;
    ガッツリ洗濯物を干してみても上がらない^^;
    居間の湿度計は、常に30%近辺を示したままです。


    もう、目も鼻も喉も乾いてしまって(笑)
    皮膚なんて、カサカサというよりも、バリバリ?ですよ(笑)


    とりあえず、祖母もまだ帰ってこないことだし、
    いない間だけでも、借りて使ってみることになりました。


    うるける、かびる、と煩くごねるかと思ったんですけど、
    意外と何も言わなくて。
    それはきっと、蒸気が見えなかったからかも。


    そう、最近の加湿器って、蒸気が白くみえないんですね!
    吸入器ばりに蒸気が見えると思っていたので、驚きました^^


    でも、見えなければ見えないで、
    本当に加湿されているのか心配になるみたいです^^;


    タンクの水がどんどん減っていく割には、
    なかなか湿度計の針は上がらないけれど、
    確実に、目のシバシバするのが減っているような気がします。


    これで、気に入って買う気になってくれると良いけれど(笑)


    居間は、加湿器のおかげで40%近くまで上がりましたが、
    自室は25%と相変わらず乾燥したままで(笑)


    少しでも空気が潤うように、
    バスタオルを濡らしてハンガーに掛けてから寝るのが、最近の習慣です^^
    うーん、原始的(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    西遊記
    先日、今年初のいつもと違うGoogleのロゴを発見して以来、
    ちょこまかチェックしていたのですが。


    本日、いつもとちがうGoogleのロゴを発見^^


    120118.jpg


    オンマウスで見える説明文が、中国語のため「生誕112周年」しか読みとれない^^;
    西遊記のアニメーション映画を製作された方の生誕112周年だったんですね。


    一瞬、西遊記の物語の生誕かと思ったんですけど、
    物語に対して生誕とは言わないですもんね(笑)


    西遊記といえば。
    真っ先に思い浮かぶのは、子供の頃に見た、夏目雅子さんで。
    子供の目から見ても、神々しいほどに美人さんだったなぁ・・・。


    大きくなってからも、何回かドラマ化されたのを見ているはずなのに、
    やっぱり子供の頃に見たキャストの方が印象深い(笑)


    なので、自分の中の三蔵法師サマは夏目雅子さんのままなんですよね^^;
    もちろん、孫悟空はマチャアキさんですよ(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    リベンジ?
    120119_2.jpg


    以前、鰊漬けの写真を載せた時に、
    鰊漬けの写真なのに、鰊が写っていないのが気になっていて(笑)
    (その写真はコチラ→)


    機会があれば、鰊の写っている鰊漬けを載せたいと、密かに思っていたのです。


    でも、なかなかチャンスがなくて。
    隠し撮り?盗み撮り?しようとするからチャンスがないんですけども(笑)


    もう、面倒なので、母の目の前で写真を撮りました^^;


    当然、聞かれましたよ?
    写真撮ってどうするの?って(笑)


    食べ物に限らず、パシャパシャと撮ったモノをどうするのか、
    気になるんでしょうね(笑)


    それでも、最近はしつこく追求しなくなりました。
    というのも、母もケータイで写真を撮るようになってから、
    写真を撮る特別感が薄れてきたのだと思います。


    写真を撮る特別感っていうと、変に聞こえるかもしれないけれど、
    何て言えば良いのかな、フィルムのカメラとデジカメじゃ、
    一枚一枚の重みが違ったでしょう?


    デジカメだと、とりあえず撮って、その中で良いのを探すけれど、
    フィルムだと、この一枚で決める!みたいな(笑)


    それに、写真を撮る時には、記録や記念という、何かしらの目的があったし。
    ちょっとメモ代わりにパチリという使い方はしなかったと思うんです。


    母はデジカメを使えない使わないので、
    とりあえず撮っておくとか、メモ代わりに撮るという感覚がピンとこなかったようですが、
    最近、やっとケータイのカメラの使い方を覚えて、自分で写真を撮れるようになって、
    なんとなく、その感覚が解ってきたようです^^


    ここで、話を戻しますね^^;


    写真撮ってどうするの?に対して、自分の返答は・・・。


    飯寿司の写真、まだ撮ってなかったし。
    今日は、いつもより鮭の艶が良さそうだから、撮っておこうと思って。


    答えになっていない、答えである(笑)
    しかし、それ以上は何も聞かれませんでした(笑)


    で、その時撮った飯寿司の写真がコチラ。

    120119_1.jpg

    そうは見えないかもしれないけれど、実物は、瑞々しくて艶々なんですよー(笑)


    壺付きピングー
    120121_1.jpg


    このピングーさん、裏にミスドの刻印があります。
    しかし、壺の部分に何かが入って売られていたのか、景品だったのか。


    ・・・全然、覚えておりません^^;


    自分、昔からペンギンが好きなようで。
    小学生の頃は、タキシードサムが大好きで。
    もう少し大きくなると、整髪料のCMに出ていたイワトビペンギンが好きで。
    大人になってからは、ピングーが好き。


    どんだけペンギン好きなんだ(笑)


    実物は見たことないけれど、本物のペンギンも好きですよ?
    あのトテトテ歩く姿は、異常なほどに可愛いですよね(笑)


    丁度、ピングーを知って、可愛いなぁと思い始めた頃に、
    会社の先輩たちが、保険屋さんに貰ったピングーグッズをくれたんですよ^^
    それが、ピングーにハマったきっかけかな。


    小さな物から、粗品と言っていいの?ってくらい豪華な物もあって。
    保険屋さん、奮発してるなぁ(笑)


    一番豪華だなって思ったのは、ポップアップトースター!
    焼きあがったらポンッと飛び出るタイプのトースターです。
    しかも、焼くとピングーの顔の焼き目がつくらしい(笑)


    らしいと言うのは、未使用のまま仕舞ってあるから(笑)
    なんか、もったいなくって使えない^^;


    そのあと、ミスドの景品もピングーになって。
    自分で集めたり、まわりの人に頂いたりして、ピングーグッズが増えたわけです^^


    と言っても、もう何年もミスドへは行っていないんですけどね^^;
    ここにはミスドがないので、景品を貰えるほど通うのはタイヘンなんです(笑)


    で、この壺付きピングーさん。
    壺の部分にゼムクリップを入れています^^
    あまり大きな壺じゃないので、小さい物を入れるにはピッタリ!
    クリップケースとして売られていても良いくらい、しっくりくるんです(笑)


    横から見たら、こんなカンジ。

    120121_2.jpg

    ね?イイカンジでしょ?

    レターセット
    まだ、ケータイのなかった学生の頃、
    レターセットに凝った時期がありまして。


    毎回違うデザインのモノを購入するので、
    記念に1セットずつ、クリアファイルに入れて収集したり(笑)
    (その頃から、収集癖があったんです^^;)


    知らない人と文通をするほど手紙好きじゃなくても、
    手紙を書く機会は、割と多くて。
    結構な頻度で購入しても、ちゃんと消費できてたんです(笑)


    当時は、手紙は身近なツールだったので、敷居が低かったというか、
    今なら、手紙じゃなくて直接言えば良いじゃない?って思うようなことを、
    手紙に書いてたりしましたね(笑)


    うーん、青春だ!


    大人になって、手紙を書く機会が減ったのもあるし、
    メールが身近なツールとなって、手紙の敷居が高くなったこともあり、
    手紙を書くことが殆ど無くなってしまいました。


    メールですら、用事が無い限りしないのに、
    手紙なんて出したら、貰った方がナニゴト?って焦ってしまいそう(笑)


    それに、必要に迫られる時は、
    縦書きのオトナな便箋じゃなきゃムリ!な相手だったりで(笑)


    そんな中、久しぶりに手紙を書くことになって。
    レターセットを仕舞ってある箱をひっくり返してみると、驚きの事実が!


    半分くらい、封筒の郵便番号の枠が5桁だー!(笑)


    確かにね、自分が学生の頃は5桁でしたよ(笑)
    いや、働いてからも何年かは5桁でした^^;


    そっか、そっか、古いなー♪ なんて思いながら物色していたら、
    下の方から、7桁の枠のシールが出てきました(笑)


    7桁に変わった当時、5桁の枠の上に貼るシールを郵便局でくれたんだけど、
    あまり使わなかったのかな?まだ残ってました(笑)


    あまりの懐かしさに、ニヤニヤしつつも、
    そのシールを使ってまで、古いレターセットで出す気にもなれず、
    ちゃんと7桁になっているレターセットを使って出しました(笑)


    他所様に出す手紙には、5桁のを使うのは躊躇するけれど、
    それ以外で、何か出番があるかもしれないから、
    処分しないで、また箱に仕舞ったんですけどね(笑)


    こういう時に、思い切って処分できない自分に苦笑いです^^;

    ちょびっとお年玉
    今日の新聞に、お年玉付き年賀はがきの当選番号が載っていたので、
    早速、チェックしてみました^^


    他の家人たちは、寝かすと当たるかも?で、まだしばらく寝かしそう(笑)


    昨年は自分も、面倒だったのと、寝かすと当たるかも?で、
    半年ぐらい寝かしておいたのですが、全く当たらず(笑)


    イ、チ、マ、イ、モ、ですよ?


    1等が当たるなんて、ちょっとしか思っていないけれど(笑)、
    4等の切手シートにまで避けられると、さすがに凹みますよね(笑)


    で、今年はというと。


    なんと!4等が2枚当たってました!
    切手シート、ゲットですーーっ♪


    うーん、嬉しいね☆

    子供は風の子元気な子
    テレビでは、都心の積雪のニュースが流れていて、
    ちびっこたちがキャッキャ言いながら、素手で雪ダルマを作っていました。


    ・・・誰か、手袋はかせてあげて!


    ホントに楽しそうに雪で遊ぶ子供たちを見て、
    昔も今も、子供は風の子元気な子(死語?)なんだなぁって思いました^^


    子供は楽しそうでも、大人たちは大変そうですね^^;


    雪が降っても嬉しくなくなってしまった時が、
    自分も大人になってしまったと気付く時だったりして(笑)


    テレビと言えば。


    ダルさん、退団の記者会見してましたね。


    質問しているアナウンサーが、すごく緊張しているようで、
    聞いてるこちらまでドキドキハラハラでしたけど(笑)


    あちらでの入団会見を見ても、あまり実感なかったのに、
    こちらで、ファンを前にして真摯に話すダルさんを見ていると、
    あー、とうとうあちらへ行ってしまうんだなぁ。って(涙)


    なんだか寂しい気もするけれど、
    頑張っておいで!と応援する気持ちの方が大きいのは、
    彼の人徳なんでしょうね、きっと。


    今まで全く興味のなかったあちらの野球にも、
    少し興味が持てそう・・・かな?(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    15分なんてムリ。
    最近、テレビで体に良いという入浴法をやっていたようで。


    40℃に15分浸かるのが良いんだって!との情報をいただいたので、
    早速チャレンジしてみたのですが。


    ・・・5分が限界でした(笑)


    もう、心臓バクバクで、汗がプハーッて(笑)
    おかしいなぁ、どちらかといえば、長湯派の筈なんだけどなぁ・・・。
    もっと温くすればよかったのかなぁ?


    昔、ひとりで住んでいた時は、1時間や2時間平気で浸かって、
    本を読んだりしていたので、楽勝だと思ったんですけどね^^;


    ・・・歳?歳の所為ですか??(笑)


    それでも、5分で終わるのはちょっと悔しいので、
    休憩を挟みながら、5分×3回でトータル15分間浸かりました。


    半分、意地ですね(笑)


    で、今は、微妙な達成感と、疲労感?脱力感?に浸っています(笑)


    しかも、体がポカポカしているからなのか、モーレツに眠い!
    眠りが浅い日が続いていたので、久しぶりにぐっすり眠れそうな気がします^^




    下記、拍手コメントのお返事です。

    バス停にて。
    今朝、ちょっとした手違いで、30分ほどバス停に佇んでおりました。
    運悪く、前のバスが行ったばかりだったので、
    次のバスが来るまでジーーーッとね(笑)


    ジッと動かないでいるせいか、ものすごく寒くて。


    -10℃は軽く越しているような中にジッと動かず30分というのは、
    思ったより、体力を消耗しますね(笑)
    雪は降っていなかったけれど、風が寒さを煽るんですよ^^;


    一応、完全防備でいる筈なのに、
    足元からピキピキピキと凍ってくるんじゃないかと思うくらいの冷えっぷりで(笑)


    近くにコンビニでもあればね、避難できるんですけども。
    生憎、避難できそうな所は何もないところで。


    暖房の入ったバスに乗った時、シアワセ過ぎて涙が出そうでした(笑)


    昼頃、用事も済んで、帰りのバスを待っていた時のこと。
    何やら不思議な音がするんです。


    街路樹の葉が、風に揺れて触れ合う音だったんですけど、
    今まで聞いたことのないような音で。


    サワサワやザワザワじゃなくって、もっと軽い音。
    カサカサ?カラカラ?シャワシャワ?


    うーん、葉っぱが囁いているというか、クスクス笑っている感じ?


    真昼間で良かった~。
    夜中だったら、絶対怖いもん(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ストライキ!
    今日は、一日布団とお友達でした^^;


    というのも、
    久しぶりに爆睡して、気分良く軽快に起き上がろうとしたら、
    腰から先が悲鳴をあげて、断固拒否(笑)


    どうってことないような、ちょっとしたことがたまたまが重なって、
    本日は重度の筋肉痛のようです(笑)


    その、ちょっとしたことというのは。


    ・普段履かないような、踵の高い靴を履いていた。
    ・昨日初めて穿いたパンツ(下着じゃないよ!)が歩きづらかった。
    ・歩く所の殆どが、スケートリンク状態だった。


    ひとつひとつは、どうってことないことなんだけれど、
    重なると、自分が感じていた以上に筋肉を酷使するようで(笑)


    その中でも、大きな要因はパンツ(クドイけど下着じゃないよ!)で。


    自分の歩き方が悪いんだろうけど、すごく歩きづらかった!
    布地が厚かったのと、裁断の仕方なのかな、動きが凄く制限されて。
    楚々とした歩き方をするための、養成ギブス?みたいな(笑)


    確かに、自分でも笑っちゃうくらい上品っぽい歩き方になっていました^^;


    でもね、自分があまりキレイな歩き方をしていない自覚はあったけれど、
    今まで、その歩き方で冬の道を転ばずに歩いてきたわけで。
    急に歩き方を変えたら、ヘンな所に力が入ってしまうわけですよ(笑)


    それに加えて、踵の位置が少し高くなってしまったものだから、
    腰から下の負担は、涙なくしては語れない程のモノだったのでしょう(笑)
    ストライキされてもしょうがないか^^;


    しかし、筋肉たちの機嫌が直るまで、どのくらいかかるんだろうか・・・。
    それだけがちょっと心配かな(笑)

    SEA SIDE WOMAN BLUES
    居間のテレビから聞こえてきた歌声が前川清さんで。


    あ、自分、前川清さん好きなんですよ(*ノノ)
    熱狂的なファンではないけれど、好きなんです^^


    母のお友達は、熱狂的なファンというか信者なので、
    彼がテレビに出る時は、お風呂に入って身を清めてから、
    テレビの前に正座して見ているらしい!(笑)


    そこまで熱狂的な信者じゃないし、詳しくもないけれど、
    前川さんの、キャラも声も歌も好きですね^^;


    で、聞こえてきた歌声は間違いなく前川さんなんだけれど、
    曲調が、どうもサザンっぽい。


    初めて聴いたはずなのに、聴き憶えのあるような、ないような(笑)


    気になったので調べてみると、やっぱりサザンの曲でした^^
    1997年に発売された「01MESSENGER 〜電子狂の詩〜」のカップリングの曲のようです。


    う、、、覚えてないかも^^;


    でも、


    でも、でも!


    前川さんの歌う、福山さんの「ひまわり」のときも、ニンマリするほど良かったけれど、
    サザンの「SEA SIDE WOMAN BLUES」も、かなりイイ!


    もう、前川さんのために誂えました!みたいな(笑)


    なのに、聴くだけでサザン?って解ってしまうのって、
    桑田さん、スゴすぎやしませんか?(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    自分、不器用ですから。
    本日、1月最終日。


    あっという間ですねぇ。
    新年になって、ちょっとボーっとしていたら、いつのまにやら1ヶ月ですよ^^;


    社会人になってすぐの頃、会社の上司に、
    1月・2月・3月は「行く・逃げる・去る」って言うくらい、
    あっという間だよ?と言われてからというもの、


    1月、あー、行っちゃった。
    2月、あー、逃げちゃった。
    3月、あーぁ、去っちゃった。


    と、月が終わる度に嘆いています(笑)


    近年は、4月以降も同様にあっという間に過ぎてしまって、
    1月じゃなくて1年が、あー、行っちゃった。になっていますが(泣)


    年々、そのスピードが上がっているのは、
    自分の動作や思考が遅くなっているからでしょうか^^;
    あぁ、怖い、怖い。


    今日は、お友だちの誕生日なので、おめでとうメールをしたのですが、
    これがまた、えらく手こずってしまって。


    というのも、慣れていないデコメでおめでとうメールをするから(笑)


    普段から使えば慣れるんでしょうけど、
    フツーのメールで十分用が足りてしまうので、なかなか出番がなくて。


    デコメを貰うと、カワイイなぁとは思うんだけど、
    自分で使おうとはあまり思わないかな^^;


    でも、お誕生日のメールくらいは、可愛いメールにしようと思って、
    悪戦苦闘しながらデコメで送るんですけど、
    年に4、5回しかしないので、全然上達しないんですよ(笑)


    自分、不器用ですから。(by健さん)



    下記、拍手コメントのお返事です。

      
