

    あら、偶然!
    111101.jpg



    見ての通り、ふたつとも「ツメキリ」です^^


    何年か前に、手前にある方のツメキリを購入するまで、
    あまりツメキリにこだわりがなくて。
    爪が切れればいいというスタンスだったので、
    100円ショップのものばかり使っていたのですが。


    自分、足の親指が両方とも巻き爪なんですよ^^;


    普通のアーチ型の刃の爪切りだと、なかなかうまい具合に切れなくて。
    ニッパー型のがイイと言われて使ってみたけれど、
    イマイチ上手く扱えないし、困ったなーと思っていた時に、
    トドックでこの足用のツメキリ「あしのつめ」を発見!


    このツメキリ、刃の形状がアーチ型じゃなくストレートで、
    しかも、足用だからか、刃が斜めになっているので非常に使いやすい^^
    出会えたことに感謝、感謝です^^


    この「あしのつめ」は、もちろん足用なんですけど、
    時々手の爪にも使っていたんです^^;
    気のせいかもしれないけれど、これで切った方が、
    アーチ型のよりも二枚爪になりづらいような気がして。


    一般的には、女性の爪って手を飾るアイテム的な要素があると思うのですが、
    自分の場合、爪は面倒な凶器という認識かも^^;


    自分は、物凄く痒がりなのと、皮膚が薄いところが多いので、
    ちょっとでも爪がのびていると、寝ている間に掻いてしまって、
    朝起きると血みどろの惨事になってた!なんてことも(苦笑)


    なので、自衛のためにいつでも超深爪なんです。


    寝ている時じゃなくても、ふとした時に爪が当たって切れることも多々あるし。
    手なんて、皮膚が薄くなってるからすぐ切れる(笑)


    何か別な物(紙とか刃物とか)で切ってしまった時よりも、
    自分の爪で切ってしまった時の方が、すごく損した気分になるんですよ(苦笑)


    これ以上深爪できませんってとこまで切っているのに、
    それでも切れちゃう皮膚って軟弱すぎ?


    でも、皮膚は鍛えられないので、爪を気をつけるしかないんです^^;
    なので、いつでも切れるように、出かける時は高確率でツメキリを携帯しています(笑)


    携帯するには、この「あしのつめ」はゴツイし重い。
    なので、アーチ型の小さいツメキリを携帯していたのですが、
    先日、トドックでこのオレンジ色のツメキリを発見!
    これはイイ!と迷わず購入しました^^


    手元に届いてみると、思ったよりも小さくて、携帯するにも良い感じ^^
    何の気なしに裏側を見てみると、同じロゴが!
    ふたつとも「貝印」のツメキリでした^^


    貝印って、今まであまり縁がなかったけれど、
    このふたつのツメキリで、かなり好印象です^^


    性能とは関係ないけれど、
    「あしのつめ」の印刷ミスかと思えるような文字の配置もニクイなぁ(笑)

    111101_ashi.jpg



    下記、拍手のお返事です。

    皸の話。
    とうとう、皸【あかぎれ】が始まってしまいました^^;


    年中パックリ割れていて、テープだらけだった手が、
    この時期までどの指も無事でいたことが、奇跡的だったんですけどね^^;


    酷かったパックリ割れがなくなったときは、嬉しくて嬉しくて。
    またすぐ元の酷い状態に戻ると思っていたからこそ、すごく有難く感じて。
    少しの間でもいいから、このまま割れないでいますようにと願ったのに。


    普通の人の手と同じように、きれいな状態でいる期間が長ければ長いほど、
    なんだか、それが当たり前のような感覚になってしまって。


    パックリ割れないことが、掻き毟るほど痒くならないことが、
    どんなに有難いことか忘れてしまっているんですよね。


    で、また痒くなって、パックリ割れて、有難さを痛感するんですよ(苦笑)


    それでも、食事制限のおかげか、ハトムギ茶のおかげか、
    今までよりは軽い症状で済んでいます。


    いくら軽い症状とはいえ、やっぱり痛いし痒いです(笑)
    でも、指がもげそうな痛さでもないし、衝動的に齧りつきたくなる程の痒さでもないし。


    皸が始まってしまったことは残念だけど、
    それはしょうがないこと。
    この程度で済んでいることに感謝して、
    これ以上酷くなりませんように!と神頼みしてみます(笑)


    紅く、紅く、
    111103.jpg



    夏の間は、青々としていたコキアが、
    少しずつ紅く変身し始めているのに気付いたのが約1ヶ月前。
    (その日の日記はこちら)


    パパパッとすぐ紅くなると思っていたのに、なかなか紅くならなくて。
    1ヶ月経った今でも、表面は紅くなったけれど、
    中の方はまだグリーングリーンしてます(笑)


    何時になったら、全身が燃えるような紅い色に染まるんでしょうね。


    本当は、完全に変身した姿を紹介しようと思っていたんですけど、
    全身が紅くなる前に枯れてしまうかも。って母が脅すので(笑)、
    強制的に、ほぼ変身終了ということにしました^^;


    それに、ちょっと目を離した隙に、
    抜かれて、縛られて、箒【ホウキ】になってました!
    なんてことになってもイヤだしね(笑)


    まだ、花たちに混じって、目を楽しませているうちに、
    パシャっとそのお姿を残しておくことにしました^^


    見た感じ、正直なところ、紅い色というよりも、
    ピンクピンクしたピンク色と言う方が合ってるかなとも思うのですが。


    いくらピンク色でも、紅葉の季節には、紅い色と書きたくなるもの^^;
    だって、その方がなんだか雰囲気あるような気がしませんか?(笑)

    チョコベジ
    今日、ちょっと衝撃を受けた出来事がありまして。


    テレビでチラッと見たんですけど、
    ピーマンにね、チョコレートをつけて食べていたんです。


    レポーターは、美味しいです!って言ってたんですけどね、
    ちょっとしたカルチャーショックというよりも、
    衝撃を受けたと表現した方が近い気がするような出来事で。


    生野菜とチョコレートって!


    意外すぎるというか、想像したこともなかったので、
    ちょっとGoogle先生に聞いてみたら、
    明治のホームページに答えがありました!


    チョコベジ」と言うようで、生野菜だけじゃなくて、
    ボイルしたものや、焼いたものなどでも良いそうです。


    さすが、チョコレートは、me・i・ji ♪ の明治ですね(笑)
    考えることが斬新です^^;


    ホントに美味しいのかな?
    ちょっと食べてみたい気もするなー。
    チョコも野菜も好きだから、意外とハマったりして(笑)


    野菜とチョコレートという組合せにも衝撃を受けましたが、
    もうひとつ衝撃を受けたのが、


    「野菜嫌いの子供でも、これだったら食べてくれる。」


    というコメントで。
    言いまわしは正確ではないですけど、そんな意味合いのことを言っていて。


    自分は子供がいないので、当然、比較対象が自分が子供の頃になるわけですが、
    嫌いだから食べないで残すということをしたことがなかったですね。
    というよりも、残すことを許してもらえなかったです。


    かといって、入っているのが解らないように小さく刻むとか、
    違う味付けにするとか、そういう特別扱いはなくて、大人達と同じものでした。


    だから、自分は人参が嫌いだったんですけど、
    飲みこむ時は、涙目でウェッってなるのを必死に我慢してましたよ(笑)


    昭和と平成の違いなんでしょうかね(笑)
    今の子供たち、いいなぁ。


    子供に野菜を食べてもらうためなら、チョコレートをつけてでも!っていうくらいだから、
    きっと、嫌いなものだと気付かずに食べれるように、いろいろ試行錯誤してくれるんでしょう。
    ちょっと羨ましいかも(笑)


    もしこの違いが、親の方針の違いだったなら、どうしようもないけれど、
    時代の風潮?の違いによるものだとしたら、
    自分もこの時代に生まれたかったなー(笑)




    下記、拍手のお返事です。

    浮気者っていうな
    物騒なタイトルをつけてみましたが、
    なんてことはない、シャンプーの話です(笑)


    なかなか自分に合ったシャンプーに出会えずに、
    いろいろ試しては失敗しての繰返しで、絶賛連戦連敗中^^;


    今使っているシャンプーはスカルプシャンプーで、
    夏場はスッキリして気持ち良いし、今まで使った中ではピカイチなのですが、
    冬場になると、油分や水分が落ち過ぎるような気がして、
    「髪や地肌が潤う」というキャッチコピーを掲げているのを見ると、
    ついつい試したくなってしまうワケです。


    確かに、髪はつるつるスベスベになるんですけど、
    地肌が今までよりも乾燥してしまって、すごく痒い^^;
    潤うって言ったのにー!と思いつつ、またダメかぁ。と苦笑いです。


    今も、失敗の置き土産で頭が痒くて痒くて(苦笑)


    もともと肌が弱くて、すぐかぶれてしまうクセに、チャレンジャーですよね(笑)
    母に「懲りないねー、浮気者(苦笑)」とバカにされてもしょうがないんですけど、
    やっぱり、「これ!」っていうのに出会いたいじゃないですか。


    最近は、結構御値段が張るシャンプーも多くて、
    良さげかなー?と思っても手がでなかったり、
    お手頃価格でも、ポンプタイプしか売ってなくて、
    試すにはちょっと量が・・・。っていうのもあったり(笑)


    一度試したけどダメだったーって、大量に残っても処分に困るので、
    旅行用のちっちゃいヤツみたく、少量のお試しサイズを売ればいいのに。


    シャンプーにあまり高いお金をかけられるような身分でもないし、
    そこそこの価格で、痒くならない自分に合う物を見つけ出したいのですよ。


    そろそろ諦めて、今使っているので落ち着こうか、
    いやいや、きっと自分に合うのがあるはずと探し続けるか、
    どっちにしようか迷いながらも、
    「地肌が潤う」という呪文が聞こえると、飛びつくんだろうな、きっと(笑)




    下記、拍手のお返事です。

    甲乙つけ難し、
    111106.jpg



    法事で函館へ行っていた母のお土産で、
    PASTRY SNAFFLE'S」のチーズオムレット&蒸し焼きショコラです^^


    ここ何年かは、お盆の墓参りや法事で函館へ行った時のお土産は、
    必ずこれを買ってきてもらってます。


    これね、マジで美味いの。
    もう大好き☆


    もし、誰も止める人がいなければ、
    1箱ペロッと食べれる自信がありますよ^^;


    ・・・諸々の事情により、ちょっとずつしか食べないですけどね(苦笑)


    興味のある方は、是非。
    チーズケーキが嫌いとか、チョコが嫌いじゃない限り、
    きっと、大好きになるとおもいますよ!


    超オススメです^^



    下記、拍手のお返事です。

    強くなりたい
    昨日、ちょっとショッキングなことがありまして。


    そのショッキングだったことの内容をここに書くことで、
    自分自身の感情の整理整頓をしようか、
    それとも、全然関係ないことを書いて、気持ちを明るい方に持って行こうか、
    ちょっと迷ったんですけどね、どちらとも後悔しそうなので、逃げ出しました(苦笑)


    今日も、どちらかというと逃げ出したい気分なのですが、
    ここで戻ってこないと、多分、もう続けることができないだろうなーと思って。


    外泊してパソコンが無いからとか、体調が悪くて書けない時は、
    1日どころか、1週間空いたとしても、別になんとも思わないけれど、
    たった1日だけなのに、ものすごく遠くまで逃げた気分。


    もともと三日坊主で面倒がりの自分が、
    この日記を、半年間もほぼ毎日更新しているのって、
    自分でも信じられないくらいの進歩なんですよ。


    好きな言葉は「継続は力なり」、でも、自分自身は「継続は苦手なり」、
    なんて公言しているくらい、面倒がりで飽きっぽい性格なんですもの(苦笑)


    だからね、どうしても続けたいなぁと思って。
    自分が、どこまで続けられるのかを見てみたい。


    自信がね、欲しいなって。


    こんなことで自信って、ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけれど、
    強くなるためには、どんなちっちゃな自信でも、今は欲しいんです^^;


    多分、何を言っているのかさっぱり???だと思いますが、
    今の自分に必要な、決意表明?みたいなものなので、
    あぁこの人、今、情緒不安定なんだな・・・。
    ぐらいに思ってくれると助かります^^;


    大抵のことには動じないと思っていたのにな。
    まだまだ弱いな、もっともっと、強くなりたい。



    下記、拍手のお返事です。

    夢は正夢
    今日は、タイムリーな話題ですよ^^


    日ハムの監督に就任された、栗山英樹氏の就任会見、見ました^^
    なかなか面白かったです。
    話の内容が、ということではなくて、雰囲気が^^;


    質問しているアナウンサーが、こっちの人だったからか、
    いつもテレビで見ているのと違って、緊張してる感じがビシバシ伝わってきて、
    こっちまで、ドキドキハラハラしてしまって(笑)


    自分は、もともと野球が好きな訳ではなく、
    日ハムの試合くらいしか野球中継を見ないので、
    野球については、あまり熱く語れるほど知識がないので、
    素人視点の話として、聞いてくださいね^^;


    野球中継を見たり聞いたりするようになって気付いたのが、
    解説の人によって、試合の面白みが全然違うこと。


    感じ悪い喋り方の人や、イジワルさ全開の人が解説だと、
    勝っている試合でも、ムカムカしたり、イラッとするし、
    口で厳しいことを言っていても、優しさが滲み出てる人が解説だと、
    負けている試合でも、わくわく試合を楽しめる。


    栗山さんは、楽しく試合を見させてくれる解説の人だったので、
    解説が聞けなくなるのは少し寂しい気がしますが、しょうがないですね^^;


    栗山さんの座右の銘は“夢は正夢”だそうです。
    夢は叶えるために見るものってことですよね。


    自分の夢ってなんだろう?
    夢なのか目標なのか、曖昧なところだけど、
    目指すところは、


    「強くて優しい人になりたい。」


    大人になったら、自動的に、
    強さも優しさも兼ね備えた人になれるかと思っていたんですけどね、
    なかなか、そう簡単にはいかなくて(笑)


    どんどん捻くれた弱い人になっていくような気がします(苦笑)
    まずいなぁ・・・(笑)


    でもこれって、何をどう努力すればいいのか解らないじゃないですか^^;
    せめて努力する項目が明確になれば、希望が見えてくるんですけどね。


    だって、「努力が実れば そうたやすく もう迷わない」って、
    GLAYも言ってますもんね^^


    あー、何を努力したらいいんだろ?(苦笑)

    食物繊維も。
    焼きそばの話です。


    スーパーとかで売っている、3玉入って1袋の焼きそばありますよね?
    ウチは、わりと頻繁に買って食べるんですけど、
    麺だけを使って、あんかけ焼きそばにすることが多いので、
    付属のソースの粉が、いつのまにかすごい量に(笑)


    もともと、あんかけ焼きそばの方が好きというのもあるけれど、
    ソース焼きそばだと食べない人がいるので、どうしても、ね(苦笑)


    個人的には、あのソースの味、結構好き^^
    野菜炒めや、焼きうどんに使っても美味しいし!


    先日、珍しくソース焼きそばを作って食べたのですが、
    ソースの粉を入れ過ぎたのか、ちょっと味が濃くなってしまって。


    麺を増やすか、野菜を増やすかで迷ったんですけどね、
    どちらもやめて、意外な物を投入しました(笑)


    意外な物って、なんだと思います?
    それはね、短冊に切ったコンニャク!


    初の試みだったので、ちょっと心配だったんだけど、
    これがまた、意外と合うんです(笑)


    もっと水っぽくなるかなーと心配したんですけどね、
    全然そんなことなくて。
    カロリーは抑えたいけれど、ガッツリ食べたい時にはイイかも!
    食物繊維もとれるしね^^




    下記、拍手のお返事です。

    92才、飛行機に乗る。
    先週、母も出席した函館での法事のあと、
    横浜から来ていた叔母(母の妹)が遊びに来ていたのですが、
    今日、祖母を連れて横浜へと帰っていきました。


    祖母は、毎年のように、何ヶ月間か横浜の叔母の家へ遊びに行くのですが、
    行く前は必ず、「もう今年で最後かもしれないから。」と言うんですよ(笑)


    まぁ、92才ですからね、半分以上本気なんでしょう(笑)


    しかし、ウチの祖母はタフですよ。
    ここ1週間は、見てるこっちがグッタリするようなスケジュールで動いてました。


    5日から、2泊3日で函館。
    帰ってきてグッタリしてると思ったら、
    9日は、母と叔母と共に、札幌の大叔母(祖母の妹)へ会いに行き、
    またまた帰ってきてグッタリして、
    11日(今日)は、叔母と共に横浜へ。


    ついさっき(23時頃)、叔母宅へ到着したと連絡がきました。


    最近は、こわい、こわい(疲れた、疲れた)と、どこででも居眠りしていましたが、
    そろそろ、本当に体力の限界でしょう。
    明日から1週間は、間違いなくグッタリして動けなさそう(苦笑)


    本人は、歳をとるごとに体が言うことを聞かないと嘆いていますが、
    これだけ動ければ、十分だと思いますけどね^^;


    もともと、都会の方が好きな人なので、
    都会の空気を満喫すれば、元気になるんじゃないですかね(笑)

    番茶割りは美味しいぞ。
    最近知ったんですけどね、
    この辺りで言う「番茶」って、「番茶」じゃないんですって!


    自分は、今まで「番茶」=「ほうじ茶」だと思っていたんですけど、
    ホントの番茶は茶色くないんですって!


    知ってました?


    自分、ホントの番茶って飲んだことないんですけど、
    ホントの番茶で、焼酎の番茶割りをつくったら、緑色なのかな。


    それはそれで、美味しそうだけど、
    やっぱり、番茶割りは茶色くなくちゃねー(笑)


    熱い番茶で割った焼酎を、
    ズズズズーッとすすって、
    ホォーーーーっと息を吐き出すとき、
    なんか、疲れも息と一緒に出ていく感じ?


    あー、思い出しただけで癒されるわぁ(笑)



    下記、拍手のお返事です。

    あれー?
    今日は朝から、なんだか体がダルダルで動きが鈍ーい(笑)


    でも、クシャミもしないし、咳も出ないし。
    ってことは、まだ風邪じゃないのかな。なんて思っていたら、


    昼頃から、急に眠くなってきて。
    アクビして→涙が出て→ハナミズも出る(笑)
    延々これの繰返し(苦笑)


    そのうち、頭もガンガンしてきたので、夕方から昼寝ならぬ夕寝してました^^;


    夕食の後、体が熱くなってきたので、とうとう熱が出てきたかと焦りつつも、
    体温を測って、高熱の数字を見たら、余計具合悪くなりそうで、
    測るかどうか迷ったんですけどね、
    手まで熱くなってきたから、これはイカンと測ってみると・・・。


    ・・・35.5℃でした(笑)


    あれー?
    確かに平熱よりは少し高いけれど、そんなもん?
    37.0℃は確実にオーバーしてると思ったのに!


    なんか、ホッとしたというよりも、予想が外れてあれー?って感じ?(笑)


    あれー?って思いつつも、ちょっとはホッとしてるんですけどね^^;
    あまり酷くならないうちに、治るといいな。




    下記、拍手のお返事です。

    甘くない罠
    今日もまた、罠にかかったヤツがいる。


    そいつの名は・・・、ネズミさん(笑)


    ウチは、田舎だし、築年数かなりいってるし、
    ネズミが出ても、あまり驚かないんですけどね、
    今年は、何かが違うんです。


    罠にかかったネズミの数は、
    先月と今月の2ヶ月だけで、もう3匹かな(苦笑)


    なんだか異様なハイペース(笑)


    なんで?
    ヤツら、冬支度で焦ってる?


    今までは、壁や柱?を引っ掻く音は聞こえても、
    ネズミ捕りに引っかかった時以外、姿を見せることはなかったのに。


    今年のネズミは、とっても大胆で、
    今までのネズミたちが手を出さなかった、仏壇の供物を持ち去るんです!


    なんて罰当たりなヤツなんだ!


    自室の隣が、仏壇のある部屋なんですけどね、
    供物を盗みに入ったネズミ小僧が、物を倒したりするもんだから、
    真夜中に、仏壇から大きな音が聞こえてくるんです(笑)


    ちょっとしたリアルホラーでしょ?


    丑三つ時はカンベンしてほしいなぁ。
    昼間にしてよ、どうせなら(笑)


    捕まったネズミさんたち、けっこうデカイ。
    しかも、メタボちっく(苦笑)


    食べ物で肥えたのか、家を食べて肥えたのか。


    食べ物で肥えたのならいいけれど(いいのか?)、
    家の断熱材や壁や柱を食べて肥えていたなら、笑えないなぁ。


    そこのところ、詳しく説明してほしいところだけど、
    何分相手がネズミだからねぇ、話が通じない(苦笑)


    なので、残り何匹いるかも解らない(笑)
    あぁ、今日捕まったネズミで最後だといいなぁ。




    下記、拍手のお返事です。

    初雪
    本日、とても寒いです。


    夕方、外へ出ると雪が降っていました!
    初雪かな?


    どうりで寒いワケだ(笑)


    ホントに、雪虫かなって思うくらい、ちょびっとしか降っていないけれど、
    雪が降っているのを見てしまうと、寒さが倍増するような気がします^^;


    視覚効果って、すごいですね(笑)


    こんな時こそ、ストーブさんに頑張ってほしいんですけど、
    困ったことに、ウチのストーブ、寒くなれば寒くなるほど、
    エラーを起こして強制終了する回数が多くなるんです(笑)


    分解掃除に出したのに直らないということは、きっともう、寿命なんでしょう。
    今は、騙し騙し使っているけれど、近いうちに買い替えることになりそうです^^;


    家電や家の設備って、ひとつダメになって買い換えたら、
    立て続けにダメになるような気がしません?


    財布が開いているうちに急げ!とばかりに、
    俺も!俺も!とダメになっているような気が(苦笑)


    もう少し、間隔をあけてくれると助かるんですけどね(笑)

    初霙
    本日、とてもとても寒いです(笑)


    昼過ぎから、雪がパラパラ降り出したと思ったら、
    いつのまにか、霙【みぞれ】に変身!
    雪も霙も、しばらく降っていたけれど、積もることもなく姿を消しました。


    空知方面は、雪がかなり積もっているようで。
    雪かきが大変そう^^;


    天気予報によると、明日も雪の地域が多いようです。


    雪は降ってもいいですよ。
    でも、頼むから、積もらないでほしいなぁ。


    そういえば。(いきなりですが、話はガラッと変わりますよ)


    しばらくキャベツを食べていなくて、
    食べていないと自覚した途端、猛烈にキャベツが食べたくなって(笑)


    キャベツを1玉買ってきたら。


    次の日に、近所の人から3玉いただいて。
    今日、母の友人から4玉いただいて。


    昨日から、キャベツ祭りを絶賛開催中なんですけど、
    残り7玉+1/2玉
    まだまだ、食べ放題です(笑)


    母は、漬け物に入れるから無理しなくて良いよって言うけれど、
    これは、無理してるワケじゃなくて、好きで食べてるの!


    さては、母様、飽きたな?


    もう飽きた?って聞くと、
    全然大丈夫だけど?って答えるから、
    本当は、飽きてるのかもしれないけど、そこは気付かないふりで(笑)


    全部は無理だけど、まだまだ食べるぞー!

    花粉症?
    今日も、罰ゲームのような寒さです^^;
    これからずっと、この寒さが続くのかと思うと、ちょっとブルーかも。


    朝から、目がショボショボしていて、鼻もグズグズしていたんです。
    それに加えて、昼頃からクシャミ連発で。


    そのクシャミが、しつこい、しつこい(笑)


    でも、風邪のクシャミとちょっと違って。
    空気が動くと、鼻がむずむずして堪え切れずにクシャミが出ちゃう、みたいな。


    なんだか、素直に風邪をひいたとは認めたくない気分。


    なので、風邪?と聞かれても、
    いや?花粉症!と言い張ってましたよ(笑)


    やっと、クシャミとクシャミの感覚が長くなってきたので、
    少し楽になってきましたが、クシャミって結構体力を消耗するようで、
    今日は、クシャミ疲れでヨレヨレです^^;


    風邪なのか、花粉症なのか、どっちでもいいけれど、
    明日は、治っているといいなぁ・・・。

    置き土産
    今日は、目のショボショボもなく、
    たまに、思い出したようにクシャミするくらいの穏やかな1日でした^^


    昨日のクシャミ地獄はなんだったんだろう?
    花粉症じゃなくて、ただの風邪だったのかなぁ^^;


    クシャミ地獄の置き土産は、腰痛と筋肉痛で(笑)


    無防備な状態でクシャミをすると、腰がグギッてなりますよね?
    それが怖いから、クシャミする時には一瞬チカラを入れるんですけど、
    変なチカラの入れ方をしたからか、腰が痛い(笑)


    それに加えて、全然関係なさそうな所も筋肉痛になっていて(笑)
    あちこち痛くて、油のきれたロボットみたいな動きです^^;


    クシャミ地獄と筋肉痛、どちらがいい?と聞かれれば、
    そりゃ、筋肉痛の方がいいですけども(笑)




    下記、拍手のお返事です。

    いくらキレイにしても、
    111119.jpg



    最近、自室のテレビのリモコンカバーをシリコンタイプに変えたんですけど、
    これがまた、ホコリさん達に大人気で(苦笑)


    今までは、フィルムタイプで、
    ドライヤーをあてると縮むよ!っていうのを使っていたんですけど、
    音がカシャカシャうるさいのが、ちょっと^^;


    枕元に置き忘れたまま眠ってしまった時なんて、
    カシャカシャする音で目が覚めたりして、ちょっとブルーだったり(笑)


    あと、ドライヤーあてても、うまい具合にフィットさせることができなくて。
    何度か挑戦してみたけれど、見事に全滅だったので、
    諦めて、最初から余った部分は折り返してテープで止めていたんです(笑)


    だから、カシャカシャうるさかったのかな?


    シリコンタイプはホコリが付き易いことは知ってたんですよ。
    ウォークマンに着けてるシリコンカバーも、コマメに洗ってやらないと、
    ホコリまみれでエライことになっていたので(笑)


    リモコンのカバーも、コマメに洗えば良いのかもしれないけれど、
    ちと面倒なので、霧吹きでザザッと水をかけてから布で拭く方式で、
    ホコリさん達を一掃するのですが、またすぐに寄ってくる(笑)


    一瞬で蹴散らして、しばらく寄りつかなくなる方法、ないですかね?(笑)


    自室のテレビなんて、あまり頻繁に見ないので、
    リモコンを使うために手にするよりも、
    ホコリをとるために手にする回数の方が多いかも(笑)


    あ、リモコンと言えば。


    先日、母が何かを探しているようなので、何がないのか聞いてみたら、
    「ハンドルがないの!」という返答が。


    ・・・ハンドル?


    本人は、リモコンと言っているつもりで、ハンドルと言っていたようです(笑)
    ちょっと面白かったので、リモコンのことをハンドルと呼んでいたら、
    すごーく嫌な顔をするので、そろそろリモコンに戻そうと思います^^




    下記、拍手のお返事です。

    てまひま
    最近、新聞読むのがしんどくなってきて。


    あ、老眼じゃないですよ(笑)


    もしかしたら、一般的じゃないのかもしれないけれど、
    自分の場合は、床に広げて読むんです。


    床に広げて、顔を近づけて読むので、腰が痛くなる(笑)


    タブロイド判とまでは言わないけれど、もう少し小さかったら、
    手に持って見れるのに。


    今の大きさだと、持ったまま広げても、
    手がプルプルして字が読めないですもん(笑)


    新聞は、男の読み物ってことなんですかね。
    それとも、自分の腕が短すぎるのかな(苦笑)


    ここからは、新聞じゃなくてチラシの話。


    毎日毎日、新聞に挟まって、我が家にやってくる広告チラシ。
    近所のスーパーのチラシぐらいしか、真剣にチェックしないので、
    大方は、ろくに見もしないで、古紙回収用袋の中へ消えていくのですが。


    自分、大好きなチラシがありまして。


    そんなに頻繁には入らないんですけど、
    手元に来ると、しばらくはニヤニヤニコニコ機嫌がよくなる(笑)


    そのチラシとは・・・!


    「てまひま」という、仕事用品専門店プロノの広告チラシです。
    チラシと言ってしまって良いのだろうかと思うくらい、面白い。


    もともと、こういうお店やホームセンターは大好きなので、
    チラシを見ると、ワクワクするというか、ウズウズするというか、
    どうしても実物が見たくなってきて、お店へ行くこともあるんですけども(笑)


    商品のひとつひとつに、キャッチコピーみたいのがついているんだけど、
    それがまた、絶妙で。


    もう、大好き過ぎて、
    一度で良いから、コレを考えている人の、脳内見学をしてみたい。


    本当は、ここに載せて見てもらいたいんですけど、
    勝手に載せて、怒られたら困るので載せません(笑)


    興味のある方は、このお店のホームページでチラシを見ることができるので、
    是非、見てみてください^^


    きっと、楽しい気持ちになると思いますよ^^




    下記、拍手のお返事です。


    お詫び
    11月19日の19:16頃、18日の日記「置き土産」に拍手&コメントをくださった方、
    大変申し訳ありませんが、不注意でコメントを見落としていました。
    これからは、このようなことがないように気をつけます。
    本当に、ごめんなさい。

    遅くなりましたが、お返事です。

    寒い日の、
    111121.jpg



    本日、とても寒いです。


    で、ストーブがご機嫌ナナメで、エラー祭りです(笑)
    このままでは、ホントに買い替えないとダメかも^^;


    少しでも暖かくしようと、フリースを着込んだり、
    ハイソックスの上にレッグウォーマーみたいのを重ねてみたり。


    首のつくところ(首、手首、足首)を冷やすと体が冷えると言いますよね?
    だから、冷える日には、まず首のつくところから装備するんです(笑)


    「みたい」というのは、レッグウォーマーと言えるような大層なものではなくて(笑)、
    100円ショップで売っている、モコモコというか、トゥルトゥルというか、
    なんともなめらかな触り心地の、20cm弱の筒状のもので、
    脚でも腕でも、どちらでもどうぞ!というお得なアイテムです。


    1粒で2度美味しい・・・みたいな(笑)


    何年か前に購入したのですが、これがとても便利で。
    今日のように、とても冷える日には脚にも使いますが、
    普段は手が冷えるときに使っています。


    ただ、欲を言えば、手の親指用の穴が空いていれば、
    指ギリギリまで隠れるので、もっと暖かそう。
    あ、それじゃぁ、脚で使う時に解れたように見えるか(苦笑)


    あまり欲張っちゃダメですね(笑)


    探したら、手専用のもあるのかな。
    今あるのがダメになったら、探してみよう^^




    下記、拍手のお返事です。

    ハッピーバースデー♪
    今日は、おともだちのゴマちゃんの誕生日♪
    ハッピー・バースデー・ゴマちゃん♪(*'-')<※★:゚*☆


    誕生日を覚えるのが苦手な自分でも、
    ゴマちゃんの誕生日は、しっかりと覚えています。
    ・・・何故って?
    それは、一度聞いたら忘れない、「良い夫婦の日」だから(笑)


    自分、誕生日を覚えるの、すごく苦手で。


    いや、誕生日に限らず、祝祭日もアヤシイのですが(笑)
    自分の家族の誕生日も、あれ?っていう時がありますけど^^;


    家族でもアヤシイのに、親戚の誕生日なんてムリな話で(笑)


    「子供の日」生まれの叔父と、
    「沖縄返還の日」生まれのイトコと、
    「大晦日」生まれのイトコ


    この3人だけ覚えていますけどね^^;


    祝祭日は、増えたり、移動したり、変動があるので、
    覚えられない言い訳ができますが、
    誕生日は、ずーっと動かないので、言い訳できませんね(笑)


    最近は、自分が覚えなくても、
    ケータイが代わりに覚えてくれているので、とっても安心です^^;


    ケータイに頼り過ぎているせいか、電話番号もなかなか覚えられなくて(笑)
    ケータイがない頃は、必要な電話番号は全て脳内にインプットしていたのにね。
    使わなくなると、機能が退化するのかもしれません(苦笑)




    下記、拍手のお返事です。

    柚子の匂い
    さっきまで、家の中が酸っぱい匂いでいっぱいだったんですけど、
    今は、柚子の良い匂いでいっぱいです^^


    何故、柚子の匂いがしているかというと、
    飯寿司を仕込んでいるから。


    母がですけど(笑)


    自分は、見てるだけです。
    下拵えを手伝うこともあるんですけど、今年は見てるだけ。


    この前まで、今までになく手の調子が良かったのに、
    今は、例年通りの湿疹やらパックリ割れやらで、
    物の開け閉めも難儀するくらい痛い^^;


    なので、かえって手間を増やしそうなので手伝いません^^;


    飯寿司の仕込みといえば、お楽しみが1つあって。
    柚子は皮のみ使用するので、皮を剥いた後の実の部分を貰えるんです^^


    今年は、砂糖漬けにしました^^
    前は柚子酒を漬けていたんですけど、果実酒禁止令が・・・(汗)


    自分は、お湯で溶いて「柚子茶」にするよりも、
    ヨーグルトに入れて「柚子ヨーグルト」にする方が好き。
    母は、「柚子茶」の方が好きみたいですけど^^;


    何故、お茶じゃないのに「柚子茶」って言うのか不思議だったんですけど、
    「柚子湯」だと、お風呂に柚子を入れたのを指すんですね(笑)


    じゃ、「生姜湯」もそのうち「生姜茶」って言われるようになるのかな。
    と思って調べてみたら、もうすでに「生姜茶」でした(笑)


    知らなかったなぁ・・・。




    下記、拍手のお返事です。

    おしいなぁ、
    111124.jpg



    昨日の夜は、雷と、暴れる風がうるさかった^^;
    その辺に落ちたんじゃね?ってくらいの雷で。


    小心者の自分は、おちおち寝てなんていられません^^;
    っていうのは嘘ですけど(笑)


    眠るのには邪魔だけど、怖くはないのでなんとか眠りましたよ^^


    今日は、雷はないものの、風の暴れん坊っぷりは見事で(笑)
    それに加えて、夕方には、何が降ってきたんだろう?と思うような、
    賑やかな音と共に、粒の大きな雪が殴りつけるように降っていて。


    なんとも忙しい空模様ですなぁ^^;
    なんて思っていたら。


    今度は地震ですか(苦笑)


    あれ?揺れてる??と思うと同時に、
    ギュィンギュィンギュィンとケータイの緊急地震速報の着信音が!


    見てみると、「浦賀沖で地震発生」と書いてある。


    ・・・浦賀沖?


    多分「浦河沖」の間違いだな。
    へぇ、こういうのでも間違えることあるんだ。
    なんて、思いつつ、
    この「浦賀」の字面がどこかで見たことあるような気がして。


    サッカー? 
    エレキテルの人? ・・・いや、違うな。


    ・・・・・・・・・(ゆさゆさ)
                    (・・・から離れてください)
    ・・・・・・・・・(ゆさゆさ)
                    (・・・に隠れてください)
    ・・・・・・・・・(ゆさゆさ)
                    (・・・・・・・・・ください)


    ペリーだ!
    そーか、そーか、黒船だーーー!


    物が落ちないか、水がこぼれないかチェックしながら、
    居間から聞こえる、7時のニュースの武田アナの注意を呼びかける声を、
    すごいな、つっかかんないな、かまないな、なんて思いながら、
    一生懸命「浦賀」を脳内検索してました^^;


    ややしばらく時間はかかったけれど、自力で思い出せて良かった^^

    ちょこっと、お手伝い
    この時期、漬物系の仕込みが増えてくると、
    あぁ、今年ももう終わるんだなって、しみじみしちゃいます(笑)


    先日の、飯寿司の時は見てるだけだったけれど、
    今日は少し、手の調子が良かったので、お手伝いしました^^


    今日の仕込みは「赤かぶの千枚漬」です。


    仕込みと言っても、まだ今日は塩で下漬けするだけなので、
    かぶのスライスのお手伝いです^^


    スライサーを使うので、サスペンスを見ながらでもって思っていたんですけど、
    予想以上にスライサーが大きくって(笑)
    普通サイズの2倍はありそう^^;


    これは、手元を見てないと、指が減りそうだ(汗)


    どう見ても、一般家庭用には見えなくて、
    漬物用のアイテムなのかと思ったけれど、
    業務用や漬物用とは書いていなかったそうです(笑)


    嘘だーと思いつつ、入っていた袋を見ると、
    「キャベツはもちろん、かぶ、いも、玉ねぎ、キュウリ、トマトにレモンもOK!」
    って書いてあるけど、業務用とは書いていませんでした^^;


    ほぉ・・・レモンの輪切りもですか。


    スライサーって、結構、何でも来いなんですね(笑)
    今度、いろいろ挑戦してみようと思います。


    スライスするかぶの量が思っていたより少なくて、
    ちょちょいのちょいとまでは言わないけれど、
    サスペンスの謎ときタイムには間に合いました^^


    指も減らずに、無事揃ってますよ(笑)
    割と楽しいお手伝いだったので、次もあるかも^^




    下記、拍手のお返事です。

    明日の行方
    自室が居間と続いていることや、
    食卓の自分の席がテレビに背を向けていることで、
    テレビを見るよりも聞く方が多い気がする、今日この頃(笑)


    自分は、目からの情報よりも、耳からの情報を優先してしまうタイプなので、
    自室にいて、何か作業をしたり、頭を使いたい時は、
    聞こえてくるテレビの音が耳障りで、イラッとしたりもするんですけど(苦笑)


    でも、時折聞こえるバックミュージックに、自分の好きな曲が流れると、
    なんだか、ちょっと得した気分。


    80年代、90年代の曲が流れると、懐かしくてついついニンマリしてしまう^^;
    反応する曲は、大抵、くちずさめちゃったりするんですよね(笑)


    2000年代の曲になると、懐かしいという感じがしなくて。
    ついこの間ヒットしていた、最近の曲って感じ(笑)
    なのに、あまりピンとこないのは、老化現象でしょうか^^;


    最近、何の番組かは知らないけれど、
    CMの時に流れる番組の宣伝?予告?で、
    SMILEの「明日の行方」がバックミュージックで流れるんです。


    自分、この曲大好きで。
    けっこうな頻度で聴いている曲なのに、やっぱり得した気分になる(笑)
    自分で聴こうと思って聴くのと、偶然耳に入るのとでは、
    若干、価値が違うのかもしれませんね^^;


    SMILE-GO-ROUNDSMILE-GO-ROUND
    (1995/09/21)
    SMILE

    商品詳細を見る


    好き、好き、
    111127.jpg



    荷物を送るのに、段ボール箱が必要だったようで、
    箱の中に入っていたはぎれ布を出しているところに遭遇。


    自分の子供の頃のものもあったりして、
    懐かしいなぁと、遠い記憶を引き出しながら眺めていたとき、
    レトロちっくな、可愛いチェック柄の布を発見!


    自分の、昭和臭センサーが作動しました(笑)


    ダメ元で、「これちょーだい!」と言ってみると、
    意外とあっさりOKがもらえました(笑)


    自分、裁縫得意じゃないクセに、布ものが好きで^^;
    いつか、得意になった時に活躍するんじゃないかと思い続けて十数年(笑)
    得意になる気配はゼロなんですけど、はぎれ布はけっこう集まりましたよ^^


    このはぎれ布、祖母が自分の妹に服をつくるのにプレゼントした布で、
    ワンピースを作った残り布らしいです。


    80代の妹が、10代の頃の話らしいので、70年くらい前のことですね。
    確かに昭和だけど、初期だったかぁ(笑)
    高度成長期辺りかと思ったんだけどなぁ・・・^^;


    ワンピースは残していないのに、何故、残り布だけとっておいたのかは謎ですが(笑)


    これで、確信しました。
    自分の、物を捨てられない性格は、絶対に遺伝です!
    血のなせる技なので、自分ではどうしようもありません!


    なんて、責任逃れしてみたりして(苦笑)




    下記、拍手のお返事です。

    微熱は何度までですか?
    風邪をひいた訳でもないのに、熱を出しまして^^;


    最近ずっと、調子は良くなかったんですけど、
    まぁ、絶好調!っていえる状態になる方が珍しいことなので、
    さほど気にしていなかったんですけども。


    おととい、物を渡す時に触れた手が熱かったようで、
    熱あるんじゃない?と指摘されました。
    あまり気が進まなかったけれど、渋々体温を測ってみると、
    37℃を軽くオーバーしていて^^;


    自分は低体温なので、微熱と言うにはちょっと高い^^;


    しかも、予想以上の数値を表示している体温計を見てしまうと、
    測る前より具合悪くなるような気が・・・(笑)


    昨日も熱は下がらなくて、ボーッとするし、とにかく眠い(笑)
    立っていても座っていても、体の動きを止めると、そのまま眠ってしまいそう^^;


    上の瞼と下の瞼の仲の良いこと!


    瞼同士でイチャイチャするな!


    ・・・なんて、瞼に八つ当たりしてもダメですね(笑)


    今日も一日中、眠い眠い病だったんですけど、熱は少し下がりました^^
    もう少しで、微熱といっても良い範囲に到達します。
    このまま下がってくれると嬉しいな。




    下記、拍手のお返事です。

    Newストーブさん、
    111130.jpg


    本日、とても寒いです。
    ギリッと握りつぶされるような寒さです。


    明日から師走ですもんね、寒くて当然か^^;


    今日からNewストーブを使えるようにしてくれて、
    ありがとう、町の電気屋さん!


    今日ほど酷くはないものの、最近は随分と寒くなっていたので、
    ストーブのエラーを起こす頻度が高くなり、
    先週末に、購入先である町の電気屋さんに見てもらった結果、
    ストーブを買い替えることにしました。


    本来は、部品を交換すれば済むことでも、
    製造元のメーカーが、もうストーブを作っていないからか、
    部品がないのでムリと言われれば、どうしようもないですもんね(苦笑)


    Newストーブさん、超ゴキゲンで燃えてます^^


    気温が下がっても、全然エラーを起こさないし、
    今にも爆発しそうな音もしないし、すごーく快適^^


    今まで、居間に冷気が入ると、すぐエラーを起こしたので、
    ドアの開け閉めにも、結構気を使っていたのです(笑)


    しかも、父は、エラーになると、点滅するエラー表示が気になるようで、
    「エラーになったから、電源を落として、エラー表示を消せ」との意味で、
    「エラーだ」「エラーだ」と言ってくるのがイライラする(笑)


    おい、ストーブに一番近いのは誰だと思ってる?


    「一番近くにいるんだから、エラーになったら、自分で消しなさい。」
    と、何度か言ったんですけどね、
    面倒なんでしょう、遠くにいる母や自分に言うんです(苦笑)


    まったく、困ったヤツだ^^;


    暖かくなったのは、もちろん嬉しいけれど、
    エラーにまつわるストレスから、解放されることの方が嬉しいかも(笑)




    下記、拍手のお返事です。

      
