

    あと3ヶ月
    今日から10月ですね。


    とうとう今年も、残り3ヶ月となったわけです^^;
    まだ3ヶ月あると思うか、もう3ヶ月しかないと思うか。


    自分は、間違いなく後者ですね(苦笑)


    なんだか、毎年この時期になると急に焦り出すんです^^;
    あれもしていない、これもしていない、あーどうしよう!って。


    自分が面倒がって後回しにしたクセに(苦笑)


    この切羽詰まらないと動かない性格、どうにかならないかな。
    基本、面倒がりというのが問題なんですよね。


    仕事とか、自分のことでなければ、今日できることは今日やってしまいたいのに、
    自分のこととなると、明日でいいものは、今日はやりたくない。


    なんでだろ?謎だ。


    自分のことでも、今日できることは今日やってしまうように努力すればいいのに、
    わかっているのに、それができない。
    ダメダメですな^^;


    とりあえず今日は、来年の手帳の注文をしました。
    さっさと注文してしまわないと、あれこれ迷って決められなくなりそうなので(笑)
    注文してしまえば、諦めがつくというか、考えなくなるでしょ?
    それに、こういうのは、最初にイイ!と感じたモノが正解だったりしますよね。


    自分、何に対してもですが、迷い始めるとホント長いんですよ(笑)


    誰かと一緒に食べに行っても、
    迷って迷って散々迷った挙句に、一緒に行った人と同じものを頼むことが多いんです^^;
    だったら最初から同じものを頼めばいいんだけれど、
    無駄だと解っていても、あれこれ迷いたくなっちゃうんだな(苦笑)


    いいかげん、迷わずにパッと決められるようになりたーーい!

    今も昔も似たり寄ったり
    最近、CD-RやDVD-Rのジャケット印刷にハマっています。


    そんなに凝ったものじゃなくて、
    パソコンにプレインストールされているソフトでできる程度の物ですが、
    これがまた、なかなか楽しい^^


    前から興味はあったけれど、
    シールタイプは、上手に貼れそうにないし、
    機械の中で剥がれてもイヤなので、手を出せませんでした^^;


    プリンタブルの物が出てからは、興味津々ではあったけれど、
    湿気や衝撃に弱そうな感じがして避けてたんですよ^^;


    プリンタブルじゃないヤツに、CD用のマーカーで直接書いていたんですけど、
    書き損じたり、字が汚かったりで、どうにも見栄えが悪くって(苦笑)


    最近だと、プリンタブルの方が売り場を占める割合が多いし、
    値段もお手頃になってきたので、チャレンジしてみようかなって^^


    これだけ需要があるということは、
    耐久性も大丈夫なんじゃないかと勝手に安心したりして(笑)


    で、最近ちょこちょことジャケットを作っては印刷してるワケです。


    この、ジャケットづくりの楽しみって、
    カセットテープのレーベルづくりの楽しみに似てるかも。


    昔、カセットテープのレーベルに凝った時期がありまして。
    雑誌の付録を切り抜いたり、自分で切ったり貼ったりしてみたり、
    レタリングシートとセットになっているのを買ってきたり。


    そうそう、鈴木英人のレーベル欲しさに「FM STATION」を買ったこともありました(笑)


    で、お気に入りのレーベルに、
    いそいそとレタリングシートでタイトルや曲名を入れていくわけですよ。


    レタリングシートって、上から擦って文字を転写させるシールなんですけど、
    これがまた、結構手間がかかってね(笑)


    曲がったり、間違えたり、千切れたり(笑)


    できるだけ出来上がりを綺麗にするために、使う道具も色々試すわけですよ。
    編み針だったり、耳かきだったり、竹串だったり。
    それ用に、インクの出なくなったボールペンを何本か保管しておいたりしてね(笑)


    しかも、文字はアルファベットのみだったので、
    日本語の曲名も、全部ローマ字読みになってたりするんです(笑)


    中学校も後半になると、だんだんローマ字読みの曲名が我慢できなくなってきて(笑)
    英訳してレタリングするか、日本語のまま手書きするか葛藤するんですけど、
    同じ頃に、ある日突然、ケースの表側をレーベルで飾るよりも、
    曲名を見えるようにする方が、実用的だということに気づくんです。


    そこから、レーベルやレタリングに対する熱が急激に冷めていってね(苦笑)
    インデックスカードに、手書きで曲名やタイトルを入れるようになりました。


    カラフルなレーベルも卒業して、急にオトナになったかと思いきや、
    そのインデックスカードがちょっと、ね。


    黒いインデックスカードに、白い色エンピツで書いてるの(笑)


    その頃は、今みたいに白いペンとかなくって。
    白い色エンピツですよ(苦笑)


    そのときは、それが超クールとか思っていたはずなのに、
    なんか、ザ・思春期って感じ?
    恥ずかしいというか、照れてしまうのは、自分がオトナになったからかな(苦笑)

    ささくれだった、
    111003atrix.jpg



    なんなんでしょう、この寒さ。


    昨日、今日と、えらく寒い日が続いています。


    日中でも10℃に届かず、最低気温なんて1℃ですよ(笑)
    笑っちゃうような寒さです^^;


    明日からは少し暖かさが戻るらしいので、もう少しの辛抱ですが(苦笑)


    寒くなって、ストーブを焚く時間が増えたからか、
    あっちもこっちも、皮膚がカサカサです^^;


    もともと乾燥肌なんですけど、ストーブシーズンは特に酷くて^^;


    で、ハンドクリームの出番が多くなるのですが、
    もう何年も、アトリックスにハマっていて^^


    何といっても、匂いが好き!


    カモミールの匂いなのかな?
    ホッと癒される、優しい匂いで。


    微かに、苦手なニベアっぽい匂いもするような気もするけれど、
    そこは、気にしない、気にしない(笑)


    つけた感触も好き!
    ちょっと保湿力が足りないかも?と思うこともあるけれど、
    サラッとしたつけ心地は、うーん、イイ感じ^^


    もっと保湿力が欲しい時は、別のそれ用の物を使うので、
    普段ちょこちょことつけて、肌を潤すにはこれで充分すぎる^^


    カサカサが気になる時に使うのは勿論ですが、
    イライラしてくると、強制的にハンドクリームタイムにするんです(笑)


    このクリームをつけて、手をモミモミしていると、
    フワッと漂う匂いに、ささくれ気味の気持ちも凪いでくる気がするし、
    ガサガサした手がツルっとすると、気持ちも上がってくるしね(笑)


    きっと、高価なクリームの方がもっと効くんだろうけど、
    それを続けて使うのは、ちょっとムリ。
    やっぱり、低価格でそこそこ効くものを選んでしまう(笑)


    ケチじゃないですよ!庶民的なんです(笑)


    先日、スーパーのチラシを見ていたら、目玉商品で395円!
    これは底値だ!と喜んで買いこんできました(笑)
    ちょっと買いすぎかなーとも思ったんですけどね、
    在庫状況、こんなカンジ(笑)


    111003atrix2.jpg


    早速、小さな容器に小分けして、あちこちに装備しています。
    これだけあれば、気がねなく使っても冬は越せそうかな(笑)

    容器はいりませんか?
    いきつけのスーパーでの困った話。


    シャンプーや洗剤のコーナーへ行くと、
    いろいろ種類を揃えていて、頑張ってるなーと思うんですけど、
    ちょっと困ったことが^^;


    詰め替え用の製品はあるのに、本体がないのが多すぎる(笑)


    前にファブリーズを買いに行った時、
    詰め替え用は3種類くらいあるんだけど、本体は1種類。


    逆じゃね?


    本体3種類で、詰め替えが1種類っていうんなら、
    あー、売れ筋のしか置いてないんだなー。って思うけど、
    詰め替えだけって!


    シャンプーやコンディショナーもね、詰め替えだけで、ポンプがないのが多い(笑)
    きっと、もうポンプを持っているという前提なんだろうね。


    逆に、本体が無くても困らない台所用の洗剤は、本体の品揃えが充実してるんだ(笑)
    なんでだろ?


    洗濯洗剤類の所でも、自社ブランドの洗濯糊は本体があるんだけど、
    他のメーカーは詰め替え用のみ。
    これは、自社ブランドを買わせようという企みなんだろうか(笑)


    自分も、使いまわせる容器は、できるだけ使いまわすけども、
    液体の洗濯せっけんとかって、キャップで量るからちょっと困る。
    キャップに「○○ml」って書いあれば、それほど困らないけれど、
    書いていないのもあるからね^^;


    無駄かもしれないけれど、
    やっぱり初めて買う商品は、本体で買いたいなぁ。


    詰め替え用ばかりになったのは、やっぱりエコだから?
    それとも、容器を自分流にチョイスするオシャレさんが増えたから?


    うーん、謎は深まるばかりです(苦笑)


    ほぼグリーンのままだけど、
    111005.jpg



    本日、とてもイイ天気^^


    久しぶりの暖かい陽射しに、すぐ眠くなる^^;
    眠くなるのは困るけど、暖かい陽射しは大好きです(笑)


    コキアって、この箒木【ホウキギ】のことなんですね!
    今日初めて知りました^^;


    似てるなーとは思っていたんですけどね(笑)


    自分の認識としましては、
    コキアは、あのこんもりとしたカワイイ姿を愛でる、観賞用の植物で、
    箒木は、箒を作るためのモノ。
    まさか同じモノとは思いもしませんでした(笑)


    箒木(ウチではホウキグサって呼んでます)は、
    子供の頃からあったので見慣れていたし、実際に乾燥させて箒にしていたから、
    ホントに、箒をつくるための草としか思ってなくて。


    何年か前に「とんぶり」が箒木の実だと知って、
    その時も、驚きましたけど^^;


    だって、「畑のキャビア」が、箒からとれるって!


    キャビアなのにーっ(笑)


    畑のキャビアも、ホントのキャビアも、食べた事ないんですけどね(苦笑)


    コキアも、キャビアと似たセレブっぽい響き?だから、
    箒木と別世界な感じがしたのかな(笑)


    ゲンキンなもので、ウチの箒木もコキアと呼んでイイと解った途端、
    今までよりも、可愛く見えてきた(笑)


    まだ、ほぼグリーンの状態だけど、
    ちょっとずつ、赤く変身しているので、紅葉した姿になるのが楽しみ♪


    モリゾーがムックになる感じ?
    あ、ムックはイエティだけど、ま、いっか(苦笑)

    のびーってすると、
    111006.jpg


    本日、朝からずっと雨。


    すばらしく賑やかに降っていました。
    思わず「どしゃぶりの雨が~♪」って口ずさんでしまうくらい(笑)
    今は少し静かになったけれど、雷がピカピカゴロゴロ賑やかです^^;


    あまり寒くなくても、こういう雨の日はやっぱりしんどいですね^^;
    体がオイル切れのロボットみたいにギシギシいってます(笑)


    ちょこちょことコマメに体をのばすのと、
    体が冷えないように温めるくらいしか、対処法がないのが悲しいところですが。


    のびーっとあちこちのばすと気持ち良いですよね^^


    体が柔らかければ、もっと、いろんなところをのばせるんだろうけど、
    悲しいことに、めちゃくちゃ固い(苦笑)
    それでも、ギシギシ、ボキボキ、異様な音をたてながら、
    のびーっとしているのです(笑)


    でも、運動不足なのは間違いないけれど、
    のびーっとしただけで筋肉痛って、どんだけ?

    大は小を兼ねる?
    シークレットブーツが欲しい!


    といっても、背の高さを水増しするための物じゃなくて、
    足を大きく見せるように、足のサイズを水増ししたのが欲しいのです(笑)


    ゴツいデザインの靴を履きたいけれど、
    いいな!って思うの、みんなサイズが大きすぎて。
    大きく見えるけど、中は小さいよっていう靴があれば、買うんだけどなー(笑)


    自分、標準より足が小さいんですよ(苦笑)


    サイズに合う靴を探すのが大変なくらい。
    「そのサイズだと、キッズ用ですね。」と言われたことも数知れず^^;


    いくら、最近のキッズ用は大人っぽいのが多いからと言って、
    子供靴を履くのは、ちょっと抵抗が・・・(苦笑)
    それに、やっぱり子供用なので、足長は入っても足囲が足りない^^;


    婦人靴だと、一番小さいサイズを持ってきてもらっても、
    大抵23cmで、運が良くても22.5cm。
    もう一声!って言いたいところですが、無い物は無いですから(苦笑)
    それに、仮に足長が合う靴があったとしても、子供靴の時と一緒で足囲が足りないし。


    足が小さい人は、華奢だという先入観、是非やめていただきたい(笑)


    いや、華奢な人が多いんでしょうけど、そうじゃない人もいるんだよってことで^^;
    ほら、ここにも一人、そうじゃない人が・・・(笑)


    なので、いつも大きめの靴に中敷きを多めに入れて履いています^^;
    サイズの合う靴の方が、体に負担がかからないのは解っているんですけどね。
    もう、慣れました^^
    それに、大は小を兼ねるって言うし^^;(←成長期か!)


    前に、同僚の娘さん(当時中学生)の足のサイズが25.5cmだと聞いた時、
    驚いたのと同時に、ものすごく羨ましくて(笑)


    そのサイズなら、婦人靴どころか、メンズ靴だって履けちゃうでしょ?
    羨ましすぎるー!


    でも、その同僚さんに言わせると、
    「娘はピンクのスニーカーを履きたいのに、探しても見つけられなくて可哀相だ。」
    と言うのです。


    そうか、大きいのも大変なんだな。


    靴メーカーさん、もっとサイズの幅を広げましょうよ!
    足の小さい人も、大きい人も、結構苦労してるんですよ!


    22cmが25cmぐらいに見える靴を売り出したら、絶対買いますから(笑)

    裸足族は少数派?
    あのー、素朴な疑問なのですが、家の中での裸足率ってどうなんでしょう?


    ウチは、4人中2人が裸足族なので50%なんですけど、
    一般的には、裸足族は少数派なんでしょうか?


    自分のまわりでは、けっこう冷え症な人が多いので、裸足族が少ないんです。
    自分も冷え症なので、本当は靴下をはいているべきなんでしょうけど、
    それは・・・ムリ(苦笑)
    体が不調になったり、痛くなったりした時以外は、ほぼ裸足です。


    ここは寒冷地なので、一年中裸足でいることはムリですが、
    もし自分が暖かい土地に住んでる人だったら、間違いなく一年中裸足ですね^^


    裸足は、あくまでも家の中での話であって、外出時はキチンと靴下をはきますよ(笑)
    キチンとはくけども、帰宅と同時に脱ぐ派(笑)


    だから、飲み会でくつろいでくると靴下を脱ぎたがるオッサンの気持ちが良く解る(笑)


    自分はしませんよ!
    どんなに暑い日だって、そこは我慢しますよ。
    すっごく羨ましいけれど、誘惑には負けません^^;
    気持ちはオッサンのようでも、一応、まだヒトの目が怖いんです^^;


    そのうち、オッサンのようなオバハンになった暁には、チャレンジしてみようかな(笑)



    下記、拍手のお返事です。

    お刺身のおともに、
    111009.jpg



    普段、夕食時にお酒は飲まないんですけど、
    お刺身の時は、やっぱり少しお酒が欲しくなってしまって(笑)


    なんで、お刺身ってお酒を呼び寄せるんですかね?
    塩辛や、煮物系も、呼ぶには呼ぶけども、吸引力が違う^^;(←ダイソンか!)


    お刺身の時だけは、どうしても誘惑に負けてしまうのです。
    すーっと、冷蔵庫に呼び寄せられて・・・いつのまにか、この缶を手にしてる(笑)


    自分、熱燗よりも冷酒の方が好きなので、
    冷蔵庫でキンキンに冷やしたこのお酒が大好き^^


    赤いラベルの「熟成」も好きだけど、こっちの方が好きかな。


    日本酒って、口あたりがいいから、ついつい知らぬ間にすすんでしまうので、
    こういう小さい缶に入っている方が、区切りやすくて好きです。


    缶が空になったら、「はい、終わり」って諦めがつくからね(笑)

    くわばら、くわばら。
    今日は、昼ごろから雨が降り出して。
    雨はそれほど激しくなかったけれど、雷が!


    ピカピカゴロゴロと、真昼間だっていうのに、まぁ賑やかで(苦笑)


    なんだか一段と眩しく光ったわぁなんて思った瞬間、
    プチっと家中の電化製品の電源が切れる音が!


    ・・・ ええ、停電です(笑)


    どこか近くに落ちたのかな、1時間くらい停電したままでした。


    夜に停電になったときって、困ったなーとは思うけれど、
    なんだかちょっと気分が高揚する部分ってありません?


    キャンドル効果なのかもしれないけれど、
    非日常的な雰囲気にウキウキするような(笑)


    それに比べて、昼間の停電って、ちょっと不便だけど日常そのもので。
    早く復旧すればいいのにって思うけれど、全然焦らない(笑)


    これが昼間じゃなくて朝や夜だったり、もっと寒い時期だったとしたら、
    ストーブが止まってしまって、寒くて寒くて困ると思うけれど(笑)


    何故なのか、今年は雷が多すぎる。
    こんなにピカピカゴロゴロした年もないんじゃないかと思うぐらい。


    子供の頃は、ピカピカゴロゴロが大好きだったけど、もう大人だしね^^;
    近くに落ちたら怖いし、停電になっても不便だし。


    あぁ、くわばら、くわばら。

    ちょんまげ天国
    夕食の時、珍しく時代劇がかかっていて。


    自分は、テレビに背を向けて座っているし、
    チャンネル権を握っている父のザッピングが酷いので、
    まともに聞いていても、全く話がつながらない(笑)
    なので、あまりテレビに耳を向けないようにしているのですが。


    今日は、普段はかけない時代劇ということで、
    途中からなのに、思わず振り返ってガン見してしまいました(笑)


    最近はあまり見ないけれど、子供の頃は時代劇が大好きで。
    テーマ曲や主題歌を聴いただけで、番組名がわかるくらい(笑)


    子供心に何がツボったのかは謎だけど、大好きだったんですよ^^;


    最後に悪が成敗されるお話よりも、お裁き系の方が好き。
    だから、ストーリー的には「大岡越前」が好きかな。


    しかし、時代劇見て泣く子供ってどうよ?
    いや、大人になった今でも、アブナイ時があるけども(苦笑)


    で、好きが高じてこんなCDまで買ってしまったわけです^^


    ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
    (2002/09/19)
    テレビ主題歌、五輪真弓 他

    商品詳細を見る



    これね、いいですよ^^


    もう何年も前に買ったものだけど、ぜんぜん褪せない。
    今でもよく聴きます^^
    半分くらい、古すぎて知らない曲もあるけれど、それはそれで新鮮だし(笑)


    大江戸捜査網のテーマ曲は、いつ聴いてもドキドキするほどカッコイイし、
    大岡越前のテーマ曲なんて、聴いただけで神妙な気分になってしまう(笑)


    あー、なんか痛い人になってきたので、この辺でやめておきますね(苦笑)

    竜巻も?
    本日も、天気は荒れ模様で。


    雨と、風と、雷と、竜巻って、
    もう他に忘れ物ないですかー?って聞きたくなるラインナップ(苦笑)


    しかも、雨も風も雷も、一昨日よりも数段激しくて^^;


    窓に叩きつける雨の粒が大きいのか、風が強すぎるのかは解らないけれど、
    今にも窓ガラスが割れそうってくらいの勢いで^^;


    雷も、何なの?ってくらい激しくて。
    一昨日が、「ピカピカゴロゴロ」だったとしたら、
    今日のは、「ビカビカビカーッバリバリバリーッ」って感じ?


    停電にならないのが不思議なくらい(笑)


    さらに、ニュースでは、
    「竜巻がきたら、丈夫な建物に避難してください。」って、


    竜巻もー?!


    何なんでしょう、この荒れっぷり。
    幸いにも、竜巻はやってきませんでしたけどね(苦笑)


    もともと風の強い土地なので、多少の暴風雨は驚きませんが、
    この頻発する雷は、まだ慣れないですね。


    この有り余る雷のエネルギーを、何かに活用できないですかね?
    誰か、雷を誘導してエネルギーを貯蓄する方法を発明してくれればいいのに^^;

    豚はブタだもん。
    本日、とてもイイ天気^^
    ピッカピカの秋晴れでした!


    悪天候が続くと、ちょっとイイ天気なだけでも嬉しくなってきますね(笑)
    でも、いくら天気が良くても、けっこう冷える^^;
    冷えてくると、当然のことながら温かいものを食べたくなるもので。


    今日はね、豚汁♪


    久しぶりに食べたけど、美味しいですよねー^^
    自分は、ガッツリと生姜を効かした豚汁が大好きです☆


    で、この豚汁の名前なんですけど、
    これは、【ぶたじる】と【とんじる】のどちらが正解なんですかね?


    ウチは【ぶたじる】なんですけど、【とんじる】って言う人の方が多いような気がして。
    商品名も「とん汁」って書いているのが多いですよね。


    別に、どちらでも良いと言えば良いことなんですけども、なんだか気になってしまって(笑)
    で、google先生に聞いてみたら、意外な発見が待っていた(苦笑)


    どちらの読み方ですか?というアンケートの結果を書いているサイトだったんですけど、
    そこに、信じられない回答が!


    「とんじる」「とんどん」だな。豚丼が「ぶたどん」なら牛丼は「うしどん」だよね


    ・・・へ?


    とんどん??


    豚丼は、【ぶたどん】じゃないんですか?!


    豚汁は、まぁ【とんじる】でもいいですよ。
    でも、【とんどん】ってどうなの?
    そんな呼び方してるの、聞いたことないんですけど!


    もう、豚汁なんて霞んでしまう衝撃ですよ(笑)


    でも、牛丼は【ぎゅうどん】なんだから、豚丼が【とんどん】だと言われれば、
    そうなのかなーって納得してしまう自分もいたりして(笑)


    でも、その理屈でいくと、
    牛肉が【ぎゅうにく】だったら、豚肉は【とんにく】って言うのかよ?
    ってことですよね。


    うーん、何を基準にするべきなのか、解らない(笑)
    なんだか自信なくなってきたぞー^^;


    ひょっとして、この辺の人が知らないだけで、都会ではメジャーなのかな?
    でも、帯広のは【ぶたどん】で正解なはず・・・。


    ホントのところは解らないけれど、
    【ぶたじる】と【ぶたどん】は、北海道のローカルネームだということで納得しようかな(笑)

    ついてない日
    今日は、とある占いランキングで射手座が2位!
    いつも上位にはならないのに、今日は2位ですよ!!


    単純なもので、何かいいことがありそうな気分になってくる(笑)


    今日は、朝から苫小牧へ行ってきました。
    JRで行ったのですが、途中、信号待ちで10分くらい止まってしまって。
    鹿とぶつかって止まることは度々ありますが、
    信号待ちなんて、珍しい!


    結果、到着が遅れて予定していたバスにも乗れず、
    朝からついてないなーなんて思っていたんです。


    次のバスに乗っても、病院の予約時間には間に合う時間だったので、
    イラッとまではしなかったですけどね(笑)


    で、無事診察が終わって、お金を払うのに精算機の前に並んでいたのですが。


    今日はいつもより混んでいたのか、やたらと列が長い(苦笑)
    ややしばらく並んでいて、やっと自分の番が見えてきたとき、
    50代くらいの男性が、自分の前に並んでいるお婆ちゃんの近くにスッと寄ってきたんです。


    一瞬、横入り?とも思ったのですが、
    いい年した大人が、そんな恥ずかしいことしないだろうっていうのと、
    あまりにも自然に寄ってきたから、付添いの介護士さんかな?と思って、
    黙って見ていたんです。


    お婆ちゃんが精算機の操作に手間取っていた時に、手伝ってあげていたので、
    やっぱり介護士さんかー。文句言わなくて良かったー。なんて思っていたら、
    お婆ちゃんが終わった途端、スッと精算機の前に行って自分の精算を始めたんです。


    おいオヤジ、やっぱり横入りだったのかよ!(怒)


    もうね、イラッとするというか、ムカつくというか、なんだろう、すごく嫌な気分。
    やり口が汚くね?
    年寄りダシに使って、何やってんの?
    もう、文句言う気も失せてしまうくらい、嫌な気分。


    これが、フツーに横入りされたんだったら、後ろに並んでって言うけれど、
    文句言うために口をきくのもイヤ。


    多分、そいつに横入りされたことよりも、しないだろうと思ってしまった自分に、
    すごく苛立ってしまったのかも。


    そのことがあったのが昼頃で、夕方近くまで気分が浮上しなかったのもすごくイヤ。


    誰だよ?射手座2位だって決めたの!
    全然、良い日じゃないよ!
    むしろ、ついてない日なんだけど!


    って八つ当たりしてもしょうがないですね(苦笑)


    きっと、他の射手座さんはイイコトあった・・・んでしょう。
    たまたま、自分はついてなかっただけ・・・なんでしょう。


    やっぱり、いつも通り7位近辺をうろついていてくれた方が、
    浮かれすぎず、落ち込みもせず、いいのかも(笑)

    とぼけたロゴが可愛くて、
    111015.jpg


    今まで、いろんなメーカーの蛍光ペンを使ってきて、
    まぁ当然、それぞれ良し悪しはあるけれど、
    そんなイラッとするほどダメなのには当たったことがなくて。


    なので、あまりこだわりがなかったんですよ。
    指名買いするほどのお気に入りもなく、絶対イヤという物もなく。


    それがですね、出会ってしまったんですよ。
    モーレツに相性が悪いヤツと(笑)


    付属の消し具でこすると消えるという蛍光ペンなんですけど、
    これがどうにも好きになれなくて。
    色も微妙に薄くて目立たないし、塗料の糊っぽい質感がね(苦笑)


    早くなくなれー!って、一生懸命使っているけれど、まだなくならない(笑)


    でも、そろそろ次のを用意しておこうと、蛍光ペンコーナーで物色していたら、
    このBICのロゴマークが目に入って。


    あれ?このロゴは確かライターに付いてたよなー?
    ライターで見た時は、ヘンなおっさんのついているロゴだとしか思わなかったけれど、
    不思議なもので、このとぼけたロゴが可愛く見えてきた(笑)


    よし、次はこれだ!と衝動買いしたわけです(笑)


    帰ってきて調べてみたら、このロゴのおっさん、「BICBOY」という名前らしい。
    ん?BOY?おっさんじゃない?
    ・・・どうやら、少年のようです(苦笑)






    余談ですが。


    最近、付属の消し具でこすると消えるというボールペンが人気ですよね。
    確かに、修正ペンやテープを使うより見栄えがいいし、
    何かに書き込んだものを、後から消せると便利かもしれません。


    でも、捻くれ者の自分としましては、
    ボールペンは、書き換えられないのが大前提だと思うし、
    最大の利点だと思っています。


    あれ、古い?古すぎる?


    今は手書きの書類があまりないから、改ざんを心配する必要がないのかな。
    でも、契約書に署名することとかって、ありますよね?
    そういう時って、ボールペンは消えない前提で使うでしょ?


    消せると便利だとは思うけれど、そこまで便利にすることによって、
    今までの価値がなくなってしまうような気がして、なんかフクザツ^^;


    考え方が古いのかな(苦笑)

    本の無料情報誌は、
    111017.jpg



    これは、定期購読している本に同封されていた無料情報誌です。


    定期購読している本というのは、「IN★POCKET」という文庫情報誌で、
    10年くらい前までは、本屋さんで購入していたんですけど、
    なかなか本屋さんに行けなくなって、定期購読に変えました。


    今までは、出版社から直接送られてきていたのですが、
    今月からは、ブックサービスというところから送られてくることになって。


    200円の情報誌に、無料の情報誌がついてきた(笑)


    多分、宣伝のために入れているんだろうけど、
    こういうのが大好きな自分としては、オマケを貰ったようでルンルンです♪


    気持ちはルンルンなのですが、体はそうもいかなくて(笑)
    体がね、重いんです。
    あ、体重の話じゃないですよ^^;
    どうやら、風邪をひいてしまったようです(苦笑)


    昨日は、起きた時から体がこわくて。
    熱もクシャミも咳もないし、どこも痛くないんだけど、
    動くのも考えるのも億劫で(苦笑)


    寝てるのか、起きているのか、微妙なゾーンでフワフワと、
    一日中、ボーっとしていました(笑)


    それでも、ブログは書こうとおもって、パソコンに向かってはみたものの、
    頭が全然動かない(笑)
    こりゃムリだということで、諦めて寝てしまいました。


    あーあ、せっかく皆勤賞狙ってたのに・・・!


    一晩寝れば元気になるかと思ったのに、
    今朝起きたら、えらく喉が痛くて。顔もなんだか熱いし^^;


    風邪は、引き始めが肝心らしいので、今日は早めに休もうとおもいます^^

    ミカンの缶詰食べた―い!
    風邪薬って、なんでこんなに眠くなるんですかね(笑)


    眠い、眠い、眠ーーーーーーい!


    フツーにしていても眠いのに、ご飯食べた後なんて、
    目を閉じないでいるのがタイヘン(笑)
    自分の瞼がこんなに重いとは!


    風邪をひくと、食べたくなる物ってありますよね?
    自分の場合は、ミカンの缶詰。
    何故か解らないけれど、モーレツに食べたくなる(笑)
    熱が出た時や喉がやられた時は、特にね。


    子供の頃、風邪をひく度に食べさせてもらったとか、
    きっかけ的なエピソードがあるわけじゃないんだけど、
    いつのまにか、そういう風になってました(笑)


    一人で暮らしていた時は、風邪をひいた時のために、
    スポーツ飲料とレトルトのお粥とミカンの缶詰は欠かしませんでしたね(笑)


    最近は、あまり酷い風邪をひかなくなったこともあって、
    常備はしなくなったけれど、熱がでたり喉が痛かったりすると、
    やっぱり買っておけばよかったなーと、ちょっと後悔したりします^^;

    森のくまさん、
    111019.jpg



    ついこの間まで、札幌で熊が相次いで目撃されてニュースになっていましたよね。
    その目撃された場所が、兄の家と近かったので、あらあらと思っていたら(笑)


    なんということでしょう!
    ウチの近くでも、目撃されてしまいました^^;


    いや、目撃されたのは2、3日前だし、
    近くと言っても、徒歩で10分くらい離れたところなんですけどね。
    まだ捕獲されていないようで、
    注意してくださいって、今日も防災無線から放送が・・・。


    注意してくださいって言われてもねー。
    こっちに来ないでって祈るぐらいしかできないですよ(苦笑)


    夜なんて、外で大きな物音がするたびに、
    熊?熊?熊?とビビってしまって(笑)


    熊さーん、ウチには美味しいものなんてないぞー!
    白い貝殻の小さなイヤリングも落としてないぞー!


    今まで、山の方で目撃されることがあっても、
    ちょっと遠くのことだから、リアリティがないというか、あまり緊張感がなかったけれど、
    徒歩10分の所だと、話が違ってきますよね^^;


    しかし、ここら辺なんて、山から離れているし、一体どこから来たんだろ?
    フツーに歩いて来たのなら、もっと目撃されてそうなものだけど。
    山から川伝いに歩いてきたとしたら、すごい移動距離!


    食糧不足でそんなに歩いてきたのかと思うと、なんだか可哀相になってくるけど、
    どうかお願いだから、速やかに森へ帰ってください。


    刑事魂
    先日、時代劇が好きすぎて、主題歌のCDまで買ってしまったというお話をしましたが、
    今日も似たような話です^^;


    刑事ドラマが大好きで。


    子供の頃、リアルタイムでは見せてもらえなかったので、
    ほとんどが再放送で見ていたんですけども(笑)


    「太陽にほえろ!」や「西部警察」が好きでした^^
    ええ、石原軍団万歳!です(笑)


    なんか、あの火薬多めの演出がワクワクしますよね!
    そういえば、撮影に使われた車輛を見に、マイカル小樽まで行ったなぁ(笑)


    で、オススメする刑事ドラマの主題歌・テーマ曲満載のCDがコチラ。


    刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト
    (2003/12/17)
    テレビ主題歌、舘ひろし 他

    商品詳細を見る



    これね、かなりイイですよ^^
    もう、聴いてるだけでワクワクしちゃう!


    この中で一番のオススメは、
    「特捜最前線」のエンディング曲だった「私だけの十字架」です!


    この曲が好きでね^^
    聴いてもワクワクはしませんが、ドキドキはするかな(笑)
    今聴いてもセクシーだわ(*ノノ)


    「特捜最前線」って、他のに比べたらちょっと地味目なんだけど、
    それがまた、カッコよく見えてね(笑)
    なんだろう、ドンパチに頼らないカッコよさ?


    いや、ドッカンドッカン火薬多めも、ドンパチも大好きなんですけども。
    なんていうのかな、人情系?も好きだったりして。


    あー、再放送してくれないかなぁ^^
    最近、見たい!と思う番組が少ないので、
    ゴールデンタイムに再放送したとしても、見るなきっと(笑)

    ほぼ日手帳2012
    111021.jpg


    来年の手帳が手元に届きました^^


    また来年も、ほぼ日手帳です。
    カバーは「sunuiチェック」です。


    本当は、今回はカバーをパスして、本体だけを購入しようと思っていたんです。
    今年のも、去年のも、カバー・オン・カバーをつけたまま使っていたので、
    全く傷んでいないので、なんかもったいないかなぁなんて思って。


    でも、そういうときに限って「絶対これ!」っていうのがあるんですよ^^;
    ここ何年も、これ!っていうのなかったのにー(苦笑)


    今回に限っては、一目惚れで即決です(笑)


    だってね、内側がキミドリ色なの!
    まだまだ、キミドリ熱が冷めていないですから^^
    表側も内側も、思ったより若干色味が濃いような気もするけど、
    もう、大大大満足♪


    手帳を開く度に、ルンルン気分になりそうな予感!(←ホントか?)
    来年は、手帳と仲良しになれそうです^^



    下記、拍手のお返事です。

    玄米にチェンジ
    最近、ご飯を白米から玄米にチェンジしました^^


    と言っても、自分の分だけの話なので、
    別に炊いて、小分けして、冷凍して、食べる時チン♪なんですけど(笑)


    病院で、できれば玄米にした方がいいよって言われたのと、
    食事の時は、ひと口50回は噛んでねって言われたのを実行しようかと。


    ウチの食事は、基本的に柔らかめ。
    歯のない人と入歯の人達なので、こればっかりは、ね(苦笑)
    まだ一応歯が揃っている自分が食べると、あむあむゴックンで十分な感じ?


    せめて、ご飯だけでも硬めにしようか。
     ↓
    自分の分だけ別に炊こう。
     ↓
    どうせなら、玄米にチェンジしちゃえ!


    ということで、玄米にチェンジしたわけです(笑)
    で、先日初めて炊飯器の玄米コースで炊いてみたんですけども。


    玄米コースって、時間かかるんですねー!
    2時間ですよ、2時間!


    いやぁ、ビックリしました^^;
    驚いて取扱説明書を見たら、書いてありました2時間って(笑)
    先に読めよ、自分(笑)


    で、今度は圧力釜で炊いてみました。
    さすがにこれは、先に取扱説明書を見ましたよ(笑)
    火にかけるのは30分くらいで、蒸らす時間を入れても40~50分程度でした。


    炊きあがりの違いはと言いますと、
    圧力釜で炊いた方が、数段美味しいとおもいます^^


    味とか硬さとか好みにもよるだろうし、炊飯器の能力にも左右されると思うので、
    あくまでも、ウチの炊飯器と圧力釜を比べた結果という話です。
    自分の個人的嗜好というか、見解として理解してくださいね^^;


    炊きあがるまでの時間の差よりも、
    圧力釜で炊いた時に、お焦げができたのがポイント高かった(笑)


    自分、お焦げ好きなんですよ^^
    ウチの炊飯器では、残念ながらお焦げができなかったので。
    お焦げって、なんか得した気分になるんですよねー(笑)


    それに、焦げていないフツーのご飯の部分も、
    圧力釜の方がモチモチしてるような気がする。


    というわけで、炊飯器VS圧力釜の勝負は、圧力釜に軍配が上がりました^^


    でも、ウチの圧力釜、年季の入った物なので、昔ながらの形のなんです。
    くるくる回って、シュンシュンいうヤツ(笑)


    あれ、怖くてね(笑)
    何度使っても、慣れない^^;


    最近のって、シュンシュンいわないんですよね?
    ・・・いいなぁ、欲しいなぁ。


    でも、もし今使ってるの(母の)がダメになったとしても、
    物置で眠ってるの(自分の)がスタンバイしてるから、
    シュンシュンいわない新しいのは買えないな、残念(苦笑)

    オモチャみたいだけど、
    111023.jpg



    夏頃に、100円ショップで購入した電卓です^^
    そう何個も電卓は必要ないので、ムダになるかなとも思ったんですけど、
    キミドリ色の誘惑に負けました(笑)


    あ、隣のピングーは付いていませんよ。
    並べると可愛かったんで、ちょっと撮影に協力してもらっただけです(笑)


    これ、電卓と思えないほど、すっごく軽くて。
    見た感じも、オモチャみたいですし(笑)
    でもね、当たり前だけど、間違えないでちゃんと計算してくれますよ^^


    使いづらかったら、観賞用でもいいかなって思ったんですけど、
    大きな電卓を出すほどの計算じゃない時なんかに、
    ちょこちょこと活躍しています^^


    電卓といえば。
    前に母が買ってきた電卓に「小学生用」って書いていて、
    今どきは、小学生も電卓を使うんだなーなんて、驚いたことがありました。


    自分が小学生の頃は、そろばんの授業はあったけれど、電卓のはなかったし、
    その頃の風潮なのか、ウチの親の気質なのかは解らないけれど、
    「子供が電卓使うなんて以ての外」という感じでしたよ(苦笑)


    授業で電卓使ったのは、高校で使った関数電卓が初めてかな。
    だから、中学生までは紙と鉛筆と脳ミソで計算してました(笑)
    高校でも、教科によっては紙と鉛筆と脳ミソですけどね^^;


    「紙と鉛筆と脳ミソ」って書いていたら、
    「部屋とYシャツと私」を思い出してしまった(笑)


    懐かしいなぁ。
    平松愛理さん、最近みかけないけれどお元気なんだろうか。


    大人になってからは、電卓に頼り過ぎているのか、
    暗算力が著しく低下していて。
    昔ならパパッとできた暗算ができない(苦笑)


    このままどんどん低下していったら、と思うと、ちょっとビビる^^;
    これ以上低下しないように、何か対策をとらなければ(苦笑)

    魚の順位は?
    今日はお魚の話です。


    魚って、煮魚でも焼き魚でも、1人1匹ずつ食べる場合と、
    1匹を何人かで食べる場合がありますよね。


    例えば、1匹を4人で食べる場合。
    まず半身に分けて、半身を更に半分にして4つの切り身にしますよね。
    その、半身を半分にする場合、
    よっぽどのことがに限り、頭側と尻尾側に分けるでしょ?
    そうしたら、頭側が2切れに尻尾側が2切れとなる訳です。


    そこで、タイトルの「魚の順位」の話になるのですが。


    ウチの場合、魚の時に限らず、優先順位?が決まっていて。
     父 → 祖母 → 自分 → 母
    兄がいる時は、
     父 → 祖母 → 兄 → 自分 → 母
    この、母が最後なのは、母が料理人の場合なので、
    自分が料理人の場合、母と自分の順位が入れ替わるんですけども。


    ここで、先程の1匹の魚を4人で食べる話に戻ります。


    順位に従って割り振りすると、
     父→頭側①、祖母→頭側②、自分→尻尾側①、母→尻尾側②
    となります。


    そう、父と祖母が頭側で、自分と母が尻尾側なんですよ。
    毎回、毎回、ずーーーっとです。
    チェンジはありません(笑)


    子供の頃から、こういう割り振りだったので、それが当り前なのかと思っていたら、
    近所に住む従姉の家は、全然そんなことなくて。
    むしろ、子供に優先的に美味しいところを食べさせるくらい。
    何?この待遇の違いは(苦笑)


    ウチだけかよっ!って気付いたのが中学生ぐらいの時だったかな(笑)


    なんで、こんな話をするかというと、
    今日の夕食に出てきた魚が、カマの部分で。
    自分は尻尾担当なので、間違って置かれたのかな?と思って、
    「これ、自分の?」と、母に聞いたら、
    「今日のは、1パック全部カマの部分だけのだから、尻尾はありません!」
    と、胸を張って言われました(笑)


    尻尾じゃないのを見て、自分のじゃないと思う自分も、
    確かめられた理由が、尻尾じゃないからだと瞬時に理解する母も、
    なんか、憐れっぽくね?って笑ってしまって。


    自分はもう、理不尽だと思うだけムダだと受け入れているけれど、
    どこかに、何で自分だけ毎回毎回尻尾なのよー!と嘆いている人がいるとしたら、
    ここにも、尻尾担当のヤツがいた!自分だけじゃないのねー♪って、
    ちょっとだけ、気分が上向きになってくれるかなーなんて^^;


    軽く、冗談のように言われる言葉ですが、
    ホントにね、食べ物の恨みって、怖ろしいんですよ(笑)

    New Yonda? Club
    111025_yonda.jpg



    先日、久しぶりに本屋さんへ行った時の話です。


    レジの前に黒っぽいケースというかポーチみたいなモノを発見。
    どこかの文庫のキャンペーンかな?と興味津々で近づいてみると、
    「New Yonda? Club」の冊子に囲まれて、
    「Zipper付きブックカバー(黒)」の実物が展示していました。


    ブックカバーにしてはゴツイけれど、これは欲しい!


    早速、冊子をいただいてルンルン気分で帰ってきたんですけども。
    ・・・集めていた応募マークが見当たらない(泣)


    何年も前に、応募しようと台紙に貼って集めていたんですけど、
    目標のポイントに到達する前に締め切りになってしまったり、
    台紙ごと神隠しにあってしまったり(笑)


    必ずもらえる。って、もらえたことないんです(泣)


    あ、自分のせいですね(苦笑)


    だってさ、だってさ、20冊とか50冊とか、そんなチャチャッと集まらないじゃない?
    今だったら、失くさないように目に見える所にぶら下げて置くけどさ、
    その頃は、そんな年寄りくさいことしたくなかったんですもの^^;


    って、誰に言い訳してるんだか(苦笑)


    で、台紙に貼るとキケンだから、ビニルの小分け袋に入れて集めていたのですが。
    それが、どこを探してもない!


    きっとまたいつものように、「ココじゃ失くしそうだから」と、
    保管場所を変えたんですね(苦笑)


    何度同じ失敗を繰り返せば学習するんですか、自分^^;


    まぁ、締め切りが2014年の1月24日なので、まだまだ時間はたっぷりある。
    焦らずに、じっくり探そうと思います^^


    そして、もしムリそうだったら(←ちょっと弱気)、
    新潮文庫20冊買おうじゃないですか!(←ホントに?)


    って、2年もあれば20冊くらいは買うかもしれないですね。
    なんだか、もう、もらえるような気になってきたかも(笑)


    今度こそ、必ずもらえる。を、必ずもらうぞ!

    初めての!
    前に、友人達と「初めて買ったCDって覚えてる?」という話になったとき、
    初めて買ったレコードは覚えてるけど、
    初めて買ったCDって、あまり印象に残ってないよねーという人が多くて。


    ちなみに、自分が初めて買ったレコードは、中森明菜さんの「禁区」で、
    小学校の中学年ぐらいの頃だったと思います^^


    子供の時って、お金がないから、めったにレコードを買えなくて。
    なので、ラジオをよく聴いていましたね。
    音楽のランキング番組とかだと、テープに録音したりして。
    中学生くらいまで、そんなことやっていたかな(笑)


    この前、掃除の時に出てきたテープを聞いてみたら、
    ラジオを録音したテープで。


    流れてきたのが、ボ・ガンボスの「時代を変えるたびに出よう」
    もう、懐かしすぎて涙がでてきました(笑)
    この曲を聴いて、ワクワクしていた頃にタイムスリップですよ(笑)


    他にも、De-LAXの「NEUROMANCER」と、
    RED WARRIORSの「バラとワイン」が入っていて。


    もう、テンションが上がる上がる(笑)


    顔なんて、ニヤニヤしちゃって、アブナイ人ですよ(苦笑)
    何が嬉しいのかは解らないけれど、なんか、嬉しい!


    しかし、20年ぶりぐらいで聴いたのに、忘れてないんだなぁ^^
    最近の曲なんてさっぱり覚えられないのにね、昔の曲は覚えてるんだ(苦笑)


    最近は、CDを買うよりも、曲をダウンロードする人の方が多いんですよね?
    そのうち、初めて買ったCDじゃなくて、
    「初めてダウンロードした曲って何?」って聞かれたりするのかな(笑)

    手が冷える^^;
    最近、すっかり寒くなりました。


    そろそろ手袋をはいてもいいんじゃないかと思うんですけど、
    周りを見ると、まだ手袋はいてる人いないんですよね^^;


    ヒトの沢山いるところでは、まだ手袋をはく度胸はないけれど、
    周りにヒトの目が無い時は、こっそり手袋はいています^^


    べつに、寒がりなんじゃないですよ^^;


    他の人に言っても、全然同意を得れないのですが、
    手のガサガサ対策に、ハンドクリームをつける頻度が増えると、
    手が冷えやすくなるような気がするのです。


    水分がなくて冷えることもなかった手が、
    こんなに冷えるだけ潤ったと喜ぶべきなのかな?


    ってことは、最初からぷるぷるの潤い肌の人って、
    あちこち冷えてしまってタイヘンかも!


    だからといって、自分がガサガサ乾燥肌でよかったー!
    とは喜べない、ビミョーな感じ(苦笑)


    冷えやすくても、潤い肌の方がイイよね、やっぱり(笑)

    おやすみアイテム
    最近、気になっているアイテムがあって。


    それは、シルクのマスクなんですけど、
    風邪をひいた時用のじゃなくて、夜眠る時用のマスクです。


    自分、寝ている時に口が開いているのか、
    起きると、すごく喉がガラガラしていて。
    乾燥対策にはマスクがいいよって言われて、興味津々なワケです^^;


    前に、寝る時用の手袋や靴下をはいたりしたことがあるんですけど、
    どうやら寝てるうちにとってしまうようなんですよね^^;
    起きた時には、何もない(笑)


    なので、買う前に実験しようと思って、普通のマスクをして寝てみたんですけど、
    やっぱり、起きた時には何もない(笑)
    これは、素材がシルクに変わったとしても、ダメっぽいなぁ(苦笑)


    マスクはダメっぽいけど、何か他にないかなーと探していたら、
    似たような商品で、ネックウォーマーというのがあって。
    腹巻の首版みたいなのなんですけど、これを伸ばせばマスクの代わりになるらしい^^


    じゃ、腹巻でよくね?


    よし、試してみよう!と、被ってみたところ、
    あまり伸縮性のないタイプのは、ブカブカで全然ダメ。
    伸縮性抜群のリブ編みのは、ジャストフィットなんだけど、
    長さが何回も折り返さないといけないので、寝るにはちょっとゴツイ。


    惜しいなぁ、もうちょっとなんだけどなぁ。
    残念ながら、腹巻で代用はできなさそうです^^;
    腹巻はダメだったけど、シルクにさえ拘らなければ、似たような形の物は作れそう。


    似たような物を作れそうと思った時点で、多分このアイテムは買わないな(笑)
    シルクって、お肌に良さそうなんだけどな。
    なんて言いながら、どうお肌に良いのかは知らないんですけどね(笑)

    ユニボール シグノ
    111029_1.jpg



    お目当ての色のペンが見つけられなくて、違う色を連れて帰ってきてしまいました^^;
    お目当てというのは、シグノの極細シリーズのグリーンブラックなんですけどね。


    何軒かハシゴして探したんですけど、ないんですよ(泣)


    自分は大好きな色なんだけど、人気ないのかなぁ。
    せっかく文具屋さん行ったのに、手ぶらで帰るのももったいないので、
    ブラウンブラックブルーブラックオレンジを購入しました^^


    いつのまにか極細シリーズって0.38mmと0.28mmの2種類になったんですね。
    全然、知らなかった^^;
    前に買った時は、極細としか書いていなかったので、1種類かと思っていました。


     ↓証拠写真(笑)
    111029_2.jpg


    せっかくだから、初めましての0.28mmの方を使ってみようかとも思ったんですけど、
    やっぱり、使い慣れている方が安心なので、0.38mmの方にしました。


    最近は、あまり小さい字は書かないですし(笑)
    手帳とか、限られたスペースだと、どうしても小さい字になるけれど、
    そこそこの大きさで、そこそこの色の濃さがないと、読むのがしんどくて^^;


    あ、老眼じゃないですよ!
    老眼はまだダイジョウブなんだけど、疲れると、ちょっと霞んでね^^;
    まだ、笑って話せる程度なので、全然平気なんですよ、ホントに(笑)

    拒否と遠慮は見分けてください。
    探し物があって、物置をゴソゴソ漁っていたのですが、
    漁っていた箱の中から、見覚えのないマフラーが出てきて。
    未使用で、袋から出した気配もない状態。
    でも、袋に値段がついているから、プレゼントされたものではなさそう(笑)


    これ、自分の・・・だよね?


    箱の中にある他の物を見ても、自分の物ばかりなので、
    このマフラーの所有権は自分なんだろうけど、
    自分で購入した記憶がない^^;


    母に聞いてみても、購入した記憶はないようで、
    多分、祖母が通販で購入したものの、イメージと違ったので、
    アンタにあげると寄こしたのではないかとのこと。


    うーん、有り得るなぁ(苦笑)


    いますよね、自分がいらなくなると他人にあげたがる人。
    いらないなら、自分で処分すればいいのに。
    困ったことに、ウチの祖母もあげたがる人なんです^^;


    いらないと拒否しても、全然無視(笑)
    絶対に引っ込めない(苦笑)


    遠慮じゃなくて拒否だということに気付いて、お願い^^;


    断るのが苦手な人や、立場や関係で断ることができない人って、
    絶好のカモですよね^^;


    まぁ、自分もカモであることを否定はしませんが(苦笑)


    ということで、一応受取りはしたけれど、見るとムカムカするから、
    物置の箱の中に封印したということじゃないかと思われます(笑)


    「あげる」「いらない」の攻防は、1度や2度の話じゃないので、
    まだあちこちに、封印されたままいろんな物が眠っていそうです(笑)


    今、巷では断捨離ブームのようだから、
    きちんと自分で処分している人の方が多いとは思うけれど、
    カモ(被害者)が増えていないか、ちょっと心配(笑)

    運動したもんねー♪
    万年運動不足の自分ですが、
    今日は珍しく運動したので、ちょっと満足気^^


    運動と言っても、スポーツをしたワケじゃなく、
    風呂掃除をしただけなんですけども^^;


    風呂掃除が嫌いなワケじゃないんだけれど、
    腰を悪くして以来、母に任せっきりでサボっていたので、
    たまには奉仕しようと思い、全力で風呂掃除をしました!


    腰が悪いと、中腰や前かがみが辛いので、
    たかが風呂掃除でも重労働なんですよね(笑)


    でも、今日はなんだか頑張るスイッチが入ったみたいで、
    無性に磨き上げたくなってしまって(笑)


    スポンジ片手に屈んでゴシゴシ、柄のついたブラシでちょっと背伸びしてゴシゴシ。


    いやぁ、気持ちイイ~♪
    腰のことなんて忘れてしまって、
    伸びたり縮こまったりしているうちに、汗びっしょりで^^;
    下手なストレッチよりも、運動量ありそう(笑)


    久々の運動による疲労感と、ピカピカになったお風呂に大満足^^
    あとは、筋肉痛や腰痛が襲ってこないのを祈るだけです^^;

      
