

    7月スタートです^^
    7月になりました。


    今年ももう残り半分ですか。
    まだ何にもしてないのに、もう半分終わっちゃった。


    ・・・なんか、焦る(汗)


    最近は、毎日更新を目標にしていたので、
    いつも気持ちのどこかに、何かネタになりそうなことないかなって思っていて、
    今まで気にしたこともないようなことにも目がいくというか、
    視界が少し広がったカンジがします。


    といっても、狭いテリトリーの中での話なので、
    少しずつ、そのテリトリーを広げていけるように、日々努力ですね。


    毎日更新って、思ってたよりキツイ。
    もともと長く続けて日記をつけるタイプでもないし、
    普段からあまり自分のことを話すのが得意じゃないので、
    何を書けばよいのか困ってしまうことも多くて。


    子供の頃も、
    夏休みの宿題の中で、絵日記が一番苦手でした(笑)


    だって、他人に披露するようなエピソードなんて毎日あるわけないし、
    そもそもあれって、
    他人に見られることが前提というか、採点されることが前提なものでしょ?


    それがすごくすごく嫌でね。


    親が過干渉だったせいもあって、
    その頃から秘密主義だったんですよ。
    自衛のために、、、ね(苦笑)


    まだ、自分の中の書いても大丈夫なことと、大丈夫じゃないことの線引きが曖昧で、
    勢いで書いてみるものの、これは後悔しそうだな、不味いなと、
    消してしまうこともしばしば。


    でも、自分のこと、まわりのことに思いを向ける時間が増えたということは、
    この逡巡することも前に進むための必要なプロセスなんでしょうね、きっと。


    モヤっと。
    何日か前から、突然パソコンが挙動不審になりました(汗)
    どう考えても、IE9をインストールしたのが原因としか思えない。


    初めにあれ?っておもったのは、指紋認証のソフトが反応しなかったこと。
    でも、前にも同じようなことがあったので、そのうち対応するでしょうと、
    その時はさほど気にしなかったのですが。


    次にあれっ?と思ったのはブログの編集画面が異常にピヨピヨしていたこと。
    文字がガタガタだったり、ドット落ちみたいになったり。
    これも、そのうち安定するでしょうと・・・(苦笑)


    で、そのうちと言ってられないなとおもったのが、メーラーを開いたとき。


    差出人や件名の表示が微妙に変なのは、まぁ許せる。
    一応、読めるし。


    でも、HTMLメールのときに表示されるはずの情報バーがでない。
    ブロックされている画像を表示させるための、あの一文がでない。


    これには参った。
    メニューから表示させることはできるけれど、
    ひとつひとつ手間をかけるのは、正直とても面倒で。
    かといって、ブロックを解除する度胸もないし。


    いい加減イライラしてきたので、何か対応策ないかなって探してみても、
    特にこれといった対応策は見つけられなくて。
    同じことで困ってる人がいて、質問は見つけるんだけど、答えがない。


    ふーーーん。


    なんか、カンジ悪い。


    基本、ユーザーってそんなパソコンに詳しい人ばかりじゃないんだから、
    ある程度の親切さって必要だとおもうんですよね。


    不具合が起きても、自力でどうにかできる人ばかりじゃないんだから。


    結局、どうすれば解決するのかもわからないし、
    他にもいろいろ不具合があるままっていうのもイライラするので、
    対応策を待つこともなく、IE9からIE8に戻しました。


    元通りになって、不自由なくなったんですけど、
    気持ち的にモヤッとしたものが残るのは、ナゼでしょう?


    まだまだ修行が足りませぬ。ということでしょうか(苦笑)

    初イチゴ
    今年初収穫の苺たち



    今年初収穫の苺です^^


    たった2つですけどね!


    実はぼちぼちなってるんですけど、
    まだ青いうちに、カラスたちが食べてしまうので、
    なかなか無事に赤くなってくれないんです。


    しかも、青いうちに食べるからか、ちょっとだけ食べて、
    あとはポイッって捨ててくんですよo(>ω<)o


    カラスたちに、声を大にして言いたい。


    一度箸をつけたものは、最後まで残さず食べなさい!!


    やっぱり青いのは美味しくないんでしょうね、きっと。
    だったら、赤くなるまで待って、残さず食べればいいのに。


    いや、本当は食べてほしくないですけど!


    どうしても、食べたいんだったら残すなって話ですよ。


    だってね、苺って、
    いちご畑の土の中に住んでいる小さなおばあさんが、
    階段を千回も登ったり降りたりして、丹精こめて赤く塗ってくれているんですよ(笑)


    自分、子供の頃この絵本が好きでね。


    苺を食べる度、
    おばあさん、ありがとう。甘くておいしいです。
    と思ったものです(笑)


    あ、今でも思ってますよ(汗)
    甘い時限定ですけど。


    酸っぱい時は、
    ばーさん、手抜きやがったな(怒)なんてね。


    ちょっとガラ悪いですね。失礼^^;


    どちらにしても、苺をみると自動的におばあさんが思い浮かぶわけです^^
    なんか、いいでしょ?そういうの。




    いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)
    (1983/11/01)
    わたり むつこ

    商品詳細を見る




    肘つくの、禁止。
    ここのところ、毎日軽度の全身筋肉痛です^^;


    軽度なんで、生活するのに妨げになる程ではないんですけど、
    ちょっと動くたびに、イテテ、イテテ言ってるようで、
    指摘されると、無意識だっただけにちょっと凹みます(苦笑)


    そもそも事の始まりは、猫背で。


    この猫背というのが、子供の頃からの筋金入りの猫背でね。
    しかも、猫背な上に、右と左で体の厚みが違うぐらい歪んでいて。


    雑誌やテレビで「歪みがなおる」という体操を見る度に、
    今度こそって、やってはみるけど続かなくて。


    このままではイカンとおもい、まずは猫背を直すことにしました。


    と言っても、特に道具を使うわけでもなく、
    ただ、意識的に背筋を伸ばすだけなんですけど、
    これが意外と効くようで。


    昔、猫背矯正ベルトなるゴム製のベルトを嫌嫌装着していたときは、
    痛いだけで全然効かなかったんですけどね(苦笑)


    きっと、嫌嫌だったから効かなかったのかな。


    今は、ホントに「あ、猫背になってる」って気づく度に、
    ちょっとだけ背中を伸ばすストレッチもどきをして、背筋を伸ばすだけ。


    そんな単純な動作でも、あちこち筋肉痛になってね(笑)
    でも、筋肉痛になるってことは、多分イイ傾向なんだって言い聞かせてさ(笑)


    でも、やり始めて1ヶ月過ぎた頃から、
    伸ばしてるのがそんなに辛くなくなってきて。
    半年過ぎた今ではもう、九割方直ったといってもいいくらい。



    そうなると、人間欲が出てくるもので。


    左右の歪みも直したいなと。


    床に寝ころぶと、あきらかに右側の方が肉が厚くて。


    立った状態だと、大抵左側に体重がかかっているし、
    机にむかって座るとき、大抵左の肘をついている。


    まず、手っ取り早くできるのは、肘をつくのをやめること。


    一日の中で、机に向かっていることが多いので、
    効果的かとおもって、7月になってすぐ始めたんです。


    そしたら、猫背のときよりも、あちこち筋肉痛で。
    それだけ、バランス悪かったってことですよね。


    とりあえず、1ヶ月我慢すれば楽になるのかなって期待してるんですけど、
    まだ、1週間も経っていない(笑)


    先は、まだまだ長いです^^;

    ハーブティーって何味ですか?
    今日は、ハーブティーについて少し。


    基本、飲み物で苦手なモノってあまりないんですけど、
    唯一ダメなのがハーブティーで。


    初めて飲んだのは、高校生くらいの時で、
    確か、いつも学校帰りに寄っていた喫茶店が臨時休業で、
    近くにある喫茶店に入ったら、そこはハーブティーがウリのお店。


    普通にコーヒーを頼めばいいのに、すすめられるままにハーブティーを注文して。
    もともと断るのが苦手なのと、ちょっと背伸びしてみたい年頃だったのが災いしました(苦笑)


    だって、ハーブティーってセレブっぽいじゃないですか(笑)


    一緒にいた友人が、ハーブティーわりと好きよ?って言うから。
    なんか、自分だけ知らないのもちょっと悔しいし。


    でもね、ダメ。合わない。


    私の味覚は、ストライクゾーンがかなーり広めで、
    大抵のものは「美味しいね~^^」となるのですが、


    何のハーブだったかは覚えていませんが、
    ハミガキ粉を薄ーくしたような味で、
    お金を払ってわざわざ飲む価値が、私にはわかりませんでした。


    それ以来、ハーブティーからは遠ざかっていたのですが、
    就職してから、何度か飲む機会があって。


    営業先でお客様に出されると、飲まない訳にはいかなくて。
    その時は、なんか硝子のポットに花弁がいっぱい入っているんだけれど、
    結局、何の味なのか、わかりませんでした(笑)


    そんなこんなで、ハーブティーを毛嫌いしていたのですが、
    なんと、最近、飲み始めたんです。


    ローズヒップとハイビスカスなんですけど、肌と浮腫みに効果的と聞いて。
    しかも、ティーバックに入っているのでとっても簡単(笑)


    美味しい!^^とは思いませんけど、若干酸味があるので飲みやすいですよ。
    味わって飲むというよりも、健康のために飲むカンジですね。


    飲んですぐ効果が出るとは思いませんが、
    利尿作用のせいか、トイレは近くなったかな(笑)


    ちびちびと飲みながら、気長に効果が出るのを待つことにします^^

    帰ってきました^^
    実際はもっと鮮やかだったんですけど・・・。



    一週間ほど、札幌へ行っていました。


    暑いだろうとは思っていたんですけど、
    思った以上に暑かった^^;


    室内にいるときは、首に手ぬぐいを、
    外へ出る時は、必ずハンカチを握りしめて。


    どんだけ汗かくんだって話ですよ(笑)


    一度だけ、徒歩10分圏内にあるスーパーへ買出しに行った時、
    迂闊にもハンカチを忘れてしまって。


    もう、笑っちゃうくらい、顔から汗が!!


    たった10分歩いただけなのに。
    恥ずかしいから俯き気味で歩いていたんですけど、
    泣きながら歩いてると思われるんじゃないかってくらいポタポタと。


    ええ、もちろん購入しましたよ。ハンカチを。


    もったいないなんて言ってられなくて(苦笑)


    それ以来、出かけるときは絶対忘れないように、
    財布とケータイよりも先に、ハンカチを確認するようにしています(笑)


    あまりの暑さに食欲がわかず、
    野菜ジュースと麦茶が主食?の一週間。


    少し体が軽くなったようで、なんだか動きやすい(笑)


    やっぱり暑い時は冷たい麺に心惹かれますね。
    ざるラーメン(胡麻だれ)に、キュウリとトマトを乗っけて食べると、


    夏だーーーーーー!!って気がします。


    さっき体重計に乗ってみたら、
    なんと!2kg減ってました。


    恐るべし、夏バテ??


    でも、食欲不振と、寝不足で減った体重だから、
    きっと、すぐに何事もなかったかのように戻ってしまうんだろうなー。
    残念だけど。


    こっちへ帰ってきたら、肌寒いくらいかなっておもってたんですけど、
    そうでもなくて。


    確かに、札幌と10℃ぐらいの差はあるんですけど、
    思ったよりは、ね。


    さすがに、ストーブ好きな家の人たちも、
    もう店じまいさせても良いと判断したようで、
    ストーブに、カバーがかかってました(笑)


    ここももっと暑くなったら、少しは体重減るかな。
    なんて、ちょっと期待しちゃったりして(笑)

    ミニミニブーケ
    ポケットサイズなのだ^^;



    ちょうど一週間前の7日の木曜日、
    すごく久しぶりに、大叔母のところへ行ってきました。


    大叔母って、言い慣れないせいか、なんだかとても言いづらい(苦笑)
    大体、こうやって文字にする時にしか使わないですし。


    変な先入観かもしれないけれど、
    なんか、金持ちのマダムっぽく聞こえるのは、私だけ?
    長ーいキセルをふかしてるような・・・(笑)


    彼女は母方の祖母の妹で、
    もちろん、金持ちマダムなんかじゃなくって、
    フツーのどこにでもいるばーちゃんです(笑)


    昔風にいうと職業婦人というやつで、
    長いこと札幌で生活していたんだけれど、
    いろいろあって、ウチにくることになって。


    今は、札幌にあるグループホームのお世話になっています。


    ここ何年かで認知症がすすんできているので、
    毎回、今回は私のこと解るかな?なんて思いながら行くのですが。


    今のところ、誰??って聞かれたことはないです。
    名前がすんなり出てこないことは多々ありますけどね^^;
    そのくらいは、大目にみてあげないと(苦笑)


    話なんて、半分くらいは理解できないし、
    あまり会話も成立してるとは言い難いけれど。


    でも、ニコニコと喜んでくれる姿を見ると、
    来てよかったな。っておもいます。


    以前は、手土産にお菓子を持っていっていたのですが、
    食べ物は何かあったら怖いし、毎日おやつタイムがあるようなので、
    遠慮したほうがいいのかなと思うようになりまして。


    何にしようか迷っていた時に、偶然目に入ったのが、
    花屋さんの店先に並んでいた、ミニブーケで。
    見た目はもちろん、値段もとても可愛くて^^;


    これなら、あげる方も、もらう方も、気軽かな、と。


    大叔母は、花が好きな人なので、とても喜んでくれますよ。
    私は、自分が花をもらって喜ぶタイプではないので、
    余計に喜んでもらえると嬉しいのかも。


    花屋さんによって、値段もボリュームもまちまちですが、
    だいたい500円~1,000円の範囲ですね。


    ちなみに写真のブーケは、これで600円。
    なかなか、お買い得だと思いません?

    なんちゃって梅雨だけど
    本日、ずっと雨です。
    昨日も雨だったし、明日も雨だそうです。
    もう、道路がうるけてしまうんじゃないかってくらい、雨つづき。


    ここは北海道だというのに、梅雨ですか!!


    洗濯物は乾きにくいし、何を触っても湿ってる感じ?
    こんな、なんちゃって梅雨状態でも、滅入ってしまうんだから、
    本場の梅雨だと、比べ物にならないくらいの不快度なんでしょうね、きっと。
    といっても、自分は本物の梅雨に遭遇したことがないので、想像の話ですけども。


    そろそろ扇風機でも出しますか。と思ったとたん、気温が下がってしまって。
    ずっと20℃以下だと、必要ないですよね。
    むしろ、ちょっと肌寒いくらい。
    出動時期はまだまだ先になりそうです。


    気温が低いせいか、口にするのはホットドリンクばかりで、
    まるで冷房の効いたオフィスにいるみたい^^;
    ついこの間まで、暑くて暑くて、
    麦茶だ!氷だ!スポーツドリンクだ!と騒いでいたのに(笑)

    あまーーい
    これから甘ーいジャムに変身するのだ♪



    今日も、ずっと雨でした。


    天気予報、外れないですねー。残念。


    うちのパソコンさん、あまり賢くないのか、誤変換が何気に多い^^;
    変な所で区切って変換するものだから、殆ど意味不明だし。


    大抵は、ププッと笑ってしまうような間違いなのでいいんですけど、
    あまりにもちょっと!っていうのもたまにあって、イライラすることも。


    最近一番のヒットは、
    「あめ」を変換すると「雨」より先に「飴」が出る^^;


    一般的には、飴よりも雨の方が使用頻度が高そうなのにね。
    よくのど飴を買うので、家計簿に登場する回数が多いからかな。


    で、飴が出てきて違う違うと思いながら、頭に浮かぶのは、飴の雨。


    飴といっても、包み紙の両端をひねっているようなキャンディーじゃなくって、
    金太郎飴みたいな、純和風な飴。
    空から大量に金太郎飴がバラバラと降ってくるなんて、
    ちょっと怖い気もするけれど(笑)
    どうせなら、チュッパチャップスが大量に降ってくる方がいいなぁ・・・。


    なんて、甘い方へ思考が傾くのにはちゃんと理由がありまして。


    雨が降る前にちょこちょこと収穫していたハスカップや苺たちを、
    美味しいジャムへと変身させるべく、鍋でコトコトしてるんです。
    当然、家の中は甘酸っぱい匂いが充満していて、
    思考が甘い方へ甘い方へといくようです^^


    なんて、単純な!


    こういう甘酸っぱい匂いも好きだけど、
    ケーキ屋さんみたいな、ガッツリ甘い匂いも大好き。


    甘いものを食べている訳じゃないのに、この満足感。
    いや、本当に食べた方が、より満足はするんだろうけど、
    食べてなくても、なんだか満足^^


    なんで甘い匂いって、満ち足りたような気分にしてくれるんですかね?

    自己主張してみました
    今日は、ちょっとだけ愚痴モードで。


    自己主張の話なんですけど。


    自分は、自己主張がかなり苦手で。


    あ、でもここぞという時は主張しますよ。
    どうしても無理な時は、無理って言わないとね、周りに迷惑がかかるから。


    自己主張って、強すぎると我儘って言われるし、
    しないと、自分がないとか、流されやすいとか言われて、散々ですよね(笑)
    そのあたりの匙加減がね、難しい。


    それと、嫌なことを嫌っていう正当性がどこまで認められるのか。


    もともと自分は、自他共に認める貧乏クジ収集家(苦笑)
    ドМでしょ?ってよく言われるけど、全くそんなことはありません。
    ただ鈍くさいのと揉め事が嫌なのとで、大抵のことは断らないから、
    自然とそういう役回りになっちゃうんですよね。


    事なかれ主義と言われても、そっちの方が楽ですし。


    なんで、自分ばっかり?って思うこともあるけれど、
    今まで生きてきた経験上、不当性を主張しても通ることはあまりないですから。


    大抵は、不当なことを自覚した上で押し付けてくるわけですからね。
    訳のわからない正当性を主張してくるでしょ。


    そうなると、どっちが正しいかなんてあまり意味をなさないし、
    チカラ関係でねじ伏せられると、気持ちがすり減ってしまうから。


    同じくしなければならないなら、気持ちすり減らさない方が楽だもの。


    まだ若い頃、学生のときとか、働き始めてすぐの頃とかは、断固として戦ったんですけどね。
    その頃は、勝率よかったですよ。なにしろ勝つまで戦ってましたから(笑)
    理不尽なことに負けることを恥だとおもってましたから、
    そりゃぁもう、全力で戦っていましたよ。
    今考えると、すごいエネルギー。若さゆえですかね(苦笑)


    それが、いつからだろう。戦うのをやめたのは。


    あるとき、人生観がガラッと変わって、それが良いのか悪いのかは何とも言えないけれど、
    世の中、二種類なんだって気づいた時、もういいやって思ったのかな。


    その頃はまだ、勝ち犬、負け犬なんて言葉も聞かなかったから、


    得をする人と損をする人。
    強い人と弱い人って言い換えてもいいかな。
    嫌なこと、面倒なことを押しつける人と押し付けられる人。
    なんでもうまくいく人とうまくいかない人でもいいや。


    この二種類なんだなって思った。
    若干の例外はあるだろうけど、ほぼ二種類。


    で、自分は間違いなく後者なんだなぁって。
    そうおもってから、無駄な抵抗はあまりしなくなったかな。


    あまりにも、理不尽な要求だと、さすがに拒否するけれど、
    ま、しゃーないか。誰かがやらなきゃなんないんだから。って、
    ちょっと嫌なのをガマンすれば丸く収まるんなら、それでいいや的な。


    そんなんだから、貧乏クジ収集家って言われるんですけどね(笑)


    今さら、あれもイヤ、これもイヤって拒否したら、
    なんて我儘な奴なんだって思われるんだろうな。きっと。


    イヤって言って、通る人と通らない人の違いってなんなんだろう?
    それがわからないから、自分は後者なんだろうな(笑)


    でもね、基本、自分が嫌だったり面倒だなって思うことは、
    他の人だって嫌だったり、面倒だったりするわけですよ。
    それって、当たり前のことだけど、意外とスルーされてること。
    できれば、スルーしないでほしいんですけどね。


    嫌なら嫌って言えばいいのに。って言う人がいるけれど、
    多分、言えるなら言ってると思いますよ。
    言えない状況だから、言ってないんだと。
    それか、言っても無駄だから言わないか。


    と言っても、主張が通る人に、通らない人の言い分は、
    ただの言いわけとしか思えないんだろうな。


    うわぁ、ちょっとだけっておもったのに、
    けっこう長い愚痴モードになってしまった(汗)
    不快に感じたら、ごめんなさい。

    雨上がりの花は
    カモミール



    やっと雨があがりました^^


    気温も20℃近辺まであがってきたので、肌寒さがなくなりました。
    予報では、明日は最高気温25℃まであがるそうです。
    これから、日に日に暑くなっていくんでしょうね。


    久しぶりにカメラ片手に花を見に行くと、
    けっこう痛々しい姿が多いこと。


    雨で花弁が落ちたり、泥まみれになってたり。


    痛々しいけれど、水分補給が十分できたからなのか、
    背筋がピンとしているような、堂々としたお姿で。


    カッコイイわぁ^^


    あとは、太陽の光をたっぷり浴びれば、もっと元気ハツラツになるのかな。


    もともと自分は、大振りな派手派手した花よりも、
    小さくって地味だけど、でも可愛いって花の方が好き。


    だから、カモミール好きなのかも。
    カモミールは、なんだか見ているだけで頬が緩むというか、なごむ感じ?
    自分には、癒し系な花です^^


              *          *          *


    そういえば、今日って海の日なんですね。


    祝日なのは知っていたけれど、何の日だろ?って思っていたら。
    テレビでやたらと海の番組をやっていたので、


    そーか、そーか、海の日か(笑)と。


    もう、祝日になってから長いのに、まだ海の日って慣れないんですよ。
    未だ脳に浸透していない(苦笑)


    「海の日は?」って聞かれて、
    「7月の第3月曜日!」って答えられる日は、いつになったらくるのかな(笑)

    記憶とともに
    アスチルベ



    本日、とってもイイ天気。


    青空と、太陽と。


    最近ごぶさただったせいか、すごく贅沢なカンジ。


    このピンクのモコモコしたやつ、
    毎年毎年、気づけば咲いているんだけど、名前を知らなくて。


    私が産まれる前に亡くなった祖母が植えたモノなので、
    もう、アラフォーどころかアラフィフ、アラカンかもしれないですね(笑)


    咲くべき時期に当たり前に咲いて、時期が終われば散っていく。


    人の手も借りずに、半世紀もの間、毎年毎年繰り返されていたなんて。


    これが樹木ならば、年数を経て育っていくごとに存在感も増して、
    花が咲かない時期にも、そこにあることを認識してもらえるけれど、


    知らなければ、まるでその年に植えられたもののように、
    貫禄とは無縁な、いつまで経っても新参者のよう。


    なんだか名前を知らないのが申し訳なくなってしまって。


    だって、この花の方が自分よりずーっと古参なわけですから(苦笑)


    調べてみたら、『アスチルベ』という名前でした。
    ガーデニングをする方達に人気だそうです。


    きっとこれを植えた祖母は、ガーデニングなんて言葉も知らなかっただろうし、
    半世紀経っても、律義に毎年毎年咲いて、
    生前自分が植えたんだよって言われてるとは思わなかっただろうな(笑)


    そう考えると、なんか、すごい。

    今日から開通
    とうとうというか、やっとというか、
    ウチにもようやく『フレッツ光』が開通しました^^


    といっても、キャンペーンでもらえるはずの、
    無線LANのルータがまだ届かないので、
    ネットに接続するときは、居間へパソコン持参で行って、
    ケーブルに接続しなきゃいけないんですけどね(笑)


    ネットに接続する時だけケーブルに接続するのって、いつ以来だろう?
    なんだか、ひどく懐かしい感じ。


    メールひとつ送るのに、受話器をあげて、
    ピーガガガガって音をドキドキしながら聞いてたことを思い出してしまいました(笑)


    その手の電子音を聞くと、なんだかドキドキしてね。
    FAXなんて、いまだに緊張するし(苦笑)


    FAXにいつまでも苦手意識をもっているのには、理由があって。


    就職するまでFAXってあまり使ったことがなくて。
    仕事で、発注するのにFAXを使わなくてはならなかったんだけど、
    そのとき、ちょっとした思い込みと言うか、勘違いと言うか。
    今考えると、ありえないと思うんですけど、
    大失敗したわけです。


    その時は、緊張していたんでしょうね。
    原稿が読みこまれた後に戻ってくるのは、
    向こうへ届いていないからだと思ってしまって(苦笑)


    何度送っても戻ってくる。もうパニックですよ。
    あれ?あれ?って思いながら、何回も、何回も。
    なんで?なんで戻ってくるの?って(笑)


    相手先から、「もう十分届いているので止めてくださーい」って、
    電話がかかってくるまで、延々と流し続けてしまって(笑)


    どんだけ発注するんだって話ですよ。


    担当の人が優しい人だったので、怒られたりはしなかったですけど、
    もう、恥ずかしいし、申し訳ないし、ただただ平謝りですよ(苦笑)


    だいたい、電線の中を原稿が通って相手のとこに送られるなんてこと、
    どうして思ってしまったのか、いまだに謎。


    その後も、裏表間違って白紙を送ってしまったり、
    変な時に受話器をあげてしまって受けそこなったり、
    何かと失敗してしまうので、どうも苦手で。
    いまだに、緊張してしまう訳です。


    でも最近は、家の電話だと、勝手に受信しておいてくれるし、
    仕事場だと、コピー機にFAXの機能がついてることが多いので、
    嬉しいことに、あまり失敗することがない。


    メールが普及したら、FAXの需要が減るかとおもったら、
    意外と根強い人気(笑)


    自分の成長よりも、機器の発達で失敗が減るというのは、
    なんだかフクザツだけど、助かってるのが正直なところです(苦笑)

    外の陽気に誘われて
    青い空と桜の木



    本日、とてもイイ天気。・・・なのですが、


    寒い!!


    長袖長ズボンに着替えようか迷うくらい(笑)


    外はピカピカした太陽がまだ出ていて暖かいし。
    そんな寒い日じゃないはずなんですけど。


    窓から入ってくる風がね、なんで?ってくらい冷たいんです。
    いつもよりも随分と冷えていて、パチンコ屋の冷房並に寒い(笑)


    室温計を見たら20℃あるんですけど、
    体感温度はもっと低いはず。


    さっき、我慢できずに窓を閉めてまわったので、もう少しの辛抱です。


    昨日、来てくれたフレッツのお兄さんは、陽気な大阪人だったんですけど、
    こんなに暑くない夏が、不思議でしょうがないようなことを言ってました(笑)
    ここに来る前は稚内、その前は知床で、
    先月の埼玉で40℃近く記録した時、知床は9℃だったと笑っていました。
    同じ国とは思えないよねーって(笑)


    でもね、まだ暑くなっていないだけで、ここにも暑い夏は来るんですよ。
    2週間くらいの、短いけれど暑い夏が(笑)


            *        *        *


    ネットに常時接続していないというのは、不便なものですね。


    一昔前ならフツーのことだったのに、不便でイラッとするなんて、
    慣れって怖いですね。


    きっと、自分で気づいていないだけで、
    他にも沢山そういうことがあるんだろうな。
    いつの間にか当たり前になってしまったようなことでも、
    始めは嬉しくて、有難いなって感謝してたのにね。


    せっかくの機会だから、普段後回しにしているようなことを優先的にしようかな。

    黒いけどさっ
    先日、衣替えをした時に出てきた服が、
    クリーニングに出してからしまったはずなのに、
    目立つ汚れが、ちらほらと。


    自分の所持する服の中では、数少ない高級品に位置するものなので(苦笑)
    なんでー?と思いつつも、再度クリーニングに出していたのです。
    それが今日、戻ってきました。


    さっき、母が買い物のついでに取りに行ってくれたのですが、


    やっぱり喪服は、まめにクリーニング出しておかないと、
    いつ不幸があるかわからないからねーって、
    クリーニング屋さんに言われたんだよねー。って。


    ???


    喪服??


    って、確かに黒い服なのですが。




    これ、結婚式にしか、着ていったことないですから!


    レースもなければ、フリルもない、超シンプルなアンサンブルなので、
    喪服と言われれば、確かに喪服っぽいですけど。


    え?それって。


    もしかしたら、一緒に結婚式に行ってた人たちも、
    それ、喪服じゃねーの?
    って思ってたのかな???


    なんか、ビックリというか、ショックというか。
    今まで思ってもみなかったので、やっぱりショックだ(苦笑)

    二兎追うものは
    ほぼオフライン生活、
    なんで?っていうくらい、やることいっぱいあって。


    今まで、気づかないふりして後まわしにしていたツケがどっときました(笑)


    自分は、わりと業突く張り(!)な方なので、
    並行して二つのことができないかな。なんて、思ってしまって^^;


    データの移行しながら、違うことしようと思って、
    古い外付HDからのデータを移し始めたのですが。


    ・・・考えが甘かった(涙)


    全然スムーズに進まなくて、他のことしながらなんて、ムリ。
    調子が良くないとは思っていたけれど、ここまでとは!


    最初、イイ感じで動いていたのに、
    なんか動きが鈍くなってきたとおもったら、


    エラーです。

    エラーです。


    って、もう、エラーばっかり(笑)


    ファイルが見つかりませんって。


    そこにあるのにー!
    ちゃんと見てよぉ(泣)


    極めつけは、


    フォーマットしますか?って。


    これって、うっかり「はい」を押したら、
    データがキレイさっぱりなくなっちゃったりするのかな?


    もー、そんなイジワルしないでよ!
    危なく押すところだったじゃない!!


    あぶない、あぶない(苦笑)


    まさに、三歩歩いて二歩下がる状態です^^;


    これは、欲張らないで、ひとつづつちゃんとやりなさいっていうことなのかな。

    アナログ放送終了
    110724TV.jpg



    とうとうアナログ放送終了ですね。


    最初、2011年7月って聞いた時、
    まだまだ先の話だなー。って思っていたのに。


    あれ?っと思った時には2011年7月ですよ(苦笑)


    ウチは去年のうちに地デジ化完了していたので、
    ジタバタすることもなく、いつも通りです。


    もう、レオタードを着たシカさんを見ることもなくなるのかな^^;


    あのレオタードがなんだか気になってね(笑)
    数ある衣服の中で、何故レオタードなのか。
    あのシカさんを見る度に、なぜ?って。


    地デジカを誕生させるとき、急ぎ過ぎて衣服まで気がまわらなかった・・・とか?


    べつに、レオタードのシカさんが好きだったわけじゃないけれど、
    見かけることがなくなったら、
    ACの「ポポポポーーン」を見かけなくなったときぐらい、
    物足りなく感じるのかな。

    夏のアイテム
    110725senpuuki.jpg



    本日、ひさしぶりの抜けるような青空。


    珍しいことに、太陽もギラギラとヤル気マンマンです^^;
    当然、太陽のヤル気と共に、気温も急上昇するわけで。


    夏だーーーーっ!


    何もしなくても汗をかくなんて、すごく久しぶり。
    これぞ、夏ですね。


    そこで、夏のアイテム、扇風機の登場です^^
    どうしようか迷ったのですが、出してきました。


    何故迷うかって?
    それはね、出した途端、寒くなったら凹むなーって(笑)
    そういうことが多々あるので。


    せっかく出したので、寒くならないことを祈るばかりです^^;

    ぶん、ぶん、ぶんっ♪
    110726hachi.jpg



    予想通り、今日は涼しくなりました^^;


    ・・・やっぱり、昨日、扇風機出したせい?


    いやいやいやいや、すぐに暑くなるはず(苦笑)


    ここのところ、ずいぶんと気温も上がって、
    花たちが、待ってましたっ!と言わんばかりに咲くせいか、
    蜂に、アリに、よくわからない虫たちまで、動きがとても活発です。


    甘い匂いに誘われるのか、そりゃぁもう、大忙しです(笑)


    蜂なんて、ちょっと写真を撮ろうと近づいただけで、
    忙しいのに邪魔するな!と言わんばかりに威嚇してきます。
    まぁ、それはね、邪魔する自分が悪いのかなーとも思うので、
    あまり文句も言えないですが。


    でもね、声を大にして虫たちにひとこと言いたい。


    洗濯物に隠れて、ウチに忍び込むのは勘弁して!!


    取り込む時に気を付けてはいるけれど、
    時々どこに隠れているのか、ついてくるんですよ。


    最近の柔軟剤が、なんで?っていうくらい、甘い匂いになったからかな。
    蜂やらアリやら、やたらと寄ってくる(苦笑)


    舐めても甘くないんだぞ!・・・たぶん。


    舐めたことないから、絶対とは言えないけれどね(笑)


    キャベツ祭り
    ここ何日か、続けてキャベツをいただいたので、
    今、ウチはキャベツ祭りです^^

    生で、炒めて、煮て、漬けて。
    キャベツ料理のオンパレードなのですが、
    私的には大歓迎!!


    キャベツ大好きですもん!!


    生のキャベツをベリッと剥がして、
    少々のゴマ油と塩をつけて齧りつくのが好き^^


    ビールに合うし^^


    地元の農家で採れたものをいただくので、とっても新鮮^^
    明日は、お好み焼きにしようかな・・・。

    いっぱいあるけど
    110728magazine.jpg



    なんとなく、読むのを後回しにしていたら、
    いつのまにか、こんなに溜まってしまって(苦笑)


    そろそろ崩れてきそうなので、3日がかりで12冊一気に読みました。
    12冊ってことは、3ヶ月分ですか。


    どんだけ溜めてんだっていう話ですよ(笑)


    まだ隣に、同じ量のヤングジャンプもあるんですけどね(汗)


    ちゃんと読んでるのなんて、半分くらいなんだから、
    さっさと読んでしまえばいいんですけど、
    悪い癖で、後でゆっくりって思っちゃうんですよね。


    だいたい、もう少年誌を読む年齢でもないんですけども^^;


    買い始めたのは高校生の頃だったので、かれこれもう20年ですよ。
    そろそろ卒業しなきゃとは思うんだけど、なかなかね(苦笑)
    きっと、ゴッドハンド輝が続いてるうちは買い続けるんだろうなぁ・・・。


    やっと、マガジンは追いついたので、
    明日からは、ヤングジャンプにどっぷりだ(笑)

    耳が!
    耳が、痛ーーーーい(泣)


    木曜日から、なんだか耳が変だなーとは思っていたのですが、
    昨日の夜から、本格的に痛くなってきて。
    熱は出るし、耳は痛いし、なんか腫れてるし。


    もともと耳は弱くて、赤ちゃんの頃から、中耳炎、外耳炎、の繰り返しだったので、
    またかーと思うくらいで、驚きとか、新鮮さはないんですけど、
    大人になってからは、あまりならなくなっていたので、
    もう大丈夫なのかなって油断していたら、この痛さですよ(苦笑)


    久々だからなのか、すごく痛ーーーーい(笑)


    しかも、やっぱり痛くなるのは週末で。
    病院休みだっつーの!!
    なんか、いつもこのパターンだ^^;


    熱は引いてきたので、このまま痛みと腫れが引いてくれればいいんですけどね。
    このままだったら、週明けには病院行きです(泣)

      
