

    木瓜の花
    boke



    6月になりました。


    相変わらず、肌寒い日が続いていますが、
    日に日に咲く花が増えてきて、
    なかなか華やかな色どりになってきました。


    チューリップが色とりどりに咲いていて、とても可愛らしいのですが、
    なかなかシャッターチャンスがなくて。
    撮ろうとおもう時には、キュッと閉まってるんです。
    何気に拒否られてる・・・?


    で、木瓜【ボケ】の花です。


    花は、どうぞどうぞと気前よく撮らせてくれるんですけど、
    ボディーガードがうるさくて。


    ブンブン蜂さんが威嚇するんです(汗)
    この蜂が、まぁデカイ。
    ボディが2センチぐらいあるので、ちょっとビビる。


    木瓜の花、カワイイですよね^^
    派手さはないけど、可愛らしくて大好き。


    こんなカワイイ花だけど、
    子供の頃は、花をちぎって蜜を舐めっていたような気が・・・。


    子供の頃って無敵なのか、
    虫も平気で掴めたし、
    いろんな花や草や実を口にしていたなって、
    田舎の子供丸出しですね^^;


    さすがに大人なので、花を舐めたりはしませんが、
    うまいこと実がなったら、
    今年は焼酎に漬けてみようかな。

    ホーチキつけてー!
    houtiki


    とうとう我が家も火災警報器つけました。


    ウチの町では煙タイプが義務化となるため、
    煙式の火災警報器を購入しました。


    寝室3部屋に設置したのですが、
    そんなに広い家ではないので、
    連動するタイプじゃなくて、安いヤツです^^


         *     *     *


    私は残念ながら見たことがないのだけれど、
    父は警報器のCMが大好きなようで、
    警報器つけなきゃねっていう話が出る度に、


    「ホーチキつけて!ホーチキつけて!火事になったらどうしよう!!」


    ってCMに出てるらしい鳥の真似をするんですよ。
    ちゃんと、ひしゃげた声で。


    70過ぎた爺さんが、何をやっているのやら・・・。


    父は、間違っても陽気なタイプじゃなくって、
    ヘンクツジジイというのがピッタリのタイプなんですけどね。


    ときどき予想外のことをするので、要注意。


    最近は「no!no!HAIR」のCMが気になるようです。
    このCMは見たことがあるので、
    できることなら、真似しないでほしいな~と
    娘としては切に願うわけですよ。


    父よ、あれだけはカンベンしておくれ、お願いだ。

    グリーンロゴコースター
    スタバコースター



    前から欲しいなっておもっていたんですけど、
    とうとう買ってしまいました^^;


    1枚200円とお手頃価格。


    デザインが変わる前に買いたいなっておもっていても、
    なかなかチャンスがなくて、半分諦めていたんです。


    そんな、大げさなっておもいます?
    ちゃんと理由があるんです。


    それはね、、、お店が近くにないんです(涙)


    あ、近所にないって意味じゃないですよ?
    そうですね、車だと40分くらいかかるかな。


    でも、私は車を運転できないので、
    公共交通機関を使うと軽く倍はかかりそう。


    なので、近くへ行ったついでとかじゃないと、
    エライ高価なコースターに変身してしまうのです。


    先日やっと、ついでに(←ココ重要)買うことができました。
    だから、1枚200円です。


    一応、予備にもう1枚買ってきました。
    予備がないと落ち着かないのは、やっぱり小心者だからかな。


    でも、予備があるおかげで、
    カップもグラスも躊躇なく置ける気がするわけですよ。


    なんて、都合のいい言い訳ですね(笑)

    女子会♪
    今日は、久しぶりに飲み会です。
    今風にいうと、女子会ってヤツですかね。


    飲み会メンバーは、学生の頃からの友人なので、
    もう、長~いおつきあいですが、
    札幌を離れてからは、なかなか会う機会がとれなくて、
    年に何回かしか会えません(泣)


    最後に会ったのが去年の暮だったから、
    半年ぶりですか。


    大好きな人たちと、美味しいもの食べて、美味しいお酒をいただく。


    なんて贅沢なんでしょう。


    もともとお酒は好きな方ですが、
    気が置けない友人と飲むお酒は格別です。


    当たり前にできていた時は、ただの日常の1コマにすぎないのに、
    当たり前にできなくなって、初めて有難みを実感する。


    気づくたびに、もっと早く気づいていればって思うけれど、
    それは、しょうがないですよね。


    久しぶりの美味しいお酒をいただきに、
    札幌へ行ってきま~す^^




    マックのグラス
    マックグラス




    本日、無事札幌より帰宅しました^^


    が、しっかりと風邪をもらってきました。
    ノドが痛いし、ハナもグスグスしてます。
    これは、ヒトに移して迷惑かけてしまう前に治さなければ。


    久しぶりの札幌は暑かった。
    暖かいだろうとは思っていたけれど、こんなに暑いとは。
    今からこんなに暑くて、夏になったら・・・コワッ。


    今日からYOSAKOIも始まったようだし、
    寒くてブルブルするよりも、文句言いながらも暑い方がよさそう。
    やっぱり、イベント事には暑い陽射しでなくっちゃ。


    暑い、暑いと文句タラタラですが、
    札幌にいた頃は、あまり暑くて困った記憶がないです。
    きっと、暑くてイライラしたこともあったんだろうけど、
    夏は冷房のイメージの方が強烈で。


    私、冷房がダメなんです。


    暑いの苦手なのに、冷房が苦手って(苦笑)
    ワガママだなぁ・・。


    もともと暑さには弱い方だけど、実家に戻ってからより弱くなった気がします。
    ここは、夏の一時以外は涼しいですから。
    むしろ、涼しいというより、寒いですから。



    えっと、戦利品の話を。


    見ての通り、マクドナルドのLLセットでもらえるグラスです。


    CMで見るたびに欲しいなって思っていたんです。
    でも、近くにマックないし。
    いいなぁ・・とおもいつつ、あきらめモードで。(コースターの時と同じ論理です。)


    で、今回札幌へ行くことになって、
    これは、なにがなんでもゲットしなければ!!


    喜び勇んで行ってきましたよ^^


    しかし、バーガーショップなんて何年ぶりだろ?
    ハンバーガー自体は好きですよ。
    今でも、持ち帰りでなら買いに行きたいくらいだしw


    久しぶりに食べたハンバーガーは美味しかった^^
    「アイコンチキン イタリアンハーブ」って初めて食べたけど、超うまい^^


    LLセットって初めて頼んだけれど、あんなにドリンクがデカイとは思わなかった^^;
    グラスのためじゃなければ、絶対に頼まないサイズ(笑)
    相当お腹がすいているときじゃなければムリかな。


    こういうお店に足が向かないのは、味がどうこうっていう話じゃなくて、
    適当な言葉が思い浮かばないけれど、おおざっぱに言うと、


    うーん、落ち着かないから?


    若い時は、わりと平気だったけれど、
    最近は、苦手だなぁ・・。


    だって、年齢層若いんですもの。


    その点モスだと、サラリーマン風の人とか、OL風の人とか、
    年齢層高めの人がちらほらいるので、マックよりはハードル低いかな。


    若者の多いところから足が遠のくのは、歳をとった証拠のような気がして、
    正直、気が滅入るけれど。


    マックに1人で行くよりも、蕎麦屋さんに1人で行く方が断然気楽。


    とか言いながら、
    グラス欲しさに、食べに行くクセに(苦笑)


    1回目にもらったグラスは透明で、
    水色のグラス狙いだった私は、日を改めてチャレンジしたわけです。


    で、2回目で大当たり。
    念願の水色のグラスを手に入れられたので、これにて任務終了。


    もう、しばらくハンバーガーを食べる機会がなさそう。


    シチューのフツー
    相変わらず風邪っぴきです。


    ノドの焼けつくような痛みはなくなったので、
    食べ物や飲み物が飲み込みやすくなりました^^
    耳のあたりまで痛くなったら、ちょっとマズイかなって思っていたので、
    イイ傾向ではあるとおもいます。


    ただ、鼻水と咳で大忙しです。
    片手にティッシュ、片手にマグカップ。
    鼻かんで、喉うるおして、鼻かんで、喉うるおして・・・
    いつまで続くんだろ?
    そろそろ鼻の下が痛くなりそ。



    そういえば。
    今日の夕食はクリームシチュー。


    シチューの時って、ご飯と一緒に食べるものだと思っていたんですけど、
    そうでもないらしいってことに最近気づきました。


    ウチでは、カレーと同じような扱いだったので、
    カレー皿にご飯とシチューが一緒に盛ることもあるし、
    単独でお皿に盛っているときは、お茶碗から少しずつ移すこともあるし。
    いずれにせよ、ご飯inシチューという食べ方に、
    全く以って疑問を感じることもなかったのですが。


    何せ、他所でシチューを食べる機会がないもので、
    家でしか食べたことがない。
    だから、ホントのところがわからないんですよ。


    ウチでは、パンとシチューの組合せのこともあるけれど、
    やっぱり、ご飯との組合せの方が主流かな。


    しかし、ご飯を入れるのムリーって人が意外と多いことに驚きました。
    気持ち悪いって。


    どのへんが???
    ドリアとかと大差なくない??っておもうんですけど。


    まぁ、好みは人それぞれなので、何とも言えないですけど、
    自分のフツーが、みんなのフツーじゃないってことが最近多くって。
    別に困るわけじゃないけれど、なんだかヘンなカンジ。


    持ち物には名前を
    まだまだ風邪っぴきです。


    クシャミはおさまってきましたが、咳が意外としつこいですね。
    もういい加減耳が痛くなってきていたので、
    クシャミだけでもおさまって、ラッキーとおもうべきなのかな。
    もう少しで治りそうなので、ガマン、ガマン。


    最近、指摘されて笑ってしまった習慣について少し。


    その習慣というのが、
    持ち物に名前を書くことなんですけど。


    いわれてみれば、確かに持ち物にマジックで名前書いてますね(苦笑)


    しかも、自分の名前は漢字で書くとバランスが取りづらいので、
    ほとんどカタカナで書いてます。
    それがムリな物には、印鑑を押したりしてますね。


    名前書いておくと、なかなか便利ですよ。


    なんといっても、置き忘れても戻ってくることが多い。
    貸したまま帰ってこないなんてことにもあまりならない。
    持ち主が誰かで揉めることもないですし。


    一番の理由は、他人と揉めたくないから書くんですけどね。
    もう、最初からこれは私のだぞ!!と主張しておくと、揉めないでしょ。
    だって、そういう揉めごとって、勝っても負けても後味悪いですもん。


    でも、昔は名前書かれるのが嫌でね。
    子供の頃って、だいたいの持ち物にマジックで名前書かれますよね。
    当時は、それが嫌で嫌で。


    NEWなモノに書かれるのも嫌だったけれど、
    私の場合、兄や従姉のお下がりが多かったので、
    元の持ち主の名前を二重線で消して書きなおすことも多くて。


    多分、子供の頃って子供扱いされるのが嫌だったりするから、
    名前を書かれるのって、いかにも子供ですって感じがして嫌っだのかな。
    嫌がっている時点で、十分に子供なんですけど(笑)


    父が昔から何にでも名前を書く人で。
    名前のシールとか作るのも好きで。
    今みたくパソコンのない時代だから、業者さん製作の結構立派なシールだったりして。
    そういうの、嫌だなって思っていたのに、いつの間にか同じようなことをしている自分。


    血は争えないね~って笑われて、何気にショック。
    やっぱり、血なんですかね???

    桜の絨毯
    サクラジュータン



    満開になるのを楽しみにしていた八重桜ですが、
    どうやら、何日か留守にしている間に、満開の時期は終わったようです。
    楽しみにしていたのに、残念。


    今年は、例年より花のつきがよかったようなので、
    満開の時は、けっこうなボリュームだっただろうに。


    見たかったな(´∩`。)


    まだ、遠目から見るとけっこう花がついているように見えますが、
    もう店じまいを始めているので、全部落ちるのも時間の問題かな。


    時折ハラハラと舞い落ちる花びらが、哀愁漂わせています。


    空中を漂っている時には切なくなるくらい儚げなのに、
    地面に敷き詰められたように積もった花びらたちは華やか。
    まるで桜色の絨毯です。


    もう、北国の遅い春も終わりということですね。




    *ついでに*
    サクラヒトフサ



    八重桜の隣にある一重の桜は、
    咲く時期がはやい分、早々に店じまいをしていたのですが、
    まだ、一房だけ花がついていました。


    なんか、健気。




    元気ハツラツ!
    オロナミンC



    おかげさまで、風邪もほぼ全快です^^
    この「ほぼ」っていうのがクセモノですが(笑)


    もうダイジョウブ!!!といえるほどは元気じゃないですけど、
    まぁ、ほぼ全快です(苦笑)


    風邪をひいた時は、スポーツ飲料をこれでもかっ!!ってくらい飲むことが多いのですが、
    今回は、熱があまり出なかったのもあって、スポーツ飲料のお世話にはなりませんでした。


    その代わりといってはナンですが、ビタミン補給にオロナミンCを飲みました^^


    いつも瓶のまま飲むので気にしたことなかったですが、
    グラスに移すと・・・なんともスゴイ色^^;
    いかにもビタミンです!って色ですね。
    これで着色していないっていうからまた驚きです。


    オロナミンCは、味といい、炭酸具合といい、もう大好き☆


    冷蔵庫の不動の常備品です。
    他にも何種類か炭酸飲料を常備しているのですが、いずれも190ml缶が多いですね。


    いつのまにか、炭酸飲料をガブ飲みできるお年頃じゃなくなっていました(苦笑)


    以前ほど頻繁には飲まないですが、
    やっぱりスッキリしたい時には炭酸飲料が欲しくなる。
    ちょっとスッキリする程度には、このくらいの量がいいところなのかも。


    前は、炭酸でも何でも500mlのペットボトルなんて軽くいけたのに。
    今でも、水やお茶だとガブガブいけるんですけど。


    ちょっともの足りないくらいがちょうどいいのかな。

    Rain Rain Rain
    雨です。
    夜になってしとしと降り出してきました。


    急に冷えてきたのを、雨のせいにするのは濡れ衣ですかね^^;


    晴れている日も、日中はそこそこ暖かいのだけれど日が暮れるとチト冷える。
    最近は、夜になると雨が降る日が多いので、余計に肌寒い夜が多い気が。


    まぁ、ホットドリンクとひざ掛けでやり過ごせる程度の冷え具合なのですが、
    ジーッと見つめる先にはストーブ(苦笑)


    もう少し冷えてくれると、堂々とストーブ出動なんだけれど、
    さすがにそこまでは冷えなくて。


    どうしよっかなって、ジーッと見るけれど、点けるわけじゃなく。
    今のところ、誘惑には負けてませんよ!!


    ホントは、ちょっとだけ点けて、さっと暖めてからすぐ消せばいいんだけれど、
    なんだかもったいなくって。


    だって、もう、6月ですもん。


    そろそろストーブも、カバーをかけてシーズンオフ宣言してもいい時期かな。
    ひざ掛けはまだまだ手放せそうにないけれど。


    しとしと降る雨の夜には、『Rain Rain Rain』を聞きながらまったりするのもなかなか^^
    どうも、斉藤和義の曲には、晴れよりも雨が似合う気がするのは気のせいだろうか。


    『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007
    (2008/08/06)
    斉藤和義

    商品詳細を見る


    にらめっこしましょ
    アップップ



    母に呼ばれて外へ行ってみると、
    チリトリの中から首をのばし、こちらを伺う猫発見。


    どうやら、チリトリの中で丸まっているのを発見して、
    これはこれは、私に見せなければ!と、呼びに来たようです。
    でも、呼ぶ声が大きいものだから、猫もオチオチ寝てられなかったようで。


    母、声大きすぎ(笑)


    うちのノラ猫さん、まぁふてぶてしいほどに物怖じしないのですが、
    母の大きな声には反応するようで。
    懐いてるので反応するという説もあるのですが。


    私はなめられているのか、全然反応してもらえません。
    逃げるでもなく、寄ってくるでもなく。空気扱いか??
    かまってもらえるのは、カメラを持っている時ぐらいかも。


    カメラが気になるのか、気にしてない風を装って近づいてくるんですよ。
    でも、カメラを向けるとフンッとそっぽを向くんです。
    あと、やたらと眠いフリをしたりして。


    ・・・ツンデレですか。


    撮られるのイヤなのかと思いきや、そうでもなくて。
    いきなりこっちを向いたかなっておもったら、もうガン見です。
    にらめっこでもしているように、微動だにしない(笑)
    しかも、キメ顔で。


    素直じゃねーなぁ(苦笑)


    今日はなかなかの凛々しいお顔を撮れたので、良しとしますか。
    今度は、チリトリの中で丸まってるところを撮らせてね。


    ポータブルに軍配
    注文していたポータブルのHD(ハードディスク)が届きました^^


    先日、不注意でデータをとばしてしまってから、
    ちまちま毎日少しずつ、整理整頓&バックアップをしてたのですが、
    なかなか、思うようにすすまなくて。


    PC本体のHDの容量を示すバーが赤くなったまま、なかなか青に戻らない(汗)
    これは、ちんたらやっている場合じゃないと。


    外付けのHD買おうかどうしようか相当迷ったのですが、
    結局、誘惑に負けて買ってしまいました(笑)


    というのも、
    2、3年前に、据え置き型のHDを買ったのですが、
    ハズレだったのか、ただ単にPCと相性が悪かったのかは謎ですが、
    なんせ、調子が悪い。
    いつダメになるかわからない、常に不安なカンジ。


    バックアップの必要なHDというか、
    バックアップのバックアップ?にならなんとか・・・的な存在。
    ホントは主戦力になる予定だったんだけどね(苦笑)


    買って、またハズレだったらどうしようと思って。


    ダメ元で諭吉とサヨナラできるほど裕福ではないので、
    錆びた脳ミソフル回転で考えましたよ。


    初めは、同じ値段なら容量の大きい据え置き型かなと思っていたのですが、
    考えて考えて、ポータブルの方が断然いい!!という結論になりました。


    サイズ的なこと。
     ポータブルの方が、小さいし持ち運びもできる。
     何といっても置き場所に困らない。
     

    容量的なこと。
     大容量のに、パンパンに詰め込んだものがダメになったら、
     ショックで立ち直れなさそう。
     それなら、容量が少ないのに小分けにした方がダメージが少ないかな。
     容量が足りなくなったら、買い足せばいいもんね。


    私、同じ値段ならお得な方をって選んで失敗するタイプなので。
    確かに大は小を兼ねるし、お得なモノも大好きなんだけれど、
    こういうデジモノ系は日進月歩ですから。


    それに、ポータブルだと非常事態の時に持ち出しやすいかなとおもって。
    非常事態なんて、出来ることならなってほしくないけどね。

    アイロンで暖をとる
    今日はなんだか冷えてます。
    寒いってほどでもないですが、手がしゃっこくなるくらい。


    こんなときは、暖を兼ねてのアイロンかけです^^
    あれって、けっこう暖まるので肌寒い時にはピッタリ。


    アイロンなんて、いつ以来??ってくらい久しぶり。


    さぼっていたというよりも、
    最近はアイロンが必要になるような服をあまり着なくなったのと、
    ハンカチより、タオルハンカチの出番の方が多いから、
    アイロンの出番がなかったのだ^^;


    アイロンかけは(真夏の暑い時以外なら)わりと好きで、
    あ、でも好きだからと言って上手な訳ではないので、
    複雑なものや、テクニックが必要なのは・・・ゴニョゴニョ


    ただ単に、シワシワしてるのがピーンとなるのって気持ちイイなぁって。
    だから、風呂敷とかてぬぐいとか単純なのが好き。
    ハンカチもいいんだけど、うまく重ならないとイラッとしてくるのがね・・・。


    今使っているアイロンは、すごく鼻息が荒い(笑)
    蒸気がブフォーッって出る分、タンクの水がすぐ無くなっちゃう。
    あれ?おとなしくなった??とおもったら、タンクの中がスッカラカンてこともしばしば。
    まだ使い始めて間もないので、追々慣れていくのかな。


    去年まで使っていたアイロンは、学生の頃から使っていたものでかなり古い。
    高性能ではないけれど、親切設計ですごく使いやすかったんです。


    長く連れ添った分、手にも馴染んでいたし、思い入れもあったのですが、
    残念ながら壊れてしまって。
    泣く泣く引退させました(゜-Å)


    もう、未練たらたらですよ。
    ゴミに出す前に写真なんか撮っちゃったくらい(苦笑)


    でもね、写真に残ると思うと意外に踏ん切りがつくようで。
    自分でもびっくり。

    プリンの器
    プリンの器



    お土産にモロゾフのプリンをいただきました^^


    すごく久しぶりに食べました。
    アレルギー持ちなので、できるだけ卵が少なそうなのを少し。
    本当はカスタードプリンをガッツリといきたいんですけど、後が怖いので(笑)


    モロゾフのプリンなんて、10年ぶりぐらいかも。
    相変わらず、器がとてもカワイイですね。
    しかも頑丈そうですし。


    オマケでもらえる食器も好きですが、
    ケーキ屋さんとかのお菓子の器も大好き。


    お菓子の器って、けっこう素敵なのが多くて。
    美味しそう!と器がステキ!を天秤にかけたら、
    器に傾くことが多いかな(苦笑)


    うちの蕎麦猪口なんて、苺のババロアの器ですもん(笑)


    シンプルな白い陶器なんですけど、これがまたカワイイ^^
    シンプルな分、飽きがこないんです。


    ただ、審査基準を厳しくしないと、あっという間に大荷物になってしまうのが切ないところ。


    一時期、インスタントコーヒーの瓶が大好きで。
    香味焙煎の瓶の青色加減がストライクど真ん中でね。
    どうにも捨てられない(笑)


    その頃は今みたく詰め替え用とかなくて、どんどんたまるんですよ。
    で、なんだか捨ててしまうのはもったいないし・・・なんて思っていたら、
    段ボール二つ分くらいになってしまって(笑)
    使い道がないので、結局処分しました。


    このプリンの器は、食器としてもいけそうだし、雑貨としてもカワイイ。
    父や母には、病気が始まったと笑われましたが、
    コレクション入り決定です^^




    はやとちり
    私の住むこの小さな町でも、やっと光ケーブルが通ることになり、
    散々迷った末に、フレッツ光に変えようかということになったのが今年の3月。


    担当の営業さんに、
    「工事件数が多いのと震災の影響で、ちょっと工事は遅くなるかも。」
    と言われてはいたけれど、やっと工事しますよと電話がきたのが3日前。


    「忘れられてるかも」と少々不安に思い、
    そろそろ問い合わせした方がいいかなって思っていたので、
    忘れられていなかったことにホッとしつつ、
    やっとこれで、ネットもサクサクになるなと。


    ここへ戻ってきた時に、あまり長居をするつもりがなかったので、
    最低限度でいいからと、容量の少ないプランにしていたので、
    ネットがモッタリすることが多くって。
    何度もプラン変更しようか迷ったけれど、結局そのままで。


    とうとうウチも光デビューだ~♪
    ネットサクサク生活だ~♪
    と、朝からルンルンしていたわけですよ。


    でも、全然モデムのこととか聞かれなくて、
    あれ?あれ??と思っているうちに、帰り支度を始めたっぽい気配を悟って、
    少々焦った私は、聞きましたよ。


    「あの~、今日から使えるわけじゃないんですか?」と。


    工事のお兄さんが言うには、
    今日は線を引き入れる工事で、開通工事は別なんですって。


    開通工事は後日改めてなので、つながるのはまだ先ですよって。
    おずおずと質問した私に、すまなさそうに説明する工事のお兄さんが気の毒で(苦笑)


    言われてみれば、今日から使えるなんて、一言も言われてない。
    工事しますよって言われただけで。


    えーーーーっ!!はやとちり??


    まーーじーーでーー!?


    期待してたのになぁ。
    残念。

    牡丹の花 一号二号
    牡丹の花一号



    本日、とてもいい天気。
    ウキウキするような晴天なり。


    今年も牡丹が咲きました。
    相変わらず、首からポキッと折れそうなくらいの頭でっかち(笑)


    一応支柱はあるんですけど、風が吹くとドキドキです。
    頭、重そうなんですもん^^;



    牡丹の花二号



    やっぱり私はピンクピンクしたピンク色より、青味がかったピンク色の方が好きだなぁ。


    今年は、なんだかタイミングが悪くて、
    石楠花も、八重桜も、姫リンゴも満開の時期を見れなかったので、
    牡丹は間に合ってよかった^^;

    働きもののアヒルちゃん
    アヒルちゃん


    このアヒルちゃん、もともとは洗濯バサミなのです。


    アヒルがメリーゴーランドのようにぶら下がっているピンチハンガーで、
    かなり前に骨組は壊れてしまったけれど、アヒルちゃんたちはまだまだ現役。


    仲間たちは、次々と誘拐されてしまって、残っているのはこの3コだけ。
    これ以上は行方不明にならないように、部屋から一歩も出しません(笑)


    このアヒルちゃんたちは、メモ紙のお守りをしてることが多いのですが、
    このメモ紙というのが増える一方で。


    子供の頃からの習性で、裏が白い紙を捨てることができない^^;
    チラシでも、書類でも、とりあえず裏の白い紙は使えるぞと。


    自宅でプリンタを使い始めてからは、どんどん裏の白い紙が増殖中。
    あまりたまると処分しなければならなくなるので、頑張って消費しなければ。


    まだ使えるものを処分した時の後味の悪さって、どうにも慣れることができなくて。
    あまり慣れたいとも思いませんが、断捨離ブームに乗れないのだけが残念な気もします。


    これは、消費して減らしていくしかないですね。


    最近、もったいないから使わないでとっておくというのが、もったいないことだと気づいて。
    大事に使って、ダメになったら処分していく。
    これが、断捨離できない私のモノ減らしの最短ルートかなと思うわけです。


    どんどん使って、どんどん処分するぞーーー!!


    野菜ジュース
    最近の、ちょこっと嬉しい話。


    それは、もう何ヶ月も出たりおさまったりを繰り返していた蕁麻疹が、
    最近、おさまっているような気がすること。


    ちょこっとだけですけどね(笑)


    もう何ヶ月も同じところに出ているわけだから、
    皮膚は可哀相なことになってるし、ちょっとくらい良くなったって、
    元通りにはまだまだ遠いけれど、少し良くなったかなって。


    何といっても、痛さと痒さがあまり気にならなくなってきたのが嬉しい。
    調子が良い時は、赤みも引いていることが多いし。


    ここのところ毎朝飲んでいる、野菜ジュースのおかげかな??


    先日、友人とお酒をのんだときに、
    朝食に、野菜ジュースを飲むと調子が良いという話を聞いてから、
    毎朝、野菜ジュースを飲むようにしているのです。


    その友人は、市販の野菜ジュースじゃなくて、
    自分でつくって、毎朝飲んでいるようです。・・・エライなぁ。


    私は、フツーに売っている、紙パックに入った野菜ジュースです^^
    毎朝つくるのは大変そう→続かない→市販品でOK!!


    簡単な連想ゲームです(苦笑)


    いろんな種類のを買って、飲み比べしてみて思ったんですけど、
    最近の野菜ジュースは、果物っぽい味のが多いんですね。


    野菜ジュースといえば、セロリとトマトの味がすると思っていたので、
    何気にカルチャーショックです。


    野菜ジュースが甘いって!!!


    甘いのも美味しいけれど、私はセロリセロリした味の方が好きかな。
    いかにも野菜ジュースです!って気がするし(笑)


    思い込みかもしれないけれど、なんだか調子がイイんですよ。ホントに。


    そういえば、昔、朝食の代わりに、
    牛乳+きな粉+すりゴマのドロドロドリンクを飲んでいたことがありました。


    何年か続けていたんですけど、胸やけが辛くてね。
    いつの間にかやめてしまいました。


    きな粉と餡子は、味は好きだけど胸やけが酷くて。
    お彼岸の時に食べるおはぎ以外はほとんど口にしないんです^^;


    その点、野菜ジュースは胸やけの心配はないし、味も好きですし。
    しばらくは続けてみようかな。

    本日、夏至。
    夏の陽射し



    本日、夏至であります。


    一年で一番、昼が長い日ですね。


    ニュースでは、猛暑でタイヘンって言っているけれど、
    この辺りは、ようやく暖かくなってきたという程度の温度なので、
    しんどい思いをしている方には申し訳ないですが、まるで異国の話のようです。


    今に限って言えば、の話ですが。


    というのも、夏至を過ぎたあたりから、
    この辺りも、暖かいから暑いへ駆け足でシフトしていくのです。


    なので、暑くもなく寒くもなく、の一番いい時期もあと少しです。
    暑くて寝苦しい季節がすぐそこまで来てるんですもんね^^;
    私は暑いのが苦手なので、時間よ止まれ!といいたいところですが(苦笑)


    陽射しはもう夏の陽射しです。
    まだ暑くないので、爽やかに感じていますが、
    これで気温も上がると、ギラギラした陽射しに感じるのかな。

    緊急地震速報
    緊急地震速報



    今朝の地震、ケータイに緊急地震速報がきてました。
    きてました。というのは、リアルタイムで気づけなかったわけで^^;


    地震は当然気づきましたよ。
    半分しか覚醒していないアタマで、
    机の上のマグカップは空のはずだからダイジョウブ!!とか思いながら。


    いつも地震の時に倒れそうになっていた棚は、
    前の大きな地震の後に、地震対策グッズを買って装備したので、
    もう揺れても押さえなくてダイジョウブなのです。


    で、緊急地震速報ですよ。


    届いた時は全く気が付きませんでした。
    多分、何らかの音が鳴ったとおもうんですけど、
    何せ半分、夢の中の住人でしたから。


    ケータイは、ほとんど放置状態なので、
    やっと夕方近くになって見慣れないアイコンを発見した次第で。


    逃げろ~ってカンジの、非常口のマークみたいなアイコンで。


    開いてみたら緊急地震速報。
    時間を見ると、あれ?この時間って発生時刻??
    気持ちだけでも備えてねってことかな。


    せっかく教えてくれたのに、気づかなくってごめんなさい。

    まだ長袖生活
    そろそろしなければならないと思いつつ、
    面倒で後回しにしているもの。


    それは・・・、


    『衣替え』


    夏至も過ぎたことだし、そろそろやらないと。
    と言っても、まだ私はガッツリと長袖生活なんですけども(笑)


    今朝なんて、起きたらストーブ焚いていましたもの、ウチの親。
    いや、確かに焚きたくなるほど寒かったんですけど、少々驚きました^^;


    昼間は半袖でも大丈夫ですけど、朝晩は寒いですって!
    私、寒がりじゃないはずなんだけどなぁ、おかしいなぁ・・・。


    まだ暑くないし、面倒だし。って思っていたのに、
    なんで衣替え、衣替え言ってるかと言うと、


    夏服の学生さんを見たからなんです^^;


    中学校が近くにあるので、中学生はよく見かけるのですが、
    何故かみんなジャージなんです。
    制服を着てる子を見たことがない。


    自分が中学生の時って、ジャージ登校なんてめったになかったので、
    時代の変化なんだなって、しみじみしちゃいます。


    で、今日見たのは多分高校生。
    夏服の白いセーラー服を着ていました^^


    あー、もう夏がくるんだな~。とこんなところで季節を感じたワケです。


    しかし、埼玉で39.8℃ですか。
    ここの今日の最高温度、17℃ですよ。
    同じ国とは思えない温度差です^^;

    体育大会
    本日、とてもイイ天気。


    絶好の洗濯日和です^^


    ただ、風が少し強いので、ハンガーに吊るした服は常に斜め45度(笑)
    飛んでいかないか、ちょっと心配するくらい^^;


    今日は朝から、近くの中学校で体育大会を開催しているようで。
    家の中にいても、開けた窓からアナウンスや歓声が聞こえてきます。


    外にずっといた母は、
    「○○さんちの△△ちゃん、100m走1位だって。」
    と言えるほど、アナウンスの内容を把握していました(笑)


    自分の記憶の中の、中学校までの体育大会の日は、
    いつもどんより曇っていて、寒くて寒くて。


    今日は、多少風が強くても、ピカピカの太陽と雲ひとつない青空でよかった^^


    欲を言えば、ジリジリと照りつける太陽と、うだるような暑さがあれば、
    もっと青春!!って感じになったかなぁ・・・。
    なんて、他人事ながら思ってしまったわけです(苦笑)


    自分が当事者だった頃、学校行事なんてダルイなって思っていたけれど、
    それが遠い過去になったとき、なんとなく思いだすだけで気持ちがほっこりしたりして。
    なんだろう、その時の空気と匂いと温度にフッと包まれる感じ?


    ・・・歳をとったな、、、私。

    衣替え未だ終わらず。
    はりきって始めた衣替え、なかなか終わりません^^;


    この際だから全部出して、いるのいらないの整理しようと、
    思ったところまでは良かったんだけど、考えが甘かった。


    自分が処分できない人だったってことを考慮していなかった(泣)


    いや、解っていたけど、なんとかなると思ったと言った方が近いかな。
    で、なんとかならくて困っている訳であります(笑)


    去年着ていた夏物を出して、冬物をしまうのは全く問題ないのですが、
    それ以外が問題で。


    着るか着ないかと問われれば、答えはノー。
    ただ、着ないのじゃなく着れないのですが。


    はい、サイズ的な問題です(苦笑)


    着れないので着ませんが、着れれば着たいものでして。(←ややこしいな、オイ)


    もとより、流行のファッションとか全く興味がないので、
    いつの時代でも着れるようなものしか持っていないのです。
    サイズ面さえクリアできれば、いつでもどうぞという状態で。


    やっぱり捨てられないなぁ・・・。


    今まで、何回も篩にかけて処分できずに残したものばかりなので、
    当然と言えば当然の結果です。


    うーん、やっぱり断捨離向いてないなぁ。


    また、サイズ別にまとめてしまいなおすことになりそうです。
    結局、在庫チェック?しただけですね(笑)


    自分の努力次第だけれど、また着れるようになると嬉しいな。

    やっぱり綿が好き。
    あと何日かで7月が始まるというのに、肌寒い日が続いています。
    短い時間とは言え、毎日のようにストーブを稼働させてるのをみると、
    なんだかフクザツな気持ちです。


    もう少し暖かくなってほしいけど、
    あまり暑くなっても困るので、できれば20℃台前半がいいな。


    まだ日中でも20℃の壁は越していないようなので、
    夜はまだまだ先かな。


            *        *        *


    今回、衣替えをしていておもったんですけど、
    綿製品が多いなぁ。


    たまに化学繊維やウールのモノもあるけれど、
    基本、綿100%ばかりです。


    あまりフリフリとかヒラヒラしたものがないもので^^;


    皮膚が弱いのもあるけれど、痒がりというのもあって。
    やっぱり安心して着れるは綿素材。


    別に、オーガニックコットンじゃなきゃダメとか、そういうこだわりは全然なくて。
    手頃な値段で、肌触りよくて、洗濯ガシガシしても大丈夫そうなら、もう大好き。


    という話を、前に友人に話したら、


    「アイロンが面倒だからイヤ!!」と言われました。


    なんでも、旦那さんが綿のワイシャツが好きで、でも自分でアイロンをかけるわけではなくて。
    奥さんも、結婚当初は頑張ってアイロンをかけていたようですが、
    やってらんねーということになりまして。


    アイロン地獄から逃れるために、家で洗わずクリーニングに出すか、
    ノーアイロンのワイシャツに変えるか、二者択一を迫ったそうです。
    (今でこそ綿100%のノーアイロンシャツがありますが、その頃はなかったんですよ。)


    そんなこともあって、綿素材にあまりイイ印象がなかったようで、
    先程の発言になるわけです(笑)


    気持ちはわからないでもないですよ。
    私も自分でアイロンかけるのウンザリすることありましたもん。
    特に、真夏の暑いときとか。


    でも、私は自分のだから諦めつくけれど、彼女は旦那さんとはいえ他人の分ですから(笑)


    よく我慢して頑張ったと思いますよ。
    彼女、結婚前はアイロンなんてかけたことなかったような人ですから。


    愛のチカラ、おそるべし(笑)

    やっぱり布も好き。
    まさかの、昨日に引き続き綿の話です(笑)
    綿の話というよりも、布の話と言った方がいいかも。


    昔から、自他共に認める布モノ好きで。
    集めてしまうのか、集まってしまうのか。


    手元には、普段使う分しか出していないので、
    笑ってしまうような量がストックされているのです。


    ハンカチ、バンダナ、手ぬぐい、風呂敷、タオル等々。
    着れなくなったけど、捨ててしまうにはちょっと・・・というような服とか、
    スーパーの手芸コーナーで、100円で売られているハギレという名の布たちも。


    あ、コレクターじゃないですよ。念のため。
    気が付いたら、増殖してるんですよ。怖いですねー((゚m゚;)


    最近は、自重して布モノは殆ど購入していないんですけど、
    なかなか減らない^^;


    手ぬぐいやタオルは消耗品なので、そのうち減っていくとおもうけど、
    他はね・・・。
    これ以上増やさないように気をつけるしかなさそう。


    ここで裁縫にでも目覚めれば、ハギレや古着とかも減るんだろうけど、
    技術がね、ない(笑)


    いろいろあれを作りたい、これを作りたいという野望はあるんだけど、
    技術がね、ない(苦笑)


    技術、欲しいなぁーーー。
    少しガンバってみるかなぁ。


    そのうち、ね(笑)


    そうそう、手ぬぐいなんですけど、
    昭和臭がプンプンしているノベルティがけっこうあって。
    なかなかイイカンジにチープでステキ。


    実際、昭和の頃のものなので、昭和臭がプンプンしていて当然なんですけど(笑)
    ホントに、イイカンジにチープで大好きなので、
    そのうち、写真で紹介したいなって思っています。

    夏がキターーー!!
    玄関横の寒暖計20℃越えました



    本日、とてもいい天気。


    しかも、暑い。


    とうとう20℃オーバーです。
    暖かくなればいいなって思っていたけれど、
    こうも急に上がるとは!


    これは、もう、夏と言ってもいいでしょう!!


    急に暑くなったからか、体がビックリしちゃって、
    ちょっと動いただけで汗だくです^^;


    でも、なんだか気持ちイイ!!


    暑いのは苦手だけど、このくらいの温度なら気持ちイイ!!
    そのうち体も慣れてきたら、汗もそんなにかかなくなりそうだし。


    今も、ちょっとヒンヤリするけれど、半袖で十分寒くない。
    夜でも寒くないならば、ここはひとつ・・・、


    早速、掛け布団を夏掛けにチェンジです^^


    今まで、何回かチェンジしようと企んだのですが、
    その度に、狙ったように寒くなって。
    今日こそは!と強行突破?したので、明日は気温下がるかも(笑)

    ワイルド苺
    ワイルドストロベリー



    ワイルドストロベリーが、また今年もちょこちょこと実をつけ始めました。


    このワイルドストロベリー、
    何年か前に、母が友人から分けてもらったそうですが、
    最近は、プランター以外のところにも繁殖していて、
    家のまわりの砂利や、洗濯物干し場の砂利のところで元気に自生しています(笑)


    どっちにしても砂利ってところがワイルドなんだ(苦笑)


    このワイルドストロベリーという名前を覚えられないのか、
    母はこれを『ワイルド苺』と呼ぶのです(笑)


    いや、確かにワイルド苺で間違ってはいないんですけど、
    ワイルド苺と聞くたびに、すごくムッキムキの苺を想像してしまって。


    実際にはすごくちっちゃくて、カワイイのに(笑)


    ワイルドストロベリーって、育てて花が咲いたら幸せになるとか、
    食べたら幸せが逃げていくとか、いろいろジンクスがあるようですね。


    ウチの場合は、勝手に育って、勝手に花が咲いて、勝手に実がなったので、
    そんなジンクスは無効です。多分^^;


    なので、当然食べますよ^^


    これだけでジャムを作れるほどの量は採れないので、
    ハスカップが採れたら、一緒にジャムにする予定。
    といっても、ハスカップは、実はついているけれどまだまだ青いので、
    採れるのはもう少し先かな。


    ジャムをつくる時期は、家中が甘い匂いに包まれるのでちょっと楽しみ^^

      
