

    いつのまに
    なんだかボーっとしているうちに、1ヶ月が過ぎていました^^;

    毎日それなりに何かしらやっているのですが、記憶に残らないというか、
    「この1ヶ月、何してたの?」って聞かれたら、
    「ボーっとしていたと思う。」としか表現できないワタシって。

    これではイカンですね。
    ヤル気をださなければ。

    そういえば。
    去年の今頃は、部屋の模様替えであっぷあっぷしてました。

    あまりにも非効率的な配置というか、無計画な配置というか。
    何もする気がおきない部屋だったので、これではイカンと。
    机にむかって作業できる環境をつくるぞー!
    なーんて、ヤル気だしちゃったんですね。

    寸法上は、何とか機能的な?配置に収まりそうでも、
    6畳間という限られたスペースに所狭しと配置されている家具たちを、
    どうやって、移動させようか。
    もちろん1人で。

    家具って、意外と重いんですよね・・・。
    昭和の家具は一段と重い!
    その分、丈夫にできているんですけどね。

    もちろん、家具の中身を出した方が作業が楽なのは重々承知しているのですが、
    わかっているけど・・・ってやつで。

    ベッドはマットも布団も乗ったままだし、机の中も入ったままだし。
    タンスはさすがにびくともしないので、引出しを抜きましたけど。
    結局、持ち上げることすらできずに、それぞれちょっとずつずらして、
    まるで、スライドパズルゲームのようでした。

    ワタシそれ系苦手なんですよ。
    それ系って?
    ワタシの括るそれ系は、昔懐かしの昭和の玩具ですよ。
    「知恵の輪」「ルービックキューブ」「スライドパズル」などなど。
    理屈がわかっている人には、楽しいゲームでしょうが、
    頭の回転がイマイチなワタシには、どうにも理屈がわからなくって。
    結局、すべては運におまかせです。ハイ。

    それ系をサクサクっと出来る人って、男女問わずカッコイイですよね。
    無条件で尊敬してしまいます。(←羨望の眼差し)

    なんか、去年の頑張りを思い出したら、
    部屋の掃除しなくっちゃ!という気分になってきました。
    なかなか、良い傾向です。
    とりあえず、しばらくは部屋の掃除にヤル気をだすことにします^^

    誕生日に花を
    今日は、祖母の誕生日。
    満92歳だそうです。

    最近、言動は怪しくなってきましたが、
    足腰はまだまだ元気なようです。
    杖をついていても、ワタシより歩くの速いですよ(笑)。

    誕生日のプレゼントは、フラワーギフトにしました。

    毎年、この時期は横浜の叔母のお宅に遊びに行っているので、
    もうひとり、27日に誕生日の人(祖母の妹)の分と、
    花キューピットのお世話になっていました。
    二人とも花が好きな人なので。

    ワタシ、プレゼントのセンスがないことを自覚しているせいか、
    最近は、手元に残らないものを好んで贈る傾向にあります。

    お花とか、お酒とか。
    その時喜んでくれれば、それで十分。

    今日は、祖母の誕生日でもあるけれど、
    大好きな尾崎の命日でもある日。

    寝る前にもう一度「Forget-me-not」を聴いて、
    本日終了です。

    昭和の日
    今日が「昭和の日」だってこと、最近知りました。

    ずっと「みどりの日」だと思っていて、
    「みどりの日」が5月4日に引っ越していたことに、全然気づきませんでした^^;

    いつの間にっ!!ってびっくりしていたら、
    もう、何年も前からだよ。って言われて。
    何気に、しょんぼりです。

    しかも、「天皇誕生日」から「みどりの日」になったのって、
    そんな昔の話じゃないような気がしていたのに、
    もう、20年以上たっていることに気づいて、愕然というか、呆然。

    ワタシ、何やってるんだろう…。

    去年まで「海の日」があることすら知らなかったし…。

    もう少し興味を持って、きちんと生活をしなきゃ、ダメですね。



    ぷよぷよゼリー
    今日起きたら、目がエライことになっていました。

    右目周辺がパンパンに腫れあがって、色も、ゆでダコ状態で真っ赤っか!!
    しかも怖ろしいことに、白目の部分に、ぷよぷよしたゼリー状のものが・・・(泣)。

    これには、さすがにちょっと焦ってしまいました。

    今日みたく、右目周辺が腫れあがることは時々あることなので、
    あまり動揺しませんが、このぷよぷよゼリーは初体験。

    実は、ワタシの右目、昔の事故の後遺症であまり動かないんです。
    もちろん、右と左で見えているものが重ならないので、
    ほぼ左目だけで、日常生活をおくっています。
    不便は多いけれど、まぁ、慣れですね。

    で、この右目ちゃん、動かないだけじゃなく、けっこう短気。
    すぐムクれる。
    もう、天気悪かったり、ちょっと疲れがたまったりしただけで、
    ブーーーーッっとふくれちゃって。

    ここ何日か、異様なほどの目のいづさと、頭痛が続いていたけれど、
    雨が降ったりやんだりのグズグズした天気が続いていたので、
    天気のせいかなって、あまり気にもしないで、
    いつも通り、鎮痛剤でやりすごしていたのに。

    なんで、今日かな・・・。


    病院休みだっちゅーねん。


    いつものことながら、間が悪い。
    とりあえず、氷嚢でひやしつつ、薬も飲みつつ、経過観察です。

    あぁ、月曜日、病院やってるといいけれど。

      
