

    蕁麻疹大量発生中
    蕁麻疹が大量発生です。

    もともと重度のアトピーっ子だったワタクシ。
    大人になってからも、何年か周期で急に蕁麻疹がでるのですが、
    こんな全身くまなく出たのは何時以来だろう?ってくらい久しぶりで。

    痒いし、痛いし、寒気はするし。
    何より、眠~い。

    よく、蕁麻疹の時に出される薬を飲むと眠くなるっていいますよね?
    でも、ワタクシ、蕁麻疹がでるといつも眠くなるんです。


    ナゼ?


    風邪をひいた時も同じ。
    薬飲む前から眠い・・・。


    これで、風邪でも引いたら起きていられなくなりそうなので、
    さっさと蕁麻疹さんにお引き取りいただけるよう、頑張ります^^;

    ほぼ復活
    やっと蕁麻疹がおさまりました!!

    結局ガマンしきれず、病院のお世話になってしまいましたが、
    病院へ行って正解でした。

    やっぱり、病院で処方される薬は効きますね。
    あんなに眠れないほど痛くて痒かったのが嘘みたい。
    あんなにガマンしないで、すぐに行けば良かったと反省しまくりです。

    今回の蕁麻疹騒動でちょっとした生活習慣の改善をすることにしました。

    それは、食事以外の水分のこと。
    毎日飲んでいる飲み物についてです。

    もともと水分はこまめにとる方だとおもいますが、
    いつも体が水分を欲しがっているような気がしてたんですよね。
    トイレも近いし。
    ワタシの場合、一日の水分摂取量に対するコーヒーの割合が非常に高い。
    カフェインの取り過ぎでトイレが近いのかもしれないですよね。
    もっと水か白湯かノンカフェインのお茶の割合を増やさなければ。

    ということで、とりあえず1ℓの卓上ポットに熱々のルイボスティーを常備することにしました。
    ここ1週間程続けてみた結果、一日2回ポット完飲しますね。
    その分、コーヒーを飲む量が劇的に減りました。
    量が少なくなった分、大事に大事に味わって飲みますけどね!!
    その他の牛乳やジュース類などはあまり変化がないので、
    単純にコーヒーがお茶に置き換わっただけかも。

    お茶を飲み始めてから、体の調子が良いような気がするので、
    しばらくはこのお茶ガブガブ生活を続けてみようと思います。

    家計簿をつける
    突然の思いつきですが。

    家計簿をつけようとおもいます!!

    一応記録として、手帳にメモをとるようにはしていたのですが、
    なかなかパッと日付を思い出すことができないので、
    探すのがタイヘン。

    かといって、ノート式の家計簿を使うほど細かい出入りはないので、
    パソコンの付属ソフトの家計簿で始めてみようと思います。
    もちろん、万が一データをとばしてしまってもいいように、
    手帳のメモと並行で。

    しかし、このパソコンを買ってから2年位経つのに、
    使ったことのない付属ソフトがいっぱい!
    こんなにいっぱい入れてくれるのは嬉しいですが、
    全部使いこなせる人ってどれくらいいるんでしょうね。

    せっかく入っているのに放置しておくのももったいないので、
    少しずつトライしてみるのもいいかも。

    とりあえずは「てきぱき家計簿マム」(←ソフトの名前)を極めたいとおもいます。

    歯が!!
    ついさっきの話ですが。

    何の前触れもなく、歯が折れました。

    歯といっても自前の歯ではなく、差し歯なのですが。

    べつに堅いものを食べていたわけでもなく。
    ごくごくフツーの焼きソバを食べ始めたひと口目。

    凄い音としか言いようのない、なんとも表現しにくい音と、
    陶器のカケラでも噛んだような、嫌な異物感。

    恐る恐る口の中のものをティッシュに出して確認したら、
    差し歯が三つに割れていました。

    けっこう奥の方(前から5番目)の歯で、
    なんでー?ってカンジです。
    普通折れる時って、前歯じゃないの?(←思い込み?)

    どこも痛い訳じゃないのに、とってもブルーです。

    今日は土曜日なので歯医者さんは午前中しかやってないし、
    明日も日曜日でお休みなので、月曜日までこのままでガマンです。



    new差し歯
    本日、歯が入りました!!

    やっと食べ物を美味しくいただけるようになりました^^

    new差し歯ができるまで、詰め物?被せ物?をしていたので、
    普段咀嚼しないほうの歯で食べていたら、味や温度の感じ方が違って、
    なかなか美味しくいただけなかったので、ちょっと残念でした。

    やっと、久しぶりに食事を美味しくいただきました。

    上モノが壊れただけなので、歯痛に悩まされるわけでもなく、
    ちょっと食べ物がおいしく感じなかっただけですが、
    やっぱり、うれしいものですね。

    歯医者さん、ありがとー♪

      
