

    オマケ
    今まで録画したDVDはパソコンで見ていましたが、
    やっぱりテレビの大きな画面で見たい。
    せっかく新調したことですし。

    やっぱり、DVDプレーヤー欲しいなぁ・・・。

    出費ついでというか、オマケというか。
    財布の紐が緩んでいるうちに購入しないとこの先ずっと購入しないような気がしたので、
    勢いで購入することにしました。

    いろんなサイトの口コミやレビューなどを参考に、
    コンパクトで激安なモノをと考えていたのですが、
    まぁ、こんなに種類があるとは!
    安易に考えていた分、悩む悩む。
    結局、某口コミサイトの満足度ランキングで1位だったパイオニアのDV-220Vに決めました。

    本日無事設置完了いたしまして、
    テレビでDVDを見れる生活スタートです^^

    誕生日から始まる脳ミソ活性化計画
    dentaku

    今日はワタシの誕生日でした。

    毎年誕生日がくるのが憂鬱に感じるようになって結構経ちますが、
    それでも友人からお祝いメールがくると、素直に嬉しいです^^
    超連絡ベタで、何か用事がないと人と連絡をとらないワタシ。
    この「つながってる感」がとっても大切な贈り物に思えてしまうのって、
    単なる老化現象なんでしょうか。

    老化現象といえば。
    最近、物忘れがハンパないです。
    もともと賢い方ではないですが、最近極端に頭が悪くなった気がします。
    何か対策をと思い、クイズ系の頭の体操でもしようかと思ったのですが、
    どうせやるなら何か実益を伴うことにしようと思い、
    久しぶりに勉強してみることにしました。
    もともと勉強好きでもないし、勉強向きの性格でもないワタシ。
    あーでもない、こーでもないとブツブツ言いつつ探していたら、
    面白そうなものを発見!

    「日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳 / 堀川洋 著(とりい書房)」

    電卓ですか!!
    これは役に立ちそうな予感^^
    電卓なんて学生の時の関数電卓で挫折して以来あまり相性良くなくって。
    必要最小限のボタン以外触らないようにしています。
    はい、触らぬ神に祟りなしです。
    でもそれって、大人としてちょっと恥ずかしい気もする・・・。

    よし!これにしよう!!

    ついでに電卓も新調しよう!

    勢いでキャノンの「HS-1210TU」も一緒に購入しました。
    なぜこれにしたかというと、評判が良かったのが一番の決め手ですが、
    1210が自分の誕生日と一緒だからというくだらなーい理由です^^;

    今年はこれが自分への誕生日プレゼントということになるのかな。
    せっかくだから、頑張ってみようとおもいます。
    脳ミソ若返り計画スタートです!

    雪かき
    ここ何日か超寒いです。
    冬なんだなって実感します。

    ワタシの部屋は暖房がないので、居間へ続くドアを常時開放して、
    暖気を少しだけお裾わけしてもらっています。

    常時開放といっても目隠しに長い暖簾を掛けているので、
    本当に少しだけしか暖気はきません。
    割と肌寒いくらいの室温ですが、暑いのが苦手なので丁度良いくらいです。

    しかし、居間のストーブが消えると超特急で極寒の地になってしまうんです。
    あまり遅くまでの夜更かしは危険です。
    凍死するんじゃないかと思うくらい寒いです。
    寒くて寝付けないって何?ってカンジです。

    ここ何日かの冷え込み方は尋常じゃなくって、
    とうとう湯たんぽを解禁することにしました。
    もう、湯たんぽ様サマです。
    このまま春まで手放せそうにありません。


    今日は、朝一で「雪かきするぞ!!」と叩き起こされました。
    この辺りは雪が積もる地域ではないので、30センチも積ると大騒ぎです。
    朝からテンション急降下です。
    しかし、こればっかりは誰のせいでもないですもんね。
    北国に住む以上しょうがないこと。
    大雪積もった時くらいは文句言わず出動です。

    しかーし。

    つ、疲れた~!!

    超サラサラのパウダースノーなので、やりづらいったらありゃしない・・・。
    やってもやっても戻ってくるし、地吹雪かってくらい舞い上がるし。
    それでも、なんとかやり遂げ、必要な動線は確保しました~。

    ただ、久しぶりにチカラ仕事したので、筋肉痛が明日来るか、明後日来るか。
    筋肉痛さん、お手柔らかにお願いします^^;

    よいお年を
    5日間ほど札幌へ行っていました^^

    飲み会+飲み会+掃除+掃除+掃除 の5日間です。
    昨日の夕方帰ってきたのですが、
    なんだかとてもへヴィな5日間だったので、
    体力ゲージがレッドゾーンです。とにかく眠い・・・。
    大晦日で大忙しだというのに、動きがとっても緩慢です。

    学生時代にお世話になったS先生が今年度で退職されるので、
    ちょっとお祝いしつつ、お酒飲もうぜ!ということになりまして。
    てっきり先生の札幌出張にのっかった集まりだと思っていたら、
    なんと先生、苫小牧から呼び出されていました^^;

    このS先生、別の科の先生(先生土木科、ワタシ工業化学科)で、
    普通に生活していれば、全くもって接点ゼロで、
    一言も言葉を交わすことなく卒業していたはずなのに、
    気がつくといつのまにか一番の相談相手に。
    今思い返すと赤面するような小さな身近な問題から、
    それって答え出せなくね?っていうような壮大なテーマまで、
    その時の自分にとってはきっと切実な問題であったとは思うけれど、
    20年近く経って、よくつきあってくれたなぁと、
    先生の懐の深さにちょっと感動です。

    きっと自分を対等な人間として扱ってくれた初めての大人だったから、
    自分の望む答えにたどりつけなくても、嬉しかったのかもしれませんね。
    それにワタシけっこうな天邪鬼なので、最初から答えをもらうよりも、
    言葉のやりとりで導き出される答えの方が、素直に受けとめ易かったり。
    テストに出るような勉強のことは何ひとつ話したことはなかったけれど、
    すごく大切な勉強だったと、今になって、いや今だからこそ有り難く思います。

    卒業してからは、たまに一緒にお酒を飲みに行くのですが、
    ワイワイと飲むお酒なので、まぁ、酔っ払いの会話です(笑)。
    それはそれで楽しいんですけど。

    今回は子供連れの人もいるし、恵庭や千歳、苫小牧に帰る人もいるので、
    14時スタートで飲み始めたのですが、途中一人二人と抜けていって、
    最後お開きになったのが、23時少し前^^;
    まだ電車のある時間に帰れるなんて!と、すごく得した気分でしたが、
    飲んでいた時間は、夕方から明け方まで飲むときと、
    そんなに差がないことに気づいてしまい、ちょっとしょんぼりです。
    さすが酔っ払いの思考回路^^;

    次の日は、女3人で静かな女子会でした。
    3人とも前の日飲み会で、前の日の酒が抜ける前に追加で入れてどうする!
    なんて笑いながら、片手にはアルコールみたいな。
    おっさんですね。3人とも。
    ワイワイと楽しいお酒もいいですけど、
    少人数で料理を楽しみながら飲むお酒もまた格別でした。

    残り2.5日は、昼間は超デンジャラスな兄宅の掃除洗濯をして、
    夜はパチンコへ行くという、なんとも庶民的な過ごし方で。
    ワタシも整理整頓は苦手ですが、上には上がいる~♪
    ワタシの部屋、けっこうキレイかも!って自信が・・・!!
    予想以上の荒れっぷりに、体力的にはけっこうへヴィだけれど、
    やっぱり部屋がキレイなっていくのを見るのは気持ち良いし、
    お掃除頑張ってから行くパチンコはあまり負けないし、
    ま、結果オーライということで。

    普段あまり活動的じゃないワタシの、今年最後の活動的な5日間。
    なかなか充実していたような気がします^^

    そろそろ、年越しの準備手伝わないと怒られそうなので^^;
    みなさん、良いお年を!



      
