

    ギリギリOK
    部屋の片づけ、なんとか間に合いました^^

    完璧とはいえないものの、ギリギリOKといえるくらいにはなりました。
    できるだけモノが増えないように、今あるものを少しでも減らすように。
    この2つを気を付けて部屋の状態をキープしていこうとおもいます。

    母と祖母が法事で函館へ行っていた3日間、父とお留守番していたわけですが、
    もう、くたくたです。
    父はワタシの用意した食事にクレームをつけることはないので、
    祖母と2人でお留守番するよりは、まだ楽ちんなんですけど。

    自分の部屋の片づけだけでもいっぱいいっぱいなのに、
    母たちが帰ってくるまでにしなければならないことが、1つ2つと増えてきて。
    体力的というよりも、精神的にどっと疲れたようです。
    一人暮らしが長かったせいか、こういうの、けっこう疲れます。
    でも、オトナですもの。
    涼しい顔でこなしましたよ。たぶん。

    昨日の夕方、みんな(母+祖母+叔母)元気に帰ってきたので、お留守番の任務終了です。

    地デジ化完了。
    久しぶりに大きな買い物をしました。

    来月からのエコポイント半減で、
    買うなら今しかねぇ。
    ということになりまして、ワタシの自室と父の自室のテレビを買い換えました。
    これで、我家の地デジ化は完了です。

    ウチで地デジ一番乗りは祖母の部屋のテレビで、
    3年くらい前に、ヨン様のドラマを見るために買い換えました。
    ヨン様のチカラは偉大ですね。

    二番目はリビングのテレビで、
    1年前(エコポイントが始まる少し前)に買い換えました。
    もともと電波環境が悪いのか、テレビ映りが酷い状況だったので、
    父が水戸黄門の再放送を毎日快適に見るための購入です。

    最近は、録画したものをパソコンで見ることが多くなったせいもあり、
    自室のテレビの使用頻度はかなり低い状況で、
    もう撤去してもイイかも。ぐらいに考えていたのですが、
    父にしつこく誘われて(笑)買い替えることにしました。
    父はワタシが財政難のために買い替えないと思っていたようで、
    ワタシの分も払ってあげるから一緒に買おうと、まぁ、しつこい。
    きっと、自分だけ買うの後ろめたかったんでしょうね。

    ウチは田舎の年寄り家庭なので、故障した時に困らないように、
    少々高くても町の電気屋さんで購入するんです。
    でもワタシは、「払ってあげる」と言われて、素直に買ってもらう性格ではないので、
    悩んでしまう訳ですよ。
    どうせ買うなら、某大型電器店で買った方が安く上がるし。

    けっこう迷いましたが。
    結局、町の電気屋さんで購入しました。
    いつも最後はワタシが押し切られてしまうんです。
    年寄り相手に喧嘩しても面白くないですから。
    あとあと文句言われるのもイヤですし。
    予算よりかなりオーバーしてしまいましたが、
    家庭内平和のための経費と思ってあきらめます^^;

      
