

    シーズンオフ
    ラジオ

    ふだんラジオをあまり聞かないワタシですが、
    ファイターズの試合をTV中継しないときだけお世話になっていました。

    なんといっても、熱烈応援実況で、解説者も温かい。
    勝っていても、負けていても、あまりイヤな気分にならないのって、スゴイとおもいませんか?

    ワタシは、もともと野球が好きだったわけではないので、
    細かいルールやマニアックなことは全然わかりませんが、
    頑張っている選手たちに元気をもらって、
    自分のことのように一喜一憂してる実況と解説にホンワカさせてもらってました。

    今日で、今シーズンのラジオ観戦も終わりです。
    ラジオもシーズンオフです。

    おつかれサマでした^^


    パスケース付き小銭入れ
    kozeni1

    ひさしぶりの工作タイムです。

    これはさくらほりきりの手芸キットで、民芸小物シリーズの「パスケース付き小銭入れ」です。
    2年くらい前に、前から気になっていたこのキットが廃番商品になったので、
    在庫がなくなる前に確保しなければとお買い上げ。

    確保したらもう安心。というのが悪い癖で、
    けっこう、いろいろ材料を揃えては塩漬けにしているものがあるんです^^;

    「気持ちに余裕ができたら」とか、
    「部屋がキレイになったら」とか、
    いつかきっと、堂々と趣味の時間を持てる日が来ると思っていたのですが、
    何十年も先か、もしくはずーーーっとこないか、
    いずれにしても近い将来のことではなさそうなので、
    先にやらなきゃいけないことが山積みでも、
    ちょっとだけ、目をつぶって楽しいことを優先しようかなって。

    今日も、本当は全然工作をする気はなくって、
    机の上がゴチャゴチャとモノが増えてきて狭くなってきたので、
    片づけようと思い立ち、どうせならキレイに拭こうとすべてのモノをよけ、
    広くなった机をピカピカに拭いたら。

    うーーーーん、なんか作りたい♪

    ムクムクとヤル気が膨らんでしまって、
    予定変更で工作タイムになったわけです。

    この小銭入れにはカードや紙幣を入れるポケットもついているので、
    なかなか実用的。

    kozeni2kozeni3

    最後の仕上げに手芸用セメダインでくっつける所があったのですが、
    肝心のセメダインを買っていなくて、
    違うキットに使うのに買った手芸用のりを代わりに使ったら、
    思ったより全然くっつかなくって、ちょっと残念な出来上がりでした。

    でも、せっかくできあがったので、
    赤い方は母に使ってもらうことにしました。
    黒い方は自分用です。

    どんな出来でも、自分でつくったら、やっぱりカワイイ^^

    コロモガエ的大掃除
    しなければならないと思っていても、
    面倒くさくて後回しにしていたこと。

    それは、 衣替え 。

    もうストーブを焚いているのに、まだ秋冬物を準備していないなんて、
    我ながら残念さんです。

    これまで、あまり整理せずに、
    邪魔になったら衣装ケースに入れて収納へと突っ込み続けていたので、
    何がどこにあるのか、さっぱりわかりません。

    私の部屋にも、一応押入れはあるのですが、
    処分できない来客用の布団に占領されていて、
    私物を入れる余地がなく、押入れの隣の半間の物入れが唯一の収納です。
    物入れといっても、ハンガーパイプが付いているので、
    ミニクローゼットといったところでしょうか。

    そう、このミニクローゼットが唯一の収納なのに、
    効率悪く詰め込んでいるので、あまり開けたくない・・・。
    扉開けたら、何かでてきそう・・・。

    ダメダメ、今やらないとまた後回しになる。

    これではイカン!と勇気(?)をだして、
    中のものを総点検です。

    全部出してみたら、
    まあ、よくこんなに入れていたものだと感心するほど、
    記憶のあるものないもの、いっぱい出てきました。

    とりあえず、絶対捨てないものと春夏物をしまって、
    秋冬物をタンスに入れ、残ったゴチャゴチャしたものは、
    地道に片づけるしかなさそうです。

    と、ここまでが昨日の作業。

    今日からは、残ったゴチャゴチャの片づけなのですが、
    なかなか思い通りに進まず、イライラが増幅中の気配。
    自分のためにも、家庭内平和のためにも、
    早いとこ、終わらせないと。

    カウントダウン開始。
    急に寒くなりました。
    最低気温が氷点下って、もう、冬ですね。

    ワタシのテンションも氷点下。
    そう、冬です。


    部屋が、どうしても片付きません。


    自分でも悲しくなるほどの残念っぷりです。

    衣替えをきっかけに、大掃除をしよう!と意気込んで始めたのが二週間前。
    まさか、二週間後に身動きとるのも大変な状況に陥るなんて思いもしませんでした。

    片づければ片づけるほど、モノが増えて身動きとれなくなっている気がするのはナゼ?
    整理整頓、お片づけの類が苦手なのは十分自覚しているけれど、
    ここまでとは。

    見えないところ、そう、引出しの中とか。
    そういうところは、片付いて割とキレイな状態になってきたけれど、
    そこから出されたモノたちが、どんどん部屋を占拠していくようで。

    結局は、部屋に置いておける量、許容量を超えているんですね。
    現状を打開するには、モノの量を減らすしかないのはわかっているんです。

    ホント、罪悪感なくモノを処分できる性格に生まれたかった…。

    なぜ今日、こんな泣きごとを書いているかというと、
    自分にハッパをかけるため。

    もう、時間がないのです。

    来週は、横浜から叔母(母の妹さん)が遊びにやってくるので、
    どうしても、今週中に結果を出さなければいけない。
    あと4日でキレイな状態にせねばならぬのです。


    明日のノルマ
    ギュッと目をつぶって、処分できるものを徹底的に処分しよう。

    あと3日
    今日、ほぼ日から手帳が届きました。
    来年のカバーは「チョコブラウン」です。
    もちろん、「ほぼ日のテンプレート」もゲットしました。
    他にも、いろいろ欲しいものがあったけれど、ガマン、ガマンです。

    もともとシステム手帳派だったワタシ。
    友人が「オモシロイ手帳があるよ。」と、
    誕生日にプレゼントしてくれたのが、この手帳との出会いでした。
    2004年から使い始めたので、来年でもう8冊目です。
    何年たっても上手に使いこなすことができないのに、
    来年こそは!と意気込んで買ってしまうんですよね。
    来年こそは!(本当に)ガンバロウとおもいます^^;


    昨日掲げた今日のノルマ。
    「ギュッと目をつぶって、処分できるものを徹底的に処分しよう。」

    迷ったけれど処分したもの。
    ダイジョウブそうに見えるけど、けっこう古い化粧品(←割と高価だったりする)とか、
    いつもらったかのわからない試供品とか。
    化粧品の賞味期限?がどのくらいなのかわかりませんが、
    10年以上たってそうなモノもあったので、サヨナラしました。
    あと、紙モノ。
    キレイなデザインのチラシとか、パッケージとか、厚紙とか。
    期限切れてるけどなんとなく捨てられなかったカタログ類とか。
    何か工作するときに後悔するかもしれないけれど、
    このまま持っていても使わないかもしれないですし。
    読まないで処分できるモノはサクサクいけたのですが、
    雑誌や切り抜きや説明書などは、後回しです。

    何種類ものゴミ袋が部屋の中で待機していたのも、
    身動きできなくなっている要因だったようです。
    袋がいっぱいになっていなくても、収集日まで遠くても、部屋から出すことにしました。
    待機場所を部屋の中から物置へ変更です。
    このゴミ袋たち+今日処分したモノを部屋から追い出したところ、
    床の見える面積が大分増えました。
    まだ、ゴチャゴチャしたものが詰まっている段ボールがいくつかありますが、
    まずまずの成果ではないでしょうか。


    明日のノルマ
    床の上に置いているモノや段ボールを撤去する。




      
