

    トラウマ
    暑い日が続くと、水分補給大事ですよね。

    今年はいつになく猛暑だったので、
    熱中症計が鳴るたびに、家族へスポーツ飲料を強制配給していたのですが、
    最初は嫌がって飲んでくれませんでした。

    理由はわかっているんです。
    トラウマがあるんです。ポカリスエットに。
    ワタシもそうでしたから。

    30年くらい前の話です。
    夏休みに、家族でお墓参りに函館へ行った時のことです。
    昔のちびっこは、夏休みには毎朝ラジオ体操へ行くのですが、
    旅行先でもラジオ体操へ行ったのです。
    今考えると偉いなって思いますけど、その当時は当たり前のことでした。
    たまたま、ラジオ体操大会か何かで、参加賞に缶ジュースをくれたのですが、
    その缶ジュースが、発売されて間もないポカリスエットだったんです。
    もちろん、飲んだことなかったし、ドキドキで飲んだのですが、

    ?! ?! ?! ?! ?!

    初めて味わう奇妙な味でした。
    そう、スイカの汁を温めて、水でうすくしたような・・・。
    若干酸味もあるようで、痛んでいるのかな?って思いました。
    不安になって親にも飲ましたら、

    ?! ?! ?! ?! ?!

    同じ反応でした。

    今思うと、早朝とはいえ、太陽の燦々と降り注ぐ中、長時間置かれていたせいで、
    缶が温まってしまったんですね。

    しかも、初めて味わう未知の味ですから。
    衝撃的な味でした。

    この一件がトラウマになってしまって、なかなか飲みたがらないので、
    飲むときは必ず氷を浮かべてあげるようにしています。

    冷たいですよ~!!っていうアピールです^^

    ワタシも、今は美味しくいただいております。
    大人になってから、けっこうお世話になることが多くて、
    風邪をひいて熱を出した時はもちろんですが、
    大量にアルコールを摂取した後は、必ず、大量のスポーツ飲料をいただいております。
    体が欲しがるからなのか、お酒の後のスポーツ飲料は格別にウマいです^^

    前髪が!!!!!
    今日は久しぶりに髪を切ってきました^^
    かなり頭が軽くなりました。

    爽快です^^
    ルンルンです^^

    ただ、ひとつだけ、気になることが・・・。

    前髪が・・・ない!!!!!

    あれ?できあがりを確認した時はあったような気がしたんだけど・・・。

    ワタシはメガネを外すと鏡に映った自分の姿がぼやーっとしか見えないので、
    切り終わってメガネをかけるまでは、進行状況があまりわかりません。
    昔、コンタクトをしていた時はリアルに見ることができたんですけど、
    今は、メガネをかけたときのお楽しみです。

    で、しつこいようですが、できあがりを確認した時はあったんです。
    暑いから、いつもより短くしてくれたんだなーって思ったんですもの。

    ということは。
    あれ?縮んだ?

    まぁ、髪を洗ったら戻るでしょう。と思ったワタシが甘かった。
    あれ?ない?
    よけい短くなっておでこ全開です。

    フフッ。
    まあ、涼しげだし、アリと言えばアリです。

    若い時は、前髪を短くするのが嫌で嫌で。
    目を通り越すぐらい長くしていたものですが。

    今では、前髪が目にかかるとイラッとしてしまうのも、
    できあがりが少々思い通りになっていなくても、
    髪なんて伸びるんだからダイジョウブさっ。
    なんて開き直る強さも、オトナになったからのか、
    ただ年をとって図太くなったのか、フクザツなところです。



    リベンジ
    昨日は、前の職場の人達と焼肉パーティーでした^^

    片道1時間弱のドライブを経て会場となるお宅に到着。
    半年ぶりに会ったのに、全然久しぶり感がなくて、
    「ご無沙汰してました」なんて挨拶しながら、
    まるで今でも一緒に働いていて、
    会社帰りの飲み会にいるような不思議な感覚でした^^;
    はじめましての人もいましたが、
    超人見知りのワタシでも話できるくらい優しく気さくな人達で、
    ヒザをバッシバシ叩きながらゲラゲラ大笑いの6時間でした。

    家に着いても、真夜中だというのにまだハイテンションだったせいか、
    そうだ!ケータイから更新してみよう!なんて思いつき、
    「初挑戦☆」なんてタイトルつけて、張り切って書いたのですが、
    ボタンを押し間違えてしまったのか、一瞬にして消えてしまいました。

    で、リベンジしようとおもい、今日はケータイからの更新です。

    初挑戦のリベンジ完了☆

    ヤル気スイッチ
    感情のスイッチって、いろいろありますよね。

    涙のスイッチ、怒りのスイッチ、笑いのスイッチなどその他いろいろ。
    この手のスイッチって、「あ、スイッチ入りそう!」っていうのがわかりやすいと思うのですが、
    いまいち、どの辺でスイッチ入るのかが把握できないスイッチがあるんです。

    それは・・・ヤル気スイッチ!

    基本ローテンションなので、超めんどくさがりのぐーだら体質なのですが、
    突然、ヤル気マンマンになって行動力がアップすることがあるんです。

    前は、友人とお酒を飲んだ次の日は、なぜか「自分も頑張らなくては」とヤル気マンマンでした。
    あと、実用書を読んで感銘を受けた時や、ドキュメンタリーを見た後、無性に何かしたくなる。
    ・・・みたいな、結構わかりやすいところにスイッチがあったのですが。

    最近は、外部の刺激と全然関係ない時にも、突然ヤル気マンマンになるような気がします。
    それは、天気が良かったとか、体調が良かったとか、
    単なる自分のコンディションに左右されてるような・・・。

    なんか、切ないですね・・・。

    本の整理
    このところ、手持ちの本の整理をしているのですが、
    これがなかなかおもうように進みません。

    自分なりにルールを決めてしまえば、あとはスムーズに進むのですが、
    この、ルールを決めるまでが長いんです。
    些細なことを、あーでもない、こーでもないと悩むんです^^;

    今回、本を整理する目的は2つあって、

    第一の目的は、手持ちの本の把握と整理。
    第二の目的は、講談社と新潮社のカバーについているマークの収集。

    私の部屋には本棚がないので、
    不織布の収納ケース(文庫本用)に入れて納戸に保管するのですが、
    作家ごとにまとめて入れているわけではないので、探すのがタイヘン!

    せっかく整理するので、作家ごとにまとめて保管しようと思います。
    そうなると、背表紙は全部見えるようにしなければ。

    本が汚れるのがイヤで、本屋さんでかけてくれるカバーをつけたまま保管していたのですが、
    この際、全部はずすことにしました。

    ワタシにしては、一大決心です。

    よし、どうせならオビもはずしてしまおう!
    なんて、調子にのってはずしたのですが。

    いざ、ゴミ箱へgo!!という時になると、捨てられないんです。

    キャンペーンのオビは捨ててしまうことに何の抵抗もないのですが、
    「今月の新刊」で付いているオビには、なにか、愛情が詰まっていそうで・・・。

    キャッチコピーや本文からの抜粋したフレーズなどが書かれていると、
    その本を、少しでも多くの人に知ってもらいたい、読んでもらいたい、という
    作り手さんの熱意が詰まっているような気がして、
    勝手な思い込みだとはわかっていても、どうしてもポイできなくって。

    結局、オビは付けて良しというルールに変更です。

    うーん、ワタシの意気地なし!

    結局、試しに外してみた50冊のうち、半分以上を付けなおしました。

    うーん、二度手間!


    <今回の、本の整理のルールと手順>

    ① 本屋さんのカバーを撤去(オビは付いたままで良し)
    ② ブグログに登録
    ③ 講談社文庫と新潮文庫のマークの収集
    ④ ①~③が全部終わってから、登録した本のリストを印刷して、作家ごとにまとめる。

    今週中に終わるといいな♪

    人生初夕顔を食す。
    すっかり秋です。

    涼しい通り越して、けっこう寒いです。
    夜は、気温10℃を下回るようになりました。
    近所に住む伯母の家では、もう、ストーブが始動したようです。
    うちは、もうちょっとガマンできるかな?

    私も今日から、半袖半ズボン→長袖長ズボンにチェンジです。


    -- * -- - -- * -- - -- * -- - -- * -- - -- * -- - -- * -- - -- * --


    母が友人から夕顔をもらってきました。

    人生初の夕顔とご対面~♪

    夕顔ってけっこう大きいものなんですね。
    カンピョウの原料だということは知っていましたが、
    生の、しかもまるまる1個を目にしたのは初めてでした。

    せっかくなので、カンピョウをつくってみようと、母とふたりで剥いてみたのですが、
    なんせ、シロウトなもんで、薄く長くとはいきません。
    こんなんで干ささるのか不安ですが、とりあえずザルの上で乾かしてみることにしました。

    うまく剥けないせいもあり、けっこう実も残っていたので、
    何か料理して食べてみようということになり、
    母も私も夕顔を食べたことがないので、ネットでレシピを探してみたら・・・、

    けっこうメジャーに食べられているものなんですね。
    いろいろなレシピがありました☆

    どれも美味しそうですが、失敗リスクが少なそうということで、
    和風の炒め物と、中華風のスープ煮風にして食べてみました。

    ドキドキしながら食べてみたら。

    あら、美味しいじゃないですか!!!!!

    ワタシ、夕顔好きかも~♪♪

    全然、臭いやクセがなく、食べやすいです。

    ちなみに、味見した時のワタシの感想は、
    「アロエヨーグルトのアロエみたいだわ^^」でした^^;

    案の定、変な顔されましたけど。

    ネットのレシピにはデザートのもあったので、挑戦してみようかと思います。


    ストーブ始動。
    前回、ウチのストーブはもうちょっとガマンと書いていたのに、

    今日起きたら、すでにストーブがついていました!

    お年寄り家庭なので、温度差はきっと体にこたえるんでしょう。

    ワタシもですが、今年は暖かい期間が長かったので、

    急に冷えると体がついていけないようです。

    今は、朝晩だけですが、一日中つけっ放しになる日もそう遠くはなさそう。

    もうそろそろ秋かなって思っていたけれど、

    しっかりと、秋ですね。



    ハイビスカス
    ハイビスカス

    朝晩は冷えるようになりましたが、
    日中は暑くもなく、寒くもなく、なかなか快適な温度です。

    外に出て空を見上げると、やっぱり秋の空です。

    秋の空は高いんだよって、子供の頃、誰に教えてもらったんだろう。
    それから、秋になると空を見上げるようになった気がします。
    もう、覚えていないけれど、教えてくれた人に感謝です^^

    季節はもう、秋ど真ん中なのに、
    玄関フードで夏っぽい雰囲気の花が咲いていました。
    夏っぽいというか、南国っぽいというか。

    見たことあるような、ないような。
    この構図、どこかで・・・。

    脳内検索をかけても、いっこうに花の名前にヒットしないので、
    近くにいた母に、花の名前をたずねると、

    「ん?ハイビスカス?かなりメジャーだとおもうけど???」

    そうだー!!!
    ハイビスカスだ!!!
    この構図、ハイビスカス柄の構図だ!!!
    でも、なんで気づかなかったんだろう。

    あ、ワタシ本物のハイビスカス見るの初めてだ。


    ZEBRA/JELL-BE
    ジェルビー

    ショックなできごと。

    長年愛用しているジェルインクボールペンが絶滅してました。

    こういう昔ながらのスタイルの定番品は、
    絶対に絶滅しないという自信に近い思い込みがあったので、
    悲しさ倍増です。

    去年あたりから在庫が少なくなってきたので、
    そろそろ補充しようと気にはしていたのですが。
    あちこちの文具屋さんで探してみても、なかなか姿を発見できなくて、
    まさかとおもいつつ、聞いてみたら…。

    替え芯は入手可能ですが、本体はもうムリと言われて。

    しかも、かなり前に絶滅したことを知らされました。

    こんなことなら、赤も青もインクがなくなっても捨てないで、本体だけ保存しておけばよかった…。

    同じ芯を使っているハイパージェルがラバーグリップのついた軸になっているところを見ると、
    ラバーグリップ派が多いということなんでしょうね。

    ワタシの場合、持ち方がおかしいのか、ラバーグリップのついていない、
    昔ながらの細い軸の方が書きやすいんですよね。
    しかも、安定感があるキャップ式の方が好き。

    なくなったものを欲しいと嘆いてもしょうがないので、
    本体が3本残っていたのをラッキーと思って、
    替え芯の売っているうちは、もしくは、本体が壊れるまで、大事に使おうとおもいます。




      
