

    足裏対策…結果
    半信半疑ながら、ものは試しとやってみた、
    「角質フッピーパック」の結果発表~!!(←大げさ)

    説明書に5~7日で剥がれてくると書いてありましたが、
    ワタシの場合は、3日目の夜に剥がれ始めました。

    1日目、2日目は、全く変化なく、
    3日目の夜、シャワー時に、足の裏に何か付いているような違和感があり、
    確認すると、まだ剥がれていないけれど、間に空気が入っていてもうすぐ剥がれそうな状態。
    入浴後、歩いた摩擦でペロッと剥けてきました。

    3日目、4日目、5日目。
    この3日間でだいたい皮は剥がれ終わったのですが、
    肝心のカカト周辺が脱皮しません。
    皮が厚い分、時間がかかるのかと思って放っておいたのですが、
    一向に剥ける気配がありません。
    もう、10日目を過ぎたので、カカトはあきらめることにしました。

    カカト以外のところは、すごくきれいな状態になったので、
    かなり大満足です。
    きっと、カカトの皮が厚過ぎて、効果がでなかったのかもしれません。
    次回するときは、準備として、ある程度カカトの分厚い皮を処理してから、
    液に浸してみようと思います。

    扇風機出動♪
    やっと、普通の気温にもどってきました^^
    遅い夏も、もう、終わりへ向かっているということでしょうか。

    先週の金曜日から3日間、うだるような暑い日が続いて、
    とうとう、去年は出さずじまいだった扇風機の出動です♪

    去年は、それほど暑くなかったのか、それとも、ただ面倒くさくて出さなかっただけか、
    定かではありませんが、時々出さないで済ます夏があるんです^^;

    でも、扇風機なしでもなんとかなってしまう夏というのも、寂しいものです。
    やっぱり、夏には、蚊取り線香と扇風機はつきものですから。

    普段、20℃プラスちょっとぐらいの気温に慣れきっているので、
    30℃ぐらいになると、思考能力が著しいく低下します。
    そう、たとえるならば、脳ミソが溶けて耳から出てきそうなぐらい、しんどいです^^;

    慣れって怖いですね。

    道路が
    今日は、雨です。

    夕方からは、バケツをひっくり返したようです。
    きっとカミナリサマがごんぼほってるんでしょう。

    外の状況が気になったので、
    父の長靴を拝借して探検に行ってきました。

      家の前の道路が川になってました。
      家の横の少し大きな道路も川になっていました。

    こんな道路冠水を見たの、久しぶりです。

    子供の頃は、こういうの、けっこうテンションあがったものですが、
    今は、床下浸水の心配をするだけで、テンションさがります。
    床下換気口から入ってこないことを祈るばかりです。

    あ、雨音が静かになってきました^^
    カミナリサマの機嫌なおったのかな。

    このまま、やんでくれると嬉しいんだけど^^;




    墓参り
    台風の進路もそれて、とてもよい天気です^^

    大雨の後、台風までこられたら、床下浸水は間違いなく確定だったので、
    ちょっと心配でしたが、大雨だけで終わったので、
    被害は最小限で済んだようです。

    昨日、今日と気温も高くなり、夏復活!!です。

    昨日、お墓参りに行くのも、日中は熱中症の心配があるので、
    夕方まで待って行ってきました。

    しかし。

    あ、暑すぎる・・・。

    太陽さん、ヤル気マンマンで、ジリジリと肌を焦がします。
    お年寄りにはキツイようで、見ていて可哀相でした。

    帰ってきてからも、手足が火照ってしまって、暑い、暑い。
    短時間の割に、かなり熱を吸収してきたようです。

    夜になっても、手足は熱を帯びたままで、日焼け止めを塗るべきだたと反省です。



    携帯型熱中症計(見守り機能付き)
    歩数計につづき、小さなデジモノをゲットしました^^

    熱中症計

     ・携帯型熱中症計(見守り機能付き)
      株式会社デザインファクトリー(監修:日本気象協会) 

    前から気になってはいたものの、なかなか購入に踏み切れなかったのは、
    ここが、真夏日が年に何日かしかない、比較的涼しい気候の土地だからでした。
    扇風機ナシでもなんとかなる程度の暑さなのに必要かしら?と。

    迷っているうちに、暑さの峠も過ぎたのですが、
    まだまだ暑い日が続くので、やっぱり必要かと。

    ウチは高齢者の多い世帯なので、家の中での熱中症の危険もありそう。

    本人たちは、北海道で熱中症なんてありえないと思っているのか、
    ヒトゴトというか、全然、危機感ナシ。
    さすがに、外出するときは、日差しが弱まるのを待っているみたいですが。
    家の中だってけっこう暑いのに、あまり感じていないようです。
    これは、危険でしょう!

    とりあえずは、壁に掛けて家の中での使用です。
    10分おきに自動計測してくれる見守り機能がついているので、
    危険と判断したらブザーで知らせてくれるようです。

    あまり水ものをとりたがらない人たちも、
    ブザーが鳴ったら素直に飲んでくれるかなと期待しています。

    夏以外も、温湿度計として一年中使えそうなので、
    お値段以上かも♪

    順番逆?
    今週は、パソコンの中の整理に勤しんでいます。

    本当は、部屋の片づけを先にしなくてはならないのですが、
    優先順位繰り上げです。

    なぜ、今まで放置していたのに重い腰をあげたかというと、
    最近パソコンの動きがかなり不安定。

    購入してから2年経つので、仕方がないのかもしれないですが、
    機械自体がかなり熱くなりやすく、動きも緩慢で、フリーズも頻繁。
    ファンだけが急がしそうに動いています。
    これは、少し整理が必要ではないかと思って。

    子供の頃使っていた勉強机にノートパソコンを置いているのですが、
    機械自体の熱が引出しの中の文具類にまで伝わって、
    引出しを開けるとモアッとした熱気が…。

    整理する前にバックアップをとった方がいいのかしら…。と思いつつ、
    なんだかんだと先延ばしに。

    やっぱり、明日、バックアップを先にしよう。


    見守られました。
    今日は、久しぶりにとても暑い日でした。
    太陽がギンギンギラギラパラダイスです^^;

    そんな暑さゆえの珍騒動。

    そろそろお昼のサイレンが鳴るかなーという頃。
    初めて聞くブザー音が鳴り始めました。

    そう、先日購入した「熱中症計」の危険ブザーが初めて鳴ったんです。

    何が鳴っているのかがわからなくて、ウロウロしながら、
    あまりの暑さで、電化製品からエラー音が鳴っているのかなんて、
    トンチンカンなことを思ったりしたりして。

    見守り機能をONにしていたことをすっかり忘れてたんですね。
    けっこう涼しい日が続いていたので、熱中症計の存在をすっかり忘れていました。

    ありがたいですよね。
    すっかり忘れていたのに、ちゃんと働いてくれて。
    しかも、危険を教えてくれるなんて。

    もちろん、みんなでポカリスエット飲みました。
    半強制的ですけど。

    それからは、10分ごとにブザーが鳴るので、
    涼しくなるまでは見守り機能をOFFにしましたが、
    そろそろまたONにしておこおうと思います。

    眠い眠い病
    眠いです。
    とにかく眠いです。
    ここ何日か、眠っても眠っても眠いんです。
    アタマのどこかネジが壊れたかもしれません。

    今までも何回か、この抗い難い眠さが続くことがあったんですけど、
    もう、どうしようもありません。
    眠気って、食欲よりも抑えることが難しいんですもの…。

    最近、気持ちが負の方へ負の方へと向かっていたので、
    体が考えるのを放棄したかったのかもしれません。
    少し、強制的に体を動かした方がイイのかも。

    明日から、体を動かして「眠気退散大作戦」決行です。

      
