

    今日から名前はヤツシロソウ
    7月になって、ムラサキ色の花が多くなってきました。
    今花盛りなのは、「八代草(ヤツシロソウ)」と思われるこの花です。

    ヤツシロソウ

    「カンパニュラ」という名前だと聞いたのですが、
    いろいろ調べてみると、どうやら違うらしい…。
    で、似ている写真を探したら、「ヤツシロソウ」と書いてあるのが一番近そう。
    ということで、今日から名前は「ヤツシロソウ」ということにします。

    恥ずかしながら、植物の名前を全然知らないのです^^;
    祖母も母もお花大好き人間なのですが、ワタシには遺伝しなかったようです。

    彼女たちが咲かせている花を、時々被写体に拝借するので、
    名前を教えてもらおうと聞くのですが、
    名前にはあまり頓着しないようで、答えは超アバウトです。

    しかも、毎年お友だちと苗を交換するらしく、知らない花がどんどん増えるわけです。
    名前がわからなくてもあまり困ることはないようですが。
    必要な時はワタシの方で、適当に名前をつけさせてもらおうかしら^^

    季節外れのお年玉ならず。
    かれこれ半年寝かし続けた「お年玉付き年賀状」
    引き換え期間が26日までなので、
    ドキドキしながらチェックしました。

    当たったとしても「切手シート」ぐらいでしょうが、
    それでも、…もしかして、1等当たっちゃう?…と、
    アホな期待してしまうワタクシ。

    結果は…?


    … 残念。


    1枚も当たりませんでした。イ・チ・マ・イ・モです。
    切手シートぐらいなどといったタタリでしょうか。
    それとも、運気低迷中なのかしら。
    別に切手がほしい訳じゃないけれど、
    当たらないと、すごーく損した気分になるのはナゼ?

    天気とイライラ。
    どんよりした空、
    肌寒くさえ感じる気温、
    いつもより酷い頭痛と腰痛、

    間違いなく絶不調です。

    体のあちこちが痛くてツライだけなら、薬飲んで我慢するだけなので、
    さほど気にしないのですが、イライラしてきてしまって。

    この度のイライラは、他人に攻撃的になるイライラではなくて、
    変なイライラなんです。

    常にノド元まで涙が詰まっているような圧迫感で、
    泣きたいんだけど、何に対して泣きたいのかがわからないというような、
    変なイライラです。
    もう、イーーーーーッって叫びたいくらいイライラしてます。

    天気や気温の変化の影響を受けやすくなってきたのか、
    年齢的なものなのか、ただ単に、体力が落ちているだけなのか。
    全部当てはまるような気もするし、
    ただ精神状態が落ちてるだけなのかもしれないし。
    自分でもよくわかりません。
    今日ぐっすり眠れば、明日にはおさまっているかもしれないし。

    ただ、明日も同じような天気なので、ちょっとブルーです。

    静寂は贅沢品
    昨日はやっぱり予想通りの天気でしたが、
    精神状態はかなり戻ってきました。

    たぶん、疲れていたんだとおもいます。
    体力的にというよりも、耳的に。

    小さい時から「ながら作業」(ラジオ聴きながらの勉強とか)が平気で、
    なにか音がある方が、効率よくできると思っていたのに、
    いつからか、苦手になってしまいました。

    どうやら、人の声に反応するらしく、ラジオやテレビの声が、
    目で見ている文字よりも優先的に頭に届くようです。
    今、ながら勉強したら、危なくラジオの声を暗記しそうです 笑

    ただ単に、集中力が衰えただけかもしれないんですけど。

    ウチでは、高齢者が多いせいか、全ての音が大きいです。
    話し声も、テレビの音声も。
    家の人たちが寝静まるまで静かな時がなく、
    読書ひとつできません^^;
    夜中の静寂がとっても貴重で贅沢なものに思えてきます。

    体調不良になると、起きてるだけで精いっぱいになるせいか、
    あきらめているはずの騒音がガマンできなくなってくるんですよね。

    あきらめと慣れで、もうダイジョウブかと思っていたのですが、
    まだまだ修行が足りないようです。

    青空とラベンダー
    今日はとてもいいお天気です。

    青空と太陽、夏ですね~^^

    気温は20℃ぐらいでイイ感じです。

    汗もかかず、冷えもせず。
    ワタシ的には超快適温度です。

    ラベンダーの蕾が膨らんでから、かれこれ1週間以上たつのですが、
    まだ、花が開きません。
    近づくと、ほわーっとラベンダーのイイ香りがします。

    100713ラベンダー

    ラベンダー的には、咲きたくて咲きたくてウズウズしているような。
    もう、パンパンです。

    パンパンでプリップリの蕾の状態もカワイイですが、
    はやく、咲いてくれないかな♪

    偽梅雨と腹巻
    今日もまた、雨が降ったりやんだり、グズグズしてます。
    昨日の青空は、つかの間のサービス(誰の?)だったのかしら。
    しばらく、青空は拝めなさそうです。

    北海道は梅雨がないというけれど、
    こういうグズグズした天気が続く時期はけっこうあります。
    偽梅雨とでもいいましょうか。

    気温が低めなのが、ワタシには救いですが、
    こういう天気の時は、腰痛が酷くなるので、
    綿素材の腹巻で冷え防止です。

    最近よくあるオシャレなハラマキじゃなくて、
    寅さんの腹巻みたいなオッサン仕様です。

    本当は靴下もはいた方がいいのでしょうが、
    家の中で靴下をはくとのぼせてしまうので。

    西日本の大雨ひどくなってきましたね。
    これ以上被害が大きくならないことを願っています。

    もったいない
    本を買うときの基準って、

    ・作家買い
    ・ジャケ買い
    ・タイトル買い

    この3つのうちのどれかだと思うのですが、

    ワタシの場合は、

    ・作家買い   … 90%
    ・ジャケ買い  …  1%
    ・タイトル買い …  9%

    で、圧倒的に作家買いです。
    とりあえず、御贔屓の作家さんのは買い求めてしまいます。

    時々がっかりするようなハズレもありますが、
    それもまた、御愛嬌というものです。

    タイトル買いは、実用書が多いです。
    自己啓発系の本のタイトルなんて、素敵なものが多いですから。

    読むだけでバージョンアップできるような気になって、
    ついつい買ってしまうんです^^;

    「ブクログ」を使いだして気づいたこと。

    それは、「表紙を見たことない本が多い」ということ。

    登録するときになって、こんな装丁だったんだと驚くことが度々あるのです。

    本を買ったらすぐカバーかけて、
    読み終わったら、段ボール箱に入れて片づける。

    確かに、見ないこと多いかも。

    本棚を持っていたころまでに買った本は、
    タイトルを聞くと、どんな装丁だったのか思い出すことができるけれど、
    本棚を使わなくなってからの本たちは、ぜんぜん連想できないですもの。

    なんか、すごくもったいないことをしていた気分です。

    ガッカリな忘れ物。
    外出準備って、性格でますよね。
    前日に揃えておかないと落ち着かない人や、
    出かけるギリギリまで準備しない人。
    財布とケータイだけの人や、
    泊るの?ってくらい荷物の多い人。

    ワタシは、一応前日に準備しているのに、
    なぜかギリギリまでバタバタしてます。
    そして、けっこう忘れ物します。

    外出時の持ち物は、ここ何年かで半減しました。
    もともとは、泊るの?ってくらい持ち歩く方だったんですけど、
    腰を悪くしてから、重さに耐えられなくなってきたので、
    できるだけコンパクトにまとめるようになりました。

    絶対外せないものではないけれど、忘れるとガッカリするもの。
    最近の第一位は、ダントツで「歩数計」です。

    あまり歩かないときは必ずと言っていいほど持っているのに、
    「今日は歩くぞーっ!」っていう日は大抵持っていない。

    ぜんぜん、記録がのびません。

    ちなみに、今日も忘れてしまいました。
    今月入ってイチバン歩いたのに(涙)

    残念!




    赤と紫
    まだ満開とはいきませんが、
    ぽつりぽつりとラベンダーの花が咲いてきました。

    ラベンダー2

    ワタシ的には、ぷっくりした蕾のほうがカワイイと思うのですが、
    咲いたら咲いたでカワイイものです。


    鉢植え軍団の中に、燃えるような赤い花を発見。
    カワイイというよりも、妖艶な色合い。

    パニックタワー

    赤×紫って、妖艶なカンジしませんか?
    花魁さんやセレブなマダムをイメージしてしまうのはワタシだけ?

    この花は高性ペンタスで、「パニックタワー」というそうです。
    どのへんが、パニックタワー???

    花の名前は謎が多いです。

    説明ラベルに
    「はっきりした花色に夏に負けない生命力!」
    とあったので、少々のことではめげずに咲いていてくれそうです^^

    Ora2SC(グレープフルーツ)(数量限定)
    何日か前に、超特急でしなければならないことがあって、
    久々の徹夜をしたのですが、
    集中して作業している時は全然眠くならないし、
    あれ?けっこうダイジョウブっぽいかも?
    まだまだイケルじゃないですか^^
    なんて思っていたら。

    もう何日も経っているのに、頭がモヤっとしたままです。
    まだまだ若いつもりでいても、だめですね^^;

    確実に、疲れやすく快復し難くなってきてます。
    体力アップ計画たてないとダメかしら。

    *     *     *     *     *     *     *

    ところで。

    最近ハマっているのが、

    「薬用サンスターオーラツーSC(グレープフルーツ)」(数量限定)
    ora2

    某ディスカウントストアで目玉商品だったので、試しにひとつ買ってみたのですが。

    早速使ってみたところ、これが、なかなかイイ感じ。
    味も思った通りだし、仕上がりもツルツルしていて気持ちイイ。
    大人なのに、味付きの歯磨き粉ってなんか申し訳ない気もしますが、
    歯磨き粉の辛さが苦手な人にはイイとおもいます。
    ステインクリアということなので、歯本来の白さに近づくとウレシイな♪

    というわけで、追加の3本購入。

    自分でも笑ってしまうくらい、
    相変わらず、数量限定の文字に弱いなぁ。


    足裏対策
    ワタシは子供の頃から、ひび割れカカトのオバサンチックな足の裏。
    他人より足が小さいのに、かかる重量は大きいので、
    ハンパない圧力に耐えてくれている足の裏。
    そりゃ、硬く、ひび割れなるのもしょうがない。

    若い時は軽石かけたり、フットケアの商品を色々試したり、
    なんとかしようと頑張ってみたけれど、
    あまり効果でないんですよね。
    逆に皮膚がどんどん厚くなる気が…しないことも…ない。

    最近は、あきらめモードで、
    割れないように保湿するくらいしかしていませんでした。

    でも、あきらめモードでもやっぱり気になるもの。
    最近メディアでよく見かける、
    足の皮がペロッと脱皮するように剥けて、ツルピカな肌が出現するという、
    なんとも夢のようなフットケア製品にとっても興味津々。

    色々なメーカーから出ていて、どれがよいのかわからないし、
    なんだか怖くて手がでませんでした。

    でも、モノは試しということで、
    「角質フッピーパック」というのをやってみることに!

    プチチャレンジです^^v

    ローションの入った足型?くつした型?袋に足を入れて、
    1時間~1時間半じーっと待っているだけ。

    ただ、ローションを常に足裏に接触しているようにするため、
    足を床につけなければならないので、
    足の短いワタシは、週刊誌を積み上げて足場を用意しました。

    イヤなニオイもなく、しみたり、痛かったりもなく、
    こんなんで、ホントに剥がれるのかな?ってカンジです。

    5~7日後に剥がれ始めるそうなので、
    なんか、楽しみ♪

      
