

    今日はとてもよい天気^^

    お洗濯日和です。

    気温はあまり高くないけれど、十分乾くと思われるので、
    調子に乗って大量の洗濯物を干しました♪

    夕方、まだ明るいので迷ったけれど、
    洗濯物をたくさん担いで家に入ったら。


    パラパラ バラバラ ザザザザーーーッッ


    すごい音で雨が降ってきました!

    え゛ーーーーっ???
    たった今、フツーに晴れてたでしょ!?

    なんという、タイミングの良さでしょう。
    別に何か予感めいたものがあったわけではないんですけど。

    とにかく、ラッキーです。
    誰にお礼を言っていいかわからないけれど、

    アリガトウ!!



    乗っかって叩くな。
    今日のテレビは鳩山氏ネタでお腹がいっぱい。

    当然と言えば当然なのですが、
    ニュースもワイドショーもなんでもこいですね。

    鼻息荒いマスコミの人はしょうがないとしても、
    ここぞとばかりエラそうなことをいう政治家さんたちや、
    「ワタシ政治に興味アルンデス」的なナンチャッテ政治評論家の芸能人さんたちは、

    言ってて、恥ずかしくないんですかね?

    見ている(聞いている)私の方がハズカシイですよ。

    公共の電波を使って、特定の個人を非難するということがどういうことか、
    少し自覚した方が良いと思いますが。

    私は民主党支持者じゃないので、
    攻撃している人の言い分に頷くところは多分にありますが、
    あまり、気分のいいものではないですね。

    心配性です。
    心配性な人に多いと思うんですが、
    ストックがないと落ち着かない人っていますよね。

    私、そうなんです。

    最近は、さすがに大量ストックはしなくなりましたけど、
    やっぱり、1つはないと…落ち着きません^^;

    モノを捨てるのが苦手なのに、
    ストックがないと落ち着かないんだから、
    モノに埋まってしまうのね…。納得。

    で、できるだけ処分してもココロが痛まないものを見つけては、
    エイッ!ヤー!と捨てている今日この頃であります。

    私の住んでいる地域は、ゴミ収集は有料ですが、
    分別基準はざっくりとしていて、あまり難しくないんです。
    でも、7月からルール変更になって、
    10種類くらいの色分けされたゴミ袋(有料)に分別しなければいけなくなるので、
    覚えるまでが、大変そう**;

    というわけで、
    6月中に、処分できるものは処分してしまいたいと少々焦り気味^^;

    満開♪
    今日はとてもよい天気^^

    久しぶりの青空です。

    いつもより遅めではあるものの、せっかく八重桜が咲いたというのに、
    悪天候続きで、花が落ちてしまわないかドキドキでしたが。

    yaezakura

    いちおう、満開です♪
    なんとか間に合いました^^
    少し摘んで、塩漬けにしてみようかと企んでます。


    姫リンゴも、ちらほら花が咲いてきました。

    himeringo

    満開までもう少しです。

    おサイフケータイ始動♪
    おサイフケータイ始動♪

    なんて、おおげさですね。
    恥ずかしながら、おサイフケータイどころか、
    電子マネーの類を使ったことないんですよ。

    今年、思い切ってケータイを新調したのですが、
    今まで使っていたのが、赤外線通信もできないくらい古いタイプのものだったのと、
    まわりに、おサイフケータイを利用している人がいないので、
    なかなか手を出せない感じでした。

    だって、なんかコワイじゃないですか!!

    で、使うのはまだまだ先になりそうですが、
    とりあえず、チャージだけでもやってみようと、
    ポイントサイトで換金した電子マネーをチャージしてみました。

    なんか、ちょこっと若い人になった気分です。

    オトナになった気分じゃなく、若い人になった気分というのが、悲しいところですが^^;




    ほぼ満開
    遅い春も、もうすぐ終わりが近づいているようです。

    姫リンゴ、ほぼ満開!

    himerino2

    今年も、焼酎に漬けられるだけ実がなってくれるとウレシイな♪

    ミニコンポ処分。
    一大決心でミニコンポを処分しました。
    処分理由は3つ。
     1.設置スペースが確保できない。
     2.MDがかからなくなった。
     3.時々音がでなくなる。
    修理すれば使えるので罪悪感アリアリですが、処分です。

    これを機に、手持ちのCDたちをPCにとり込む作業を開始です。

    まずは、もう何年も放置していたシングルCDから。
    もう、懐かしすぎて涙がでそう。(おどるポンポコリンって!!)
    自分で買った覚えのないのもあったりして、なかなか新鮮です。

    私はどちらかというとアルバム派。
    シングルはそんなに量は多くありません。(シングル派のときはレコードだったので^^;)
    でも、思うようにサクサクとはいきません。

    mp3に変換してとり込むと、始めの方で音飛びすることが多くて。
     とり込む → 聴いて確認する → 音飛んでたらやりなおし
    の繰返しで、ちょっとイラッとすることも。

    すぐイラッとするのは、私の悪い癖。
    まだまだ大量のCDが控えているので、先は長そう。

    焦らず、ぼちぼち楽しみながらやっていこう。と反省中。







    楽しまないと。
    楽しまないと。

    これは、イラッとしやすい自分に対してのオマジナイです。

    イラッとしやすいといっても、自分の要領の悪さに対してで、
    まぁ、他人にイラッとすることも、あることはありますけど、
    そこはオトナですので、そんな素振りはいたしません^^;

    楽しいことはもちろん、本来楽しくないものであっても、
    何に対しても楽しめる人っていますよね。
    「山は高い方が燃えるの~♪」なんて言うツワモノも。

    私もそうありたいものだと常々思っていますが、
    悲しいことにセンスがないらしく、なかなかうまくいきません。
    楽しむことって、簡単なようで難しいです。

    昔、口癖のように「なんか、楽しいことないかなぁ・・。」と言ってた私に、
    アクティブ&ポジティブな友人が放った言葉が、

    「日常のなんでもないことを楽しむことのできない人に、
     楽しいことなんて永遠にこないよ。
     掃除でも、洗濯でも、ゴミ出しひとつでも、
     楽しみを見出せる人には、何だって楽しいことなんだから。」

    …はい。その通りでございます。

    きっと、言った本人は忘れてしまってるんだろうなぁ…。
    私にとっては、とても大切な言葉なんだけど。

    あれから十数年、イラッとする度に、オマジナイを唱えながら、
    楽しみを見出すように心がけているわけです^^

    スリムAVラックミラ-付
    CDの収納棚を購入することにしました。

    以前から探してはいたものの、なかなかコレというものがなくて。
    でも、段ボールに窮屈そうに入っているCDたちが可哀相で、
    また探すことにしました。

    私は買い物が苦手で、
    特に、店員さんが近寄ってくるようなお店で買い物するのが大の苦手。
    気づくと「いりません」って言えない状況になることが多いので、
    あまり近づかないようにしています。
    スーパーとか、ドラックストアとか、ホームセンターは大好きなんですけどね。
    大きいものは(金額、体積、重量が)ネット通販率が高いと思います。

    で、発見したのが、「スリムAVラックミラ-付き(送料込:8,800円)」。
    幅26㎝の縦長タイプで扉つき。しかも、扉に鏡がついてる!
    収納力は、CDだと約210枚収納ということなので、容量的にはちょっと心配。
    でも、鏡がついてる♪
    全身が映る鏡を持っていない私としては、
    一石二鳥というか、一粒で二度美味しいカンジであります。
    自分で組み立てなければならないのは多少面倒ではあるものの、
    価格を考えるとそれくらいの手間はしょうがないかと。
    取扱っているお店の中に、以前購入したことのあるお店があったので、
    そこで買えば安心です。

    何日か寝かせてみて、やっぱり買いだと思い、今日、注文しました!
    届くのが楽しみです☆

    桜の絨毯
    なかなか天気が落ち着きません。
    ここ何日かは、風がビュンビュンしています。

    散らないで頑張っていた八重桜も、とうとう散り始めました。
    はらはら舞い降りる桜は、儚いながらも美しいですが、
    強風に枝がユッサユッサ揺られて花びら舞い上がる姿は、
    桜の断末魔の叫びみたい。
    なんか、心臓ギュッとされたカンジ。

    でも、散ってしまった花びらたちのサクラ色の絨毯は、なかなか綺麗なものです。

    sakurajutan



    おサイフケータイデビュー♪
    おサイフケータイデビューしました♪

    このあいだ初めてチャージして、
    使うのはまだまだ先かとおもっていたけれど、
    やっぱり使ってみたくなってしまって。
    ということで、本日、自動販売機デビューです^^

    いまいち自信がなかったので、
    誰も人の通らないところの自販機を狙っての挑戦です。
    やっぱり手間取ってしまいましたが、なんとか変えました。
    フツーのアクエリアスが、ドキドキした分、超美味しかった^^

    夕方のバス停で、シニア世代の男性と女性(お友だちっぽい)が、
    ケータイ片手になにやら手間取っている様子。
    困っているのかと思って、耳をダンボにしてみたら。

    なんと!
    女性が男性に、赤外線の使い方を伝授している模様。
    2人とも、けっこうお年を召していらっしゃるカンジなのに、
    すごーい!!

    シニア世代はケータイ音痴という思い込みはいけませんね。
    反省、反省^^;




    ピンクのかたまり、ふたたび。
    雨があがりました♪
    またまた、外にピンクのかたまり発見。

    その正体は…

    牡丹(ボタン)でした^^

    botan

    雨があがったばかりなので、水もしたたるナントヤラです^^
    この牡丹は、ピンクピンクしたピンク色で王道ですが、
    私はこちらの若干青みががったピンク色のほうが好きです。

    botan2

    *     *     *     *     *     *

    先日注文していたCDの収納棚が届きました。

    最近の組み立て家具は、説明も丁寧ですね。
    難なく組み立てることができました。

    ただ、耐震用のL字の固定金具がついてきたのですが、
    これはサイズ的な問題で使えませんでした。

    残念。

    背が高い割に床面積が小さいので、扉を開閉するとけっこう揺れます。
    何か良い方法を考えないと。

    でも、全体的にみると文句なしの合格点。
    良い買い物しました^^

    地震
    昨日、今日と地震がありました。

    この辺りは、ちょこちょこと地震の多い地域だし、
    特に珍しいことではないのですが、
    気のせいか、1回1回が長くなっているような気がします。

    ウチはけっこう築数が経っているので、
    近くをダンプなど大型車輌が通るだけでもプチ地震です^^;
    しかも、大きい地震が来たら、津波にもっていかれること間違いないので、
    これ以上地球の機嫌が悪くならないように祈るばかりです。



    ブクログでMY本棚。
    本を読んでいて、デジャヴというか、
    結末知ってるかも。という不安感に襲われることありませんか?

    ワタシはわりと頻繁にあるんですよ^^;
    この本、読んだことあるような、ないような…。
    いや、テレビか映画で見たのかな…。なんて。

    記憶力に自信がないんだから、読むたびにメモすればよいのだけれど、
    実行力が伴わないのが悲しいところ。

    本棚を持たないワタシは、手元に何冊か残してすぐ仕舞ってしまうので、
    所蔵本をいまいち把握できておらず、同じ本を二度買いすることもしばしば。

    まず把握することが先決と、今まで何度かトライしたのですが、これがまた失敗続き。
     1回目は、手帳で。
     2回目は、パソコンで蔵書管理ソフトを使って。
     3回目は、パソコンでソフトを使わず、フォルダとメモ帳で。
    どれも、長続きしないで中途半端なまま終了。

    これではイカンと、4度目の挑戦をすることにしたのですが、
    どうせなら出先でも確認できる方法が良いと思い、
    「ブクログ」というweb本棚サービスを利用することにしました。

    利点は、登録に手間があまりかからないのと、
    ヴァーチャルでも自分の本棚があるのが、ちょっとウレシイ。
    しかも、ケータイからもアクセスできるので、二度買い防止に役立ってくれそう。

    まだ、初めたばかりなのでサクサクとはいきませんが、なんか、イイ感じ。
    今度こそ、投げ出さないで続けれるように、ガンバルぞー!!

    電話機が壊れた。
    電話機を新しくしました。

    電話機能は無事だけれど、faxが使えなくなったので。
    もう10年くらい使っているものなので、しょうがないかとあきらめました。

    まだメールやケータイがそれほど普及していなかった頃は、
    けっこう頻繁にお世話になっていたfaxですが、最近はめったに使いません。
    でも、ないとなにかと不便なんですよ。

    ニューマシーンは、パナソニックの「おたっくす」です。
    今までのも「おたっくす」でしたが、やっぱり、10年違うと笑っちゃうほど違うものですね。

    まず、大きさが全然違う!
    すごくコンパクト。感熱紙がないと、ここまで小さくなるんですね。
    子機も初期のケータイぐらいの大きさで笑ってしまいました。

    いろいろ便利&親切機能満載で、驚きっぱなしでしたが、
    なんといっても一番驚いたのが、電話を切るタイミングを作るために、
    来客のピンポンチャイムを鳴らす機能があることでした。
    最近の電話は、こんな親切な機能が付いているんですね^^

    ・・これは、イイ!!

    ワタシもですが、電話が苦手な人の多くは、
    電話を切るタイミングをうまく作れない人じゃないでしょうか。
    話をまとめに入っても、「あ、そういえばさ~」のひと言であっさり流されてしまうタイプ。

    ・・まさに、救世主ですね!!

    しつこい営業電話には大活躍するかも。
    いくら相手がやり手でも、客が来たら(←ウソだけど)引くでしょう。

    でも、親しい人にはムリかな。
    使った後、罪悪感でブルーになりそうですもん^^;

    もう、猛暑?
    暑いです。
    太陽さん、がんばりすぎです。
    少しチカラ抜いてユルイ感じでお願いします^^

    今日は、近所の中学校では運動会だったようです。
    この炎天下、生徒も保護者も大変ですね。
    でも、運動会は青空と太陽がとてもよく似合うので良かったのかな?
    なかなか盛り上がったようで、時々、歓声が聞こえてきてました。

    なんと、足寄や北見の方では37℃を越えたようです。
    しかし 37℃ って!
    自分、風邪ひいてる時の体温じゃないですか^^;

    暑いといえば、札幌も暑かったようですが、
    札幌ドームも熱かったようです。

    日ハム最下位脱出おめでとう☆



    歩数計
    歩数計ゲットしました^^

    HJ-305

    以前使っていたのが壊れてしまって、
    新しいのが欲しいとは思っていたのですが、
    正直、いろいろ種類がありすぎて選ぶのがメンドイ…。
    ついつい後回しにしていたのですが、
    最近、母も歩数計が欲しいと言い出したので、
    調べてみることに。

    調べてみて気がついたんですけど、
    近頃は「万歩計」じゃなく「歩数計」なんですね。
    しかも、ベルトに装着しなくても、カバンやポケットの中で大丈夫だなんて。
    時代は進化しているんですね~^^;

    以前使っていたのは腰装着タイプで、歩くと小さくカタカタなるので
    「万歩計つけてんの~?」ってバレバレだったんですけど。

    せっかくなので贅沢して、歩数の他に距離や消費カロリーも表示されるタイプで、
    値段も手頃で外見もカワイイものをと探したところ、
    ネットでオムロンのHJ-305が2,000円弱で買えるお店を発見。
    ワタシ用にグリーン、母用にホワイトを購入しました。

    早速ポケットに入れて活用中です^^



      
