

    ごあいさつ
    何事にも消極的かつ行動力ゼロな自分を卒業して、
    生き生きと人生楽しめるように、
    少しずつ、いろいろなことにチャレンジして
    日々の中の出来事や、ココロ模様を記していきたいとおもいます。
    どうぞ、よろしくおねがいします。


    収納法
    昔からお掃除や整理整頓が苦手で、
    一時期テレビや雑誌でADD(注意欠陥障害)が注目されていた頃は、
    自分もそうなのかもって悩んだ時期もありました。

    でも、たぶん違うんだろうなぁと思ったのは、
    仕事だと整理整頓があまり苦にならないでできるんです。
    捨てるのが苦手な性格なので、モノの量は増えていくんですけど、まあ、許容の範囲で。

    ・・・では、なぜ自分の部屋はできないのか。

    先日、書店で「出したらしまえない人へ(主婦の友社)/荒井有里」を見つけ、
    "しまわなくていい方法があった!収納名人のまねをするから片付かない"
    という、帯のキャッチコピーにやられて購入しました。

    読んでみた感想は…。

    残念。
    残念ながら私にはできそうにありません。
    収納名人も極端ですが、こちらも私には極端すぎる・・・。
    ほどほどに、簡単に、と望むのはムリなのでしょうか。




    時間割
    このままじゃイカンと思って、
    突然準備もせずに部屋の模様替えをしたのが5月1日。
    もう3週間以上も経つのに、いまだに片付かず…。

    そろそろ、真面目に片づけをしようと思い、時間割をつくることにしました。

    子供の頃って、夏休みが始まる前に一日の時間割を
    円グラフ?っぽいので書かせられましたよね。
    朝6時のラジオ体操から始まって、9時頃の就寝時間までびっしりと。
    色分けなんかしちゃって、ヤル気マンマンで計画したような気がします。

    でも、いつもいつも計画倒れで、
    休みが終わる頃には宿題がたまってエライことになってました。
    特に、絵日記が大嫌いで後回し。
    たまってしまうと、天気もエピソードも???で
    いつもパニっていたような気がします。

    性格は大人になってもあまり変わらないのか、成長していないのか。
    何でも後回しにする傾向がやたらと強いです。
    自覚はしているんですが、予定と違っても、
    今やらないと忘れてしまいそうで、思いついた順にやってしまうんです。
    結果、片づけはもちろん、まだ見ていない録画したビデオや、
    読んでいない本などが山積みです。

    で、強制的にこなせるように、時間割をつくろうかと。

    あまり厳密だと計画倒れになりそうなので、少々ユルイかんじで。

    ハンドクリーム
    できるだけ、ポイポイと処分しようとしてるのですが、
    なかなか、ポイポイとはいきません。

    今日のゴメンナサイは、たくさんの「ハンドクリーム」たちでした。

    キャッチコピーに踊らされて購入するものの、使い切らないうちに違うものを買ってしまうため、
    半分くらい残っているハンドクリームが、出てくる、出てくる・・・。
    最近は、アトリックスとユースキンが定番品になっていたので、
    他のは全然気にもしてませんでした。

    ホントごめんなさい、ハンドクリームさんたち。

    ちゃんと、使い切ってから処分させていただきますので、ご安心を。

    厚紙の説明書
    紙モノを少し片づけました。
    説明書の束の中から、厚紙のものをパソコンに取り込む作業です。

    捨ててしまってもよさそうなものも多数あるのですが、
    パッケージに説明書きがあると、どうも躊躇してしまって。
    コピーして綴るほどではないけれど、何かあった時のためにと、
    画像で保存することにしました。

    設定を決めるのに少々時間がかかりましたが、
    読み込みはけっこうサクサクいきました。
    複合プリンタさんは賢いですね、なかなかイイ仕事してくれます。

    厚紙はボリュームがあるので、ポイしてしまうと結構充実感アリアリです^^




    夢の中で
    何か忘れているような、いないような。
    先週からなんとなく違和感があって、支払いや、頼まれごとなど、
    思いつくものをひとつづつチェックしたのに。
    ・・・大丈夫なはずだったのに!!


    病院の予約していたのに、行くの忘れてたんです。


    こんなこと初めてで。
    少々うろたえてしまいました。


    しかも、気づいたのが夢の中!


    どんな夢を見ていたのかは忘れてしまったけれど、
    「あ、病院行ってない!予約の日確かめないと!!」と言ったあと、
      ---夢の続きも気になるけど、
        今起きて予約の日確かめないと、
         このまま寝てたら、起きたら忘れる---
    と思って目を覚ましたんです。
    で、予約票を確認したら、やっぱり先週の金曜日で。
    あーあ、やっちゃった…。

    あとで手帳に書かなくちゃと思ってたのに、
    後回しにしているうちに、すっからかんと忘れてしまいました。

    あまり記憶力が頼りにならなくなってきたら、
    メモマメにならないとダメなようです。



    ピンクのかたまり
    今日は久しぶりによい天気^^
    窓の外にはピンクのかたまり。

    その正体は…

    石楠花(シャクナゲ)でした^^

    100526_1

    写真を撮ろうと近づくと、
    巨大ミツバチさんに威嚇されてしまいました∑(゚□゚;)

    毎年、この花が咲くと、春がきた♪っておもいます。
    こちらも春の使者の・・・

    sakura

    ナニザクラかは不明ですが、桜です。
    (・・・ピンクつながりということで。)
    可哀相に、連日の悪天候でもみくちゃです。
    結構散ってしまいましたが、まだ頑張って咲いてくれています。


    訃報
    朝早く、親戚の訃報に接する。

    自分は人の死に対して鈍いのかもしれないと、
    うすうす感じてはいたけれど、
    やはり、そうなのかもしれない。

    今まで、そこそこの年月を生きてきて、
    友達や親戚、会社の人など、
    何度も自分の身近な人たちの死に接してきたけれど、
    私は、泣いた記憶がない。

    悲しいし、残念だなって思うけど、
    まわりの人達の涙の量に比例して、どんどん冷静になっていく。

    日頃は涙腺弱いのになぜなんだろう。
    なんで、泣けないんだろう。
    ココロが鈍いのか、冷酷なのか。
    いつも、身近に不幸がある度に、考えては落ち込んでしまう。

    手相をみてもらう。
    先週末、ひさしぶりに札幌へ行ってきました。
    けっこう寒いと聞いていたのですが、
    とても天気がよく、昼間は半袖で歩いている人もいるくらい^^

    先日亡くなった親戚のお宅へ伺い、お焼香をすませたあと、
    古くからの友人たちと、お誕生会という名の飲み会に行きました。
    小樽地ビールのお店で、ビールはもちろん、料理も全て美味しかったです。

    たらふく飲んで、たらふく食べた!

    そのあと行った飲み屋さんで、(人生三度目の)手相をみてもらいましたw
    なんかイイこと言ってくれるかしら♪と期待していたのですが。

    珍しいくらいわかりづらい手相だと言われてしまって。

    でも、性格とか嗜好とか、頷くところ多かったです。
    ただ、過去のできごとになると、身に覚えないことだらけで、
    結局、頭の中に「?」を量産する結果になってしまいましたw

    それから2日間ずっと「?」が頭の中にあって。
    でも、考えても、考えても、さっぱり思い浮かばなくて…。

    こういう、気にしすぎる性格の人には、
    手相とか占いとか見てもらうの向いてないのかも^^
    でも、ついつい気になってしまうもの。
    あまり気にせず、イイことだけ覚えておこう。

      
