

    ゴージャス!?
    家の周りの猫率が急上昇です。


    自分がよく見かけるのは、ミケさん1匹だけで、
    たまーに見かけるチャコールグレーのモフモフさんに遭遇すると、
    とても得した気分だったのですが。


    今日、外でする作業があったので、
    猫探知アンテナ(←精度低いです)をはってみると...


    いました!いました!ヽ(*'0'*)ツ


    いつものミケさん入れて5匹!
    残念ながら、チャコールグレーのモフモフさんは来ませんでしたが、
    似たような感じのモフモフさんが来ました。


    ややこやしいので、
    チャコールグレーをモフモフ1号、
    似た感じのをモフモフ2号と呼びますね^^;


    このモフモフ2号さん、近づくと逃げるんだけど、
    カメラ構えていると、ある程度までは近づけるw


    ミケさん以外は滞在時間が短くて、気づくといなくなっているし、
    カメラを向けて近寄るとプイッと逃げられてしまう中で、
    超期待の新人さんw


    では、モフモフ2号のお姿をどうぞ!


    150526_01.jpg


    顔が、こ、怖い・・・


    150526_02.jpg


    なんか、毛皮着ているみたいですよねー?


    あ、猫だから毛皮着てて当たり前なんですけど、
    うーん、バブリーでゴージャスな毛皮のコート?
    っぽく感じるのは、顔が強面だからかなぁ...

    サクラサク
    本日、晴れ。


    近頃の不安定さが嘘のような青空です。


    ウチの桜も咲き始めていると聞いて、外へ出てみました。


    140511_1.jpg


    ホントに咲いていました!


    全然気づかなかった~^^;


    140511_2.jpg


    今はまだ、七分咲きといったところでしょうか。


    桜が咲いたということは、もう春もたけなわなんだろうけど、


    寒いねぇ...

    写真で補給
    131211.jpg


    最近、モフモフ不足です。
    ミャーコさん改めモフモフさん(冬季限定)に会えません!


    出かける頃は姿を見せないし、
    帰ってくる頃は真っ暗でどこにいるかわからないし。


    母はよく見かけるらしいので、いることは間違いないんですけど、
    もう一週間くらい見かけてない(ノω・、)


    すっごくメタボに見えるけど、中身は華奢なモフモフさん。
    寒さに備えてモフモフ増量中の今が一番イイ時期v


    早く出てきてモフモフ見せて~^^



    どっち?!
    本日、晴れ。


    お墓参りに行ってきました^^
    空があまりにもギラギラだったので夕方に行ったのですが、
    夕方でもまだギラギラでした(笑)


    4月に一周忌法要でお墓に行った時は、
    すごーく寒かったし、霰【あられ】まで降ってきたので、
    それに比べたら、恵まれた天気。
    ゆっくりと、しっかりとお参りできました^^


    ところで。
    ここ何日か、ブログにログインしようとすると、
    「メンテナンス中です」と拒否されまくりだったのですが、
    あれって、自分の間の悪さを再確認って感じで、地味に凹みますねぇ^^;
    今日、久々に普通にログインできた時、何か別な意味でホッとしましたもん(笑)


    さて、扇風機。
    何日も前から、そろそろ出そうかと思ってはいるものの、
    なかなか出すタイミングを掴めずに先延ばししていましたが、
    ここ連日の暑さに、とうとうギブw
    「いつだすの?」「今でしょ!」と、重い腰を上げて出してきましたv


    ん~、涼しい♪
    極楽、極楽 ( = ̄+∇ ̄=)v


    一方、いくら夏仕様とはいえ、この暑さの中毛皮に包まっているミャーコさん、
    バテバテのようで、いつもより多めにビヨーンと伸びているようです。


    130813.jpg


    長く伸びたまま、半分寝ているようだったので、
    シャッターチャーンス!と撮ってみたら。


    今までのびーっとしてたのに、瞬間を狙って顔を隠した!(゚ロ゚屮)屮
    偶然なのか狙い通りなのか、どっち...?

    夏がくる~♪
    130620.jpg


    本日、晴れ。


    午前中はびっしりと厚い雲で覆われていて、降る?と聞きたくなるような空。
    今日もドンヨリかぁ...なんて諦めていたら。


    午後から急に明るくなってきて、ピッカピカの笑顔!ってくらいの晴れ空に^^
    夕方なのに真昼間のような明るさは、お得な感じがして、なまら嬉しい~♪


    強い陽射しに気温も上がって、20℃超えました!""ハ(^◇^*)パチパチ♪
    ただ、風が強かったので牡丹がゆっさゆっさしていましたけどw


    牡丹は頭が重めなので、強い風だとポキッといきそうに見えるし、
    ふわふわした花弁も、あっという間にバラバラ死体になりそうな感じがするのだけれど、
    当人?達は、しょうがないなぁと慣れた感じで風に揺られていました。


    うーん、大人な対応?(笑)
    その強さと柔軟性、あやかりたいものですw


    陽が落ちてからは、ガスかかっていつも通りの超ヒンヤリ。
    ストーブのスイッチにかなり誘惑されても、そこはグッと堪えました^^;
    この温度差、なんとかならんかね?とは思うものの、
    いつまでもストーブに甘やかしてもらうわけにはいきません!(←強気)


    なんて言いつつも、明日のことはわかりませんがw(←弱気)


    夏もそこまで来てるはずだし。
    そう、あの言い得て妙な名曲の季節がそこまで来ているはずなんです!


    若い頃はププッと笑って聴けたのに、いつから笑えなくなったのか...
    でも何故か、聴くと元気になるんだなぁ~♪

    迷い道くねくね~♪
    今日は、昨日の陽気が嘘のように、かなり冷え冷え。
    10℃ちょっとを低空飛行です。


    昨夜は、急に暖かくなって気が緩んでいたんですかね、
    うっかり半袖で寝てしまって。


    途中、起きて着替えることもなく、
    寒いなぁ、寒いなぁ、と思いながら寝てました^^;


    寒いなら、起きて着ればいいのに。
    そんなことまで面倒がるなんて、いかにもな感じがイヤすぎるw


    昨日は、桜と桜でピンクピンクだったので、
    今日も、ピンクピンクでいきたいと思います。


    まずは、石楠花【シャクナゲ】


    130601_1.jpg


    何故か、去年は全く花がつかなくて。
    石楠花以外にも、いくつか花がつかなかったのがあったのですが、
    原因は不明。
    とりあえず、今年はみんな無事に咲いている(いた)ようです^^


    この花が自室のすぐ外に咲いているので、巨大なハチが近くに...
    体も大きければ、ブンブンする音もデカイ!
    まるで、家の中でブンブンしているみたい^^;


    いや、実際に家の中でブンブンしていることもあるのだけれどw


    いつの間にやら何処からか侵入して、外でブンブンしているフリして中にいるΣ(°Д°υ)
    なかなか侮れないヤツなのだw
    刺さないらしいと聞いていても、近くでブンブンされるとちょっとねぇ?(笑)


    次は、これ。


    130601_2.jpg


    母は、ユキノシタだというのだけれど、
    ぐぐってみると、写真には違う花が^^;


    じゃぁ、この花の名前は?


    Google先生の勧めてくれる他のキーワードを開いてみると...
    あー、似てるーー!
    ヒマラヤユキノシタという花にそっくり!


    って書くと、3分でヒマラヤユキノシタに辿り着いているけれど、
    実際は、辿り着くまでが長かった...


    Google先生の親切に全然気づかなくって。
    気づいていたら、すぐに正解に辿り着けたのにね^^;


    迷子になって、元の位置に戻ったら、行き先が見えていた。
    みたいな感じですw


    そんなことも、あるよね^^;
    うん、あるあるv

    花より団子。
    本日、とてもイイ天気。
    最高気温も、やっと20℃超えました!ヾ(´^ω^)ノ♪


    流石に今夜はノーストーブで。
    若干冷え冷え感はあるものの、何とか許容の範囲。


    今日は本当に暖かかったけれど、
    ここ何日かは、寒の戻りといいますか、
    花冷えといいますか、とにかく冷え冷えで^^;


    悲しいことに、終日ストーブ大活躍///orz///


    いつまでストーブを活躍させなければならぬのか^^;
    まだまだ朝晩は冷えるけれど、もう5月も終わるので、
    そろそろ冬じまいをしたいなぁ。


    花冷えといえば。
    満開を過ぎた桜が散り始めてしまいました...


    130531_1.jpg


    まだまだ花は残っているけれど、
    あっという間に次々と、吹雪のように舞ってしまうんだろうなぁ...
    なんか、さびし~(T-T)


    でもね、次。
    桜の隣の、八重の桜が咲き始めました^^


    130531_2.jpg


    桜の葉を見ると、桜餅を連想してしまうのは自分だけでしょうか?(笑)
    なんか、塩味が利いてそうに見えてしまう...
    で、桜餅食べたくなってしまう...


    ちなみに、自分はつぶつぶしてる方の桜餅が好き♪
    ぺろんとしたので包んでいる方は、大人になるまで知らなかったし(笑)
    桜餅って、餡子が苦手でも桜の葉があるおかげで美味しくいただけるから、いいよね~♪
    って、やっぱり花より団子なのかー! (;一ω一||)


    愚痴注意。
    本日、くもり。


    いつの間にか、桜が満開になっていました。


    130526_1.jpg


    満開になるのを楽しみにしていたはずなのに、
    今日まで全然気づかなくって^^;


    トラブル続きで疲労困憊?満身創痍?だった頭では、
    天辺まで花開いた桜の姿が視界に入っていたとしても、
    桜が満開になったと認識できなかったのかも。


    本当は、空が青い時に撮れれば良いのだけれど、
    「またあとで」で失敗することが多いので、
    気づいた時にパチリとしないとね。


    満開になったことは嬉しいのに、
    忘れていたショックの方が大きくて、
    なんだかちょっと、微妙な感じ。


    写真の色彩のなさは、自分の心模様の表れか?(笑)


    トラブルの一つ一つはよくある話で。
    イライラしたり、ドッと疲れるわー。くらいなのですが、
    連続技でこられると、ちょっとね^^;


    暴飲暴食で発散する気力もなく、
    聞くのも喋るのも食べるのも億劫で、
    ひたすら眠りたくなる。


    けど、胃はシクシク頭はズキズキで、眠れやしねぇo(`ω´*)o


    トラブルの当事者たちは、解決した途端ケロッとしてるし。
    「困ったの~」「どうしよう~」って、散々騒いだことなんて、
    記憶から削除されてるんだろうなぁ、きっと。


    結局、自分のやりたいようにしかやらないんだから、
    巻き込まないでくれてもいいのに、巻き込まずにはいられないようで(笑)


    厄介ごとに係わらないで済む人と、
    何故か係わることになってしまう人と、何が違うんだろう。


    スルーするスキルの有無なのか?
    それとも、性格的なものなのか?


    「この人に言えば何とかしてくれる!」とか、
    「この人の言うことを聞けば間違いない!」とか、
    自分がそういう人だというのなら、納得しないこともないけれど、
    悲しいことに、全く以ってそんな要素ないからね^^;


    ってことは、胸に収められない感情を吐き出すための巻き込まれ要員?
    まぁ、貧乏クジ収集家なんだからしょうがないか...


    貧乏クジ収集家と聞いて、あぁそんな愚痴話あったなぁ。と、
    覚えていてくれる人がいたら、かなり嬉しい。
    何それ?って興味を持ってくれた人はコチラへどうぞ。


    なんか、愚痴愚痴した話ばかりで申し訳ない。


    風に吹かれて少々傾いておりますが、色鮮やかなチューリップでも。
    お口直しになってくれると、よいけれど^^;


    130526_2.jpg



    咲いた、咲いた♪
    本日、晴れ。


    かなり天気は良いのに、気温はというと10℃位迄しか上がらず、
    桜は今日もダメかな...と思っていたら。


    咲いてくれました!ヾ(´^ω^)ノ♪


    まだ殆どが蕾の状態だけれど、ぽつりぽつりと咲いていました^^
    今にも開きそうなぷっくりとした蕾も可愛らしいけれど、
    やっぱり、咲いているほうがいいなぁw


    130519.jpg


    何より、ウチの桜が咲いているのを見たことがない叔母に見せたかったので、
    間に合ってくれてよかった~(●´3`)~♪ 
    空気読んでくれて、ありがとう!
    これで、明日辺り満開になってたら、もっと嬉しいんだけど!(←ムリ)


    先程、お酒の肴にポップコーンを食べていたら、
    不発弾が混じっていたようで、差し歯が欠けてしまいました(つД`)
    しかもこの歯、2ヶ月前に入れたばっかりil||li _| ̄|○ il||l


    こういうことがあったりするから、
    本当は既製品のを買って食べた方が良いのだけれど、
    フライパンでポンポン弾かせる方が、油や塩の量を調節できる分、
    ヘルシーかな...なんて。
    決して安上がりだからじゃないですよ?(笑)


    いつもは片手鍋でやっていて、殆ど不発弾はないのだけれど、
    今日は慣れないフライパンでやったから、それが敗因なのかなぁ...


    ポップコーンを家で弾く派のみなさん、不発弾にご注意を!

    噂の彼女。
    本日は、ミャーコさんのお話です。


    ミャーコさん、車庫の屋根や家の屋根の上を走りまわっているようなのですが、
    タイミングが合わず、なかなか目撃することができなくて。


    家人たちの話だと、まだ屋根の上に雪が積もっていた頃から、
    温室(サンルーム?)の屋根の上に乗って家の中を覗くらしいのです。


    どうやら、自分のいない昼間あたりにやってくるようなので、
    目撃するのはムリかぁ...と半分諦めていたのですが。


    キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


    何を思ったのか、朝早くにやってきてくれました^^
    めでたく、噂の彼女を目撃できたので、証拠写真♪


    130405_1.jpg


    ちょっと暗くて見えづらいですが、屋根(ポリカ板)越しのミャーコさんです^^
    薄っすらと肉球が見えますでしょうか...?
    この肉球をスタンプ!スタンプ!スタンプ!するので、
    ここの屋根は肉球跡だらけになっております(笑)


    ところで。


    ミャーコさんのお顔が、どんどん黒くなってきています。
    首の後ろの辺りにも、黒い斑のようになっているのですが、
    将来的には、黒猫になるつもり...?


    久しぶりに写真を撮らせてもらえたので、比較してみます。
    まずは、去年の8月、はじめましての頃。


    130405_2.jpg


    鼻のところは濃いけれど、他は薄っすら茶色いくらい。
    顔が小さいからか、範囲も狭い。


    次に、体の大きさ的には今とあまり変わらない、11月頃。


    130405_3.jpg


    お・で・こ!
    おでこまで範囲が広がったw
    色も若干濃くなってきた?


    そして、現在。


    130405_4.jpg


    どんどん黒くなってきてると思いません?
    このまま全部黒くなっちゃったりして。
    毛の長い黒猫って見たことがないので、それはそれで楽しみかもw


    今、毛の生え変わりシーズンなのか、すごい勢いで毛が減っていってます。
    ボリューム的にかなり貧相な感じにはなっていますが、
    これから暖かくなるんだから、このまま少ない感じでまとまるのかな。


    いくら暖かくなってきたとはいえ、明け方はマイナス気温だったりするんだから、
    そんなに急いで減らさなくてもいいのにね^^;

      
