

    匂いの話。
    本日、ジャムおばさん。


    じっくりコトコトつくったのは、
    昨日寝る前に鍋に仕込んでおいた、
    苺とハスカップとワイルドストロベリーの混合ジャム^^


    味は別として、匂いがイイ!


    最近ずっとカレイ臭に支配されていた家の中が、
    ベリーベリーなフルーティー臭に包まれました♪


    あ、「カレイ臭」は「加齢臭」じゃなくて「鰈臭」ですよw


    最近、立て続けに鰈をいただいて。
    自分的には煮付けが好きですが、そればかりというわけにもいかないので、
    焼くにしても揚げるにしても、まず干さなくちゃと、台所に干していたら。


    干す前の臭いも強烈だけど、干したらまたちょっと違う臭いが強烈!
    鰈は好きなお魚だけど、臭いは好きになれないなぁ...
    でも、この悪臭が炙ると食欲そそる匂いに変わるんだから、不思議ですよね~♪

    春の味。
    年度が変わって半月が経ち、
    行動力のなさに定評のある自分ですら、
    何か新しいことやってみようかと、重い腰をあげる今日この頃。


    いくつか新しいことを初めてはみたものの、
    未だ慣れず苦戦中なので、まだまだ此処では書けませぬ。


    そのうち、きちんとできてる気がしたら、此処に書くかもしれないので、
    その時は、投げ出さずに続けてエライ、エライと褒めてください。盛大に(笑)


    ところで。


    春の訪れを感じる食材って、何を思い浮かべますか?
    自分はね...ふきのとう!
    母がふきのとう味噌を作り始めると、春だなぁって思いますw


    味噌汁や天ぷらもいいけれど、
    ほろふき大根とふきのとう味噌のコンビネーションには勝てないでしょうw
    大根の値段が下がるまでは食卓に上らないだろうけども(涙


    あ、焼きおにぎりにも美味しいよ!
    ご飯とも相性いいもんねー。


    といいつつ、やっぱり天ぷらも捨てがたい...(←優柔不断)

    う~さぎ うさぎ
    130831_1.jpg


    本日、雨。
    最近ぐずぐずした天気が続いているせいか、
    自分もかなりぐずぐずです。


    といっても、鼻水鼻づまりの話ではありません^^;


    なんとなく体調が不調だなぁ、
    あっちこっち痛いなぁ、
    何するのも億劫だなぁ、
    という話で。


    朝晩、めっきり寒くなってきましたし。
    何日か前に10℃ぐらいまで下がったことがあって。
    油断して夏仕様のまま寝ていたら、なまら寒かった^^;


    体が冷え冷えで、起きてからもややしばらくは役立たずの機能停止状態。
    暖かいお茶を飲んで、長袖着て、ブルブルしてました(笑)


    そろそろ窓を閉めて寝なくちゃいけない時期なのかな。
    昼間は暖かくても、もう、秋ですもんね。


    しかし、こんな所でちいさい秋をみつけるとはw
    そろそろ綿毛布出そうかな...


    さてさて。
    こちらのお干菓子、母からのお土産。
    2泊3日で函館へお墓参りに行っていたのが、今日戻りで。
    (祖母も連れて行っていたので、束の間のおひとり様ライフでした^^)


    いつも、ホタテのヒモの珍味をお土産にリクエストしているのですが、
    それとは別に、可愛らしいお干菓子があったから。と買ってきてくれました^^


    こちら、千秋庵総本家の「月見木箱風」


    千秋庵ってあちこちにあるけれど、
    函館の千秋庵は総本家ってつくんですね。


    130831_2.jpg


    こんな感じで木箱に入っています。
    「木箱風」っていうけれど、木でできた箱に入ってるんだから、
    あえて「風」ってつけなくても良いような気が...?


    月見といえば、今年の十五夜さんは9月19日のようですよ。
    晴れていれば、月見酒なんて良いかもv


    発見。
    本日、くもり。


    昨日も今日も、昼間はくもりで夜は雨。
    風がひんやりしているので、気温は低め。


    外から戻った母曰く、もう、すっかり秋風だそうですw
    「もう秋?夏は?」と聞いてみると、「もう終わった!」との答えが。


    マジですか。
    まだ8月が始まったばかり。
    これから、燦燦と太陽の降り注ぐ、ジリジリと暑い夏がやってくる予定だったのに。
    ...なんて、暑いの苦手なくせに、ちょっと惜しんでみるフリをする(笑)


    そういえば。
    春先に、よく利用する通販サイトでこんな種をいただきました。


    130801.jpg


    可愛らしい袋でしょ☆
    カラフルファイブというだけあって、
    赤・白・紫・ピンク・薄い赤紫色のハツカダイコンができました^^
    実の方は、ちょっと不恰好なので写真はナシですw


    初収穫の時に、少しだけ齧ってみたら、なまら辛かった(/ω\*)
    ダイジョウブか?と思いつつも、サラダにしたり、酢の物にしたり、
    意外なところで味噌汁の具にもしてみましたが、美味しくいただけましたよ^^


    何個かは、割れてしまったり、カラスに穴だらけにされたりしましたが、
    殆どを美味しく食べれたのは大満足^^


    更に、葉も食べれることが判明。
    しかも、美味しいのだ(`・ω・´)


    ウチでは、ハツカダイコンの葉はトゲトゲが多いから、と捨てていたけれど、
    母のお友達が食べているらしいとの情報をキャッチ。


    うそーん(°0°)とネットで調べてみたら、
    ハツカダイコン(ラディッシュ)の葉のレシピがあるある...
    これはウチも試してみなくっちゃ!


    フツーの大根の葉を油揚げと甘辛く炒めたものは食べ慣れているので、
    今回も似たような感じで甘辛く炒めてみました。


    ...あら、美味しい♪


    フツーの大根の葉と、そんなに変わらない?
    収穫時にチクチクして痛かったトゲトゲも全然わからないし、
    元々、大根の葉が好きなので、味的には大歓迎v


    今まで捨ててたことに、罪悪感。
    美味しいものを知ったことに、ちょっと喜んで、
    ゴミが減ることにも、ちょっと喜ぶ。
    そんな嬉しい発見でした^^

    ワイルドジャム計画
    130704.jpg


    ワイルドストロベリーに遅れること一週間、やっとハスカップも収穫開始ですv


    「いざ、収穫!」ってなった時に、
    「足元ジャングルなのでできませーん!」ってならないように、
    着々と草むしりしていたんです。
    しなくていいって言われてたのに(笑)


    自分が草むしりしてても、天気良かったんですよ?一昨日までは。
    一昨日の夜から風が強くなって、昨日は大荒れでしたけども。


    大荒れといっても、テレビで見るような暴風雨じゃなくて。
    雨はそんなに酷くなくって、風がね、すごかった。
    まぁ、いろいろ飛んでましたね。


    勿論、ゴミも飛んでくるけれど、ゴミじゃない物も飛んでくる。
    名前が書いてあれば持ち主に届けれるけれど、持ち主不明のが多い。


    今回はポリポットが何個も飛んできてました。
    一応、拾って保管しているけど、誰も探しに来ないだろうな。
    前に漬物用のプラ樽が飛んできた時だって、誰も来なかったもんなぁ...


    流石にポリポットに名前を書く人はいないだろうけど、
    プラ樽くらい大きな物だったら、名前書けばいいのに。勿体無い。
    戻ってくる確率あがるのに、ねぇ?


    そもそも、風の強い時には、
    飛びそうな物は仕舞うなり、飛ばないようにすればいいのに。
    だって、危ないよねー。


    前にテレビで、
    暴風の時はペットボトルや傘の骨でも、ガラスに当たると割れることがあるってやってたし。
    ガラスじゃなくても、人に当たる可能性だってあるわけだし。
    ちょっとしたものでも、凶器になるからね、気をつけましょう^^


    あ、なんか話がズレてきた。


    ウチのハスカップは、枯れ木に近いような老木ばかりなので、
    あまり収穫量に期待はできないけれど、
    ワイルドストロベリーと一緒にジャムにする前提なので、そこそこあれば大丈夫。


    で、ワイルドストロベリーの方はといいますと、
    毎日、ホントに微々たる量しか採れませんが、
    着々と収穫してはストックしていますv


    ちっちゃい容器に入れて凍らせた後、冷凍用のストックバックに移すのですが、
    この移す時が、塵も積もればホニャラララを実感するひとときw


    飽きっぽい自分にとって、こういう実感は結構大切で、
    毎日の積み重ねが見えるから続けていれるのかも。
    勿論、ジャムが楽しみというのがイチバンだけどw


    着々とワイルドジャム計画進行中でござる。
    うん、イイ感じ。

    収穫開始。
    130626.jpg


    ちょっと目を離していたら、ワイルドストロベリーに赤い実が!


    今年は、気温がなかなか上がらないので、
    実がなるのはまだまだ先だと思っていたのに^^;


    去年はそこそこ豊作だったけど、今年はどうかな...?


    相変わらず、家のまわりの砂利や、洗濯物干し場の砂利に自生していて、
    どんだけ砂利が好きなんだ?と思うくらい、しっかりと根付いていますが、
    一番多く自生している辺りを少し弄ることになったので、ちょっと心配。


    排除された苗?は、プランターに移植しましたが、
    今年は期待しない方がいいかも...なんて思っていたら。
    自生組に比べても全然遜色なく、移植組も元気に実をつけてくれました^^


    初収穫は、15粒!


    なんだかいつもよりは少ないような気がするけれど、
    まだまだ、これから暖かくなれば増えるさ、きっと。(←願望)


    これから毎日、夕陽を浴びながら、
    ちまちまと収穫しては冷凍保存の日々が続くのねーw


    去年なんて、サンダルの形通りに日焼けしたもんね(笑)
    夕陽だからと侮っていたら、意外とこんがり焼けるんですよ(;´∀`)


    もう少ししたら、ハスカップの方も収穫できるようになるのだけれど、
    とりあえずは、ワイルドさんの先行収穫です^^


    ジャムができるぐらいの量は、確保したいなぁ~(´▽`*)

    アセロラ 香る、
    本日、晴れ。


    先日札幌に行った時、桜が咲き始めていて。
    とうとう、北海道にも桜のシーズンが、


    キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


    ここ何日も暖かい日が続いているし、
    静内でも桜が咲き始めたらしいし、
    今日こそは、ウチの桜も開花宣言ができるかな?


    ・・・確認中・・・確認中・・・確認中・・・


    うーん、まだでした。(´・ω・`)


    惜しいなぁ、もうちょっとなんだけどなぁ...
    明日か明後日辺りには開きそうな気がする。


    今、我が家には横浜の叔母が滞在していまして。
    偶然、休みが1週間とれたので、葬儀に来たついでに遊びにきているのだ^^
    あと3日で帰ってしまうので、それまでに咲いてくれるといいけれど。
    どうか、まにあって!


    話は変わってお酒の話。


    最近ハマッているお酒がありまして。
    お酒というか、リキュール?
    去年の忘年会の時に、勧められて飲んでみたら、すごく飲みやすくて。
    ロックでも全然きつくないし、水やソーダで割っても美味しい^^


    ただ、あんまり焼酎って感じがしないので、焼酎好きには物足りないかな。
    フルーティーなチューハイ系が好きな人にはオススメ☆


    サントリーHP : ふんわり鏡月アセロラ


    叔母は今回初めて飲んだのですが、美味しい!と気に入ってくれました^^
    横浜でも売ってるのかなぁ、北海道限定なんじゃないの?と言うので調べてみると、
    去年の11月から北海道で先行販売していて、今年の4月から全国販売になったようです。
    なので、全国のみなさん、買えますよー!(*^-゚)v

    おかえり。
    本日、祖母が横浜から叔母に付き添われて帰ってきました。


    母が空港まで迎えに行ったのですが、
    鳩山氏の到着を待ち構えている、マスコミの方がたくさんいたそうです。


    もう少し後の便で来たのかもね~。なんて話をしていたら、
    ニュースで鳩山氏氏の引退会見(in苫小牧)が報道されていました@@!
    おぉ、タイムリーすぎる...w


    さてさて、お土産に話を移します。


    叔母からは、ポンパドウルの横須賀海軍カレーパン!
    前にテレビで見て、一度食べてみたかったんですよね~♪


    明日食べるなら、トースターで温めてから食べた方が美味しいとのことでしたが、
    いかにもカレーパンです!っていう匂いを嗅いでしまったのに、
    明日までガマンなんてできると思います?


    ...絶ーっ対、ムリ。


    試食ね?と、
    トースターで温めるのもそこそこに、ガブッと。


    んー!美味い!!
    カレーパン、万歳!
    カロリー高そうだけど、超美味いから、許す!(笑)


    ・・・o(-"-;)


    祖母からは、お干菓子をいただきました。


    121121_1.jpg


    今回は、ばいこう堂さんの「ハッピークリスマス」
    お干菓子は、和風なのが多めなのに、思い切り洋風ですw


    ちなみに、外箱はこんな感じ。


    121121_2.jpg


    あら、カワイイ♪
    ...サンタさん、めっちゃプレゼント持ってるし...


    クリスマスなんて縁の無い生活をしているので、
    せめてクリスマスっぽいものを選んでくれたのかしら(´・ω・`)
    それもなんか、切ないわil||li(つд-。)il||li



    >拍手お返事

    青いトマトの行方
    本日、くもり、時々雨。


    空一面、真っ黒な雲に覆われているのに、
    太陽の所だけ雲が途切れることがあって。


    ピカッとした陽射しと、おどろおどろしい黒い雲とのコントラストは、
    なんか落ち着かなくて、もぞもぞした感じw


    何日か前に、畑のトマトを片付けたので、
    その時採った青いトマトを放置していたら、
    いくつかは、普通の赤いトマトになりました^^


    食べてみると、普通にトマトの味でw
    バジルと一緒にトマトソースにして冷凍庫へ。


    青いのは、ジャムと漬物になる予定だったのだけれど...
    汁たぷたぷのシロップ煮?と漬物になりましたw


    というのも、ジャムにするべく鍋にかけていたら、


    あれ?焼きナスの匂い?から、
    あ、焼きイモの匂い!に変わって。


    ワタワタしているうちに、焦げてしまいました(ノД`)


    試しに食べてみたら、そんなに苦くはないけれど、後味が焼きナスで(笑)
    さすが、ナス科の植物だなぁ。なんてヘンなところに感心してみたり^^;
    食べて食べれないこともないけれど...処分しました。


    で、再度挑戦したのですが、
    今回は、火にかけても実が崩れずにコロンとしたままで。


    煮詰めて崩す前に焦げてしまったら残念なので、
    実はジャムの空き瓶に、シロップはウォッカの空き瓶に、それぞれ詰めました。


    121103_1.jpg


    青いトマトの漬物は、どこかに隠されてしまったので、
    記念撮影には不参加です(笑)


    これで、今年のトマトはお終い。
    最後に残った青いトマトも保存用に加工できたし、満足、満足w




    >拍手お返事

    ミョウガ巻き
    豚肉をシシトウに巻きつけた、シシトウ巻きと同じように、
    豚肉をミョウガに巻きつけた、ミョウガ巻きを食べました。


    ミョウガを食べるのは初めてで。
    人生、初ミョウガですw


    食わず嫌いだったわけでもないのですが、
    父が嫌いだったからか、ウチの食卓に上ったことがない!(笑)
    ミョウガの存在を知ったのも、大人になって随分経ってからでした。


    先日、金スマの「ひとり農業」で、
    ミョウガを食べるなら、この食べ方が一番美味しいと、
    とある俳優さんが言っていて、本当に美味しそうだったので、
    よし!食べてみよう!ということになりました^^


    母が、最近知った「ひとり農業」にハマってしまって。
    録画して、自分も一緒に見ているんですけど、面白いですよ~♪
    毎回、スゴイねぇ~、スゴイねぇ~、言いながら見てます(笑)


    金スマって、食わず嫌いで見たことなかったんですよ^^;
    「ひとり農業」はもちろん、他の企画も意外と面白くてビックリw
    何事も、食わず嫌いはイカンですね^^;


    で、話をミョウガに戻します。


    人生初ミョウガである、ミョウガ巻きを食べた感想ですが、
    美味しい!自分は好きですよ、こういう味。
    ちょっと、ラッキョっぽい?感じもするような、しないようなw


    後味の清涼感というか、スーハーする感じが好き(笑)
    自分、香味野菜や薬味系は大好きなので、ストライクでございます^^


    一応、塩コショウで味付けはしてあるんだけれど、
    かけぽんを少し付けて食べると、尚一層ウマウマです^^


    最近、寒くなってきたので、
    こういう焼き物系や鍋物系メニューが増えてくると、
    かけぽんが大活躍なんですよね~♪


    かけぽんは、かかりつけの病院の先生に、
    塩分控えめなので、醤油の代わりに使ってみたら?
    と、勧められて使い始めたのですが、塩分どうこうと言うよりも、味が好き!
    もう、手放せないアイテムです(笑)



    チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶
    ()
    チョーコー

    商品詳細を見る



    塩分が...と気にされている方には、特にオススメですが、
    ユズの風味が好きな方にも、かなーりオススメです☆




    >拍手お返事

      
