

    腹巻帽子
    腹巻帽子をご存知でしょうか。


    腹巻と名はついているけれど、
    腹が入る人は少数だろうな、と思われる、
    帽子にもなるネックウォーマーのようなものです。


    「猫のしっぽカエルの手」という番組で存在を知り、
    調べてみたら、梅村マルティナさんのサイトにたどり着きました。


    完成品を購入することもできるけれど、
    自分にはちょっと高価で。


    そんなに難しいことをしないので、
    時間さえかければ、編み物が得意でなくても作れそう!
    なんて思って、毛糸と編み針を用意してみたものの、
    なんとなく手をつけれないでいたのが、去年の始め頃。


    秋になって、そろそろ始めないと冬に間に合わないぞ。と、
    しぶしぶ始めたわけですが、
    中学生以来ウン十年ぶりの編み物ですから、
    まぁ疲れること!


    目も肩もショボショボのガチガチでございます:(´◦ω◦`):


    でもね、使い始めると手放せない暖かさ。
    ほどける心配がないので、なかなか快適ですよー(*≧∪≦)


    ・「猫のしっぽ カエルの手」番組ホームページ: http://www.nhk.or.jp/venetia/
    ・梅村マルティナさんの腹巻帽子: http://kfsamimono.com/hat.php



    大揺れ。
    とうとう雪が積もってしまいました。


    いつもなら、とっくに雪景色な時期なんですけど、
    今シーズンは、降っては消え、降っては消えであまり積もらなくて。


    昨日まで、アスファルトがでていたので、
    寒い、寒い、いいながらも自転車乗れていたんですけどね...
    これから春までてくてく歩く生活です(´д⊂)


    で、次は地震ですよ。
    久しぶりに大揺れでした~Σ(ω |||)


    家全体でいうと、あまり被害なかったんですけど、
    自室が大惨事でした((((;´・ω・`)))


    もうね、いろんなものが落ちたり雪崩れたり、
    割れ物がなかったのが救いだったけれど、
    元に戻すのがタイヘンだった...


    最近、片付けさぼってたから、
    自室の机の周りは、ドラマに出てくる大学教授の部屋のよう。
    (物に埋もれてる感伝わります?)


    時々自分でぶつかっては雪崩れさせていたのですが、
    物を減らして片づけないと、物に埋まって死ぬぞ。
    という、天からの警告でしょうか。


    ちょっと時間配分考えて、
    お片付けの時間を捻出しないと!


    あー、考えただけで憂鬱になってきた...il||li▄█▀█●il||li

    冬至
    本日、冬至。


    一年で一番、日が短い日は、
    一年で一番、気が重い日。


    というのも、
    天敵「かぼちゃのいとこ煮」を食さねばならぬ日。


    かぼちゃも、小豆(あんこ)も嫌いじゃないんですけどね...
    食後の苦しみを想像しただけで悶絶しそう。


    しかし、邪気払いを怠って何事かあったら...と思うと、
    頑張って食べるんだなーこれが。


    なにぶん、臆病者な用心深いものでw


    今年は、全体的に甘さが控えめだったのと、
    添えられた柚子がいい仕事していたので、
    大惨事には至らず、ホッとしておりまする。


    自分の胸やけ体質は、たぶん父ゆずりで。
    母や祖母は、胸やけの心配がないので、
    喜々として食してるんですよねー。
    なーんか、理不尽(*`・з・´)

    41
    先週末、久しぶりにお友達とゆっくりしてきました^^


    誕生会&呑み会&お泊り会。
    豪華でしょw


    自分、祝ってもらっちゃいました!(・ω<)


    もう、祝ってもらえるような年齢ではないのだけれど、
    やっぱりいくつになっても嬉しいものですね。


    多少はいろいろありますが、
    自分も祝ってくれる友達も、
    なんとか無事に一年を過ごせたことが嬉しいし、感謝です。


    年に何回かしか会えないし、
    マメに連絡とっているわけではないけれど。


    絶対の安心感がそこにはあるんだなー(*´ω`*)


    元気たくさんチャージしてきたので、
    この師走のバタバタを乗り切るぞー!


    いつのまに!
    本の紹介でも...と思ったら、
    いつの間にか、編集画面からAmazonボタンが消えていたんですねーΣ(゚д゚|||)


    ボタンのラインナップが変わったことには気づいていたんだけれど、
    何が増えて、何が減ったのか、あまり気にしていなくって。


    こういう場合、
    増えたものに対してはなんとなく気づくけれど、
    消えたものが何だったのかは、なかなか思い出せない...


    自分、間違い探しが苦手なもので。


    同じような絵を並べて、何個か違うところを探すのも、
    テレビなどで、いつの間にか変わっているところを探すのも、
    すごーく苦手。


    静止画でも動画でもダメって、ちょっと情けないですけども(´д⊂)


    なので、
    ヘアスタイルの変化やアクセサリーの変化になんて、
    気づくわけ、ないじゃないですか!


    「メガネ変えたのに、気づいてくれないんだもーん」
    「髪切ったって...それかなり前だから!」


    なんて言われること多数。


    これはイカン!と、少し注意して見るように心がけてみたら、
    何が変化したのかまではムリでも、
    何かが違うことには気づけるようになりました。(当社比)


    そんな時、自信のない賭けにはでずに、
    「何か違う~?」「何か変わった~?」と聞けば、
    相手が喜々として説明してくれる率が高いということに気づき、
    ちょっとは評価が上がったはず!?


    ただ、地雷を踏むことも稀にあるので、ご注意をw

    備えあれば...
    とうとう加湿器の出番がやってきました。


    最近、やたらと飲み物に手がいくと思ったら、
    湿度がエライことになっていて。


    加湿器かけて、やっと40%越えるくらいです。
    ストーブ焚いてますからね、しょうがないんですけども。


    加湿器のシーズンになると、
    目薬とハンドクリームも手放せなくなります。


    この2つは、年中カバンの中に常備しているのですが、
    たまに使ったまま戻さずに忘れてしまうと、
    出先でのダメージが他の季節に比べて非常に大きい!


    なので、この季節は保険をかけて、
    影武者たちをあちこちに潜伏させているのですが、
    そうすると、案外忘れないもので出番がないんですよねー。


    こうやって、ムダにカバンが重くなっていく...(´・ω・`)

    勢いで...
    クリスマスケーキ、予約ちゃった(*/>∀<)/


    12月はケーキを口にする機会が多いので、
    クリスマスにケーキを買う習慣がなく、
    もっと言えば、クリスマスを祝う習慣がなく、
    今年もケーキのことなど考えてもいなかったのですが。


    某コンビニに勤める友人から、
    さりげなく営業メール?をいただき、
    せっかくだからと注文してみた次第でありますv


    今まで全然気づかなかったけれど、
    意識してみると、けっこうコマーシャルしてるのねー。
    すっごく美味しそうに見えるけど...コマーシャルだし!(笑


    食べてみてのお楽しみ~♪

    生存報告。
    おひさしぶりです。
    こっそりと戻ってきました^^;


    リア充で足が遠のいていたんです!
    と云いたいところですが、
    残念ながら、そんな楽しいことでなく。


    まぁ、いっぱいいっぱいな感じを充実と呼ぶならば、
    ある意味リア充とも云えますが...(涙目


    去年の夏頃から痛み出した膝が、
    どんどん痛みが酷くなってきて。


    紆余曲折ありつつ、手術することになり、
    夏の終わりにちょちょっと入院して、
    ちょちょっと手術したんです。


    自分的には、手術さえしてしまえば、
    痛みとサヨナラできるつもりでいたんですけど、
    秋が終わり、冬が来てもサヨナラできていない...(ノω・、)


    とはいえ、人間は順応する生き物なので、
    痛い生活にもだいぶ慣れてきました。
    また、いつヤル気をなくしてサボり魔になるかわかりませんが、
    おつきあいいただけるとうれしいです。

    セーフ!
    おひさしぶりです。


    超低空飛行ですが、生きてますよー(←小声)


    どよーんと沈んで閉鎖モードでいるうちに、
    桜が咲いて、散って、遅咲きの八重桜が咲いて、散りそう(←今ココ)


    150524_01.jpg


    遠目に見ると満開っぽく見えますが、
    近づくと、なんだかくたびれています^^;


    150524_02.jpg


    イイ時期を逃してしまったのは残念でしたが、
    散る前に間に合って、セーフ!...ですよね?

    ちょっと現代人風味で。
    お久しぶりです。


    ちょっと目を離したら、
    いつの間にかひと月経ってしまっていました(´・ω・`)


    いつになくバタバタと過ぎていったからか、
    2月の記憶があんまり…


    こりゃイカ~ン!


    このままだと、気づいたら1年終わってたなんてコトにもなりかねない^^;


    何か変化を!ということで、
    1つチャレンジしてみることに。


    で、何をチャレンジしたかというと…


    ジャン!
    パソコン以外の機器からの更新!


    以前、ケータイからは失敗したことがあるので、
    今回は、スマホ。


    未だパカパカケータイを愛用していて、
    スマホへ変えるつもりはないけれど、
    ちょっと興味あって購入した激安スマホ。


    1年位前に購入しましたが、
    すぐ駄々をこねるし、
    キレやすいし、
    スタミナ不足で、
    扱いづらい面は多々ありますが、
    スマホ入門機(練習機)としては十分。


    このコにfc2ブログのアプリを入れてみました。


    きちんと書けていますでしょうか?


    今日は初めてなので文章のみですが、
    そのうち、このコで撮った写真なんぞもアップしてみたいなぁ、と
    野望を披露したところで、おしまい。

      
