

    お助けアイテム(必需品)
    さて、問題。
    これ、なんでしょう?


    140719_1.jpg


    白い部分がクルクル回転するローラーなのですが、
    何に使うものでしょうか??


    チッ


    チッ


    チッ


    正解は!


    網戸を張り替える時に使う道具で、
    名前もそのまま、「網押えローラー」
    なんの捻りもありませんね^^; (←失礼な!)


    昨日はお休みだったので、
    天気もいいし、前から頼まれていた網戸の張替えをすることにしました。


    なんて書くと、手慣れているように聞こえますが、
    一度もやったことないですよ?(笑)
    素人の初挑戦です^^


    父が元気な頃は、母に手伝ってもらって張替えをしていたので、
    材料や道具は残っているはず!と、探してみたら、
    網はあるけど、ローラーがない。


    どこかに仕舞ってあるはずなんだけれど、全然見つからなくて。
    ローラーは、ないと張替えできない(こともないのかもしれないけれど素人にはムリ)必需品。
    ムダに時間をかけて探すより、買ってきた方が早いべ。という話になり、
    買ってきたのが、コレ。


    140719_2.jpg


    ・株式会社NBCハイネットの商品紹介ページ 
     http://www.nbc-jp.com/product/sc_door/net/roller.html


    胴体にカッターナイフを内包しているタイプです。
    外してみたら、こんな感じ。


    140719_3.jpg


    自分、こういう合体系?内包系?わりと好きで。
    替刃や替芯なんかを収納できるようになってるのを見ると、ちょっと上がるw
    これなんて、替え物じゃなくて全くの別物の合体だもんねー。
    ムフフフフ( ´艸`)


    ちなみに、カッターの有無で値段の差は100円。
    タイミングよく、カッターのないタイプは売り切れだったので、
    選択の余地はなかったのだけれど、
    もしあったらムダに悩みそうなので、売り切れてくれててサンキューですw


    材料&道具も揃ったところで、いざ勝負!
    結果は・・・?


    ...意外とね、素人でもイケるものですよ♪
    最初の1枚は、ちょっと失敗?な所もあったけれど、
    2枚目からは、満足な仕上がりにΣd(≧ω≦*)


    あれ?ひょっとして自分、手先器用かも?
    なーんて勘違いするくらい、上出来でした♪


    もう、網戸が破れても、怖くないぞ!
    むしろ、破れるのを心待ちにしている節もあるとかないとか...(笑)

    K270
    本日、晴れ。
    晴れだけど、すごく寒い。


    最近、なぜかずっと寒いです。
    昼間の何時間かは、これぞ春!って感じで暖かいけれど、
    朝晩はとても冷えるので温度差が...


    先週なんて、朝だけだけど吹雪いたり積もったりしていて、
    本当に春か?って感じです。


    近頃、サボってる言い訳ばかりしているような気がしますが、
    今回も言い訳しますよー!(笑)


    目の調子があまり良くなくて。
    字が霞んだりブレたりする見づらさというよりも、
    光りに弱くなったというか、なんか眩しいんですよね。


    自分でも、眩しいだけで疲れるの?って思うけれど、
    すごーく疲れるんです。
    疲れると、痛いし、痛いし。(目と頭が)


    おかしいなぁ、まだ「離せばわかる40代」までは、
    ちょっとばかし猶予があるはずなのになぁ...


    これまで自宅で使ってきたパソコンは全てノート型。
    前に目が疲れて困った時に、照度をかなり低めに設定したので、
    最近まで画面が近くても眩しくて困る、なんてこともなく。
    むしろ、ド近眼の自分としては、近くて見やすくてイイカンジだったのに。


    最近、近さと低さがなんだかしんどい。


    本当は、目線を上げれるようなモニターボードっていうのかな?
    パソコンを乗せる台(↓こんな感じの)が欲しかったんだけど、

    けっこういいお値段するのさねー。


    とりあえず、机の奥ギリギリまで下げて画面を遠ざけてみると、
    確かに目の負担は軽くなりそうだけれど、キーボードが遠い!
    肘を真っ直ぐ伸ばして、頭はちょっと後ろ目に。
    これが予想以上ににツライのだ。


    時々見かける肘伸ばし派の人を見てみると、
    全然つらくなさそうで。


    自分、なんでこんなにしんどいんだろう?
    お肉たっぷりで重すぎるのか?
    腕の長さが短いからなのか?
    どっちにしても、イヤだなぁ...


    とにかく、目の負担が減っても、腕と肩がガチガチじゃダメだよね^^;
    そんなこんなでなんとなく寄り付かなくなってきて。


    目の調子が良くなれば...なんて思っていても一向に良くならないし。
    台は今ちょっとムリだから、とりあえず、手元に置けるキーボードだけでも買ってみるか!
    と探してみると、けっこうお安いものもある。


    キーボードを買い足すなんて初めてのことだし、
    どれが良いのかイマイチわからなかったので、
    人気順で上位に入っている中で安いやつにすることに。


    で、早速使ってみた感想は...


    イイ!
    かなーり、楽ちんプイプイです。


    キーの配置はそのうち慣れるだろうし、
    目も腕も肩も辛くないのは嬉しいねぇ。
    やっとパソコンの前に戻ってこられそうです^^


    ちなみに今回購入したのは、ロジクールのK270
    ワイヤレスでお値段1420円!


    相場がよくわからないので何とも...ですが、
    1420円で快適パソコンライフが戻ってくるなら損はないはず!


    そのうち、台も欲しいなぁ...

    ねるねるマグネ
    今日から10月。
    今年も残り3ヶ月。


    あぁ、口で言うのと違って、文字にしてみるとなんだか焦るわぁ...


    季節の変わり目だからしゃぁないもんねー。と、
    体調不良を理由にウダウダしてたら、
    いつの間にか9月が終わっていました^^;


    なんか、もったいない...


    先週は寒い日が多く、最低気温1℃なんてこともあったりして、
    とうとうストーブ解禁しました。


    とはいえ、終日運転するほどの寒さでもないので、
    自室用のレッドさんを居間に貸し出して、夜だけの運転です。


    何故、居間のFFストーブじゃなくてレッドさんなのかというと、
    FFは外の灯油タンクからひいているので、その都度使った量は見えないけれど、
    レッドさんはポータブルなので、灯油タンクのゲージがあるから。


    ゲージのあからさまに減る様を見ると、
    ムダに焚かないようにしようという気になるから不思議w


    まぁ、寒くなったらそんなことも言ってられないので、
    今だけの悪あがきですが(笑)


    さて。
    最近入手したアイテムのご紹介。


    131001_1.jpg


    ピップマグネループ」です。
    少しでも肩凝りが楽になるといいなぁ、と購入してみました。


    着けてみると、直ぐに首の周りがポカポカしてきた^^
    いつも自分の首周りはびっくりするほど冷たいので、触ってみてビックリ!
    磁気のチカラってすごいのねーv


    使い始めて一週間。
    肩凝りが良くなった実感はあまりないけれど、首周りの温度が上がったのは確か。
    きっと血流も良くなっているはずだから、そのうち肩凝りも良くなることでしょう。


    自分、テープに被れるからエレキバンは無理だし、
    金属にも被れることがあるので磁気ネックレスも無理。
    なので、肌に接する部分がシリコン樹脂というのはとても有り難い^^


    あと、着脱が簡単というのも良いところ。
    パチン!と小気味良い音を立てて外れます^^


    131001_2.jpg


    全体が磁石なのに、接合部は磁石のチカラを使わない所も面白い♪

    PC眼鏡
    念願の、PC眼鏡を購入しました^^


    前から欲しくて気になってはいたけれど、
    まだまだ眼鏡を新調する予定はないし、
    コンタクトはしないので度ナシじゃ使えないし...と諦めていたのですが。


    眼鏡の上からかけて使うタイプを発見!
    お値段もリーズナブルで、失敗してもいっか、くらいのノリで購入してみました^^



    PC専用オーバーグラスPC専用オーバーグラス
    ()
    AIMEDIA

    商品詳細を見る



    イイ!
    これ、イイ!( ^ー゚)b
    目の疲れ方が全然違う!   ・・・と思う(←自信なさげ)


    今日届いたばっかりなので、まだちょっとしか使っていないのですが、
    イイ仕事してると思うんだけどなぁ...


    ただ、概ね満足なんですけど、ひとつだけ気になることがありまして。


    それは、鼻への負担!


    かけた瞬間は、重さなんて気にならないのに、
    時間が経つにつれて、ずん...ずんずん...と責めてくる感じ?


    PC眼鏡自体の重さは、ボリュームのわりには軽めだと思うけど、
    自前の眼鏡の重さ+PC眼鏡の重さとなると、自分の鼻では支えるのがタイヘン!(笑)


    自分の鼻が低いから?
    確かに、鼻筋ってナニ?ってくらい低いですけど、
    同じタイプの眼鏡の上からかけるサングラスでは、鼻に負担を感じたことがないよなぁ...


    サングラスに比べてPC眼鏡の方が若干大きいので、
    手で持つとわからない程度の重さの違いが、
    鼻にとってては大きな差になるのかもしれません。


    あら、自分の鼻って意外と繊細かも?
    持ち主にそっくり!(嘘)


    目と鼻とどっち優先?と考えたら、やっぱり目を選んでしまうので、
    繊細な鼻には申し訳ないけれど、少々我慢してもらうことにします^^;

    潤いは必要です。
    本日、晴れ。


    青い空と暖かそうな陽射しに誘われて、外へ出てみると...


    さぶっ!
    フツーに寒かった(笑)


    暖かそうに見えたんだけどなぁ...残念。


    冬場は、暖房をつけているときはもちろん、つけていないときも空気が乾燥しがち。
    居間なんて、加湿器もつけているのに、だいたい30~40%の辺りをウロウロ。


    自分、クチを開けて寝てるのか、
    朝起きると、喉はガラガラ、どこのオッサンだ?というような声で(笑)


    濡れタオルをぶら下げたり、マスクをしたり、気化式の加湿器を使ったり、
    いろいろやってみたんですけど、イマイチで。
    ドライアイも乾燥肌もしんどいので、卓上用の小さい加湿器を購入することにしました。


    何故卓上用の小さいのかというと、置く所がないから!
    本当は、居間で使っているのと同じ『SHIZUKU PLUS+』が欲しかったんだけれど、
    自室に置くにはサイズ的にちょっとムリ。
    それに、卓上用の小さいのだと、自分のいる場所に持ち運んで使えて便利かなと思って。


    で、オモチャみたいな可愛いのを買ってみました^^


    色は、キミドリスキーな自分にピッタリの、黄緑色w
    しかも、ミストの出口が埴輪みたいな顔になってる~♪


    130127_1.jpg


    超音波式なので、ひんやりとしたミストがクチから出てくるのですが、
    それがマーライオンっぽかったので、写真に撮ってみると...


    130127_2.jpg


    ...なんか怖い!!(●ω●;)


    写真で切り取ると、クチから霊魂が出てるように見えますが、
    普通に見ると、マーライオンですよw


    結構なボリュームのミストを出すし、
    あまり音もうるさくないし、
    場所もとらないし。


    タンクの容量が350mlと小さいので、水の補給が気忙しいかと思ったけれど、
    強で使っていても3時間以上もつので、そんなに忙しないことはないです。


    見た目はオモチャっぽいけれど、なかなか優秀じゃないですか。
    あとは、シーズン終わるまで通常運転してくれれば、万々歳です^^


    朝の喉への効果は???だけれど、パソコンしている時の目の乾きには効果絶大^^
    なので、自分的には大満足な買い物でした♪


            


    >拍手お返事

    モフモフが...
    ウチのパソコンさん、
    突然ネットに繋がらなくなったり、フリーズしたり、
    ストライキを多発しているのですが、そろそろ寿命なんですかね^^;


    5年位使っている物なので、
    そろそろかな...と、覚悟はしているけれど、
    できることなら、是非とももう少し頑張っていただきたい。


    電化製品って、1つ逝ってしまうと、
    次々と後を追うようにご臨終を迎えません?


    プリンタもデジカメも同じような時期に購入しているので、
    パソコンがダメになると、プリンタもデジカメもダメになりそうで、
    ちょっとドキドキです(笑)


    ところで。
    ここ最近、ミャーコさんに会えない日々が続いています。


    天気が荒れたり、寒くなり始めの頃は、凍死していないか心配していましたが、
    日中、元気に走り回っているらしいので、もうそういう心配はしていません。


    しかし、モフモフ欠乏症と言いますか、
    時々、モフモフを撫でくりまわしたくてしょうがなくなる...(笑)


    今日こそ、モフモフで癒してもらおうと探してみたのですが、
    どこかへパトロールに出かけているのか、暖かい所を見つけてまったりしているのか、
    なかなか会えません(´Д`。)
    明日こそ...見つけ出して。モフモフをワッシャッシャするぞ...


    そう、モフモフといえば。


    121222.jpg


    モフモフする首巻き、その名も『湯たんぽウォーマー』
    サイズは、18cm×70cmくらいです。


    2つ並んだスナップで止めるのですが、
    このモコモコの肌触りがとても良いし、かなり暖かい。
    これはイイ買い物をしたなぁ、とご満悦だったのですが、
    つけた姿を鏡で見てビックリ!


    アナタ、ムチウチ症デスカ?


    そう、自分の首が、間違っても細くて長い首とは言えない首だということを、
    すっかりと失念していましたil||li(つд-。)il||li


    カタログの写真のお姉さんは、細くて長い首だからイイカンジになっていたのね。
    自分がつけると、ちょっとオシャレなコルセットに見えるのは何故ですか...(´・ω・`)
    「首が短いからに決まってるでしょうが!」キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

    とは言え、このぬくぬく感は手放せそうにないので、
    折角のチェック柄が隠れてしまうのは悲しいけれど、
    外から見えないように、コートの中に装着しようと思います(笑)


    しかし、諦めの悪い自分、
    首が長くなる方法がきっとあるはず!と、ダメ元で探してみたら、
    ステキな記事を発見☆


    本当にもともと首が短い人は実はそんなにいないそうですよ。
    ほとんどの人は肩が上がっているのでそう見えるらしいです。
    なので長くすることはできます。

    ・・・中略・・・

    まず、肩を上げて、そのまま下に落としてみてください。一番下がる位置をキープします。
    それから頭は常に上に引き上げるようにします。首の筋が正面に見えるとOKです。

    ・・・以下略・・・

    -OKWave「首を長くする方法は何かありませんか?」より-




    なんと簡単な!
    これなら自分でもできそう!


    で、やってみた。
    ...うぅぅ、何気にキツイ...でも気持ちイイ...でも痛い...(笑)


    慢性肩こりのせいか、肩周りはいつでもガッチガチやで?なんですよね^^;
    肩を上げたり下げたりしてるだけなのに、攣りそうだ(泣)
    攣りそうだけど...肩こりにも効きそう?


    肩こりにも効いて、首も長くなるなら、一石二鳥だね♪
    しばらく続けてみようかなw

    寒くなっても、もう安心。
    121116.jpg


    本日、くもり。
    どんより空+強い風=なまら寒い((+_+))


    日一日と気温が下がってます。
    もう、冬なんですねぇ...


    ふ・ゆ・が・は・じーまるよ♪ って、呑気に歌ってられません!w


    いや、この曲は大好きなんですよ?
    でも、冬が始まるとなれば、やらねばならぬことがたんまりと...


    まずは、レッドさんを連れてこなければ。


    去年の今頃の自室は、ノーストーブルームで、
    唯一、居間からの暖気を当てにしていたのに、
    居間のストーブも壊れかかっていて。


    それでも、なんとか厚着と膝掛けで頑張っていたのに、
    一度、自室にストーブのある生活を味わってしまうと、
    もう、頑張れる気がしません^^;


    人間って、弱い生き物なのね...(←大袈裟なΣ(・ω・ノ)ノ!)


    早速、試運転してみたら、点火レバーで着火できました♪
    昨シーズンは、使い始めは順調だったのに、
    途中から点火レバーで着火できなくなっていたんですけど...


    何故直ったのかはよく解らないけれど、
    チャッカマンいらずになったのは、大歓迎☆


    レッドさん用に仕舞ってあった、銅のケトルも出してきて、
    これにて、装備も完了♪




    くわばら、くわばら。
    本日、雨。
    昨日の夜からずっと雨。


    ピカピカゴロゴロザザンザザンと、
    今まで我慢していた分を吐き出すような荒れっぷりでした(笑)


    結果、朝には家の前の道路が冠水し、トイレの水も流れづらくなる始末。
    このまま続いたら床下浸水かなぁ...という感じ。
    そうなる前に、雨脚が弱まってくれたので助かりましたが^^;


    今は、弱まったはずの雨脚も復活し、
    もう少し、落ち着け。と言いたくなる位の頻度で落雷中(笑)


    ピカピカゴロゴロどころじゃなくて、
    ビカビカッ!ダダーン!とすごい振動。


    近くに落ちてるのかなぁ?
    ...くわばら、くわばら。


    落雷中の地域のみなさん、おへそは隠して寝ましょうねw


    ここ何日か、目の調子が悪くって。
    目が痛くなって見えづらくなってくると、頭痛までハイパワーになってくる(´∩`。)


    頭に心臓が引っ越してきた?ってくらいのズキズキ感∑(゚ω゚ノ)ノ


    なかなか薬が効かなくて、
    泣きそうになりながらうんうん唸っていたけれど、
    もう平気。かなり楽になりました^^


    今日は、天気が悪いのもあって、気温が15℃くらいまでしか上がらず、
    長袖長ズボン靴下着用でも、ちょっと寒め。


    ストーブを解禁にしようか迷ったんだけれど、
    この程度で焚いていたら、この先が思いやられるよねぇ、、ということで、


    火鉢くん、登場☆


    120925.jpg


    この火鉢、自分がモノゴゴロついた時には既に仏間にありました。


    母に聞くと、嫁に来た時にはもう既にあったそうで。
    かなり年代物なので、錆びたり欠けたり満身創痍(笑)


    祖父が生きていた頃は、毎日欠かさずに手入れしていたようですが、
    今は、年に何回かしか使わないこともあって、全然手入れしていなくて^^;
    錆びや汚れは見えなかったことにしてほしいなぁ、、、


    暗くなる前に、物置から木炭を少し持ってきて、火をいれました。
    炭の燃える匂いって、独特ですよね。


    子供の頃、遠足の度に炭を熾す係になることが多かったので、
    懐かしいというか、馴染みのある匂いですw


    ストーブを焚くほどは暖かくならなかったけれど、
    湿気が少しとんだのか、若干、ホワッとしたような気がします^^


    癒されるというよりも、和んだ感じ?
    たまには、こういうのもいいなぁ。

    結局のところ、
    120316.jpg


    本日は、水筒のお話を少し。


    自分は、長時間の外出時には、必ずと言って良いほど飲み物を持ち歩きます。
    出先で必要な時に購入すれば良いのだけれど、
    なんか、モッタイナイですし(笑)


    というのは冗談で、手元にないとちょっと不安で^^;


    必要な時にすぐ買えるとは限らないですから。
    あれば安心して、全然飲まないときもありますよ?
    逆に、足りなくて出先で買うこともありますし(笑)


    暖かい時期は、水や麦茶やスポーツ飲料を冷たーくして持ち歩きますが、
    寒い時期は、やっぱり温かいお茶がイチバン!


    最近は、一昔前と違って、各種いろいろな水筒が売られているので、
    嬉しくなって、マグだボトルだといろいろと買ってみたのですが(笑)


    思ったより、使う頻度が低いです。
    特に、寒い時期。


    何故かと言うと、保温力は劣っても、ペットボトルの方が軽いから。


    昔、車を運転していた頃は、水筒の大きさや重さなんて、
    全然、気にしたことはなかったけれど、
    運転できなくなって、自分の足で歩き回るようになってからというもの、
    重たいのは、ちょっと^^;


    ひとつ歳をとるごとに、荷物を軽量化していたのですが、
    何年か前に椎間板ヘルニアを患ってからは特に、
    軽量化推進キャンペーンを絶賛実施中です(笑)


    飲み物の、重さと温度の優先度合いは、
    暖かい時期は、重さ<冷たさ だけど、
    寒い時期は、重さ>温かさ かな。


    自分、猫舌なので、熱々だと飲めないし(笑)


    なので、ホットドリンク用のペットボトルが冬場の水筒です。
    特に、280mlの小さいサイズがお気に入り^^


    大抵、出かける直前にMYポットから熱いお茶を注ぎ入れるのですが、
    急いでいる時は、普通サイズの口だとなかなか上手く入れられなくて。
    零れた熱いお茶が、支えている手にかかったりして危ないので、
    急いでいる時用の、広口タイプのも用意しています(笑)


    たまに、熱々が欲しくて水筒で持っていくときは、
    ケータイマグって言うんですかね?直接飲むタイプので、
    お弁当用に持っていくときは、
    蓋をカップにする、昔ながらの水筒です。


    エコブームのお陰で、最近はマイボトルを持ち歩いている人が多くなりましたが、
    前は、水筒を見られると、「何?遠足?」「ピンチなの?節約?」などと、
    からかわれることが多かったですね^^;


    ペットボトルだと何も言われないのに、何で水筒だと笑われるのか不服でしたが、
    せっかく何も言われなくなった頃に、ペットボトルに戻るなんて、
    やっぱりタイミングが悪いというか、間が悪い人間なんだなぁと苦笑いです^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ついに・・・!
    SR-1A


    しんの交換に出していたストーブが戻ってきました^^
    これでやっと、自室にも念願の暖房器具が!(笑)


    改めて見てみると、屋外で使っていた割には、キレイな方かな。
    使っていた場所が場所なので、若干のサビサビ感は否めませんが、
    海風にも耐え、年数にも耐え、今でも現役で使用できるって、スゴイですよね^^


    もしかしたら、こういう古めの物に興味ある人がいるかもしれないので、
    ここで、レッドさんの仕様なんぞ。


    ・名称:コロナ開放式石油ストーブ
    ・形式:SR-1Ⓐ
    ・種類:しん式・放射形
    ・使用燃料:白灯油
    ・発熱量(入力):1,800kcal
    ・燃料消費量:0.218ℓ/h
    ・油タンク容量:3.0ℓ
    ・燃焼持続時間:約14時間
    ・標準適室:木造6畳まで、コンクリート8畳まで
    ・外形寸法(置台を含む):高さ439mm 幅406mm 奥行350mm
    ・重量:6.5kg


    これらは、取説に書かれていた仕様なのですが、
    この取説がまた、時代を感じるデザインで(笑)


    manual


    全然覚えていなかったのに、取説はキチンと保管していたようです(笑)
    期待していなかっただけに、かなり嬉しい^^
    やっぱり、取説があると安心ですから。


    仕様一覧には入っていませんでしたが、対震装置が付いています。
    製造年は、何処を探しても表記していないので、不明です。


    あと、見てのとおり、タンク一体型です。
    別タンクに慣れている自分には、ちょっと新鮮(笑)
    移動は、キャリングハンドルが付いているので、両手で持つよりもラクですよ。


    さっそく、試運転してみました。


    残念なことに、点火装置があまり調子よくないです^^;
    何度かトライしてやっと着火しました。


    電池は単一を2本(背中側にボックス?があります)使用するのですが、
    電池は満タンだったので、それが原因ではなさそうです。
    煤で汚れているのか、ただ単に古くなって劣化?したのかは不明。


    解っていたことですが、点火時と消火時の臭いはキツイです(笑)
    これはどうしようもないことなので、
    こんなものだと割り切るしかないですね^^;


    音は静かです。
    ものすごく静か。
    焚いているのを忘れるくらい(笑)


    一番肝心な、暖かさはといえば。
    自室は6畳なのですが、ものすごーく暖かいですよ!
    仕様では、木造6畳までって書いてあるけれど、もう少し広くても大丈夫そう。


    全体的には、かなり満足です。
    臭いがキツイとか、点火しづらいとか、少しぐらい負の要素がないと、
    どんどん際限なく焚いてしまいそうなので、丁度良いブレーキです(笑)


    昨日、今日と、すごく気温が上がっていて。
    チャンス!とばかりに、氷割りをする姿があちこちで見られるくらい(笑)


    このまま気温が下がらなければ、今シーズンの出番はないかもしれないけれど、
    このまま暖かくなるとは思えないし、備えておけば安心ですもんね^^;




    下記、拍手コメントのお返事です。

      
