

    5月だし、風強いし。
    本日、晴れ。


    晴れなんだけど、すごい風。
    このところ、随分と風の強い日が続いています。
    この時期に、雪が積もったりしている地域もあるので、
    ちょっと寒くて、ちょっと風が強いくらいは、良しとしなくちゃ^^;


    さてさて。
    風の強い日には、思い出す曲がありまして。


    「5月の風の中で」という曲で、
    PEARLの「She's fresh」というアルバムに収録されている曲です。


    she's fresh
    SHE’S FRESH
    (1989/11/22)
    PEARL


    このアルバム、中学生の頃に入手したものですが、今でも大好きで。
    風の強い日はなんだか無性に聴きたくなるんです^^


    風が強いなぁ → 5月の風の中でが頭に浮かぶ → She's fresh聴きたいなぁ...
    と、まぁ連想ゲームみたいな感じですw


    中学生の頃、家人たちが寝静まるのを待ってこっそり見ていた、
    ミュートマジャパンだったか、ビデオジャムだったか、
    その辺りの番組で流れていた「プレシャス・ラブ」のPVでハマッてしまって、
    入手したアルバムを聴いてみたら、これまたハマッてしまって(笑)


    その中でも「時は通りすぎてゆくだけさ いつも」という曲は、
    思春期真っ只中の中学生のハートを鷲掴みですよw


    作り笑いと嘘を束ねてバラまいてたんだ
    どれを選んでも苦笑いにあけくれる




    とりあえず作り笑いで面倒を回避することに躊躇しなくなった今でも、
    このフレーズが頭をよぎることが...


    いろいろと悩み多き年頃に突き刺さった言葉は、
    年を重ねても消え去ることはないようです。


    でもこの曲、聴くと苦い思いをするのが解っているのに、
    ついつい聴きたくなるのは、何故?(笑)

    ベサメ、ベサメ~♪
    最近、わりとアクティブ寄りで、
    面倒がらずになんだかんだとしてるはずなのに、
    とるにたらないことばかりで、なーんも書くことがないんだなぁ...


    日記にも書くことがないような生活って、アレだねぇ(涙目)


    もう少し暖かくなったら、ちょいちょい花が咲いてくるので、
    カメラ片手にウロウロすることもできるんだけど、
    まだちょっと寒いもんね^^;


    そんな中、久しぶりに衝撃的なことがありました!


    先日たまたま耳にした、ラジオから流れてきた曲が、
    「ベサメ、ベサメ~♪ベサメム~チョ~♪」


    あら懐かしいv
    桂銀淑さん、日本に帰ってきたのかねぇ?なんて思っていたら、
    最近やたらとこの曲かかるんだけど、何なの~?と母が言う。


    今まで気にしていなかったのか、タイミングなのか、
    その後、急に耳に入ってくる頻度が上がって、
    無意識に「ベサメ、ベサメ~♪」と口ずさんでしまう始末。


    ...洗脳ですか(笑)


    で、このベサメムーチョですが、声が違って聞こえたので、
    誰か女性歌手がカバーしたんだと思っていたんです...が。


    度重なるベサメベサメ攻撃にも慣れてきた頃、
    たまたまタイミングよく曲紹介をしていたので耳をすましてみると、
    「4月の推薦曲、カワカミダイスケさんが歌うベサメムーチョでした~♪」


    ん?ダイスケさん?


    まーじーでー?
    ダイスケさんって男だよなぁ...


    100%女だと思っていたので、すごい衝撃的!(笑)
    ぐぐってみたら、ホントに男の人だった!(←そりゃそうだw)


    川上大輔さん、東京都出身の28才ですって。
    アラサー男子の歌声には聞こえない。


    なんか、人体の神秘を見た!って感じ^^

    アクマでお掃除♪
    本日、くもり。
    間にちょこっと晴れたけど、くもり。


    くもりだけど、暑い~(;;;´Д`)ゝ


    今日は家にひとりだったので、
    普段できないボリュームいっぱいの音楽をかけてのお掃除^^


    家人たちがいるときは、テレビやラジオがかかっていることが多いし、
    音楽をかけるにしても、あまり大きな音ではムリなので。


    片付け下手な自分は、テンション上げていかないとサクサク進まないので、
    フットワーク軽く動けるように選んだのは、、、


    聖飢魔Ⅱ!


    10代の頃、大好きだったんですよ~♪
    今でも好きですけど、もっともっと、ねw


    聖飢魔Ⅱが好きっていうと、
    「いいね!」と同意してくれるのは軽音のコたちぐらいなもので。


    「え~?お前も蝋人形にしてやろうか!でしょ?」
    という、引き気味な反応がほとんどだったので、
    たくさん良い曲あるのになぁ、、、と残念な気持ちになったものです^^;


    わかる人にだけわかってもらえればいいことなんですけど、
    まだガラスの十代だった自分には、わかってもらえないのが哀しくてね^^;


    今となっては、懐かしい思い出ですけども。


    暫くぶりに聴いたけれど、やっぱイイ!
    テンション上がってサックサクですよ(笑)
    なんかね、若返った気分w


    たまに、懐かしいCDを引っ張り出してくるのもいいものですよ^^

    抜けるような青空に、
    120827.jpg


    本日、晴れ。


    ピッカピカの青空に、真っ白な飛行機雲。
    うーん、爽やか!


    飛行機雲を見ると必ず思い出すのが、
    19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」で。


    歌詞に飛行機雲なんて全く入っていないのに、
    飛行機雲を見ると、「ゆ~めを~ 描いたテストのう~ら~♪」って聴こえてきて。(笑)


    で、同級生の手によってテストの裏に書かれた、上手な似顔絵を思い出しますw


    不思議なことに、誰の似顔絵だったのかまで覚えているのに、
    書いていた同級生が誰だったのかは思い出せなくて^^;


    似顔絵のあるテストの裏紙だけ、
    写真に切り取ったように覚えているんです。
    書いたの誰だったか、思い出したいなぁ、、、


    19はこの曲しか知らないけれど、
    この曲、好きだったんですよ。


    その頃は、いろんなことに行き詰まっていて、
    もう、いっぱいいっぱいの生活で。


    この曲を耳にする度に、泣きそうになっていました。
    優しい言葉に弱いお年頃だったんです。


    って、今もですけど!(笑)


    しんどい時って、キツイ言葉よりも優しい言葉の方が、
    涙腺を刺激しますよね^^;


    他の人がいれば、グッと堪えることもできるけれど、
    1人の時はダメ。決壊する(笑)


    テレビや映画を見ているときも、1人で見てたら号泣なのに、
    他の人がいると泣けないかも。


    昔、「人前で泣いても良いのは可愛いコだけだぞ。」
    って言われたのが引っかかってるんだろうなぁ(笑)

    ティアララルン♪
    ここのところ、ヒヤッとした日が続いていましたが、
    今日はまた、一段と冷え冷えで。


    なに、この寒さ(笑)


    もう6月なのに気温がヒトケタって^^;
    今日は暖かいね~♪っていう日は、10℃越えてるもんなぁ。


    テレビでは、クールビズ、クールビス言っているけれど、
    まだストーブのお世話になっている我が家には、異国の話のようです(笑)


    あまり暑いのも苦手だから、程々に暖かくなってくれるといいなぁ。(←ワガママ)


    先日、テレビで由紀さおりさんのライブ?コンサート?をやっていて。


    あ、自分、由紀さおりさん好きなんですよw
    あのヒト、面白いし、歌上手いし!


    朝ドラ「ファイト」で旅館の女将さんをやっていた時、
    いろんな歌を歌っていて、これがまた、素晴らしく良くってね^^
    朝から清々しいというか、なんだろう、優しい気持ちになる感じ?
    「BELIEVE」歌ってるの見た時なんて、危うく涙出そうだったもん!(笑)


    で、話を戻しますよ^^;


    番組中、沢山の曲を歌っていたのに、
    自分の好きな「手紙」も歌っていたのに、
    何故か、お姉さんと一緒に歌っていた「トルコ行進曲」が頭の中を占拠。


    それからずっと、頭の中にティアララルン♪ティアララルン♪が流れてて(笑)
    気をつけないと、無意識にクチから出てしまう、、、
    この曲、そんなに好きじゃないのになぁ^^;


    機嫌イイの?って聞かれるけれど、
    べつにルンルン気分でティアララルン♪って言ってるんじゃないのよん(笑)


    でも、機嫌良さそうに見えるんなら、まぁいっか^^

    ナイスラジオ!
    突然、モーレツに「あの曲が聴きたい!」ってなることないですか?


    自分、時々あるんですよ(笑)


    何気なく耳に入ってきた曲や、自分が口ずさんだ曲、そのものではなくて、
    それらの曲が鍵となって、違う曲が閃く感じ?
    連想ゲームというよりも、連鎖反応?で思い出す曲(笑)


    例えば、今日の場合。


    お風呂での鼻歌は、チータの「三百六十五歩のマーチ」だったんだけれど、
    久しぶりに、無性に聴きたくなった曲は、坂本サトルさんの「天使達の歌」で。


    天使達の歌天使達の歌
    (1999/05/21)
    坂本サトル、村石雅行 他

    商品詳細を見る



    ・・・なんでこの曲?(笑)


    この曲、年齢層にもよるけれど、北海道人には認知度が高い曲だと思います^^
    とにかく、歌詞がね、すごく良いんですよ!


    メロディー重視の自分には珍しく、歌詞に軍配が上がった曲。


    この曲に出会った頃は、何もかもがうまくいかなくて、
    ホントに、二進も三進もいかない状態で(笑)


    もう、ムリ!って、全部投げ出したいなぁ、、、
    でも、そんなことしたら非難轟々だろうなぁ、、、
    なんて、いつもぐるぐるしていて。


    基本、周りの反応に左右されるタイプの人間なので、
    理不尽な要求や、ブラックな反応には、
    ダメージゼロを装っていても、実は、かなりのダメージで(笑)


    悔しいから、全然ヘーキな顔しますけどね!(笑)


    なので、ダメージでヘロヘロになってるときに、
    偶然、ラジオからこの曲が流れてくると、
    自分は間違ってない、大丈夫。って、少しだけ復活したりして(笑)


    何故か、ダイジョウブな気がしてくる魔法の曲(笑)


    その時の職場って、接客業じゃないのに、常にラジオが流れている状態で。
    自分、耳に意識が行くタイプなので、邪魔だなって思っていたんですけど、
    たまに、絶妙なタイミングで、欲しい曲や言葉を貰えるんですよね^^;


    ナイスラジオ!
    ナイスAIR-G'!



    下記、拍手コメントのお返事です。

    プレイモードはノーマルで。
    最近気づいたことがありまして。


    それは、CDを聞く時、入っている曲順に聴くのが一番しっくりくるということで。


    ま、当り前と言えば当り前なのですが(笑)


    シャッフルで聴いていると、いろんな曲を聴けるのは嬉しいんだけれど、
    なんかちょっと、違和感が(笑)


    長いこと聴いていたCDは、曲順を耳が覚えているようで、
    本来の次の曲ではなくて、違う曲がかかると、ん?ってなる(笑)


    不愉快と言う程のことでもないし、
    シャッフルはシャッフルで新鮮味があって、イイ!と思うこともあるんだけれど。


    やっぱり、アーティストさんがこれっ!って決めた順番が、
    イチバン気持ちよく聴ける順番なんだなぁって思いました(笑)


    なので、最近はあまりシャッフルしてません^^;


    最近のお気に入りは、サディスティック・ミカ・バンドで、
    特に「天晴」をヘビロテで聴いてます^^


    天晴天晴
    (1989/04/08)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入したのは中学生の頃なので、軽く20年以上経つのですが、
    何故か、全然、飽きないんですよ(笑)


    黒船黒船
    (2000/12/06)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入したのは高校生の頃で、
    名盤と名高いこのアルバムが、やっとCD化されたので、
    待ってました!とばかりに買った記憶があります(笑)
    自分と同い年のアルバムなので、ちょっと思い入れもあるんですけど^^;


    サディスティック・ミカ・バンドサディスティック・ミカ・バンド
    (1998/03/18)
    サディスティック・ミカ・バンド

    商品詳細を見る


    これを購入した頃は、もう働いてました^^
    聴いてみると・・・まぁ、思った以上に賑やかで(笑)
    エネルギーが溢れてるような感じ?
    これは、気持ちが元気な時じゃないと、パワーに負けちゃうかも^^;


    うん、今は「天晴」の緩い感じがピッタリだ(笑)

    SEA SIDE WOMAN BLUES
    居間のテレビから聞こえてきた歌声が前川清さんで。


    あ、自分、前川清さん好きなんですよ(*ノノ)
    熱狂的なファンではないけれど、好きなんです^^


    母のお友達は、熱狂的なファンというか信者なので、
    彼がテレビに出る時は、お風呂に入って身を清めてから、
    テレビの前に正座して見ているらしい!(笑)


    そこまで熱狂的な信者じゃないし、詳しくもないけれど、
    前川さんの、キャラも声も歌も好きですね^^;


    で、聞こえてきた歌声は間違いなく前川さんなんだけれど、
    曲調が、どうもサザンっぽい。


    初めて聴いたはずなのに、聴き憶えのあるような、ないような(笑)


    気になったので調べてみると、やっぱりサザンの曲でした^^
    1997年に発売された「01MESSENGER 〜電子狂の詩〜」のカップリングの曲のようです。


    う、、、覚えてないかも^^;


    でも、


    でも、でも!


    前川さんの歌う、福山さんの「ひまわり」のときも、ニンマリするほど良かったけれど、
    サザンの「SEA SIDE WOMAN BLUES」も、かなりイイ!


    もう、前川さんのために誂えました!みたいな(笑)


    なのに、聴くだけでサザン?って解ってしまうのって、
    桑田さん、スゴすぎやしませんか?(笑)




    下記、拍手コメントのお返事です。

    ホンワカパッパ?
    突然、ひとつの曲やフレーズに、頭が支配されるというか、
    ずーっと頭の中でリピート!リピート!リピート!ってこと、ありますよね?


    自分の場合、コマーシャルの音楽やフレーズが多いのですが、
    今日は、アニメの曲で^^;


    「ホンワカパッパ ホンワカパッパ ドラえもん」と、
    壊れたレコードのように、そこの部分だけずーっと(笑)


    歌いだしとか全然思い出せなくて。
    途中で早口言葉みたく四字熟語っぽいのがあるのは覚えているんだけれど、
    全貌が思い出せない(苦笑)


    ネットで調べれば、すぐ解決するのは解っていたけれど、
    なんか、口惜しいでしょ?
    どうにか、自力で思い出したい!


    と、つまらない意地を張って、悶々としていたワケですが、
    とうとう思い出せずに、調べてしまいました^^;


    ・・・完全に敗北です(涙)


    歌詞を見てみると、何故これを思い出せなかったのか、
    不思議に思えるくらい、メロディと共に甦ってきました!


    ただ、早口言葉みたいな所は、こんなんだったっけ?
    と首をひねりましたが(笑)


    ドラえもんと縁が無くなってから久しいからか、
    殆どこの曲を聴くこともなかったのに、
    なんで急に気になったのかが、気になるところですが(笑)


    だって、ドラえもんの歌だったら、
    「ハイ!タケコプター!」って入るヤツの方がメジャーでしょ?


    ・・・何故だ?


    でも、寝る前に解決して良かった^^
    これで、絶対に答えは見ない!って意地を張ったまま寝たら、
    明日もホンワカパッパに支配されて、悶々とするとこだった(笑)


    しかし、ホンワカパッパって、何?




    下記、拍手コメントのお返事です。

    明日の行方
    自室が居間と続いていることや、
    食卓の自分の席がテレビに背を向けていることで、
    テレビを見るよりも聞く方が多い気がする、今日この頃(笑)


    自分は、目からの情報よりも、耳からの情報を優先してしまうタイプなので、
    自室にいて、何か作業をしたり、頭を使いたい時は、
    聞こえてくるテレビの音が耳障りで、イラッとしたりもするんですけど(苦笑)


    でも、時折聞こえるバックミュージックに、自分の好きな曲が流れると、
    なんだか、ちょっと得した気分。


    80年代、90年代の曲が流れると、懐かしくてついついニンマリしてしまう^^;
    反応する曲は、大抵、くちずさめちゃったりするんですよね(笑)


    2000年代の曲になると、懐かしいという感じがしなくて。
    ついこの間ヒットしていた、最近の曲って感じ(笑)
    なのに、あまりピンとこないのは、老化現象でしょうか^^;


    最近、何の番組かは知らないけれど、
    CMの時に流れる番組の宣伝?予告?で、
    SMILEの「明日の行方」がバックミュージックで流れるんです。


    自分、この曲大好きで。
    けっこうな頻度で聴いている曲なのに、やっぱり得した気分になる(笑)
    自分で聴こうと思って聴くのと、偶然耳に入るのとでは、
    若干、価値が違うのかもしれませんね^^;


    SMILE-GO-ROUNDSMILE-GO-ROUND
    (1995/09/21)
    SMILE

    商品詳細を見る


      
