

    腹巻帽子
    腹巻帽子をご存知でしょうか。


    腹巻と名はついているけれど、
    腹が入る人は少数だろうな、と思われる、
    帽子にもなるネックウォーマーのようなものです。


    「猫のしっぽカエルの手」という番組で存在を知り、
    調べてみたら、梅村マルティナさんのサイトにたどり着きました。


    完成品を購入することもできるけれど、
    自分にはちょっと高価で。


    そんなに難しいことをしないので、
    時間さえかければ、編み物が得意でなくても作れそう!
    なんて思って、毛糸と編み針を用意してみたものの、
    なんとなく手をつけれないでいたのが、去年の始め頃。


    秋になって、そろそろ始めないと冬に間に合わないぞ。と、
    しぶしぶ始めたわけですが、
    中学生以来ウン十年ぶりの編み物ですから、
    まぁ疲れること!


    目も肩もショボショボのガチガチでございます:(´◦ω◦`):


    でもね、使い始めると手放せない暖かさ。
    ほどける心配がないので、なかなか快適ですよー(*≧∪≦)


    ・「猫のしっぽ カエルの手」番組ホームページ: http://www.nhk.or.jp/venetia/
    ・梅村マルティナさんの腹巻帽子: http://kfsamimono.com/hat.php



    大揺れ。
    とうとう雪が積もってしまいました。


    いつもなら、とっくに雪景色な時期なんですけど、
    今シーズンは、降っては消え、降っては消えであまり積もらなくて。


    昨日まで、アスファルトがでていたので、
    寒い、寒い、いいながらも自転車乗れていたんですけどね...
    これから春までてくてく歩く生活です(´д⊂)


    で、次は地震ですよ。
    久しぶりに大揺れでした~Σ(ω |||)


    家全体でいうと、あまり被害なかったんですけど、
    自室が大惨事でした((((;´・ω・`)))


    もうね、いろんなものが落ちたり雪崩れたり、
    割れ物がなかったのが救いだったけれど、
    元に戻すのがタイヘンだった...


    最近、片付けさぼってたから、
    自室の机の周りは、ドラマに出てくる大学教授の部屋のよう。
    (物に埋もれてる感伝わります?)


    時々自分でぶつかっては雪崩れさせていたのですが、
    物を減らして片づけないと、物に埋まって死ぬぞ。
    という、天からの警告でしょうか。


    ちょっと時間配分考えて、
    お片付けの時間を捻出しないと!


    あー、考えただけで憂鬱になってきた...il||li▄█▀█●il||li

    2016年始動
    160108_1.jpg


    本日、やっと、手帳が2016年になりました^^;
    今年もマンスリータイプのトラベラーズノートです。


    早めに用意していたにもかかわらず、
    今月までのっているのをいいことに、ついつい、そのまま使っていました^^;


    本当は、使ったことのないバーチカルタイプを試してみたかったのですが、
    メンドクサガリーなので、一週間ともたずに挫折しそう。


    もし今年、(本でも人でも)何か運命的な出会いがあって、
    脱・メンドクサガリ-ができたなら、
    来年はバーチカルタイプに挑戦しようとおもいますw


    手帳チェンジのついでに、
    下敷きも2016年バージョンへ。


    160108_2.jpg


    左のブルーが今年のです。
    下敷きなんて、そうそう壊れるものではないのだけれど、
    その年の限定品って言われるとね...ついつい(//>ω<)


    手帳も下敷きも2016年バージョンになると、
    あぁ、本当に新しい年が始まったなーって実感。


    遅っ!(笑)

      
